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【FF11】迫真のウォークオブエコーズスレ

1:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 13:03:42.82 ID:j7Lq83FQ

人いなさ杉ィ!





3:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 13:40:59.29 ID:j7Lq83FQ

みんなでエコーズ、しよう!(提案)


4:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 13:57:30.91 ID:j7Lq83FQ

書きこみないとかエコーズやってる人いないんですかね・・・(困惑)


5:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 14:08:07.63 ID:35PKVY0h

いない(断言)


6:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 14:12:01.20 ID:j7Lq83FQ

エコーズやろうぜ~頼むよ~


7:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 15:53:04.81 ID:DJyq+aL4

最近俺の鯖は13ばっかり人集まってるけど一番やりやすいからかな?
ハーピーの範囲もかなりキツいが


8:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 15:56:27.58 ID:j7Lq83FQ

戦利品がうまいとかかも


9:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 15:58:04.75 ID:tkSJmXfl

平日だと22時~2時の間が40人くらい集まるな
ただ12月パッチ以降、20人超えると二垢で使ってたPS2がカクカクで
エフェクト切っても高確率で落ちるようになったから
前見たく、ナ白の組み合わせができなくなったのは痛い


10:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 16:42:55.63 ID:DJyq+aL4

そんなに集まるのか


11:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 16:50:20.87 ID:Ly/PQE3R

誰かがエコーズやるやるシャウトしないとだめだけどな サーチして人が居るから来るっていう仕様だし


14:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:06:31.94 ID:j7Lq83FQ

>>11
まさにこれだな、サーチして人いないといつもあきらめてる
召喚とか獣がちらほらいたら突撃する感じ


12:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:01:32.80 ID:tkSJmXfl

うちの鯖はもう時間帯で集まるのが習慣化してるけど
ただどこのエコーズに入るか煽動する常連の人が必ず2、3人いるから
その人達が来なくなったらもしかしたら途切れるかもなあ


13:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:05:46.09 ID:gRQiTPUR

うちの鯖はエコーズシャウトをするエコーズの主が現れるな。
大体毎晩20人以上集まるが、主がメイジャンサチコメに変化したら途切れる


19:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:11:10.24 ID:j7Lq83FQ

>>13
こういう活発な人がいう鯖はうらやましい
たとえソロばかりでも人が多ければクリアできるのはいいよな
少ないと無理だけど


22:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:30:03.25 ID:j7Lq83FQ

リレイズが自動でつくことや、戦利品が個別にもらえることで
入りやすくはなってるけど敵の範囲攻撃がきつすぎるんだよなぁ・・・
アートマ有りでようやく普通に戦えるようなレベルの奴ばっかりだし


23:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 17:51:15.61 ID:tt4LdNTy

まずは時間制限をなくせ、あるいは時間切れても戦績によってある程度の報酬もらえるようにしないと無理だ
次は各エリアに入ってる人数をリストで表示できるようにしろ


27:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 18:37:04.69 ID:j7Lq83FQ

やるメンバーさえ多ければ時間切れもなりにくいんだけどね


28:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 18:41:23.74 ID:tkSJmXfl

時間切れしやすそうなのは
8、11、14、15辺りかな?


29:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 19:18:51.65 ID:DJyq+aL4

15はカトゥラエだっけ?


30:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 19:49:56.54 ID:KKTnoaHE

15は確か囮とパーティ解散必須だったよな~

本来ならエコーズ攻略えるえす()とかで1体づつ倒して欲しいんだろうけどw
ノムカパ高杉だったが新薄で死んだみたいだし誰も行ってなさそうだね

引退したが末期はチンポニエとエコーズ往復するヴァナライフでした


31:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 19:54:53.51 ID:tkSJmXfl

ノムカパ、11月以前はわりと取引されてたけど
12月以降からは3回しか履歴が残って無いな
前は2,000万くらいだったけど今は1,400万まで落ちてた


36:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 20:29:49.83 ID:tkSJmXfl

とりあえず調べた感じテイア以外は4月からあんまし変わって無かった
出土エリアに若干間違いがあるけどキニシナイ!


#1 スリフトグローブ10万、アードアペンダント5万、ベリサマロープ25万、カラゴズマント40万
#2 佐助の手甲2万、オステリティベルト2万、フェリシタスケープ1万、アイドロンチャーム10万
#3 レイジャレデルセン10万、アサービクサッシュ2万、フガシティベレー16万、アケソチョーカー200万
#4 妖蟲の髪飾り3万、悟空筒袴3万、スヴェルトグーリズ20万、ヴァテスケープ3万、ラコノネックレス5万
#5 スリザーグローブ1万、フォルバンケープ80万、セラフミトン1万、エノテルスマント1万、アダパズボン1万
#6 クォーツタスラム2万、シフトネックレス3万、カティポの護符2万、アコードハット5万、フガシティマント100万
#7 レジャームスク1万、メイヴガントレ3万、コンデットシューズ2万、ベロヌスマント3万
#8 オンブルタスラム200万、エスパーストーン200万、ギガンテスブーツ150万、エンチャンタピアス10万、ムーンドウマント50万
#9 オレタニアケープ30万、ミラドールトラウザ7万、デュアルカラー10万、フルームベルト300万
#10 ケルソスヘルム200万、デュアルカラー10万、コアトルゴルゲット60万、メアナーケープ90万
#11 モロスクロスボウ15万、アルルナグローブ50万、テイアの髪飾り10万、チナーズベルト3万、サエバスペンダント2万
#12 ウェザリンシールド2万、プロシリオベルト250万、アルビナリング10万、テンパードケープ50万
#13 スコピュリネール7万、トィエライクエキュ6万、ヘイスティピニオン5万、ウィンドバフベルト250万
#14 デレタントグリップ5万、ガリアンヘルム4万、スミロドンマスク120万、ユベナリスミトン150万、イダルゴスロップス30万
#15 ノムカパミトン1400万、エルダーグリップ120万、ネファリアスカラー100万、エンガルファケープ3万、ルネッテリング1万



39:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 20:45:28.75 ID:OKC1F2QS

>>36
♯8旨いじゃんと思ったけどuchino鯖だと諸々半額だったわ


38:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 20:41:23.43 ID:DJyq+aL4

最近デビューしたばかりでカトゥラエはいったことないな
そんなにヤバいのか


52:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 23:27:44.21 ID:j7SRXMb/

>>38
PT組んでる奴が敵呼び込んだら15参加者ほぼ壊滅やりなおし。
前衛は蒸発だし、ヘイトリセットあるから回復役は少し働いたらリンチ確定。

20名程が45分かけても時間切れとか…。結構あったり。
だからシャウトとかで解散呼びかけるんだが、新規萎縮したり、揉めるんだよな。


54:既にその名前は使われています:2013/01/21(月) 23:39:16.80 ID:JOnUugby

15は魔法ダメ吸収とかあったな
天神で15000とか回復してた記憶があるw


57:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 00:17:59.58 ID:R1pRpfel

>>54
うわあああああ…
天神でアース撃ったら15000回復させたの思い出したー!
どうみても勝てない人数の時に天神あったからワクワクしてたが、もう恥ずかしかった…。
回復分削りは出来なかったよ。泣きたくなった…。


134:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 06:46:06.28 ID:/VYEfXTl

>>57
♯15で天神でうかれて大回復させて恥ずかしい思いをしたのを思い出したよ
2回目に天神が来た時はレトリ連打しておいたv

これだけ通ってノムカパミトンはいまだ箱から出たことは無い


58:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 00:37:36.78 ID:nAhfo7kO

天神手に入れたことないんだけど敵が落とすの?


77:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 11:16:37.49 ID:wYXj3hkj

>>58
初めから持ってることもあれば敵倒した後の補充テンポラリで来る事も在る
だがそう簡単にコロコロ来る物でもない
俺の体感だとノムパカ手に入れた数より天神がきた回数の方が少ない


59:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 01:00:24.69 ID:hkY7WkNO

15の王は回避も防御も高いんだよな

エコーズだと絶対防御が全員に掛るから前衛が一気に特攻してるけど
スカスカやカスダメ連発してんのよく見るわ
あと絶対防御やるとなんか高確率でベシージャが来て潰されてる気がするw


60:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 01:24:25.12 ID:3aQ7rOGi

エコーズのここが糞!
・ヘイト連動システムによりパーティ非推奨。
・上位実装時にオートリレイズ搭載。ゾンビアタック前提の難易度。
・テンポラリアイテムが配布されるようになるも、テンポラリ前提の難易度。
・通常攻撃にディスペルがついてテンポラリがゴミ化。テンポラリ前提の難易度だけど消される。
・アイテムを手に入れることで強くなってきたPCを全否定する脱衣攻撃。
・オートリレイズ搭載にもかかわらず、トワイライトセットの即時発動性能でないと対処できない殺気システム。


72:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 07:02:18.93 ID:G8lV67jJ

エコーズも前衛2白詩コとかで殴り減らしてやれば結構クリアできるのある
占有できないから各自入って好き勝手に殴り敵のWS増えてクリアできない感じ
そのせいで召還コンテンツになっている


73:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 07:51:53.02 ID:x5DADm/N

#5は獣ソロでクリアできる


103:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 17:24:37.56 ID:G8lV67jJ

好き勝手誰でも入れるのに統率取れてないとクリアできない難易度
もう占有でいいんじゃね


104:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 17:40:04.58 ID:hkY7WkNO

今の戦利品で占有なんかやったらそれこそ完全死亡でしょ


112:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 19:34:03.31 ID:G8lV67jJ

>>104
戦利品は別問題じゃね、いまの戦利品に文句あるなら占有だろうがなかろうが行かないだろう
エコーズが召喚コンテンツって言われてるのは単に大勢で敵にTP与えてるからなだけ
やってみりゃわかるがエコーズ15とかでも1PT+囮とかで普通にクリアできる


113:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 19:47:04.43 ID:HDpId8Bh

絶対防御フルボッコでな。バハがやり出した戦法。

・・そんなん連戦できねーっつの


129:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 04:27:41.47 ID:k5RdWUB/

>>113
絶対防御なんていらないよ
前衛2白2詩コと囮でいい
まずパウダーブーツで前衛が戦闘切って奥へ移動、後衛はマズルカでいい
んで奥へで死んだら衰弱待ちして回復したら強化
あとは前衛2で殴りながらソラスケアルしながら囮が殺気処理してれば勝てる
魅了WSは吸収さえさせなきゃこないから連携で吸収させなきゃ問題ない


130:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 04:50:17.38 ID:WnTfrotp

実際勝てるの?


131:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 05:09:57.66 ID:fZ3H5/RB

王のレベルが110で回避も防御も高いけどHPはかなり低いから
白がMP切らさず治療回復ちゃんとすりゃ
いけるんじゃない

インスロは吸収させないと来ないてのは知らなかった


132:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 05:27:06.09 ID:Bsq/GnA5

#15のボスは-魔法吸収があるけど-魔法に弱いぜ
ステュクススフィアで発生する視覚的なバリア魔法なり遠隔で壊して
タゲ維持にディアボロス数人残して魔法履行で攻めればすぐ落ちる
んだけど戦術の説明が出来ないって言う。

#11までならちゃんと戦略を立てて準備すれば前衛でもそれなりに戦えるんだけど
周知させる方法がないからねぇ、ソロ用装備そろえる気無い人も多いだろし
常に張り付いてゾンビになって嫌になって来なくなるか黒召になるしかないのが。


133:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 06:15:34.02 ID:CZYVmUwL

いくらHP低くてもあれを前衛2の1PTで削れるか?火力的な意味じゃなく
12人+1でならLSの企画で倒したが6人は無理だろって思うんだが
確か魔法WS2回ずつ撃ってこなかったかあいつ?
うちは2PTでアラにせずに1PT崩れた交代って感じで40分弱かかったが
ちょっと前衛2で倒すのが想像できんなWS×2>魔法×2とか来たら白2いても無理じゃね?


137:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 08:09:45.94 ID:fZ3H5/RB

HP半分からWSが必ず2セット
メテオも使い始めるけど詠唱は長めだっけかな?

あと隔かなり短い通常攻撃に石化が付いてるから
ナ盾が良いんだろうか


138:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 08:13:47.34 ID:WnTfrotp

15は階段とこで殺気処理してるときに気になったが
エレはたまに止まらずそのまま前進することがあるな


114:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 20:29:35.31 ID:lIIRImFw

スタナーやるのが結構面白い
特殊なMOBばかりだし他コンテンツでのスタン練習にもなる


116:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 23:51:24.11 ID:g2VkrKmJ

戦/踊で参加してええか?


117:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 23:56:26.77 ID:1hAwUdWg

参加して、どうぞ
人いないと始まらない


118:既にその名前は使われています:2013/01/22(火) 23:58:05.13 ID:Ka45u47c

召喚がいる所に敵をもって来ないならジョブは何でもおけ
ただし#15とかだと戦士はすぐ死ぬ 踊りでもあんま持たない
イージスナイトも使い捨て そんなところでもよければ どうぞ


127:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 01:50:58.60 ID:+o0ZEM88

ノムカパミトンとか1000万超える価値あるんだし
廃人達が常時張り付いてたっておかしくないはずなのになぁ
いいもの出るのに誰もやらないようなコンテンツ作れるのがすげーよ


128:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 02:14:11.79 ID:BkDrX0NF

極少数廃人で連戦できるなら張り付いたかもだがな

ミトン、数戦やったくらいで出るようなもんじゃないから
寄り付かないのさ、多分パルス装備並みの出現率にしてる筈だぜ


136:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 08:02:47.32 ID:nfe4V9gK

>>128
ドロップ率はパルス装備並、連戦不可、戦闘時間平均20分
よく分かってない人が参加したら45分でクリアできず排出の可能性あり
まあ過疎るわな


139:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 08:42:53.42 ID:904ChuYp

ノムカパは自力ゲットできたけど
装備出る確率が低すぎる

マジで1戦に数十分かかるVWでパルス防具狙ってるぐらいの確率だと思う

エコーズだと1番上がダイス、レジデ枠で
装備って2番目に出るよね


140:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 08:59:51.65 ID:/4Rh34JL

踊り子が行ける番号教えてくれ


142:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 09:17:16.88 ID:UMyzdL26

#3は2アカで敵全部倒しても時間足りるから
ソロでも運が良ければ (ボスうまく抜ければ)
踊ソロいけるかもしれない。


141:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 09:08:01.92 ID:9AS641Wt

昨日ソロで5番獣ソロで行こうとしたけどワイバーンの群れにレイプ
されて俺のスキルじゃダメみたいでうね


143:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 09:59:44.05 ID:yOs1h50T

ワイバーンが全部で8匹
一匹釣ったら、周回しない階段まで引っ張る
殺気がでたら、その位置からさらに下がる(殺気が発生したポイントまで来ると進行が止まるため)
ハイドラはワイバーン全滅させてからだね

ハイドラは時間との勝負だけど、ワイバーンは一匹でも残しとかない方が良いと思う


147:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 17:13:34.08 ID:e/Qv1js0

からくりじゃだめ?


148:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 17:27:04.22 ID:pcex0f9A

>>147
戻してQKさせないならいいよ、獣にもこれはいえるか
ある程度攻撃した後、範囲外でQKすっとメイン削りの召喚獣は出しては吹き飛ばされの仕様上、タゲがいつかそっちに行くから巻き込みテロの要因に


149:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 17:35:09.74 ID:e/Qv1js0

退避は使わず帰還→再呼び出しだけしてれば大丈夫そうか
黒マトンでいってみるかね


150:既にその名前は使われています:2013/01/23(水) 17:37:19.75 ID:pcex0f9A

>>149
それでおk、不特定多数の人が来るから出来る範囲で迷惑かけないようにやるといいさー
あと#15の敵は精霊で回復もあるから注意な


181:既にその名前は使われています:2013/01/24(木) 14:42:07.49 ID:AHx9+PgQ

召喚スキル0な箱産Lv99召喚士でも稼げる?


182:既にその名前は使われています:2013/01/24(木) 14:45:02.34 ID:5iQNY+Ab

まったく問題ない


185:既にその名前は使われています:2013/01/24(木) 15:12:33.77 ID:DMfthhMh

アビセア乱獲でスキル100ぐらいしかない召喚で参加したことあるけど
普通に攻撃も当たってたしプレデターとかもそれなりのダメ出てたけどな

正直、スキル上限超えてなければ0でも300でもほとんど変わらないんじゃないかと思う
スキル0だろうと召喚で来てるだけでもう御の字だと思う

サイフォンするとちょっと恥ずかしいかもしれんが


191:既にその名前は使われています:2013/01/24(木) 18:52:31.91 ID:k/lYp6as

>>185
どのウォークの話か言わないと中~上位でスッカスカな召喚だらけになってゲロマズw

基本的に上位は回避高いからな。装備込み召喚スキル440くらいから安定って感じよ。
青字でも初段スカったらカスダメだけどな~w 
440くらいあれば、少なくともスキル100wとかの(#15のミンジー相手とかな)
全段スカって「プレデタークロー→ミス」っていう情けないログ見るハメにはほぼならない
スキル低ければ、ダイヤモンドストームなんかも当然ミスだらけだしな。

スキル低い奴は#13までにして、AF3胴だけは+2にしてヘヴンリーストライク5振りして
それだけ使ってろ。それなら即戦力だわ。(無論#15なら属性吸収とバリアで涙目だが)

ただ個人的な体感だが、スキル300以下とかではなかなか上がらないんじゃね
まだ維持費杖作った方がマシだと思うぜ。スキラゲは。
300後半からはエコーズでガンガンスキル伸びるイメージだ。


186:既にその名前は使われています:2013/01/24(木) 15:53:04.88 ID:mxFV4Xeu

>スキル0だろうと召喚で来てるだけでもう御の字だと思う

いてくれるだけで本当に大助かりなんだよなぁ・・・


268:既にその名前は使われています:2013/01/27(日) 16:01:52.64 ID:aP5A5Gkm

15でPT組んでる奴いたから、説明したら外人の2垢だった上に、
フザけんな、解散なんかしねー!とブチ切れ。

勝てそうもないからその外人残して、ほかの日本人と示し合わせて帰還したわ…。


269:既にその名前は使われています:2013/01/27(日) 17:18:46.81 ID:QvjfXLQh

まあ入口側で雑魚シバいてる奴や
階段でせき止めてる奴と
本陣面子がPT組んでなければそんなに影響ないけどね


270:既にその名前は使われています:2013/01/27(日) 20:43:18.35 ID:epoXnKQI

本陣だけで組んでても影響あるわボケ
例えば一人が衰弱して衰弱集団の中ヒーリングしてて残りが敵対取ったら集団ひき殺されるわ


271:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 03:31:33.29 ID:ucDg2yAO

>>270
よく読め、本陣は組まないってかいてあるだろw
2垢でもない限り普通PTなんか組まないだろ


287:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 21:34:22.71 ID:zxDx/SaC

>>271
本陣じゃなくて本陣とせき止め組んでたら余計にクソじゃん


272:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 09:30:45.26 ID:GCPx+Arr

仕様がよくわかっていない2垢だらけだと阿鼻叫喚


273:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 10:58:19.47 ID:+r/hx5JP

そういや入口側面子と階段組でPT組んだら、永久ピンポンでほぼ無効化できるんじゃなかったっけ


274:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 11:15:47.07 ID:jxSm4kDd

すまんがよくわかってないので教えてちょ
PTのヘイトが連動するってのはわかるんだけど、殺気で近寄ってくる雑魚は囮で帰すよね
PT組んでるメンツが雑魚のヘイト取らなきゃ問題ないように思えるんだけど
なんか#15ならではの仕様があるんかな?


278:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 11:28:49.37 ID:TkspFjcy

>>274
簡単に言えば、敵が戦闘態勢に入った時点(絡まれも)で、タゲられてるPT(アライアンス)全員がその敵のヘイトリストに乗る(厳密には違う)。
リンクした敵にも同様。#15だけの仕様じゃなくて、これはエコーズ全体の仕様。
自分が何もしてなくても、PTメンバーが絡まれて死んだらその敵が自分に向かってくる。

自分が倒されてPTメンバーに敵が向かってる時にリレイズで起きた場合も、
起きた時点でメンバーが全滅しておらず敵が戦闘態勢にあれば、自分がまたヘイトリストに乗る感じ。
それを利用すると>>273が言ってる永久ピンポンとかが可能になる。


280:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 11:38:01.83 ID:jxSm4kDd

なるほど
それなら大きなPTを組むのは論外としても、2垢のPTでボスに向かうなら、さほど問題無いような気がする
2垢PTで本陣と階段にわかれるのは論外だけど


281:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 11:58:04.18 ID:Sv2pN1Vs

2アカでもAキャラを一番奥の回復ポイントに休ませ中
Bキャラでボスと戦闘してると、ボスが殲滅成功wしたときに
回復ポイントに向かう、なんてのが考えられるからやはり組むべきではないと思う
この仕様は早く直してほしいんだけどな。

それとは別にケルベロスのウォークはヘイトがおかしいよね?
召喚のほうに急に吹っ飛んでいく。


282:既にその名前は使われています:2013/01/28(月) 12:08:34.02 ID:ZJuzxBGe

野良で遊ぶコンテンツのはずなのに、PT組むと逆に不利w
伊藤らしい


289:既にその名前は使われています:2013/01/29(火) 02:00:10.75 ID:5Bm26V5W

パーティ組んじゃダメ仕様はかなり好きなので変えないで欲しい
パーティ組んでると絶対指示や仕切りや罵倒が飛びかったりして野良で参加しずらくなる

エコーズはこのままでいいですから
そのかわり歌やロール等強化も全員にかかるようにしてほしい


290:既にその名前は使われています:2013/01/29(火) 09:08:25.42 ID:DuF5iRQJ

15でPTがヤバいのは、履行範囲より広いほぼ即死技のダークエアリビズメと、ヘイトリセット技があるからなぁ…。
片方が衰弱待ちしてるともれなくボスがやっほ^^してくるぞww
衰弱待ち集団にPTの奴がいて、巻き込まれたりしたらそりゃ嫌われるわ。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1358741022/
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[ 2013/02/01 19:30 ] 【FF11】その他 | TB(0) | コメント(3)
関連するタグ:FF11|ネ実|雑談|エコーズ|
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2279 : : 2013/02/03 14:25
今の仕様になってからコイン武器6本作るのにエコーズに通い続けた感想としては、
「個人が」じゃなくて「そのエリアに居る全員が」勝とういう意識があるかどうかに尽きるな。
天神は別として、一人廃装備が来て戦況ひっくり返せるようなコンテンツではない。

特にペットジョブをうまく生かせる(活かせる)かどうかにすべてがかかってるウォークが大半。
ペットジョブ以外は囮っつーか、ペットジョブのサポート役として立ち回った方が比較的楽に攻略できる場合が多い。

ペットジョブはいかにして1体以上のペットを敵にぶつけ続けられるかどうかが肝。
少人数攻略だと一人でも「ちょっと休憩、あと任せるわ」「楽して戦利品欲しい」なんて考えでぶつけるのをサボるとそこでキャパ超えて全壊するようなバランス。
楽したいならペットジョブ以外で来て敵釣って遠方に捨てて来る仕事してた方がいい。

現状エコーズ攻略は人手不足、人手が足りないってことはキャパギリギリでの戦闘が常。
キャパギリギリの所に新たに1匹持ってきただけで半壊するし、最悪逃げてきた一人のせいで全壊する。

最初に述べたように「エリアにいる全員で勝とうとする意識があるかどうか」を念頭において攻略しないとムリゲー、ってことろが現状のエコーズ。
絡まれても「死ぬ死ぬ!たすけて」って逃げてこないで「戦況全体を見た場合、どこに持っていくのがベストか」っていうのを瞬時に判断できないとダメなコンテンツ。
「そんなのとっさに判断できねーよw」っていう人はエコーズには向いてない。
少人数しか居ない現状だと「邪魔だから来るな」っていうか「来ないでくださいお願いします」っていう状況。

人数増えればピクが数人混じってもなんとかなるんだけど、こういう状況だから新規参加者は増えないんだよな。

長くなったついでに、もうひとつ。
スキル低い召喚士は範囲効果の強化系履行はするな。しても良いけど自分だけにかかるようにしろ。
他のスキル高いヤツの履行受けてても後から受けた履行で上書きされるからな。ハッキリ言うと迷惑だ。
2282 : : 2013/02/04 10:44
なげーよw
2291 : : 2013/02/05 22:40
#15は2垢持ち込んで進んで殺気処理してくれる人が居るかどうかが大前提だな
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