Loading

【FF11】本日(1/31)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF11】ニュース

最新の拡張データディスク『アドゥリンの魔境』のリリースを記念して、FINAL FANTASY XIでは初の試みとなるイベントを実施いたします!

その名も「経験値2倍キャンペーン」!

魔境開拓に備えるまたとない機会をどうぞお見逃しなく!!


※関連記事:経験値2倍キャンペーン実施決定!! 2月9日(土) 0:00から2月11日(月) 23:59まで

本日『アドゥリンの魔境』特設サイトにて、新たなジョブ「風水士」の新情報、そして新たなる異形の存在「七支公」についての情報を公開いたしました!

今後も『アドゥリンの魔境』に関する続報など、随時公開していきます。
どうぞご期待ください!


※関連記事:「風水士」の新情報、「七支公」についての情報を公開!【アドゥリン続報】

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

買い戻し機能についての進捗をお知らせいたします。

既にα版で買い戻し機能は実装されていますが、2月に予定しているβテストでも買い戻し機能は利用できますので、βテストへご参加の際には、ぜひ買い戻し機能を触っていただければと思います。

大変長らくお待たせしてしまいました。
宅配機能についての続報です。

既にα版で実装されていますが、新生版での宅配機能として「モグレター」を用意しています。

モグレターは、メッセージにアイテムやギルを添付して送ることができます。

βテストでもモグレターを利用することはできますので、 βテストに参加された際は、ぜひモグレターを利用してみてください。

新生版ではビヘストの仕様が大きく変更になる予定です。
詳細な情報については追ってお知らせしますので、ご期待ください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんにちは。
夜中の魅力あふれる食べ物が大好物のフジトです。
今日もロマンたっぷりの休憩を満喫したいと思います。

最近インフルエンザが大変猛威をふるっておりましてね。 自分も先日「もしや!?」と思い、検査してもらいましたが陰性でした。 予防接種が効いてるんですかね。

いまは「アドゥリンの魔境」リリースに向けて、全員気が張っている状態なので病気には強いモードなのかも。 一応、縁起担ぎでこんなのも部内にあったりしますよ。

えんぎもの

てんこもり。

弊社のそばにある「花園神社」の酉の市でメンバーが手に入れた「熊手」です。
商売繁盛の縁起物なので、健康祈願にはまるで影響なさそうですけどね・・・。
しかし、こう考えるんだ!

開発メンバーがみんな元気
 → 開発がスムーズにはかどる
  → バージョンアップがはかどる
   → 話題になる
    → お客さんが増える
     → もうかる!

やったね、商売繁盛!健康もばっちりサポートだよ!
そしてなんということでしょう、話題になればもうかることがわかってしまったよ。
炎上マーケティングってやつですかね!?

よし、炎上させましょう。

さっき部内をうろうろしていた時に、こそっと撮ってきちゃったんですよね・・・。

ふうすいし

装備量で戦士を越えてしまうのか!?風水士!!

・・というわけではなく、モーション作成中の画面でしてね。
いろんな装備品がキャラにめり込まないかをこうしてチェックしながら動きを作っているわけです。
今回ミスラの風水士は頑張ったらしいので、全国のミスラファンは要チェック!

あれ?炎上しない・・・。

会議までちょっと時間があるので、休憩がてら反応してしまう。

「開発メンバーがみんな元気
 → ユーザーが何を望んでいるのかみんなで考える
  → 開発方針を見直す
   → 開発がスムーズにはかどる
    → バージョンアップがはかどる
     → 話題になる
      → お客さんが増える
       → もうかる!

 こうしましょうよ!!」


マジレスすると風がふけばおけ屋がもうかる的なことを書きたかっただけなんで、そこあんまり突っ込まないでください・・。 でも現在のフローは松井Pの投稿を見ていただければ分かると思いますが、そんな感じですよ。 見た目は松井Pだけが頑張ってるように見えますけど、水面下ではたくさんの開発メンバーが動いています。 なので、うまくいってないなーって時は是非ご指摘くださいね。

ちなみにこの休憩スレはフジトが勝手に休憩してるだけですので、変な負担はないです

もういっちょ!

「>なんか武具装備がおかしい気がする・・・
 実際おかしいと言うか搭載過多にしてポリゴンの重複チェックしてるんじゃ?」


ですです。
このゲームに登場する全ての武器と防具は、装備したときにモーションによってめり込んだり重なったりしないように、モーションチームの方がこのようなチェックをしているのです。

さて会議いってきます~。あでゅー

「(藤戸さんよ…聞こえますか…ギバスアクスとアイタンリは立ってるだけでろっ骨あたりにめりこんでます…)
 (それは問題ありません… めりこんでもいいからAAEVの盾を実装できないか検討するのです…)
 (会議がんばってください…)」


(pneumoさん・・・・聞こえますか・・・・?・・・・・私はあなたの心に語りかけています・・・・)
(ギバスアクスとアイタンリがめり込んでいるのは・・・・どの種族でどの装備のときですか・・・・?)
(特別修正はしませんけど、個人的に興味があるので教えてください・・・・)
(あとAAEVの盾はめり込みレベルがひどすぎて・・・・単純にそのままは難しいです・・・・)
(会議は適当にがんばりました・・・・)

Tellって心の声ですかね。

「な、なにをがんばったのか謎すぎです!><ノ
  1)風水士のオリジナルモーションでしっぽがぐりぐり動き回る
  2)AF脚装備がso sexy
 個人的には2)に期待しつつ、わくわく(*'-')」


AF足装備は、イラストどおりですよ。
尻尾は・・・アドゥリンの魔境で是非直にご確認を!

「何も関係無いけど風が語りかけてくる饅頭のCM思い出した」

(・・・これですね・・・わかります・・・)

ちょっと休憩しすぎたので、そろそろ仕事にもどります。(・・って、これも仕事なんだろうけども。)

ではではみなさん、次回の休憩をおたのしみに~

トワイライトサイズについての投稿ありがとうございます。
特に賛成/反対の双方の意見を投稿していただけたことに感謝します。

感情的に許容できないといった主旨の投稿も見受けられました。 お気持ちは受け止めさせていただいたうえで、 そういった主旨での投稿、極度に利己的なご意見については、 賛成/反対のいずれであっても参考外とさせていただきました。

その上でお寄せ頂いたご意見などを参考に開発チームで再検討を行い、 トワイライトサイズの性能を調整させていただくことにしました。

各ジョブを単体で見た場合、得意なこと、そうではないことと ある程度のデコボコがあります。(ジョブの色とか特徴と呼ばれる部分です。) それらのデコボコが、ジョブ調整や装備品やアイテムの追加で変化し、 コンテンツとの相性の良さに繋がっていきますし、 ひいては、ジョブ間のデコボコの話につながります。

これらのデコボコは程度の問題で、どこまでを許容するかという ことになってくるのですが、調整の仕方には様々な方法があります。

例えば、
ジョブで調整
装備品やアイテムで調整する
コンテンツで調整する
などです。

そして、今の暗黒騎士はデコボコの水準が他のジョブに比べて高い と考えており、同じ認識を共有できているようですので トワイライトサイズの性能を見直す判断をさせていただきました。

具体的な調整案については引き続き検討を続けますが、
例えば、

 ・トワイライトサイズを装備している場合には、攻撃をする度に
  HPスリップ(暗黒の効果と重複)させて、リスクを持たせる
 ・エンチャントとして性能を付与し、頻度を下げる
 ・HPの残量が特定の値以下で、一定の確率で発動
  さらにHPの残量に応じて発動率が上がるようにして、リスクを持たせる

のような路線で考えています。

またその他の無属性の武器とウェポンスキルについては、 現時点ではデコボコの許容範囲であるとして、調整は行いません。 そして、精霊魔法の威力については、現在調整中の精霊魔法の 見直しを行った上で判断をさせていただきます。 (もちろん、新しい調整方針や案などは随時お伝えさせていただきます。)


※関連記事:ト ワ 鎌 調 整 確 定

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】アペデマク 学者ソロ







【FF11】アペデマク 学者ソロ ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング