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【FF11】トワイライトサイズの調整は必要か否か

596:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:17:57.50 ID:jmu/Lhiw

バトルについて
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=396474#post396474
これまでにお伝えした内容をものすごく端的にまとめますと、 Reshioさんのおっしゃっていることの両方が行われる調整です。

つまり、

今よりも被ダメージの上限値があがります。
今よりも被ダメージを減らすこともできるようになります。

ということです。





598:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:25:22.15 ID:jmu/Lhiw

ヘイトについて
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=396475#post396475

ヘイトに関しての調整も行います。

そして、何をどのようにするのかといったもう少し踏み込んだ内容については、 改めて松井Pから、現在どうなっているのか、どのように変更するのかについての 説明をする機会を設けます。

松井Pからは、

「現在の計算式も開示して説明させていただきますので、ちょっと時間をください。」

とのコメントを預かってきましたので、今日の時点ではこの投稿でご容赦を!

軽装ジョブについて
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=396477#post396477

・軽装ジョブについて
 程度の問題としたうえで懸念として挙げてくださっているので、
 大まかな方向性として、その点について回答します。

 重装備と軽装備の防御力を全く同じにすることはないものの、
 重装備と軽装備両方の防御力双方を上げていくため、
 「殴りにいけない」という状況にはならないようにします。

 他の方からの投稿でも挙げてくださっているように
 例えば、カット系の装備品をもう少し軽装備系でも増やしていくとか、
 回避系の装備を増やしていくなど、様々な手段で進めていきたいと考えています。

片手と両手
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=396478#post396478

片手武器と両手武器の調整については、 現在検討案として挙げている内容(片手武器の攻防比上限を両手武器と同じ2.25に引き上げる)を 導入するとしても、これだけで調整しきれるという考えではないので、 まずはその点を共有させてください。

ご提案くださっている内容のように、方向性としてはそれぞれの武器に特徴付けをしていきたいと 考えていますので、段階的に調整を行っていくと捉えていただけると助かります。

無属性について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=396480#post396480

無属性ダメージを与えられる武器についての投稿ありがとうございます。

トワイライトサイズについて、ここまでの流れで目立ったものを簡単にまとめます。

 ・現状維持で良い
 ・調整が必要
   ・効果はそのままでD値を下げる
   ・叢雨丸同様の効果(WSが無属性ダメージ)に変更
   ・装備ジョブを追加する

装備ジョブの追加については、解決に向かっていないため選択肢としては除外しますが、 まずはトワイライトサイズの調整反対だと考えている方も、賛成だと考えている方も、 あらためて双方ご意見をお聞かせください。

声の大きい一部の方の意見のみで判断することはないですが、 もし調整をするにしても弱体にあたる内容ですので慎重に取り組みたいと思っています。 どうぞよろしく願いたします。


597:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:19:53.74 ID:KDQ6Crst

計算式を開示するとは大胆ね


611:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:40:09.55 ID:E7s1sTEy

しかしEQ系の要になるヘイトシステムはまだまだ先の話になるんだな
当分はフルボッコか一切殴るなの二択か
フォーラムじゃキャップが問題視されてるけど問題なのはヘイトシステムが生きていない部分だろうに


613:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:41:58.96 ID:ztTTo6Lk

現状はヘイトこそ真っ先に調整すべきだよな


599:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:28:25.79 ID:yJX94eTd

トワ鎌弱体に反対の意見なんてあったか?w


600:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:29:16.73 ID:Ra/NUeKo

これはトワ鎌弱体ですね^^


601:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:31:32.77 ID:K82ppWeI

実装直後は無属性すごいですねwとかだったのに
まさかここまで物議をかもす一振りになるとは・・・


602:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:31:50.23 ID:3flqjBsp

WSのみ無属性でも十分強くね? 入手難易度も低いし


605:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:35:34.32 ID:sgjoDGEE

前衛に無属性を与えるなってのwww

片手のステ補正詳細は、まだないのかぁ


606:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:35:36.68 ID:aCEyQ/Jb

トワ鎌弱体でモロに影響を受けるのは新ナイズルだけだろうからガラクタレベルに弱体する
代わりに新ナイズルのワープ幅を一律+3とかにすればいいんじゃないかな
とにかく新ナイズル大幅緩和とセットにトワ鎌弱体する分には反対者も出ないよ


608:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:38:35.60 ID:yJX94eTd

無属性持ってない竜についかするならまだしも
暗黒は最悪でも精霊打てるんだし、完全削除でもいいぐらいだろが


617:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:45:45.64 ID:Ra/NUeKo

物理にも魔法にも属さないからおかしいんだよ
どの属性にも属さない魔法のメテオみたいに
レクイエス・トワ鎌・叢雨をどの属性(斬突打格)にも属さない物理にしようぜw


618:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:45:46.23 ID:ztTTo6Lk

レギオンだと物理カット持ちとかにレゾ1500前後のところを
叢雨丸が3000オーバー叩き出してるからな
物理無効より物理カットを無視出来るのが大きい
まあ叢雨丸のレア度考えれば何とか許容レベルかもだが


621:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:48:00.66 ID:9Ed89SZN

トワ鎌弱体したら今度は100パー叢雨が標的にされるんだろうなw


622:既にその名前は使われています:2013/01/25(金) 23:48:31.48 ID:95Po951c

まったく話題に出ないけど時々即死も結構いい効果だよな。
バローズスライム盛りだくさんで暗2りが割といい感じにデス発動させてた。
なんというか詰め込みすぎだな鎌。


628:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:02:36.25 ID:wuE7tGcN

トワWSだけにした上でトワ村雨どっちもD値7割位にしとけ


629:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:08:10.24 ID:FN2+bZdQ

弱体するより同じような武器出したほうが良いと思うんだが
弱体したら弱体調整!って叩かれて 調整しなければ調整しろ!って叩かれる
じゃあ同じような武器出しますね で良いと思うけどな
黒とか魔法ジョブが騒ぎだすけど、これは魔法の使いかってを良くしていけばいいだけだし


631:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:09:33.25 ID:C8zNyKkA

同じ武器出せばいいってのはさすがにバカすぎるw
暗黒と同じアビをすべての前衛につければいいって言うのと一緒だしな


632:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:12:40.47 ID:FN2+bZdQ

現状維持で良い
調整が必要
・効果はそのままでD値を下げる
・叢雨丸同様の効果(WSが無属性ダメージ)に変更
・装備ジョブを追加する

どれになっても弱体としては微妙だろ?
だったら同じ武器出した方が全員良いと思うんだが


635:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:14:41.59 ID:FN2+bZdQ

叢雨丸と同じような武器にしたら逆にエント連打とかで強くなっちまう可能性だってでてくるし
D値低くするっつってもどの編になるのか D20とかになるならさすがに使い物にならないがw

装備ジョブを追加なんて戦獣暗になるだけで 戦暗が得するだけだぞ


644:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:30:58.46 ID:2H6HaTpf

なんか暗黒叩きのせいでトワ鎌弱体の流れに傾いてきたな
全く弱体厨は困る


646:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:33:40.49 ID:M00Jw4re

いい流れだと思うけどね
トワ鎌弱体しないなら精霊大幅に強化しないといけなくなるから
せっかくまとめた精霊調整案もまた1から練り直しになるし
それに合わせてヘイト調整もしないといけないからトワ鎌1本弱体で次の修正にいったほうがいい


647:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 00:42:17.43 ID:imsasMPR

いやトワ鎌弱体したとしても、精霊の強化とヘイト関連の調整は必須だろ
トワ鎌なんて黒が死んでる理由の一要素でしかないんだから


654:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:03:04.35 ID:M7FmWhXp

無属性潰さないと黒はサービス終了まで雑魚ジョブで終わる


661:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:12:36.72 ID:FN2+bZdQ

弱体弱体言って、実行されると今度は現状強いジョブが
また弱体弱体騒がれて弱体されて負のスパイラルになるのしか見えないな。
FF11潰したい層が騒いでるようにしか見えないんだよな
それにトワ鎌にしたって開発が思ってる弱体案じゃ弱体にもなってないし
この程度だったら、同じように強化方面で強くしてもらった方が良いと思うけどな
暗黒にはトワ鎌 侍には叢雨丸
モンクは無双をブレスじゃない無属性化して効果3分リキャ5分にするなり
戦士はメリポWSの覚えれる数開放なりでレクイエス使わせるとか 色々方法はあると思うが


664:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:18:49.57 ID:QtGd7HsM

>>661
だよなー
トワ鎌弱体された後はレクイエス一択だけどレゾアップルイネあるからレクイエス覚えられねーって不満が出るだけだろ


680:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:08:49.65 ID:9LqV/qCA

>>661
同じような武器を全ジョブに追加するかトワ鎌性能見直せ!と言ったんですけどね。
どちらかというと全ジョブに追加のほうが便利だから嬉しかったけど、それじゃ
ゲームにならないから出来ないのは分かっていたしね。

せっかく特定属性カットや物理カットつけても黒や色々なジョブが入るどころか
暗黒1択になっていたからトワ鎌弱体が一番でしょ。


662:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:15:57.63 ID:m6dydoej

だから前衛に無属性与えんなって
黒に暗黒並みの物理攻撃与えるようなもん。強化のベクトルが間違ってる


665:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:20:04.18 ID:FN2+bZdQ

>>662
もう2ジョブに与えちまってるし
メリポWSとは言え今後メリポ上限開放とかきてレクイエス使える人が増えれば
レクイエス使えるジョブは無属性攻撃与えてるようなもんだしな

今更トワ鎌の軽い弱体したところで今度は侍にスポットがあたりそうだが
そして最終的にはレクイエスにも


667:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:27:52.83 ID:WFDg65SO

トワ鎌は通常攻撃ってのが良くないんだよ
物理無敵でも物理吸収でも使いやすいからな
wsのみのはTP確保できないと無力だし
ただ侍は特性上、その問題を回避しやすくはあるんだよね


671:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 01:48:26.96 ID:aBfH5cZf

結局、トワ鎌引っ込めても、
叢雨丸と片手強化後の戦士レクイエスカットにタゲが行くだけかなぁ。

ごめんなさいして無想無念やロイエみたいにブレス属性にしてしまえと思う。


679:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:08:22.60 ID:TUePt+lr

これから先精霊で削れる敵出てきても暗黒集めて削って終わりだぞ?
現状で行くと黒が出る選択肢を否定したままだ


682:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:13:47.72 ID:/xPU6G+m

>>679
でも現状VWのプリンとかビスマルクを物理ゴリ押しでやってる野良ってある?
あいつらトワ鎌なんてあってもなんも関係ないぞ
動く島とかも黒でやったほうが楽だし
まぁレリミシエンピ99とかでゴリ押しもできるけどトワ鎌でゴリ押しって出来ないぞ?


685:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:15:24.75 ID:VvNS4IXw

>>682
プリンというかマツコは魅了があるからな
トワ鎌って侠者意味なしになるだろ?


688:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:17:51.80 ID:imsasMPR

>>685
魅了とか何の関係もねーよw
プリンでトワ鎌使わないのはトマホ入れればトワ鎌よりラグナのが削るからってだけ


690:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:19:56.68 ID:14aUlHvr

>>682
動く島のは単に物理カットとかじゃなく固いだけだから、トワ鎌意味ないんじゃないの?


692:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:21:16.58 ID:aArrCMPG

状況が違うんじゃね?
物理以外でしか対応出来ない敵が出てもトワ鎌で済んじゃうから
精霊が何時まで経ってもイラネになるんだろ


695:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:23:36.64 ID:imsasMPR

>>692
物理以外でしか対応出来ない敵を倒す時くらいしか精霊使わない
まずこの状況に疑問を感じないのか?


698:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:26:52.77 ID:aArrCMPG

>>695
論点はそこじゃねーし


700:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:28:00.02 ID:imsasMPR

>>698
そうか悪かった
じゃあ論点はどこになるんだ?


703:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:32:41.62 ID:aArrCMPG

>>700
よく読め幸せになれる


707:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:38:26.68 ID:imsasMPR

>>703
いや、読んだけどよく分からん
俺は精霊が使われないのはそもそも精霊が弱すぎるからだと思ってるんだが
それをトワ鎌のせいにするのは問題のすり替えじゃないのか?


714:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:47:58.49 ID:aArrCMPG

>>707
トワ鎌が精霊を全否定してることは間違いない←ここはokか?
もし精霊がバランス良くなったとしてもトワ鎌が有る限り
精霊に未来が無いわけ
だから今、精霊が使えない状態である事と関係無く
前衛のオートアタック無属性は潰さないとスタート地点に立てない


719:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:55:55.12 ID:imsasMPR

>>714
うーん、全然okじゃないな
オートアタック無属性があったって別にいいじゃん、結局問題は黒の火力がそれに劣ってるということでしかない
例えば、精霊ならトワ鎌で削るより2倍早く敵を倒せます!ってなったら誰もトワ鎌使おうとしないでしょ?


722:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:01:22.49 ID:yXlmH5ye

>>719
お前の中では物理トップクラスのジョブが連続魔使ってでMP消費0のサンダー2連打してるのが正常なのか?


728:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:05:43.91 ID:imsasMPR

>>722
物理属性とはいえ両手前衛みんなが数秒毎にV系並のWSを連打してる状況で何をいまさら


738:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:13:59.74 ID:yXlmH5ye

>>728
最初に物理って付けてるんだから物理かそうじゃないかが重要だろw


727:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:04:35.49 ID:2tBed+5m

フォーラムで必死に現状維持って言ってるやつって>>719みたいなのばっかだな


730:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:08:52.16 ID:imsasMPR

>>727
勘違いされそうだから言っとくけど、俺はトワ鎌弱体に関しては反対ってわけじゃないぞ
でもそれで得するのは黒じゃなく他の前衛だし、黒の席を作るにはもっと根本的な強化が必要と言ってるだけ


684:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:15:22.52 ID:FN2+bZdQ

黒が黒がって言うならもうヘイストの効果をファストキャストにも効果出るようにして
ヘイスト+ファスキャス装備で80%キャップ
精霊の消費MPをもうがくっと下げつつ、リフレ装備や精霊ダメージをMP変換させる装備だして
ヘイスト強化で連続魔なみの精霊連打アタッカーという現在の黒のイメージをぶちこわすしかないんじゃね?

ただタゲ取った黒はもろすぎるから、精霊のヘイトは物理の1/10とかでさ
狩りの遠隔にもヘイスト聞くようにしたり、色々変えないと根本的な事はあんまり変わらん気がするわ


687:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:17:06.90 ID:FN2+bZdQ

要するに今前衛でできてる事を黒でもできるようにならないんじゃ
何も変わらんって事だな


699:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:27:43.93 ID:FN2+bZdQ

現状レギオンみたいなタイムアタックコンテンツでは黒はどうやっても要らない子だからな
黒が欲しくなるのはVWのプリン見たいな敵だけだしな
しかも鎧+スケルツォ戦法とかかなりゴリ押しに近いやり方でやってるわけで微妙すぎる

今の黒が活躍するにはナイトしか耐えれないような敵を追加するしかないんだが
そうなるとオハイー必須になるわけで、倒すにも相当な時間かかるようになるだろうな。
この時点で各方面から苦情ですぎるだろうしな。

20ジョブあるなかでベストなバトルシステムを作り上げるなんて殆ど無理


704:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:32:58.67 ID:FN2+bZdQ

魔法アタッカーとして黒を活躍させるにはもう
今の黒を作り変えるしかない
ジョブ特性のコンサーブMPが常時発動で
消費MP常に抑えれる
ヘイスト効果を魔法キャストにも影響させて装備+魔法でキャスト20%で精霊を撃てるように。

ヘイスト+ギャッラルマチバラバラバラの詩コ黒黒黒黒部隊が今の前衛以上の火力を出せるくらいの調整がくれば
トワ鎌とか結構どうでもよくなるだろうな


708:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:40:31.21 ID:/xPU6G+m

>>704
今の黒ってFC装備いっぱいで特性あわせて着替えまくれば20%で撃てるよ
威力2倍、ヘイト半減、ヘイト減少速度5倍くらいは欲しい

75時代の黒天国みたいなのってみんなまたやりたいのかなあ?
少人数プレイは出来なくなるのはもちろん、人口多い前衛から文句が相当来そうなんだがw


711:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:43:38.98 ID:FN2+bZdQ

>>708
まあ黒の事はあんまりしらんけど今の魔法アタッカーがいらないってのが問題なわけだから
黒の性能を思いっきり今の前衛に近づけるような調整じゃないと
トワ鎌調整したくらいじゃなんもかわんないよなってのが言いたい
無条件で黒強くしちゃうと問題だから、やはり周りの強化があってこそ
前衛と同じようなパワーが出せるジョブってのが良いと思うんだけどね


741:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:16:26.02 ID:v9Rwm8b6

>>711

無属性武器弱体して精霊強化すればいいじゃないか


743:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:21:14.69 ID:FN2+bZdQ

>>741
弱体っつーか 開発の弱体案じゃ弱体になってないでしょ
D値変更
WSのみにする
装備ジョブ増やすだぜ?

この三つから変える気はないぞ 大幅な弱体は色々他にも影響すると思ってるからな

だったら精霊の強化してやって欲しい所だけど この弱体通すと満足して他の強化がこないきがする


745:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:24:52.89 ID:FN2+bZdQ

殆どの人が強化は通らない 弱体なら通る っていう風潮がでてるから
俺的には弱体せずに、おもいきった黒や狩の強化をして
今の風潮をぶっ壊して欲しいとこだな

そうすれば弱体より強化を望む人も多くなるだろうし


693:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:22:46.83 ID:+Lft57dY

トワ鎌を闇、叢雨丸を水にする案は中々いい落とし所だと思う
ゴミになるわけじゃないし


694:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:23:27.97 ID:VvNS4IXw

>>693
だな。他のジョブにもそれっぽいのが追加される可能性もあるし面白い。


697:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 02:24:57.42 ID:NUwfrXan

>>693
それでいいな
WSだけ闇と水にすりゃいい


753:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 03:59:02.48 ID:Fd1WpIym

トワ鎌の問題をトワ鎌の弱体で解決できるわけねーだろ
一番問題なのは優秀で豊富なカット装備でも簡単に
ヘイストキャップに到達させるラスリゾデスぺの超高速のトワ鎌で削れる事が問題なんだよ
ラスリゾをまず弱体しない限りバランスなんて取れるわけねーよ
うまく暗黒に問題をすり替えられるなよ


757:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 04:10:28.93 ID:F/7B4k/i

トワ鎌だとWSのみは確実に弱体にはなるよ
吸収と無効系には完全に役立たずになるし

ただ殆どの場面ではジョブ選択肢が変わるほどの弱体じゃないから何の意味もない。


761:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 04:18:09.95 ID:YVMJhVPe

物理吸収と無効があろうとタックと精霊でTP貯められるからな
サポ侍なら黙想あるし、イカロスやロールもある
やはりトワ鎌も叢雨もTP300のときのみWSが無属性になるでいいな


760:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 04:15:31.04 ID:14aUlHvr

ざっとフォーラム見てきたけど、時々無属性が一番しっくりきた
が、ジュワ並の発動率じゃまだダメだろwせめて10%だ


762:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 04:21:40.15 ID:M00Jw4re

トワ鎌の部分を黒で代用する事は出来ても、それ以外も含めると黒では暗黒の代用は出来ないんだよな
新サルなんかだと物理前衛+黒でやる仕事を暗黒1人でやれちゃうのが問題だね
2人分は言い過ぎにしても1,5人分くらいの仕事が出来る


764:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 04:24:17.09 ID:Fd1WpIym

もし仮にトワ鎌が使い物にならない位に弱体されたとしてもなんも変わらねえ
どのコンテンツも同じPT構成でやってるぞ
トワ鎌弱体で解決できると思ってるやつらはアホなのか?


778:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 06:55:57.02 ID:Fd1WpIym

トワ鎌単体だけではそんなに問題でもないんだよ
ラスリゾデスぺで高速で削れることが問題
その過剰な暗黒のヘイスト問題を解決しない事には何をいじろうが解決はしない
まずそこを解決してからヘイト関係や防御関係をいじって初めてバランスが取れる


779:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 07:06:00.94 ID:JCHAVugq

トワ鎌の隔を999にすればいいんじゃね?


790:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 08:10:38.77 ID:Fd1WpIym

ほんとアホばっかりだな
無属性武器なんて放置でいいんだよ
ラスリゾさえ弱体すればトワ鎌なんて勝手に死ぬ
そうした上で精霊のヘイトまわりを調整すれば黒も生きてくる


846:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 11:24:25.45 ID:ZqzE01BF

トワ鎌が問題なら他ジョブにも無属性武器追加要望したり
トワ鎌が活きないコンテンツを提案したりすればいいのに
ラスリゾやらデスペやらどうこう言うのはお門違いだろ
汎用性を口実に暗黒落として自分のメインを「火力」最強にしたいだけだよな

結局前衛が求めるのはPTコンテンツでの席なんだよ
火力弱いうんこくがトワ鎌やスリプルで何すんの?
でもまぁスタンは神だからレゾ弱体しよう


849:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 11:31:22.30 ID:HLIMfUMG

トワ鎌というか暗黒弱体は他の前衛ジョブの妬みだろ。
今、黒をネタにして、ゆすりかけてるな。
もう何年も何年もあっちが強くなったら、こっちが相対的に弱くなるって弱体しろって苦情のスパイラルはサービス終了まで続くのだろうな~


862:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 11:55:37.92 ID:6CXBRl86

鎌は常時発動なのがまずいんだよな

通常時限定だから常時じゃないとは言うけど、
フォーラム眺めてて無属性話題で言われてるのまとめると・・・

刀:WS限定、TPが必要
格闘:10分毎、効果3分
剣:WS、TPが必要
鎌:装備したら誰でもいつまでも発動します

うん。やっぱり鎌だけ話題になるのもしょうがないとおもう。


873:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 12:27:37.73 ID:tN5BP3gr

>>862
鎌の異常性が際だつなw
フォーラム向けに編集して誰か投稿してこいよw


864:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 11:58:22.79 ID:lPybuYwf

格闘はブレス属性であって、今流行りの無属性とは別物なんだぜw


865:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 12:01:35.90 ID:6CXBRl86

>>864
それは理解してる 通常攻撃が最大80%までになる火力抑制つきだしな
フォーラムであがってるからまとめてみた


868:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 12:16:17.11 ID:qWdC6Tyn

物理でもない魔法でもない特種な属性を簡単に与えちゃ駄目だよな


893:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:14:09.29 ID:PZtW1w7q

トワ鎌なんて装備の説明欄に書いてあるわけじゃないんだから無属性になっていた不具合修正でいいだろwこんなののために既存武器を全滅させるまでインフレさせようってバカじゃねえのw


896:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:20:45.19 ID:VC1qQRRo

暗黒は火力最強でいいから徹底的にその他を弱体すべき
万能鎌なんていらんだろ


898:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:30:23.03 ID:Jxb20UQH

WSだけ暗黒最強なら許せるんだがなー
通常もトップとかくるっとる


901:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:36:12.14 ID:mVluX8Et

スタン、ドレスパ、スリプルブレイク持ちが最強のアタッカーでもあるってのが問題だなぁ
暗黒騎士は強くなきゃだめってんなら余分な能力削るしかないだろうな

でも今更削れないっていうw 詰んでるww


908:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:51:51.94 ID:Gstn6plO

>>901
暗黒以外は火力以外持ってないみたいな書き方もどうかと思うぞ
暗黒のレジレジ魔法以上に有効なアビ持ってるジョブはいくらでもいるだろ?
リタリ、挑発、レイジ、盾特性、ディフェ
カウンター、かまえる、MAXHP、回避、マントラ
星眼ボーナス、強WSに強追加効果

火力しかないジョブなんていないんだよ


910:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:54:40.45 ID:Jxb20UQH

>>908
狩<


907:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:49:23.52 ID:PZtW1w7q

暗黒はスーパージョブ化してるのは分かるがトワ鎌弱体は反対だな
ただでさえ特徴のないアタッカー群の中でさらに特徴が潰れる事になるし
耐性ない敵には物理アタッカー>暗黒だけど魔法や無属性やアポ吸収が有効な
最近の打ち直しコンテンツだと他の前衛より優先して誘われるみたいな方がよかった
黒は耐性関係なく削りを強化しないと物理魔法両方必要な場面の選択肢として弱いな


913:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 13:57:11.59 ID:m6dydoej

>>907
特徴は斬打突遠隔特攻で出せばいいし、アドゥリンだとそうするって言ってたよ
トワ鎌はどっちにしても使い物にならなくする予定と言われてるし
それならトワ鎌だけ修正すれば済むこと

トワ鎌が使い続けられる未来は存在しない


946:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 14:55:10.76 ID:WFDg65SO

あんまり話題にならないけど、アトリもたいがいひどいよな
アタッカーにつけちゃいけない能力だろw


947:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 15:02:16.45 ID:mVluX8Et

>>946
最強アタッカーがディスペルも持ってる状態だからな
便利すぎワロスさっさと暗黒上げろwww


948:既にその名前は使われています:2013/01/26(土) 15:04:27.72 ID:T6V39R4m

開発は何がしたくてこんな性能のジョブを作ったんだよw



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1358910821/
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