Loading

【FF11】本日(1/25)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

FFと言えば「チョコボ」。イラスト、手芸品、お菓子などでいろいろなチョコボを創作してみませんか。

入賞者には特製ポストカードを贈呈します。皆さんの素敵なチョコボをお待ちしています!

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア αテスター専用フォーラムのメンテナンス作業を実施いたします。 メンテナンス作業中、αテスター専用フォーラムをご利用いただくことができません。

日 時:2013年2月1日(金) 19:00頃よりβテスト開始まで

【FF11】ニュース

ファイナルファンタジーXI拡張データディスク第5弾『アドゥリンの魔境』の楽曲を収録するCD『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 オリジナル・サウンドトラック』の発売が決定いたしました。 発売日はゲームと同じく2013年3月27日(水)になります。

本CDには、水田直志作曲による『アドゥリンの魔境』の新曲に加え、ボーナストラックも収録予定。

さらに初回生産限定盤には天野喜孝氏の描きおろしイラストを使用したスリーブケースが付属します。

『アドゥリンの魔境 オリジナル・サウンドトラック』に関する続報は、特設サイトにて随時公開していきます。 どうぞご期待ください!

『アドゥリンの魔境 オリジナル・サウンドトラック』特設サイトは「こちら」。

冒険者のみなさんへ日頃の感謝を込めてお届けする富くじ、モグボナンザが帰ってきました!

今回も数々の豪華賞品をご用意!魅力的なアイテムをゲットできる数少ないチャンスですのでお見逃しなく!

※ボナンザマーブルの販売は2013年1月29日(火)17:00からです。


※関連記事:「おかえり!モグボナンザ」開催決定!

ハッピー・ヴァレンティオン! クポ~!

年に一度、菓子職人たちの力を借りて──。
ではなくて、
甘い贈り物の力に無難に頼って──。
でもなくて~、

え~と、なんだったっけクポ?

そうそう。
恋人たちが互いに心を込めた贈り物をして愛を確かめあう日、クポ!

あるいは、片思いの人にチョコを渡して、思い切って告白するのもありクポね。

実は、《動物のお姉さん》アテルーネ女史によれば、チョコボたちも人間と同じように恋をするらしいクポ。
近々研究結果をまとめてガッカイとかいうところで発表するつもりクポ。

ガッカイ……新しいお菓子の名前クポ?
よくわからないけれど、どうやらアテルーネ女史のレポートには、冒険者のみなさんも巻き込まれそうなようす。 今年のヴァレンティオンは、忙しくなりそうクポ~!

・開催期間
2013年2月1日(金) 17:00頃から2月15日(金) 17:00頃までを予定しています。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

世界設定についての続報です。

開発チーム内で検討を続け、新生版からは世界設定を題材としたクエストを実装する予定です。

その他にも、NPCがその地域についてのことを説明してくれたりなど、 より世界観を身近に感じられるような機能の実装も予定しています。

「プレイヤーをターゲットして調べた時に、
 自身のロールプレイなプロフィールコメントなど書き込めて、見てもらえる機能が欲しいです。」


α版の段階で、サーチコメントをキャラクター情報にも表示できるようになっていますので、 お寄せ頂いたようなことはできるようになっています。

ただし、現状はキャラクター情報内に表示されているサーチコメントアイコンにカーソルを合わせる必要があるため、 βテストフェーズ3頃を目処に、カーソルを合わせなくてもサーチコメントが表示できるように作業を進めています。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

せっかく立てた休憩スレなので、またしても休憩してしまいます。

昨日このスレッドを立ててから、急に胃腸系がヘタりまして・・・。 本日弊社の入るビルのB1にある内科に行って、診察してもらいました。

結果、インフルエンザでもないしノロでもなさそう、ということでした。 下手すると他の開発メンバーに感染させてしまう恐れもありますから、まずは一安心。よかったよかった。

でも肝臓がちょっと弱ってて、レジストウィルス効果ダウンの弱体ステータスが付いているので、「お酒ちょっと減らしてね。」とやさしくダンディなお医者様に諭されてしまいました。 ちょっとモンブロー先生に似てました。

・・・なので、しぶしぶ積極的に適度に減酒することにしました。 その分、美味しいものをガッツリ食べてやりますが!!!

あ、ところで#2の方の投稿が削除されていますが、ちょっと冒頭の言葉が過激すぎたようですね。個人的には某社の社長さんみたいに「髪の毛を置いていくほどに前進しすぎた」みたいなコメントを考えてたのですが叶いませんでした(笑)

ただフジトが良くても、他の人へのハラスメントとなる場合もありますので、このスレッドに関わらずコメントを投稿される際はみなさん文面を再度お確かめの上、他の方のことも考えつつ投稿なさってくださいね。

それと、蜂の巣のケーキの件ですけど。

「どこで買えるのかな~と思って“蜂の巣ケーキ”検索してみたら
 orz とんでもない画像ばかりが出てきましたよ(涙」


ググるとホントにすごい画像だったので、検索のヒントをせめてもお伝えしておきます!

あのケーキの名前ですが、「ガトーミエル」というそうです。 こちらの中から、見たことのある画像を探していただければいろいろ分かっちゃうとは思いますが、具体的に書くと本当にステマになってしまうので、ヒント程度にしておきます。

そういえば、先ほど隣の席に座っているプログラマさんの机にですね、経験値が転がってました。



新宿イーストサイドビルの1Fにある「ARTNIA(アルトニア)」で捕獲したとのこと。 お近くに来られた際には、ちょろっと覗いて見られるとよいでしょう~ (個人的には「ミラテテ様言行録」を売ってほしい・・・)

ではまたの休憩でお会いしましょう~

テーマに沿ってモグハウスをレイアウトし、出来栄えを競う「モグハウスデコレーションコンテスト」を開催します。 今回のテーマはヴァレンティオン・デーにちなんで「大事な人と過ごす空間」。思い思いの空間を演出してください!

≪イベント期間≫
  2013年2月1日(金)17:00 ~ 2月21日(木)17:00

≪テーマ≫
  テーマ:「大事な人と過ごす空間」

≪規定調度品≫
  以下の調度品を必ず設置してください。
   ・テンダーケープ
  ※テンダーケープはゲーム内イベントのヴァレンティオン・デーの報酬です。

≪賞品について≫
  見事入賞された作品を投稿してくださった方へ、以下の賞品を贈呈致します。

  ★最優秀賞(1作品)
   ・ベリーリシャス
   ・オーパスシェルフ
   ・ジュエリーケース/キープセイクケース/ジェムケース から希望の1点

  ★優秀賞(各3作品)
   ・ベリーリシャス
   ・ジュエリーケース/キープセイクケース/ジェムケース から希望の1点

  ★参加賞
   ・くずかご
    有効な作品をご応募いただいた方全員に差し上げます。

松井:今週も一週間早かったですね。

伊藤:ですね。開発作業に没頭しているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいまって気づいたら結構いい時間になっていることも。

松井:作業に加えて、ミーティングもモリモリだもんね。でも時間の合間を縫って、フォーラムなどにお寄せいただいたご意見はちゃんと読ませてもらっています。その上でコメントを投稿した方が良いか、もう少しスレッドの流れを見守っている方が良いかをもっちーとも話つつ、代打で投稿してもらっている感じです。 なので、読んでいないんじゃないか、とか伝わっていないんじゃないかってところをもし不安に感じている方がいらっしゃるようであれば、それは大丈夫だと思ってください。

「そんなことはわかっているけど、松井でてこい!」というご意見もあるかと思いますので、なるべく顔は出したいのが本音ですが、 今週はかわりに藤戸君が頑張ってくれたようで助かっています。

藤戸:松井でてこい! いえ、うそです。 ちょこちょこですがふわっとがんばります。ふわっと。

望月:それでは、今週のまとめです。

※リンク先参照

望月:そういえば、松井さんの腰はもう大丈夫ですか?

松井:整体に行ったら、少し良くなりました。
 整体師さん「いつもとは違うひどさですね」
 松井「心当たりがありませんが」
 整体師さん「雪の日とか?」
 松井「ああ雪かきやりました」
 整体師さん「それですね」
 松井「それですか」
といったやりとりを経て、快音を立てて背骨がなった後、腰痛が軽くなったのでした。
1週間もしないうちに痛くなるのですが。><

藤戸:自分もちょっと体調を崩しかけたので、お互い気をつけないとですね。今倒れたらまずい……。

望月:ほんとですよ。それは困ります! 世の中でもインフルエンザも再び蔓延してきているようなので、皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけください。以上、今週のまとめでした!

これまでにお伝えした内容をものすごく端的にまとめますと、 Reshioさんのおっしゃっていることの両方が行われる調整です。

つまり、

今よりも被ダメージの上限値があがります。
今よりも被ダメージを減らすこともできるようになります。

ということです。

ヘイトに関しての調整も行います。

そして、何をどのようにするのかといったもう少し踏み込んだ内容については、 改めて松井Pから、現在どうなっているのか、どのように変更するのかについての 説明をする機会を設けます。

松井Pからは、

「現在の計算式も開示して説明させていただきますので、ちょっと時間をください。」

とのコメントを預かってきましたので、今日の時点ではこの投稿でご容赦を!

・軽装ジョブについて
 程度の問題としたうえで懸念として挙げてくださっているので、
 大まかな方向性として、その点について回答します。

 重装備と軽装備の防御力を全く同じにすることはないものの、
 重装備と軽装備両方の防御力双方を上げていくため、
 「殴りにいけない」という状況にはならないようにします。

 他の方からの投稿でも挙げてくださっているように
 例えば、カット系の装備品をもう少し軽装備系でも増やしていくとか、
 回避系の装備を増やしていくなど、様々な手段で進めていきたいと考えています。

片手武器と両手武器の調整については、 現在検討案として挙げている内容(片手武器の攻防比上限を両手武器と同じ2.25に引き上げる)を 導入するとしても、これだけで調整しきれるという考えではないので、 まずはその点を共有させてください。

ご提案くださっている内容のように、方向性としてはそれぞれの武器に特徴付けをしていきたいと 考えていますので、段階的に調整を行っていくと捉えていただけると助かります。

無属性ダメージを与えられる武器についての投稿ありがとうございます。

トワイライトサイズについて、ここまでの流れで目立ったものを簡単にまとめます。

 ・現状維持で良い
 ・調整が必要
   ・効果はそのままでD値を下げる
   ・叢雨丸同様の効果(WSが無属性ダメージ)に変更
   ・装備ジョブを追加する

装備ジョブの追加については、解決に向かっていないため選択肢としては除外しますが、 まずはトワイライトサイズの調整反対だと考えている方も、賛成だと考えている方も、 あらためて双方ご意見をお聞かせください。

声の大きい一部の方の意見のみで判断することはないですが、 もし調整をするにしても弱体にあたる内容ですので慎重に取り組みたいと思っています。 どうぞよろしく願いたします。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング