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【FF11】サブクラで素破耳って使ってる? 他獣使いの話題

76:名も無き軍師:12/10/01 04:30:44 ID:W8ypvPPv

ここでSTP片手斧オススメされてたから作ってみたけど
本当に使い勝手よくて嬉しい
火斧一気に出番なくなったぜ・・・





82:名も無き軍師:12/10/01 14:53:39 ID:+DC0sltU

>>76
WS回転数はSTP16分上がるけどD値8 STR11 攻撃力22も違うからルイネのダメージ自体が相当下がってないか?
斧一つでルイネ時 D値で20.1 攻撃で27.5違う

裏ではTP貯まっても弱点つけなきゃ倒せないし、倒してOKな状況なら1撃で倒したいしサブクラならTP余るし振り数もランダムになるし・・・
どの辺が使い勝手いいのかもう少し詳しくプリズ


83:名も無き軍師:12/10/01 15:03:33 ID:AbY1+S4e

>>82
STP+クラクラのよさなんか過去ログあさるかググればあるだろう
簡単に言えば2ターンで溜まる確率が上がるんだよ
サブクラの地点で通常弱いからオーバーキルorTPセーブによるTPの無駄が減る
ルイネ平均は3~400位下がるかもな
万人向けのものじゃないし、別にいらないと思うならそれでいいかと


112:名も無き軍師:12/10/02 03:39:51 ID:MXKdYj/0

>>82
ルイネの平均は400程下がるし通常もやや弱くなる
でも火斧時よりもルイネが合計で4~50発多く撃てるし総ダメはSTP斧の方が上回ることが多い
STP65で素破でやってるけど、コンサーブTP出ると撃ったあとに稀に1ターンでTP100になるのが楽しい
素破をバレーに変えると結構な確率でWS後1ターンでTP100になる

ただWS1発でとか書いてるの見る限り楽やってそうだから話かみ合わないかもしれん
丁度メインだし俺


123:名も無き軍師:12/10/02 17:28:18 ID:VhQQHCHe

>>112
STP16程度で4~50発は大げさだろ
STP150→166でTP回転率10%UPだとして4~50発多いと言う事は、火斧でも120分で4~500発は撃ってるって事だぞ?
1分平均4発 1発平均15秒 理論値でギリ可能でも実際は延長取りや、弱点ハマりや、アビ硬化や、移動も有るし無理かと

まぁWS回転率10%UPで、ルイネダメが400ダウンを10%ダウンと考えれば、総ダメが上回る可能性は確かに有るけど
裏自体がライバル含めてランダム要素が多いから、それぞれで15回づつRepでも取らんと何とも言えないかもしれんね
同じ装備ですら日によって30%以上枚数違うし


126:名も無き軍師:12/10/02 19:27:00 ID:kFQi3ykj

>>123
4,50発差はピーク差かもと思うが、1ターン、2ターン、3ターンでWS撃てる確率
考えるとTP数値以上の差がでるんだと思うよ。素破外したりもするみたいだし。
あと火だとトドメさせたり次の通常で倒せたところがもう1回WS必要とか、
討伐数、総ダメ増えなくてもWS回数が増えるケースも多いだろうねぇ。
残り1mmでも躊躇なくWS撃つようになる動きの差とかあるかもねw

弱点運といえば、1分以上キープして、ペットの浮気やVフラで削り殺す脱力感w
そして、その間通常で殴り続けてた奴も弱点試さないまま既に瀕死w
さらに、丁度で弱点ついたのに3連続1枚のドロップ運。
トータルでは平準化するんだろうけど、1日だと結構ヒドイ日あるよね(´・ω・`)


127:名も無き軍師:12/10/02 19:36:57 ID:vkRx9EYp

>>123
>STP150→166でTP回転率10%UPだとして
得TP自体はこの認識でほぼ合っているが、
撃ち損じTPを考慮するとそんな単純計算のようには行かないものだよ
火斧/クラ+素破有の命中率95%じゃどうやっても平均2.7ターン前後ってとこだろう
STP/クラ+素破無だと平均2.3ターン前後
サイボーグのような精度で100撃ち出来るとかじゃない限りサブクラは無駄が出易く
その無駄が少なくなる(=1~2ターンで打ち易い)のがSTP斧
過去のrep見ると火斧/クラで200回前後、STP/クラで250回前後になってるかな

実際やってみるのが一番だと思うけど、作るのは大変なので
アビセアで命奪のアートマ(STP+20)とか使ってみるのはどうだろう





310:名も無き軍師:12/10/11 00:14:16 ID:i4mfBxJf

素破耳って使ってる?
0.05だっけ?


311:名も無き軍師:12/10/11 00:19:06 ID:mRpTGCYv

使ってるで、0.05であってるはず


312:名も無き軍師:12/10/11 00:52:56 ID:aGyxckYC

クラ取ったから得TP増やすために外した


313:名も無き軍師:12/10/11 09:02:40 ID:XY9q7PRO

STPルノーサブクラだと耳もSTP耳やリゲイン胡蝶のほうがいいんかね
このへんの組み合わせの話ってたぶん散々既出なんだろうけど


314:名も無き軍師:12/10/11 09:25:23 ID:M5UfFX+A

俺も気になりますわ
忍ならともかく獣で素破つけてるだけで変わるもんかと
弱ガネの場合素破どんなもんでしょう?


315:名も無き軍師:12/10/11 09:57:54 ID:1BnjMuMQ

装備新調するときゴブリ電卓とかで試算しないのかな?
ザクっと言うとTP100貯まるまでの速度は
素破+胡蝶>STP2耳+胡蝶なようです。あくまでも現状。
今後ヘイスト4~5%&ストア両立の胴装備等が実装されれば変わるかもしれませんが。
たしか前スレかもう1こ前辺りで議論されていた気がする。"素破"でヒットするかも


316:名も無き軍師:12/10/11 10:15:33 ID:M5UfFX+A

胡蝶ないんだよな~
ブルタル+STP2と素破+STP2ではどうなんでしょう?
STPっていくつあれば実用レベルなんですかね?


317:名も無き軍師:12/10/11 11:49:16 ID:aGyxckYC

クラの場合どれだけ多く2ターンでWSが打てるかどうかがポイントだから
理論値で時間辺りの得TPが多くても3ターンかかったら意味無いのさ

分かりやすく言うと素早く45 45 45 より、やや遅くても50 50の方が良い


319:名も無き軍師:12/10/11 14:32:22 ID:YnCj2trA

STP斧/クラでやっているけど
何度かリゲイン胡蝶+バレーとリゲイン胡蝶+素破で試した結果
後者の方が調子はいい感じはする、個人的にはね
やっぱり素破なしだとどうしても振りが遅く感じる
手数もかなり変わってくるし

ただ前者の方が明らかに1振りでたまるTPは多い
WS→1振り→WSなんて芸当も出来る


320:名も無き軍師:12/10/11 17:29:46 ID:IASW1Kgh

素破が有っても無くても変わる得TPは最大でも1だけ
例えば一振りで13溜まるか14溜まるかだけの差
それに得TPだけ増えたとしても100までの振り数が一緒なら全く意味が無い


321:名も無き軍師:12/10/11 18:15:32 ID:VZn3Cg8B

サポ踊ならどうせアビでTP前後するんだからTP早い方が良い


322:名も無き軍師:12/10/11 18:28:50 ID:/oyNFez8

現状クラ有効なのは裏の楽とかだけだし
弱点突くまでTP100速打ちとかできないし
突いた後は一発ルイネ撃てば倒れるし
STPとか気にするのはやめた

素材狩りとかでもクラ使うけど
そんなときはだらだらやってるから
気がつくとTP200とか貯まってるしw


323:名も無き軍師:12/10/11 18:45:48 ID:YnCj2trA

裏の楽はむしろクラ微妙じゃない?
弱点つきづらいからTP余りまくるし


325:名も無き軍師:12/10/12 00:27:32 ID:Lnb+YjuW

>>323
クラは楽でも丁度でも使える
楽なら弱点後にWSで速攻で沈められるし本体が攻撃食らっても回復は殆どサンバだけですむ
数匹相手に右で弱点突きしつつ左にWSで止めとかも出来る


329:名も無き軍師:12/10/12 07:55:14 ID:SqTIZZai

最近はガト/クラなメイン獣減ったのかね 
ガト/クラだと素破外せないなぁ 主にオンスロ→ルイネ用途なんだけど
素破ないともっさりしすぎて連携不成立になりがち
上にもあるけど裏なら楽でも丁度でも問題なく肉食サブクラいけるよ


330:名も無き軍師:12/10/12 09:10:10 ID:Lnb+YjuW

>>329
それはWS撃つタイミングの問題かと
教えたるけど通常攻撃でTP100超えた後に次の攻撃が出る少し前まで待ってからWSを撃つと
WS後に通常攻撃がすぐ出るからTP量を確認してからRフラ→ルイネをやっても間に合う

その際の通常攻撃得TPは多い方が連携が出来る可能性が高いからオンス後に得TP装備(すっぱ抜き)マクロをした方がよい
ちなみにTP装備が豊富ならレリックWSのオンスじゃなくてミシックWSのプラレンでも闇連携出来る …ルイネって神WSだよなw


331:名も無き軍師:12/10/12 09:39:09 ID:tUsbOwcL

裏用なら、素破→WS時エーシルだなぁ。
属性腰とあわせてコンサーブTP+13がオトクな気がする。
発動数値がショボイことがあって1割も体感できないけど、そこそこ発動してる。

まぁ、FM5とかあまり貯めないから連携に役立つかは不明w


332:名も無き軍師:12/10/12 10:21:51 ID:Lnb+YjuW

315:名も無き軍師:12/10/11 09:57:54 ID:1BnjMuMQ

装備新調するときゴブリ電卓とかで試算しないのかな?
ザクっと言うとTP100貯まるまでの速度は
素破+胡蝶>STP2耳+胡蝶なようです。あくまでも現状。
今後ヘイスト4~5%&ストア両立の胴装備等が実装されれば変わるかもしれませんが。
たしか前スレかもう1こ前辺りで議論されていた気がする。"素破"でヒットするかも

>>315
今ゴブリ電卓で計算してみたけど素破よりバレーの方が時間辺りの得TP上だったぞ?
むしろ何も付けないより素破の方が得TP下だったんだが…?

1000間隔÷片手間隔×STPを加味した得TP で2種を比べた感じ


333:名も無き軍師:12/10/12 11:08:35 ID:cnlDRfqT

ブルタル・ラジャス・タイラント・バレーで
STP10とSTP12はTP100までの振り数一緒だよね?
バレーもいらなくね?
俺はこの4つしか持ってないんだが


340:名も無き軍師:12/10/13 08:23:46 ID:MS9bi4oI

>>332
X素破(バレー)のほうが○素破よりもTP100到達早いとは初耳だな
使用武器とストア値晒してもらえないかい?


341:名も無き軍師:12/10/13 11:17:23 ID:RXthZj8f

332じゃないがガトラー火アスフェルナグxクラクラ弱ガネの6種類でTP速度計算したら
殆どのストア値でバレーの方が速かった
思えば短剣ならともかく斧じゃ150切らんし当たり前かもな
ただ武器によっては逆転する箇所もあって大差ないから通常ダメ上がる分素破でいいな


342:名も無き軍師:12/10/13 11:23:36 ID:RXthZj8f

↑150は180の間違い


343:名も無き軍師:12/10/13 23:34:25 ID:LwrDc8fw

>>340
332だけどここで数字打ち込めば調べられるし、使い方は見れば分かるくらい簡単
これ作った人マジでエライと思うわ

http://www4.atpages.jp/studiogobli/php/stp2/
ちなみに二刀流の値はサポ踊は85で、使わないけどサポ忍が75





473:名も無き軍師:12/10/30 19:22:15 ID:oaTTh7zc

クラ使ってる人
通常胴はなに装備してるの?
オジエぐらいしかないように思うんだけど
敵対心が凄い邪魔なんだよな


476:名も無き軍師:12/10/31 00:18:38 ID:tp1Aa0Av

>>473
カルマブレスト
今もう安いでしょ
敵対心なんてどうでも良いけど命中とヘイストしか上がらないのが勿体無い


477:名も無き軍師:12/10/31 00:51:36 ID:3FByXYOB

>>473
オジエ取るの面倒だしカルマ買った
好みだろうけど性能もカルマの方が上臭いし





5:名も無き軍師:13/01/14 20:52:48 ID:Fg/cdANv

ガトラー/クラクラ//ハグネ
ポルキス/ホウイ/バレー/ココウ
SK+1/SK+1/ラジャス/タイラント
タクティ/ゴウド/ポルキス/ラスウィング


6:名も無き軍師:13/01/14 21:31:05 ID:sJ8IXYB9

ガトラー/クラクラ/ホワタスorハグネ
ポルキス/ホウイ/胡蝶/素破
カルマ/オジエ/タイラント/ラジャス
タクティ/ゴウド/ポルキス/ラスウィング

こっちの方が強そうやん


7:名も無き軍師:13/01/14 21:42:23 ID:Fg/cdANv

胡蝶はTPボーナスですしおすし


8:名も無き軍師:13/01/14 22:55:43 ID:te4jbjow

オレも>>6派かな~

ちなみにSTPは振り数減らなきゃ余り意味ないし、間隔とか計算すると結構無駄が大きい場合があるよ
他の項目潰してまでSTPに振る訳だし胡蝶の徐々にUPも計算に入れて考えるとSTPのみの部位が変わる可能性ある
http://www4.atpages.jp/studiogobli/php/stp2/

ま~クラクラはランダムだけど出易い目が有って、1振り減るだけでWS後2ターンで
またWSが打てる確立ってのが大分増えるから、今後の装備も見据えてSTP装備は多いに越したことないけどね





616:名も無き軍師:12/11/18 23:28:28 ID:FcpzeAdc

以前ここで弱複製作を進められてバード600を知り合いとミザアプでやったら
卵を「獣使いなら沢山使うらしいからとっておきな」といわれてレシピを調べてみたんですが・・・
作るのはペットエータで良いんですかね?
一段上らしいシータを10Dほど自作してあるので他に使い道が無いなら競売で売って知り合いと山分けしようと思ってます。


617:名も無き軍師:12/11/19 00:25:30 ID:NW9NYiC1

エータくらいしか良さげレシピはないかな
まぁシータ使うほどでもないとかで使い分けてもいいだろうし


618:名も無き軍師:12/11/19 05:38:48 ID:9a7zGUQE

俺は一番使うのはペットゼータ
次点でペットシータだな。
裏で楽やるならシータ10Dもありゃ
かなりの間持つと思うよ。
いたわる装備あれば2500くらい回復するし。


619:名も無き軍師:12/11/19 08:28:33 ID:7KGxbYz8

裏の楽はデルタでじゅうぶんだわ。
ゼータ以上は表の強いNM用だと思ってる。


620:名も無き軍師:12/11/19 09:29:39 ID:DlAP3aDQ

ここで見たんだがAF2オグメでいたわるUP有れば裏楽はチョコボ店で買えるベータ2~3Dで充分
毒や麻痺の回復とかにも気兼ねなく使えるし
アビセアは親衛の関係で回復しすぎないゼータがベスト
それ以外の強敵はシータとムルスム有れば憂いなしって感じだなオレは


622:名も無き軍師:12/11/19 10:47:54 ID:DlAP3aDQ

ミス いたわるUP×  ビーストヒーラーUP○



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1347752992/
    http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1358083412/
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[ 2013/01/25 17:30 ] 【FF11】装備 | TB(0) | コメント(0)
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