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【FF11】攻防比に関する調整案「Lv差補正をなくす」「防御力が低い時は被ダメをより大きく」

75:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 22:56:38.91 ID:mRv91yEb

・防御が下がっても、被ダメージ上がらないことについて

現状の攻防比には、上限値が敷かれています。

相手の攻撃力に対して、自身の防御力が50%までは被ダメージが大きくなるのですが、
それ以下(50%以下)は、50%と同じ被ダメージになってます。

バーサクやラストリゾートを併用して、防御力を大きく下げても被ダメージが下がらないのはこのためです。

【検討案】
 1.攻防比から算出される数値の上限値引きあげ。
   攻防比から算出されている数値の上限値を引きあげて、防御力が低い時は、被ダメージを大きくする。



・防御を上げても、被ダメージが減らないことについて

これは主に格上の敵に対してで、Lv差補正というものがかかっています。

これは、攻防比から算出される数値に、Lv1ごとにある程度の数値が加算されていて、
防御力がある程度減らされて計算されています。

【検討案】
 1.「アドゥリンの魔境」以降で作成するモンスターはLv差補正がかからないLvで作成し、
   格上のモンスターを作成する場合は、攻撃力、防御力、ステータスに補正をかける。

 2.Lv差補正をなくす。
   Lv差補正をなくすことで、今までより防御力を上げることで被ダメージを抑えられるようにする。


http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=394405#post394405





80:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:34:47.68 ID:mRv91yEb

 ・総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
 ・火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない


先ほどの調整案件でも触れさせていただいたように、攻防比の調整をした場合、 防御力は今よりも重視されることになります。

防御力を気にせずに戦闘を続けた場合、現状よりも2倍近くの物理ダメージを受けるとするならば、 ジョブの印象、立ち回り方も変わってきますので、根幹である部分(攻防比)の調整を前提として、 他のジョブにどのような調整をする必要があるかの具体案を考え、お伝えしていきたいと思います。


http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/29822?p=394423#post394423



77:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:30:52.07 ID:Xrrel8Vi

公式で暗黒がトップアタッカー宣言きちゃったかー
パワーインフレ考えて、暗黒の火力は越えさせたくないんだろうけど
その肝心の総合性能を伸ばす調整が見えんことにはなんとも


79:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:33:20.77 ID:dYzx0eWK

公式認定
前衛の基準となるジョブ→戦士
最も火力のあるジョブ→暗黒


81:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:34:49.32 ID:zQB73dyQ

暗黒の火力は落とさないけど今迄みたいにフルアビで戦ってたら死ぬよ?って書いてあるじゃん
本当に防御力重視しないと2倍くらい被ダメ増えるんなら、VWみたいな無敵前提でなきゃ全力出せなくなる


82:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:34:54.49 ID:iUWs1E+E

高支援環境で暗黒を超えてる与一侍やべぇぞw


86:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:39:56.25 ID:Xrrel8Vi

>>82
あれはレギオンだとレベル差補正のせいで遠隔有利ってのもデカイ
コンテンツ調整でレベル差補正無くなったらどっちが勝つかはまだ分からんぜ


83:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:36:50.79 ID:X3lTk+qn

かまえたままモンクが立ち往生しそうだなw


95:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:54:40.73 ID:1h00jrQ6

かまえる死亡
格闘は片手武器じゃないので別調整
モンク死亡


84:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:37:06.93 ID:eS1eb6ik

片手武器が強化されたらますます獣とからくりの待遇差が恐ろしいことになるな


87:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:44:04.34 ID:udJtgMZ2

レベル差補正無くすと遠隔が相対弱体になる
こんなことも分からないバカしか開発に残ってないんだなw


98:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:00:31.26 ID:9GNkihbz

片手と両手の対比、前衛と精霊の対比、このスタイルで話を進めているあたりも
遠隔の存在を完全に忘れているとしか思えないよなあ


116:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:32:43.40 ID:EJLZWoJz

狩人がますます要らなくなりそうだな


89:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:44:40.57 ID:tQ4vZ9ql

あちらが立てばこちらが立たず10年物の歪みの調整やれとか死にたくなるな


94:既にその名前は使われています:2013/01/18(金) 23:51:11.90 ID:pte+ZX/u

ヤベーww今までで一番ワロタwwww
・レベル修正撤廃/敵の攻防比弄り
→云わば青魔法が相対的に強くなる
→遠隔の有利性がますますなくなる
→両手ジョブは攻撃に余裕が出来て防御にも回せる、攻防比上限は両手優遇のまま
→防御低い軽装と後衛が被ダメ増えるようになる
→ペットが格上でもちょっと強くなれる

・精霊魔法は他前衛より強い
→他前衛より強いってソロ時に耐性のない敵への攻撃ダメージのこと?
→魔法にも物理のようなバフ追加すれば強くなるよ?→耐性消すだけで十分って言ってるだろ!

今後の勝利予定:両手ジョブ、重装備ジョブ、青魔、ペットジョブ
敗北宣言:軽装ジョブ、片手ジョブ、遠隔ジョブ


99:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:01:28.10 ID:BoAMY6rZ

防御面だけレベル差補正なくせないんかねぇ
攻撃面までレベル差補正外れるといろいろカオスになるなw


104:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:14:17.79 ID:SzyT9v6s

暗黒が火力最高でもこの際良いから、暗黒がタゲとったら死ぬようなリスクも
もっと際立たせろよ。なんで全前衛がバーサクラスリゾしたら少し暗黒に
近づけるけど死ぬリスク増大して、暗黒だけサポ忍侍で生存率が上がるような
調整なんだよw


110::2013/01/19(土) 00:23:41.81 ID:/IBHX6za

>>104
落ち着けwバーサクラスリゾは全前衛出来ないぞw


115:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:32:40.58 ID:SzyT9v6s

>>110
同時にするとは言ってねーよw
微妙前衛がいままでサポ戦バーサクでやっと火力マシになっていたのに
バーサクのリスクが増えて、サポ暗も防御はスタン1つぐらいだから
戦闘で死にやすくなるのは片手前衛じゃないか…


117:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:34:00.99 ID:cZzMebq1

>>115
同時にしないなら、戦士だってサポ忍侍で生存率あげられるぞ


119:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:38:07.66 ID:SzyT9v6s

>>117
竜とかモンクとかはどうするんだってばよ!


111:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:28:20.17 ID:N6t8rimW

レベル差補正外れたら今まで見たいにペットで格下無双とかできなくなるよね
LV75からLV99になってもステは20ぐらいしかあがってないし…

あとLV80だいの楽敵を回避ジョブで大量リンク釣りとかもむずかしくならない?

これ裏とかどうなるんだ、カオスになりそうw


114:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:31:26.90 ID:N6t8rimW

ごめん、ステは20もあがってないや、10数ぐらいだね…
格下がやたらつよくなるそ

獣死亡か?


120:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:38:45.92 ID:43G3+DzH

てかレベル差補正無くなったら
現状適当にやって適当に出来てる、例えばアビセアの敵も強くなるよね
そういう格下に対する考慮が今の開発にできるんだろかね


125:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:49:13.20 ID:WOFSdqvv

ラスリゾやバーサクの使いどころを考えないといけないようになるってのは悪くないと思うのだが
かまえるがやばいことになりそうなのと、>>120が言うように敵が格下の場合の影響を開発がちゃんと考えてるのかが心配だわ


124:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:45:57.09 ID:vdeFE3DM

開発にしては良提案
常時ラスリゾが無くなれば良い感じになりそう


127:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 00:53:55.99 ID:BoAMY6rZ

PCから見て格下にはレベル差補正なんてペット以外元から関係なくね?


137:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:05:09.63 ID:43G3+DzH

>>127
99になった事で余裕になった昔のコンテンツって
75→99で上がったステータスのおかげで楽になった訳じゃなくて
単に75→99になったことでレベル差補正がかかりまくって余裕になってる
そういうコンテンツが、75時代から上がったステータス分程度しか楽にならなくなる
っていう認識なんだけど違うのかな?


164:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:44:50.53 ID:N6t8rimW

>>137
レベル差補正がなくなったら
旧サルベを実質1人で攻略してアレキ取りとか
裏ソロとかも格段に難しくなるよな

75時代の一部のミッションもやばそう
ソロアビセアも脂肪か!?
覇者あたりはLV90時代みたく4~5人いないとつらいバランスになりそう


132:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:01:00.88 ID:Uts+iJZh

つーか被ダメ増えたら蝉ファンタジーの復活じゃね?


134:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:03:38.26 ID:vdeFE3DM

>>132
前衛は「ダメカット装備40以上」などの装備面での制約がついた上で空蝉かな
風水でダメカット低減とか入れてくると思う。


135:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:04:10.02 ID:nGCJyK1Z

防御力調整はいいことだと思ったがトータルで見るとユーザーが不利になっとるねw


138:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:05:18.31 ID:iKtwj1Ke

防御力でダメージ下がるんだからナイトがタゲ取ってタゲ取らない遠隔で倒したほうが楽だろw


146:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:13:35.37 ID:iKtwj1Ke

レベル差補正がなくなる≒格下がおなつよと同じ強さになる
ペットは大分弱くなるだろうね。かつ強化できないから格上にもそんな強くないという


148:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:15:47.43 ID:nGCJyK1Z

>>146
獣弱体はありじゃねーの?
レリックがユニクロになってるし裏貨幣安すぎで今の状況がおかしいぐらい。
獣減らせば適正価格に戻ってレリックのレアリティも元に戻ると思う


152:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:18:38.88 ID:nZl/gMHK

>>148
それはないわ
獣が駄目ならシか踊に流れるだけ
むしろシ踊で熟練されると獣より稼がれるくらいだ


159:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:40:11.00 ID:iKtwj1Ke

シ踊も大分やりにくくなると思うよ
シグLv補正で食らうダメージ減ってるから、これなくなると丁度の物理WSで1000オーバー食らうようになるんじゃないか?


149:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:15:57.03 ID:mH5R/Wyh

暗黒の強さを意地でも調整したくなくて他をいじくったら崩壊しましたって事にならなければいいけど。


154:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:21:13.94 ID:SzyT9v6s

>>149
開発が出してくる案はことごとくもうそうなっているw
今回の調整だと竜モが一番弱体されて、火力と生存能力は
暗侍戦が高い事になるだろうよ。


151:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:18:32.20 ID:nGCJyK1Z

暗の強さは現状維持だけどラスリゾ使ってるとかなりリスキーになる調整にするってことでしょ。
とばっちりで戦士のバーサク死亡になるがw
暗黒はアポカリ必須で侍はサポ戦与一ないとアタッカーとしての席はなくなると思うよ


156:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:36:09.73 ID:I+iVqfWy

暗黒騎士の能力
・物理攻撃+73,クリティカルダメージ+8%,マジックアキュメンTP+12.5%変換,タクティカルパリー2段階
・別枠でダメージを増やすアビリティ:暗黒、レッデリ
・エン系最高峰のエンダークの追加ダメージ+追加攻撃力アップ
・スタン/バインド/スリプルの足止め魔法有り、バッシュによる確実なスタンも有り
・アルカナ系に強い
・ドレインアスピルスパイクで回復、エントでMP,カタスでHP回復も可能
・アブゾ系で敵の能力をダウン自己強化とオーラスティール(疑似ディスペル)をアブゾ魔法として普通に使える
・カット装備が豊富で守備も高くVITも戦士より高い
・自己ヘイストでは一番高い能力を持つ
手が震えてきた^^


158:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:39:18.15 ID:dC6dmRHL

いろいろ優遇されてるのに火力トップ確定とか他ジョブ馬鹿にし過ぎだよな


162:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:43:49.22 ID:bBqBO00t

つーか、竜の新SPアビを死ぬ前に殺しておいてコレとか、ふざけんなと
どうせやるなら両手アタッカー中万年最下位な竜の強化案真面目に提出してからやれ
それもできんヤツがバランス調製語っても何一つ信用出来ん


163:既にその名前は使われています:2013/01/19(土) 01:44:33.33 ID:bpiMEQkP

暗黒を弱体しないで保護すると余計に新たな歪みが発生するよな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1358458796/
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