Loading

【FF11】本日(1/16)のフォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

過去にもこちらでお伝えしていますが、新生版でのリンクシェルはチャットチャンネル化され、 現行版にてリンクシェルが保有していた機能は、新生版ではフリーカンパニーが保有することになります。

そのため、本スレッドで寄せられたご意見はフリーカンパニーへのものとして回答いたします。

「LSのマスターがLSメンバーの除名なども行えないのは問題と思います。
 正確には相手と同じエリアにいないとできない。」


新生版では、たとえ対象のプレイヤーがログアウトしていたとしても、 除名や権限の設定変更などの操作を行うことが可能になる予定です。

また、フリーカンパニーのリーダーが一定期間ログインを行わなかった場合、 リーダーの権限が同一フリーカンパニー内の他のメンバーに移動するような機能も検討しています。

「今公開しているオープニングって、βテスト用、新生移行説明用のオープニングムービーと思ってました。
 もしかして新生正式サービスのオープニングもあれのままなんですかね。
 完全新規で入ってくるプレイヤーには意味が分からないものなので、
 別にもう1本作っていると・・・まあ信じたいとこですが」


はい。新しくプレイされる方に向けた別の編集バージョンの準備をしています。

公開された際には、どのような差異があるかをご覧いただくという楽しみ方もアリかもしれません。

「AMDのDG(Dual Graphics)の対応もお願いします、AMDのAPUとRADEONを協調動作させる
 ソリューションです(劣化CFX)AMD系のモバイルノートや低価格PCのグラフィックス性能を
 伸ばすのでお願いします。」


こちらについては、将来的に対応できるよう検討中です。

「それではβテスト時は、SLIの設定をOFFにしておいたほうが、よいでしょうか?」

現在、最適化の作業を行っているところです。 対応が完了した時点で改めてアナウンスを行いますので、それまでは設定オフにしておいてください。

というのも、今の段階では主にグラフィック面のパフォーマンスが落ちてしまう箇所が存在するためです。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

いただいたご意見に関する調整検討など、具体的なフィードバックをしていきたいと思いますが、いくつかのご質問や疑問点も挙がっていましたので、今回はまずその辺りを担当者に確認してきました。

「この調整案は「暗黒だけが強い状況をどうするか」に対する案ですから、暗黒の強さはそのままに、
 その前項目の「片手武器補正」+「ラスリゾ強化」で相対的に片手ジョブが両手ジョブに追いつく、
 という形になるかとおもいます。ラスリゾで片手もヘイスト+になる点に注意です。」

「待って、片手ジョブって基本的に二刀流あるから80%に近づけるのが
 両手ジョブより容易であったと思うのですが・・・あ、片手一刀持ちの場合に対する救済措置ってこと?」


ラストリゾートに付与されるヘイスト効果は、デスペレートブローと同様に両手武器にのみ適用とさせていただく予定です。 片手武器には二刀流、格闘にはマーシャルアーツという攻撃間隔短縮手段があり、更にラストリゾート分が重なることで効果が大きくなりすぎてしまうためです。

「格闘武器はどうなるのでしょうか。片手と両手の狭間で一人取り残されるのではないかと心配です。」

大別して「両手武器と片手武器のバランス」という表現をしていましたが、格闘武器は、カテゴリ的には片手武器と同様の分類に含まれています。

ですが、いわゆる片手剣のような純粋な片手武器と格闘武器とでは、性能的に大きく異なるところが多々あり、一様に扱うことは出来ません。 (例えば、先日例示した「片手武器のメインウェポンスロットの補正値を大きくする」という調整例も、格闘武器に関しては得られる効果が大きく変わります。)

そうした格闘武器ならではの事情も考慮して、きちんと切り離して調整をしていきます。

「◆精霊魔法について
 オートマトンの精霊魔法についても考慮されていますでしょうか。」


精霊魔法の調整は、オートマトンの使用する精霊魔法にも適用されます。

オートマトンの場合、安易にステータスを上げていくと今度はオーバーロードしやすくなるなどの側面もあるので、そういった点も留意しつつ、バランスを見ていきます。

------

次回は、防御力やいわゆる攻防比に関するフィードバックについて、想定している調整案なども交えつつご説明していく予定です。引き続き活発なディスカッションをお願いします。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】ヴォイドウォッチ ジュノステ6 Gaunab 黒ソロ







【FF11】ヴォイドウォッチ ジュノステ6 Gaunab 黒ソロ ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング