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【FF14】そろそろ†FF14の思い出話でもしようか。

1:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 11:36:05.77 ID:XOuGqFL8

序盤はともかく、終盤は割と良いゲームだったと思うんだ。





2:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 11:41:41.75 ID:pX4kOaED

まぁでも戦闘は別として、それ以外は新生αやったあとだとやっぱり物足りないと感じた


3:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 12:16:49.57 ID:XOuGqFL8

エンドコンテンツ自体は悪くないけど、レベル上げ導線が致命的だったのが問題だよね。


5:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 12:20:02.10 ID:hKZgr4WQ

現行のピークは1.18のイフリート戦


6:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 12:22:02.28 ID:AkdTMHqq

ペコドンって略し方を広めたのはオレ。
当時「ぺこどんいきませんか?」ってシャウトしてたんだけど
「ペコドンってなんですか?」ってテルされたり
鯖スレで
「その略し方してるのあいつだけだろw」
って書かれてた。
でもなぜか広まったw


9:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 12:54:52.41 ID:XOuGqFL8

2010年9月:サービス開始
2010年12月:初期NM実装

2011年3月:コブランオンライン終了・ペコドンへ
2011年4月:中ランク向けNM実装
2011年4月:PTが8人上限へ。マイセンタの岩撤去
2011年7月:オートアタック実装。トトラク・ゼーメル実装
2011年10月:マテリアクラフト・イフリート討滅戦実装
2011年12月:善王モグル・モグXII世討滅戦実装

2012年2月:ジョブシステム実装・カッター・オーラム実装
2012年4月:ハムレット防衛戦・ガルーダ討滅戦実装
2012年6月:レリック・極イフリート討滅戦実装
2012年7月:特殊戦教練実装
2012年8月:真ネール討滅戦実装


10:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:08:44.84 ID:E8GPkj0X

発売当日に始めて1ヵ月で諦めた俺も、去年の春に復帰してからは終焉までワイワイ遊べた
後半は普通に楽しいゲームだったと思う

ロドストも愚痴日記減ったし


11:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:22:27.29 ID:x9Cct0Po

2010年の糞BAの数々は今見ても震え上がるわ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9f0...b4a
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc...4c1
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=b95...3a4

今後の修正、方針を出すも何一つマトモに出来ず、あまりの糞さに諦めの境地
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30...838

吉田になった時も最初はモンスター大きくしただけwwポエムwwとか不安だったけど
2011年からは有言実行の良BAの連続でかろうじて遊べる程度のゲームにはもってってくれた
特にイフ以降は震災の影響でリヴァだかタイタンがボツって、
急遽モグ実装とか繰り返しゲーをめちゃめちゃやったがそれなりに楽しかった
そしてプレイヤー層が11と比べて若い層が多くて端から見てていろいろ大変そうだった


12:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:24:31.28 ID:pk1HOMeQ

日本語版の日本語化パッチ


13:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:26:26.41 ID:O0d08ob7

永遠にネタになる糞BAだわwwwwwwwwwww


14:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:29:04.66 ID:vf89GfQC

市場価値500円には驚いた


15:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 13:36:07.26 ID:CKUxDMYo

開発側も糞ゲーと認めたり
それを出したりしたのには驚いた


20:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 14:29:14.62 ID:gjbM651I

     /彡三三三f  _‐_-_ _ _ _ヽ
     |彡彡三ヲ´  ,.===ュ,、 __l_  し 少
     レ=、、====K()シ |=fテ| ト て し
     !リ=; ≡     ゝ---ノ  ヽ」ノ  い 成
     !(__( =   u   ノゞィ,、く |  る 長
     ll\__`゙ ヽ      (リ!'""^''リ /  :
    ∧ゞ-''' ヽ  ヽ       | /   .:
   ,../  \   ヽ  ヽ      Y   ?
-‐'´ ヽ   \     、    人
ヽ   ヽ    \\   `'''ー'''/ ヽ\


18:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 14:26:35.57 ID:XOuGqFL8

レイド実装直後の箱条件探しが結構盛り上がった記憶。
ゼーメルのTA箱。
カッターの姫蟻>マーシャルルートの箱。
オーラムの2層のリリー箱。
この辺りが結構熱かったな。


22:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 15:04:25.45 ID:/wdQvHRh

注目度的には冒険者ギルドの扉が壊れた頃がピークかな
・・・って、サービス初日だっけ?w


23:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 17:09:31.41 ID:m94dAlPe

課金開始される前くらいに辞めたんだけど面白さ云々より
店売りすら一苦労する反応の鈍さ、UIもサーチも糞、装備も瞬時にかえれない・・
終盤楽しめたってあるけど、いくら面白いコンテンツ追加されてもこんなんで楽しめたの?それとも↑のがマシになったんだろうか


25:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 17:18:15.59 ID:jQscFF5u

ユーザーイベントを開催したら鯖が落ちて
主催者が叩かれたオンラインゲーム


26:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 17:20:10.41 ID:C3l3MogW

モンスターの配置調整で、バージョンアップ前と後で画像に変化がなくて、
ネ実民が出した回答が、「感じて」だったのは笑ったw


30:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 18:42:16.28 ID:Sqy+dQzP

アイテムの売買するのに外部掲示板を使わないといけないのは凄かったなw


34:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:41:26.84 ID:ynJ8a/5Z

動画で見る根性版の歴史

黎明期リーヴ



ドブランオンライン



ペイスト狩り



トトラクの千獄



ゼーメル要塞



真イフリート



モグル・モグXII世




35:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:41:43.03 ID:ynJ8a/5Z

つづき

カッターズクライ



オーラムヴェイル



ハムレット防衛



真ガルーダ



極イフリート



月下の闘い



紅月下の闘い




49:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 11:37:59.00 ID:bjuGKIMz

>>34
今見るとoβのUIが予想以上に酷すぎるw


36:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:42:47.85 ID:jQscFF5u

今みてもハムレットはつまらねぇな


37:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:44:46.39 ID:e+86Sm4a

固定メンバー作るとめちゃくちゃMMOが面白いって事教えてくれた14ちゃんだったな
選んだ鯖がよかったんだろうけど良い人だけにめぐり合えた
固定崩壊と再生も体験したしゲーム性なんて普通でいい良いメンバーと出会えれば面白さは何倍にでも倍増する


38:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:47:04.66 ID:tQXTt6jj

サービス開始初期の頃だからなのか、いい人が多かったな


39:既にその名前は使われています:2013/01/04(金) 22:51:35.84 ID:gCOxq3zw

デスタンブラーの行く末が気になるw


42:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 01:29:19.56 ID:UdV+fbak

誰かが開催してたユーザーイベント参加したが
100人以上集まって、主催者がどこにいるかわからないっていう自体になってたな。

同時表示数が少なすぎるんだよな


43:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 02:05:42.91 ID:xlxkxs9U

エンドコンテンツまじ面白かった
仕事帰ってきて30分×3やって落ちるの繰り返しでそこそこ武器揃ってフレもできた

糞な部分多すぎてフォーラムで暴れてストレスたまっちゃったから新生は4戦やらずに純粋に遊ぶ


44:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 06:48:01.56 ID:teM9s1XE

引っ張っていく人ができない人のせいで悪い人に変わってしまう

そんなオンライン


46:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 07:19:39.22 ID:3clHWVNY

コブランはちょっと好きだった


47:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 11:00:33.57 ID:gT9KEE9G

追いかけてこなくなってから殆ど空気になってたね。
ひょっとしたらリコポディウムみたいな可愛さを狙ってたのかもだけど
リーヴの仕様のせいで毎回PM進行中の金魚並だったから仕方ないが。


48:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 11:12:01.15 ID:AGUUZS1V

根性版って鯖ダウン後に再稼動したけど、結局年末に終了したんだなw

あれはなんのために再稼動してたんだ?


50:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 12:09:50.56 ID:gT9KEE9G

>>48
鯖ダウン後もログインしたいと考えていた人が予想より若干多かった。
いきなり完全にコミュニティを切るとフォーラムその他で荒れるかもだったので、
ちょっとだけ動かして、やっぱりみんなログインしないよね?と確認してから切った。

コスト掛かるし無駄なことだけど今が静かだから正解だったような気もする。


51:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 12:21:53.69 ID:G8Zler62

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/55750

アンケートでは過半数のJPユーザー(母数は不明だけど)が
再稼働を希望したのに蓋を開けてみれば全リージョンで20~30人しか
ログインしてないような惨状だったんだよなw

結果を想像出来ずにクレクレばかりのユーザーの悪い部分がもろに出た事例だと思う。


52:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 12:30:15.82 ID:dBJf9YwQ

再稼動がαと同時期になってしまったし仕方ないんじゃないかな
α終了後最終日は100人くらいまで増えたし、楽しく年越しできたしな


53:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 12:37:41.95 ID:gT9KEE9G

大晦日は自分もログインしたよ。LSもそれなりに賑わってた。
23:59頃にダウンするって告知だったのに10分以上そのままで
シャウトが、さようならでしんみり⇒長すぎ運営空気読めwwwになってたw


54:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 12:40:29.38 ID:G8Zler62

11月11日が散々だっただけに確かに大晦日の雰囲気は良かったなw


55:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 14:17:23.09 ID:xckSuAva

もう思い出扱いなんだよねえ

半年くらいで辞めてしまったから、これといった思い出はないけど、
リムサとグリの音楽は今聞き返すといいなあ。
当時はピンとこなかったが、思い出補正かかると変わるもんだ


59:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 15:22:36.51 ID:V0jPceDJ

リーヴが肌に合わなくてすぐやめちゃったな
俺は6人で強敵(カニ)を全力で倒すゲームのほうが好きだわ


69:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 21:09:08.10 ID:wPsMj375

>>59
11好きだったからわかるw
カンスト後のエンドコンテンツはPTゲーだから面白かったよ


60:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 18:52:07.95 ID:jVmEt+dF

>>59
14は、11の二の舞にならないように
レベル差補正をキツメにして敵のHPは下げたんだよね

レベル差補正がキツイ = 強い相手への与ダメが大幅ダウン、被ダメ大幅アップ
= ソロで維持出来る時間が短く与える総ダメが大幅に減る = 敵のHP上昇を抑えられる

だから適正な強敵を倒す場合、
被ダメこそキツイもののHP自体は少なく短時間で倒せるから、わりと連戦気味だった
そもそもシステム側で強制リンクシステム、リンク時の経験値ボーナスがあったから、
ソコソコ強くて被ダメが痛い敵をリンクさせつつ連戦するゲームに


新生はどうなるんだろうな
戦闘で経験値稼げ過ぎたからかなり下方修正されていそうだし、
クエスト中心のレベル上げっていまいち想像出来ない

敵のHP量に関しては、あのぐらいで抑えて欲しいけどね
11の敵HPはマジ多すぎて頭がおかしくなる。試しに詩人の短剣で殴り倒してみろって話だよ


67:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 19:43:36.85 ID:xblCCoFi

未だに†ベンチDL出来るんだよなw


70:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 23:20:49.71 ID:1UXOQlP3

イフ・マテリアクラフトのあたりで辞めた
βからいきなりアトルガン後期まですっ飛んだ感じ
はじまってもないのに末期の周回ゲーになってゲンナリしたわ
そんならMOやるっつーの


71:既にその名前は使われています:2013/01/05(土) 23:33:54.73 ID:dBJf9YwQ

>>70
新規獲得は新生まで考えず、今遊んでいる人達を重視ってことで根性版は
エンドコンテンツ重視だったんだよ


72:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 01:51:11.15 ID:A1ellRQ7

コピペマップ


77:既にその名前は使われています:2013/01/06(日) 15:40:33.65 ID:mfYu7cJ/

P2P:いっこうにダウンロード進まず、町の音楽が一晩中鳴ったまま
UI:店売りとか一呼吸おいて操作しないとシステムが対応できず
NPC:町の装備修復するNPCが人多すぎていつまでたっても表示されない
扉:上記の理由で、開かずの扉


81:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 10:10:04.11 ID:Vp6gb2jR

新生製品版後ならルイゾワ爺さんや霊災イベント関係を思い出させるような
ゲーム的な仕掛けが用意されてるだろうから多少美化されると思いたいけれど
現状ではネガティブな方向を反転したような思い出しか語りにくいなw


85:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 03:51:22.81 ID:gGWz7Gxi

>>81
アツプデート毎のリアルタイムなシナリオ進行って方向性そのものについては
思い出話にはなるんじゃないのかね、ゲームの内容以外を思い出にせざるを得ないし


79:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 01:21:50.92 ID:jG7iyqjT

準廃人やってたけど、パッチの度に楽しんでたよ。
ダークライト装備がでねぇ!って当時よく言ってたけど、
コンテンツ消化速度が結構速かったから、ダークライト装備はあれぐらいで順当だったな。

DL胴は人気だったけど、どれも性能しょっぱいんだよなw
駆け込みで念願HDL胴手に入れたけど、新生で使う機会あるといいなw
AF胴か猛者キュイラスしか着てなかったしw

蛮神武器も後発のが強いけど、一応差別化されてて用途に合わせて持ち替え考えれたし
遅れてきた連中には軍票装備あったし、後期は割と整ってたよ。


80:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 01:55:01.15 ID:OS8IijzM

コンテンツの難易度が絶妙だったな
何度も何度も死にながらちょっとずつ修正していって、勝利した時の感動
それまでヒートアップしてた軍死達が急に良い人に戻る瞬間w
2周目以降はそれまでなんだったの?てくらい楽勝できてまったり楽しめた

あとやっぱヒルディブランドさんやなーw


84:既にその名前は使われています:2013/01/07(月) 22:04:43.46 ID:9d6NTGO4

絆必須が7人ってのが1番辛かった。
多ければ多いほど予定が合いにくくなるし攻略の説明とかも長くなる
Aさん待ちで1時間半とかもうそんな遊びは無理ぽ;;

新生で5人PTに変更させればよかったのにな
時代の流れから、
いかに時間かけず余計な手間なくPTで遊べるかを追求しなければいけないのに・・


86:既にその名前は使われています:2013/01/08(火) 03:55:33.53 ID:r14Xn33O

クラ落ちしてダークライトよしにげしたことかな。
クラ落ちとか対策できず困るわー^^;



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1357266965/
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[ 2013/01/09 13:30 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(2)
関連するタグ:FF14|ネ実|雑談|懐古|
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2140 : : 2013/01/09 16:00
後ろの方は正直楽しかったで
一からバランス作り直しなのは不安やけど期待しとくわ
2141 : : 2013/01/09 17:23
ゼーメル~カックラまでは面白かった
ハム防衛で終了した
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