【FF11】「DEX150付近に調整」「攻キャップに注意」シーフ裏関連の話題

48:名も無き軍師:12/10/14 20:10:44 ID:zZ0svkq7

そんなことよりDEXの話をしよーぜ!





52:名も無き軍師:12/10/14 21:04:55 ID:QRpJZAqB

>>48
この前裏の話題でDEXとクリ率の話出てたけど、自分のマンダウアルフ
ポータス、足ASのタウマステンプレいじった手数仕様だとDEX130くらいしかない
裏丁度想定でDEX150がクリキャップラインなら色々手直ししたほうがいいのかと嬉しい悩み中
足タウマスでサブトゥワにすると余裕で150超えるんだけどなぁ

※関連記事:敵によってDEX調整しないと本当にもったいないな 他シーフ用装備の話題

55:名も無き軍師:12/10/14 22:30:02 ID:zZ0svkq7

>>52
AS足をタウマス足、首をラヴにすればだいぶDEX増えると思うぜー?
それでも足りないなら頭をオセロメHQとかもありだな、常時リジェネもおいしいし

サブに持ってDEX増えるのは、トゥワ・コルス・ラックス・命中ソクチャくらいか・・・


53:名も無き軍師:12/10/14 21:29:31 ID:YZUdS5mW

昨日裏砂丘丁度でクリティカル率27%だった
装備はマンダウ99トゥワ90タウマステンプレ首ウィグレンでWSはマーシーのみ
首ネファリアスにしてコルス取れば35%くらい行きそうだけど
それで枚数が増えるかどうかは何とも言えないw


54:名も無き軍師:12/10/14 21:46:51 ID:pd+Kl+et

丁度だったら増える可能性あるね
といっても最終的には結局弱点がががが


57:名も無き軍師:12/10/15 01:10:16 ID:HC/Xj7QA

>>53
運の部分除外すれば火力上がる=枚数増えるだからなあ
特に丁度なんて火力次第だし
ここで敵agiと自dex差の話題出てから装備の悩みが増えた


58:名も無き軍師:12/10/15 02:35:41 ID:iGbK6e2e

裏でリジェネ目的でオセロメ+1つけてたけど、結果的にRD+2より強くなってた可能性あるのか


59:名も無き軍師:12/10/15 03:38:44 ID:K+pGoF3W

モエパパメダル Rare
DEX+6 AGI+6 耐風+10 耐雷+10
Lv94~ All Jobs

ラヴトルクない人はこれも結構いいかもね。
DEXに限って言えばラヴより1多いし、AGIモクシャも増える。
サポ忍でソロ入手可能の強さじゃね? 魅了避け必要だが。

あ、自分ネコDEX12振でタウマステンプレ+ラヴでDEX152なので武器はなんでもいいですw


60:名も無き軍師:12/10/15 04:57:50 ID:2mD0H/JZ

RDラヴの組み合わせならオセロメ+1ウィグレンにするわ・・・


61:名も無き軍師:12/10/15 05:04:56 ID:K+pGoF3W

ウィグレンは被ダメ前提の裏だとかなり裏で便利だよな
オセロメとセットにするだけでリジェネ5/3秒だし、
黄昏以上の物理カットとあわせてかなりワルツ回数抑えれるw

ケプリ胴のリジェネも+2だから、移動用としてもかなり欲しいんだけどね
TPと移動速度犠牲にせず付け替えできるリジェネ装備は重宝するわ
通常装備に組み込めるならなおよし
シェルターリングも持ってて損ないしな、プロテア見てから着替えは間に合わんので
移動装備に組み込んではいるがw


62:名も無き軍師:12/10/15 05:54:29 ID:HIqCVQne

裏敵をぜんぶ一緒くたにしてたらいつまで経ってもDEXキャップわからんとおもうぞ
敵の種類によって違うんだから

これからクリ率報告するときはDEXと他クリ率をはっきりさせた上で
敵の種類でわけていこうぜ

普通はDEXキャップ20%とメリポ5%で25%
マンダウAMがあったりなかったりだと25-30%になるはずだな


70:名も無き軍師:12/10/15 19:20:47 ID:OquKlRdv

>>62
それは一理ある
前スレ>>245で敵HP調べていたrepでも随分差ついてたしな、試行100回程度ではあるが


245:206:12/09/13 02:03:52 ID:b5p1iZQA

[ジョブとメリポと装備]
 踊/学、短剣8STR12クリ5、STR123 DEX119 攻撃620
 武器は風ソクチャ+オイノス(D47+40) (どうせなら同じDの武器使えばよかったと後悔)
 カリスコンビネーション無し
[テスト方法]
 通常攻撃のみで殴り倒し、防御系使われたらrやり直し
 ダルメルだけバーサク中に1~2回殴った
 ステップ未使用
 マンドラとグーブーがカウンター有

(ブブリム)
◆被ダメ通常と総計
キャラクタ__________ ____合計 平均 最大/最小 ____通常 平均 最大/最小 __PC命中_ 命中率
Nightmare_Bunny_____ ____7718 __70 _152/__51 ____7718 __70 _152/__51 (__109/__121 _90.1%)
Nightmare_Crab______ ____7488 __65 _119/__44 ____7488 __65 _119/__44 (__114/__119 _95.8%)
Nightmare_Crawler___ ____8340 __67 _143/__41 ____8340 __67 _143/__41 (__124/__130 _95.4%)
Nightmare_Dhalmel___ ____8989 __73 _157/__50 ____8989 __73 _157/__50 (__121/__131 _92.4%)
Nightmare_Eft_______ ____7750 __70 _148/__51 ____7750 __70 _148/__51 (__109/__115 _94.8%)
Nightmare_Mandragora ____8074 __71 _140/___4 ____8074 __70 _140/___4 (__112/__122 _91.8%)
Nightmare_Raven_____ ____6789 __80 _175/__55 ____6789 __80 _175/__55 (___83/__100 _83.0%)
Nightmare_Scorpion__ ____8353 __67 _157/__51 ____8353 __67 _157/__51 (__123/__130 _94.6%)

◆被ダメのクリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
キャラクタ__________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 _回数_ __合計 平均 最大/最小 クリティカル_
Nightmare_Bunny_____ 近接物理__ __6072 __63 __86/__51 __96回 __1646 _126 _152/_109 __13回 _11.9%
Nightmare_Crab______ 近接物理__ __4922 __54 __74/__44 __90回 __2566 _106 _119/__91 __24回 _20.9%
Nightmare_Crawler___ 近接物理__ __5773 __56 __73/__41 _103回 __2567 _122 _143/_103 __21回 _16.9%
Nightmare_Dhalmel___ 近接物理__ __6936 __65 _107/__50 _106回 __2053 _136 _157/_109 __15回 _12.3%
Nightmare_Eft_______ 近接物理__ __6194 __63 __87/__51 __97回 __1556 _129 _148/_111 __12回 _10.9%
Nightmare_Mandragora 近接物理__ __5854 __62 __81/___4 __94回 __2220 _123 _140/_103 __18回 _15.7%
Nightmare_Raven_____ 近接物理__ __5418 __73 __96/__55 __74回 __1371 _152 _175/_132 ___9回 _10.7%
Nightmare_Scorpion__ 近接物理__ __7563 __64 __85/__51 _117回 ___790 _131 _157/_111 ___6回 __4.8%

(砂丘)
◆被ダメ通常と総計
キャラクタ__________ ____合計 平均 最大/最小 ____通常 平均 最大/最小 __PC命中_ 命中率
Nightmare_Fly_______ ____9479 __83 _173/__54 ____9479 __83 _173/__54 (__113/__117 _96.6%)
Nightmare_Flytrap___ ____9463 __84 _178/__53 ____9463 __84 _178/__53 (__111/__119 _93.3%)
Nightmare_Funguar___ ____9652 __83 _172/__54 ____9652 __83 _172/__54 (__115/__117 _98.3%)
Nightmare_Goobbue___ ___10107 __77 _152/__50 ___10107 __75 _152/__50 (__129/__138 _93.5%)
Nightmare_Hippogryph ____9672 __89 _173/__54 ____9672 __89 _173/__54 (__107/__112 _95.5%)
Nightmare_Manticore_ ____9497 __83 _160/___8 ____9489 __83 _160/__52 (__113/__117 _96.6%)
Nightmare_Sheep_____ ____9678 __84 _172/__54 ____9678 __84 _172/__54 (__114/__123 _92.7%)
Nightmare_Treant____ ____9490 __87 _172/__53 ____9490 __87 _172/__53 (__108/__113 _95.6%)

◆被ダメのクリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
☆NPC       ───── ── 通常のみ ─────── ───クリティカルのみ──────-
キャラクタ__________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 _回数_ __合計 平均 最大/最小 クリティカル_
Nightmare_Fly_______ 近接物理__ __7716 __76 _104/__54 _101回 __1763 _146 _173/_130 __12回 _10.6%
Nightmare_Flytrap___ 近接物理__ __7145 __74 _102/__53 __96回 __2318 _154 _178/_117 __15回 _13.4%
Nightmare_Funguar___ 近接物理__ __7574 __74 _101/__54 _101回 __2078 _148 _172/_124 __14回 _12.2%
Nightmare_Goobbue___ 近接物理__ __7882 __69 __92/__50 _113回 __2225 _139 _152/_114 __16回 _11.9%
Nightmare_Hippogryph 近接物理__ __7173 __79 __99/__54 __90回 __2499 _147 _173/_127 __17回 _15.7%
Nightmare_Manticore_ 近接物理__ __6776 __72 __96/__52 __94回 __2713 _142 _160/_118 __19回 _16.8%
Nightmare_Sheep_____ 近接物理__ __7465 __75 __99/__54 __99回 __2213 _147 _172/_130 __15回 _13.2%
Nightmare_Treant____ 近接物理__ __6520 __74 _100/__53 __88回 __2970 _148 _172/_127 __20回 _18.5%

DEX119でこれだからDEX145位でとったらどうなるかな

※関連記事:裏はエリア毎に敵の防御力やHPに差がある 他シーフの話題

66:名も無き軍師:12/10/15 17:14:00 ID:K+pGoF3W

しかし前スレの計算データだと、TAなどの手数アップより
DEXによるクリ率アップと攻撃力アップの方が総火力がだいぶ増えてたからな

STR+3 DEX+8(実質クリ率7%) 攻+16
→T.DPS 263.70

命中+9 TA+3% DA2% ヘイスト+3/1024
→T.DPS 266.34

この比較でここまで差が出てるんだから、RD脚+2とウルカッテもうまく活用すれば
かなり火力伸びるんじゃなかろうか
その場合、STRと攻撃力が削られるけど・・・


67:名も無き軍師:12/10/15 17:37:37 ID:GsUBv6Et

あくまで裏丁度等の雑魚を想定した装備だけどね
シーフでVWや闇王LSで丁度デーモン、NM等やる場合はDEXだけ伸ばしても弱くなるだけだし

シーフで裏メインの人はDEX150目安で調整するのは総ダメ伸びそうよな
サブに持つ武器含めて結局は使い分けだね


68:名も無き軍師:12/10/15 17:50:13 ID:K+pGoF3W

まちがえたw

タウマステンプレとDEX重視の比較

命中+9 TA+3% DA2% ヘイスト+3/1024
→T.DPS 263.70

STR+3 DEX+8(実質クリ率7%) 攻+16
→T.DPS 266.34

こっちねw


69:名も無き軍師:12/10/15 19:07:37 ID:Z6VkeQHy

●パターン3・タウマステンプレ
RD+2/アガサ等/ブルタル/素破
タウマス/タウマス/ラジャス/エポナ
エスリング/黄昏/タウマス/タウマス
  STR137/DEX137/AGI131/攻撃762/命中543/回避549
  DA19/TA19/QA3
  通常得TP4.7%、1ターン間隔160(2.6秒)、平均ターン数6.92
  平均WS間隔は20.5秒、平均WS速度は2.9179回/分

タウマステンプレでラブトルクを使うかRD頭捨ててオセロメにするか…


70:名も無き軍師:12/10/15 19:20:47 ID:OquKlRdv

>>66

985:名も無き軍師:12/10/12(金) 11:46:10 ID:1SaRYRKQ

>>967
通常でクリ確保と言っても
タウマス→RD脚やタウマス→ウルカッテだとクリ率上がっても逆に弱くなったりするので
「攻撃維持しつつクリ確保」というべきかな?

こうともある、STRダウンによる固定D減少と攻撃かなり落ちるから難しいんだよね
・タウ脚+タウ足(コンビ2→4部位):STR9+8 DEX9+8 AGI18+8 攻撃28 命中14 DA3 ヘイスト6%
・RD脚+ウルカッテ:DEX13 AGI6 クリ+7 ヘイスト8%





288:名も無き軍師:12/10/26 02:38:19 ID:OJDHKKxx

裏の枚数とかの話はどうでもいいけど
少し前の砂丘丁度はDEX150付近有効という話はすごく嬉しかった
その影響で装備いじったらクリ5%伸びたし


289:名も無き軍師:12/10/26 03:11:18 ID:Gc4dMrv8

それ本当に有効?
石除いた通常平均を教えて欲しい

ヒュムシSTR全振りDEX126
マンダウ99で裏砂丘の樹キノコ羊コースで物理平均145
クリ率は14%だった


290:名も無き軍師:12/10/26 03:29:49 ID:fNC+u/rs

DEXを最適化するのは当然有効だけどやっぱ
自分の装備、自分の動きで比べないとあまり意味ないんじゃないかな
DEX150付近まで持って行くのにどうしても犠牲にする部分もあるし一概には言えないような気がする
手数減、WSに関わるプロパティ減なんかの影響もあるしな


291:名も無き軍師:12/10/26 03:34:42 ID:fCqrJtpY

前スレのマーシーAMクリ5%辺から、さんざん裏はDex147以上(もちろん敵によっては異なる)って言われてるじゃん
もし異を唱えてるなら逆の証明を見てせて欲しいけど。


292:名も無き軍師:12/10/26 03:36:11 ID:fCqrJtpY

↑のは>>289のレスね


293:名も無き軍師:12/10/26 05:05:38 ID:eTNyNQQ5

150くらいってのは見たが147ってのははじめて聞いたかもしれん


301:名も無き軍師:12/10/26 13:11:30 ID:Gc4dMrv8

>>291
だから裏砂丘で物理平均教えてって言ってるじゃない
これだけは動きとかではそう変わらないでしょ

異を唱えてるわけではないただクリ特化が有効なのか疑問に思っただけだ
通常平均が上がった下がったの話はまだ見てない気がする


303:名も無き軍師:12/10/26 17:57:21 ID:xf3tD3jO

トゥワコルス ケルメス
RD ネファリスorランカー
タウマス ムルジム ラジャ エポナ
カヴァロス パテンシア アトスorRD ウルカッテ
みたいなクリ率&ダメあげる感じの調整ってどうなのかな?


304:名も無き軍師:12/10/26 18:01:53 ID:aUulp3/9

散々言われているだろそれも、攻撃下がりすぎて逆に弱い
何でもバランスが大事


305:名も無き軍師:12/10/26 18:04:50 ID:KM847bLi

常人の考えつくような組み合わせで現在流行してないものはそれなりの理由があろうというモノ。


306:名も無き軍師:12/10/26 19:23:47 ID:p28pdqjP

リジェネ重視とかだとrepでもよさがわかりにくいしな
まぁ2垢なんでなるべく操作少なくするためだけどw


307:名も無き軍師:12/10/26 19:37:02 ID:15brueA9

ソロでリジェネ装備つけるのは剣の舞なるべく維持したい踊り子のほうだろーな
クリティカル率上げるのにDEX150前後の調整するのは種族とメリポの振り方に
トゥワコルスラックスを使うかどうかによっても変わってくるから人によって装備の選択肢はかなり変わるはず
猫ならヘイスト25%維持したままでも簡単、人岩樽だとメリポ振らないと厳しい、首なら絶望的


308:名も無き軍師:12/10/26 20:10:02 ID:4fUvITnn

俺別にDEX150信仰はしてないけど、
今試してみたら首でヘイスト維持したままのDEX150確保ってそんなに言うほど難しくねーよ?


309:名も無き軍師:12/10/26 20:25:08 ID:85l//zTo

>>308
トゥワやコルス禁止で首でDEX150維持は犠牲になるものが多いんだよ

DEX12振の猫がタウマステンプレ(首はDEX増えないヤツ)した場合、
武器のDEX含めずにDEXが147
裏砂丘の木にクリキャップするのがDEX145なので結構ギリギリだぞ
ヴぁーんじゃ、かなり厳しいと思うが・・・
ちなみに、キャップ間際はDEX10下がるとクリ10%下がるからなw


313:名も無き軍師:12/10/26 21:18:32 ID:4fUvITnn

>>309
お前が勝手にトゥワコルス禁止にしてるだけじゃん。


311:名も無き軍師:12/10/26 20:46:50 ID:aXdsOXge

木は145じゃキャップしないと思うぞ
獣でだけどDEX145でやってるが敵全種で約3500回の通常攻撃クリアップ装備なしのメリポ5でクリ率21~22%(大抵は22%)
木だけ三日分見たけど全体22%に対して木は20%だった
が、別の日の見ると木22%いってることもあるんでただの誤差かはわからん


316:名も無き軍師:12/10/26 21:31:36 ID:85l//zTo

基本、マンダウでオイノススイッチだからな
トゥワコルスは装備してる余裕ないぜ


317:名も無き軍師:12/10/26 22:00:47 ID:ysNsKuws

サブスイッチをアルフじゃなくてトゥワコルスにした方が
クリ率上昇による与ダメ上昇>WSダメ低下になってDPSは上っていう話なんじゃなかったっけ


319:名も無き軍師:12/10/26 22:05:09 ID:85l//zTo

>>317
それだと、オイノス時は結局防具でDEX調整しないといけなくなるぜ?


318:名も無き軍師:12/10/26 22:01:42 ID:/+mNtHBp

首だけどトゥワ+オイノス(スイッチ無し)で通常時普通にDEX150超えてるんだがw
装備はタウテンプレ、メリポはSTR12DEX12でトゥワは99だけどなw

まぁここはマンダウ信者ばっかりだからこんなこと言ってもどうしようもねーかw


320:名も無き軍師:12/10/26 22:06:19 ID:aUulp3/9

>>318
トゥワ99+オイノスで通常平均どれくらいでる?
裏で使ってないorRep取ってないなら別にいいけど


321:名も無き軍師:12/10/26 22:09:11 ID:/+mNtHBp

裏でしかほぼ使ってないわ、Repは取ってないから分からないけど
>>320がマンダウ持ちならテスト鯖で比較で試せるし、
トゥワ+オイノスやってみたら?


322:名も無き軍師:12/10/26 22:16:03 ID:aUulp3/9

>>321
そうか、ありがとう
マンダウrepは何度か上げているけど、砂丘でDEX138・クリ18%位・スイッチ有で通常147とかだった気がする
最近行ってないからDEX調整したrepやトゥワのrepは気になる所
テスト鯖は気が向いたら試してみるわ


323:名も無き軍師:12/10/26 22:51:59 ID:6/Slki7x

トゥワ99は殴りっぱなしの戦闘ならマンダウ99より強いのかもしれない
俺はマンダウ99しか持ってないから想像でしかないけど
ただマンダウは使いやすい、それだけ


355:名も無き軍師:12/10/29 00:33:35 ID:Eof0XO+D

トゥワ99のrepあまりみないのでrepスレに貼り貼り。
数日前にrep導入したばかりなのでまだサブアルフとコルスの比較は出来てません。

猫シ/踊 単垢 メリポSTR12DEX12
通常
トゥワ99/アルフ⇔オイノス/ヘビィクロスボウ+1
オセロメHQ/ウィグレン/素破/ブルタル
タウマス/ブレーゴ/エポナ/ラジャス
エスリング/ヌスク/タウマス/エニフ
ルドラ
トゥワ99/アルフ⇔オイノス/ヘビィクロスボウ+1
オセロメHQ/ラブ/胡蝶(tpボーナス命中4)/ブルタル
トキ/RD+2/迅雷/ラジャス
エスリング/ワニオン/アトス/タウマス

150:名も無き軍師:12/10/29 00:32:56 ID:Eof0XO+D

シーフスレ用です

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
キャラクタ_____________ ___戦闘時間計_ _平均戦闘時間_ 総経験値 平均 討伐数
Nightmare_Funguar______ ______26分47秒 __________59秒 ____4935 _182 ____27
Nightmare_Sheep________ ______33分54秒 __________56秒 ____6605 _183 ____36
Nightmare_Treant_______ ______30分33秒 __________50秒 ____6585 _182 ____36

◆キャラクタ別の総累計
☆PC        ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ__________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player1(シ)_________ 921563 556062 _____0 __6551 373884 _14934 (4916/5114 _96.1%) _1位 100.00% 513485

◆クリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
☆PC        ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ__________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
Player1(シ)_________ 近接物理__ 351256 _118 _314/__54 204806 _210 _482/_137 _972回 _24.7% _16/_62回

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ__________ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
Player1(シ)_________ エクゼンテレター_________ 142746 2068 3301/_841(__69/__69 100.0% ___0/__69 __0.0%)
____________________ ルドラストーム___________ 149763 3744 4962/1965(__40/__40 100.0% ___0/__40 __0.0%)
____________________ 不意・ルドラストーム______ _81375 3875 4377/3072(__21/__21 100.0% ___9/__30 _30.0%)


356:名も無き軍師:12/10/29 01:00:53 ID:aLAu/4Am

>>355
repおつー
通常のみ平均351,256/2,977=118、クリのみ平均204,806/975=210、通常平均556,062/3,952=140
ってとこかな
参考までにマンダウ99/アルフ←→オイノス+アシッドで
通常のみ129、クリのみ231、クリ16.4%(DEX138)、通常平均146、時間ダメ561,763/h
トゥワはAM管理がやっぱ難しそうだ

ちなみにrepスレは150で申請みたいなのでお忘れなく


357:名も無き軍師:12/10/29 01:09:00 ID:gk70XlxF

なんでヘヴィクロスボウなんだよw


361:名も無き軍師:12/10/29 07:09:52 ID:Eof0XO+D

>>357
ヘビィ+1じゃなくてベロシティ+1でした!

それにしてもやっぱりマンダウさんつよし…。


359:名も無き軍師:12/10/29 02:23:14 ID:wndpu57j

便乗で参考までにマンダウ99/トゥワ99←→オイノス+アシッド
人シ/踊 単垢 メリポSTR12DEX12

裏バルクルム丁度
通常
マンダウ トゥワ⇔オイノス オクタント
AF3+2 ポータス 素破 ブルタル
タウマス タウマス エポナ ラジャス
エスリング 黄昏 タウマス タウマス

通常平均149.6 クリ23.0%

上記の頭をオセロメHQに変更

通常平均153.4 クリ26.5%


360:359:12/10/29 02:27:16 ID:wndpu57j

腰二刀流もついでに マンダウ99/トゥワ99←→オイノス+アシッド
人シ/踊 単垢 メリポSTR12DEX12

裏バルクルム丁度
通常
マンダウ トゥワ⇔オイノス オクタント
AF3+2 ターセル 素破 ブルタル
タウマス ムジルム エポナ ラジャス
エスリング パテンシア タウマス エニフ

通常平均143.7 クリ16.2%

気が向いたらマンダウ99/アルフ←→オイノス+アシッド
のrepも取ってみます。


363:名も無き軍師:12/10/29 08:24:51 ID:aLAu/4Am

>>359
>>360

これはなかなか興味深いrep
サブトゥワ99はコスパ最悪だけど、クリ期待出来るなら現状最強のサブ武器だよなー
パテンシアパターンはSVと攻撃下がるから平均下がって然りだけど、総ダメにどう影響するかね
平均はともかく、総ダメは弱点や混み具合の影響出易いから分かりにくいわ


364:名も無き軍師:12/10/29 13:09:01 ID:CZLxTOfx

>>355
俺もトゥワ99持ちで種族ミスラ(STR/DEX12振り)でサブアルフだけれど、不意前提なら首ジャステ、耳ジュピター、胴アトス、背ニフティの方が電卓だと100くらいダメ上になるね。
ただ貼ってもらったrep見たんだけれど、不意ルドラで平均3875もでるか?
電卓上それよりダメ出る上の組み合わせにしてもいいとこTP100撃ちで3400平均なんだが・・・。
355のrep↓

平均
ルドラストーム___________ 149763 3744 4962/1965(__40/__40 100.0% ___0/__40 __0.0%)
不意・ルドラストーム______ _81375 3875 4377/3072(__21/__21 100.0% ___9/__30 _30.0%)


これだと99マンダウで装備整えてる人と同じかそれ以上平均出てるよね。
なんで同じ装備にしてもそれより数百落ちるんだろう。。


365:名も無き軍師:12/10/29 13:29:39 ID:gk70XlxF

>>364
弱点の関係でTP100で即撃ちしてないだけじゃね?


376:名も無き軍師:12/10/29 17:06:15 ID:Gkc76bi0

>>364
わたしのPスキルや装備や特性によるQATADA、また弱点運によって
tp100以上で撃ってる回数は多いと思います。
ただtp余分でたらヘイストサンバやケアルワルツに回すようにはしてますので
tp140以上で撃ってる事はほぼないと思いますが。
(ただし弱点運や不意リキャ残り体力などの兼ね合いでそれ以上溜まることもあります)


370:名も無き軍師:12/10/29 15:21:49 ID:vxJ7glCI

>>364
ある程度装備揃えた俺のマンダウ99repから抜粋
砂丘/ヒュム/STR12DEX12/木茸羊/オイノス⇔アルフ

マーシーストローク_______ 169570 3943 5057/1689(__43/__43 100.0% ___0/__43 __0.0%)
不意・マーシーストローク__ 153810 4157 5472/2997(__37/__37 100.0% ___0/__37 __0.0%)


ルドラならそんなもんじゃね?
マーシーの装備整えてる人より出てるってことはないだろう


372:名も無き軍師:12/10/29 15:46:38 ID:vxJ7glCI

ん?通常も欲しいのか?

これが>>355

☆PC        ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ__________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
Player1(シ)_________ 近接物理__ 351256 _118 _314/__54 204806 _210 _482/_137 _972回 _24.7% _16/_62回



これが>>370のやつ
☆PC        ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ__________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
Player5(シ)_________ 近接物理__ 479355 _130 _507/__53 132898 _226 _754/_150 _587回 _13.8% _23/_85回


374:名も無き軍師:12/10/29 16:25:46 ID:CZLxTOfx

>>370
マーシーだと平均4k超えるのか・・・。
もしかして俺の見間違えかなにかなのかな。もしそうだとして>>364よりちょい平均伸びたとしても4k弱だもんな。
こっからアフターマスによる倍撃や通常攻撃のクリティカルや平均などでどうなるかだが。
マンダウもトゥワも99なら結構いい勝負してるかもね。


376:名も無き軍師:12/10/29 17:06:15 ID:Gkc76bi0

>>374
tp100付近ではどう頑張ってもルドラではWSダメージで勝てないのと
repスレに通常とクリも貼ってますが、そちらも厳しいですねぇ。


368:名も無き軍師:12/10/29 14:24:27 ID:QdJBrEla

色々興味深いrepが出てますね。
データ出して下さっている方に感謝ついでにお聞きしたいのですが
356さんの種族、サポジョブ、敵、通常攻撃時の装備を晒して頂けませんか?


369:名も無き軍師:12/10/29 14:36:03 ID:aLAu/4Am

>>368
人シ/踊、砂丘丁度の茸羊樹
このrepだとDEX云々前なのでタウマス4部位テンプレ+ウィグレンゴルジェだったはず
ステータス的には>>359の上と比べて
>DA-3% DEX-20 サブD-4 サブ間隔+25, STR+10 攻撃+15 c.インクリ+3


371:名も無き軍師:12/10/29 15:36:38 ID:NSpbNv8D

まーたWSダメRepの比較だけでマンダウが最強!の流れかw


375:名も無き軍師:12/10/29 16:52:36 ID:aLAu/4Am

>>371
どこを読んだらそういう流れに見えるのか分からないが
俺はマンダウ(99)はもう伸びしろ少ないから、条件次第じゃトゥワが上になるんじゃないかと思っている
ついでに異論あるなら自分でもrep上げよーぜ

ルドラならTPダメージボーナスで倍率よく伸びるし
外部からヘイストもらえるorオイノスつけっぱ同士だとどうなるかなーとか思ったり
何にせよ、トゥワはテクニカルな武器だよなー


378:名も無き軍師:12/10/29 18:45:13 ID:t4ftxP9u

トゥワも結構強いな
やっぱり99だと強くなるなぁ





406:名も無き軍師:12/10/30 14:16:49 ID:OArGrTo3

そういやふと思ったんだが、裏の丁度相手に不意マーシー撃つときなんだけれど。
アシボル+ボックス込みなら、STRブーストやカレーパンによる攻ブーストでどうやっても余裕で攻キャップ超えてるよね。
調べてみると大体攻726辺りでキャップするようだけれど、不意を前提とした場合は単純なSTRブーストよりもSTRとDEXが共存した装備のが伸びるかもしれないね。
不意前提でも修正項目からしてSTR1のがDEX1よりは価値が大きいけれど、攻が726超えてるのって裏では完全な無駄ってことになるからさ。

例えばワルウィンドとアバトゥラブリガ、ケペルケックスなら
裏前提なら ワル<サブリガ<ケペル になるんじゃないかな。
STRだけ考えてブーストするよりもDEXも上手い具合に伸びる装備が意外と埋もれているかもしれんね。


407:名も無き軍師:12/10/30 14:18:38 ID:OArGrTo3

なんかアバトゥルサブリガって打ったはずなのにわけわからん脚になってるw


413:名も無き軍師:12/10/30 15:15:40 ID:T8W4T6sk

>>406
某blogより
>◇アシッドボルト+ボックスステップ1段(防御-17.5%)すると?
>[砂丘丁度全般] 439→363 (capに必要な攻撃力878→726)
>[ブブ丁度全般] 480→396 (capに必要な攻撃力960→792)
>[ブブ丁度クロ] 573→473 (capに必要な攻撃力1146→946)
砂丘・クフィムでアシッド入れるならマンダウ持ちのエクゼン装備は見直してもいいかもしれない
必然的に攻撃ついてくる脚足背なんかはともかく、手耳首腰辺りは候補変わるかも
ブブリムや北国・獣人で使うならやっぱりジャステシア・プロシリオ等の方いいだろうけど


425:名も無き軍師:12/10/31 13:12:38 ID:5EFGV1ew

>>413

エクゼンを攻726を上限にAGI伸ばすように調整するとマンダウ持ちなら相当変えないとだめっぽいな。
耳をまずアルトドルフ&ヴィルヘルムでAGI8、首モエパパ、腰レベ73あたりの名前忘れた一見弱そうなやつ、
背エスリン、あとフルタウマス、指突風、エポナ。
これでもまだ攻多すぎるっていう。
減らすとしたら手をミルメクに変えて背をAGIよりのものにするくらいか。

みんな裏丁度のエクゼン装備どんな風にしてる?
通常にサブ火やアルフもいいけど、エクゼンもかなり打つのに攻まるまる無駄になったりするならサブ骨合成の新短剣HQがすごいよさそうに見える。


426:名も無き軍師:12/10/31 13:36:46 ID:qD7e+T74

裏丁度のマーシー時にWSDはキャップになってないンじゃないか?
攻726でキャップなのは目から鱗だ。
色々装備見直さないとイカンな。

パっと思い浮かぶ装備でエスリングとか変えないと?
カヴァロスなんかが良いのかね?


427:名も無き軍師:12/10/31 13:57:08 ID:5EFGV1ew

>>426
ん?あくまでアシボルとボックス1段入れたときに攻がキャップになってるっていうことかな。

エクゼンは不意だまじゃないとそもそもクリティカル発生しないからカヴァロスはあれかなぁ。
マーシーだったら裏の腰は不意なしでもワニオンがよさそうね。
エクゼンだったら腰クルデリスベルトとかになるのかねぇ。


432:名も無き軍師:12/10/31 16:32:52 ID:r8DhBDgQ

>>426
言いたいことはわかるけど、WSDにキャップあるのかよwって思ってしまった


428:名も無き軍師:12/10/31 15:58:59 ID:5EFGV1ew

装備色々いじって裏行ってエクゼンと通常マーシー打ち比べてきたのになんかrepぶっ壊れたのか出力できない。。
通常マーシーはSTR補正な限り必ず最適化すると攻が裏のキャップをぶちぬくし、
裏前提なら現状でもWSダメだけなら最適化したエクゼンのが上かもしれん。
パソ直ったらまたrep結果アップするから、根拠が薄いあくまでもさっき裏行った体感ね。
ただ素打ちでもクリティカル5~7%アップがあるからダメ200程度以内の差ならまだマーシー優勢だな。
だがこの先裏相手で伸びるのはエクゼン。

>>355
まだWS装備とかいじれそうだけれど、それでも結構いいダメ出てるな99トゥワ。
ウィング使えるコンテンツはもう全てトゥワが上だし、でかい支援もらえる状況(状況あるなしは別にして)もトゥワが上。
ソロならまだ間違いなくマンダウだが、DEXの方が装備が充実しやすい時点で今後伸び白がでかいのもトゥワ。
裏ソロも攻キャップが邪魔になって差は縮まる一方だと思うぞ。

俺は99マンダウで後悔はしてないが、ソロ活動多いことを加味しても今からどっち作るって言われたらトゥワかもな。
どこいってもマンダウ99あふれてるが、トゥワ99なんてめったにみない。
今99トゥワ作ったやつはよくそっち選んだなと感心するわ。
そしてもしもある程度の性能でTPボーナスついたサブが出たら一瞬でぶち抜かれるっていうw


429:名も無き軍師:12/10/31 16:17:01 ID:5EFGV1ew

●パターン3・タウマステンプレ
RD+2/アガサ等/ブルタル/素破
タウマス/タウマス/ラジャス/エポナ
エスリング/黄昏/タウマス/タウマス
  STR137/DEX137/AGI131/攻撃762/命中543/回避549
  DA19/TA19/QA3
  通常得TP4.7%、1ターン間隔160(2.6秒)、平均ターン数6.92
  平均WS間隔は20.5秒、平均WS速度は2.9179回/分

ってか今改めてみたら、通常ですら食事こみだとSTRDEX全振りで攻750を超えてる。。
これってつまり>>413の攻726キャップからすれば30くらい攻無駄ってことだよな。。
マンダウ99で攻が丁度40、ほとんど無駄になってるってことか。。
同じタウマステンプレなら、トゥワ99と攻10程度しか実質差がない。
今マンダウのが砂丘の稼ぎで上なのはWSのダメだけってことになるのかな。

マンダウ持ちはタウマステンプレ崩した某シーフの人みたく腰ヌスク(パテ)足ウルカッテとかにしないと無駄が多すぎるな。
逆にそうすればまだまだ伸びる。


432:名も無き軍師:12/10/31 16:32:52 ID:r8DhBDgQ

>>429
余った攻撃は二刀流・クリ(DEX)・SV(STR)に割り振ればいいわけだしな
・・・かといってタウ脚足辺り外すとSTR減るせいかSV減って少しキツい
まぁアシッドは効果時間的にソロだと常時入っているわけじゃないから
「攻撃726」ってラインを過信しすぎるのはよくないと思うけどねー、当然砂丘以外行く人も多いわけで


430:名も無き軍師:12/10/31 16:19:01 ID:dFWb5GTL

攻撃キャップはまったく意識してなかったけど
もしトゥワでサブ武器抜きで攻撃キャップできたら
サブTPボーナス短剣でヒャッホイできるんだろうか…?


432:名も無き軍師:12/10/31 16:32:52 ID:r8DhBDgQ

>>430
Rフラ惜しみなく使える踊ならともかく、TPボーナスセントはDも低いから通常がかなり下がるよ
不意のせいで勘違いしやすいけど、シーフは通常比重の方でかいからな
それにマンダウもアルフ/火ソクチャもなしに攻撃キャップするのは流石に難しいのでは


433:名も無き軍師:12/10/31 17:59:49 ID:lN/kF8KO

攻撃キャップ余裕でしてるならアシッドじゃなくてレイダーブーメランで
削り伸ばせばいいだけじゃん。他にも手数伸ばしたり二刀伸ばしたり出来るんだから。
裏だけしかコンテンツないわけじゃないしトゥワトゥワ必死に言ってる奴がちょっとキモイ


448:名も無き軍師:12/11/01 16:20:02 ID:RviJkVDS

>>355 >>430 です。
早速サブフセット+3(99じゃないのは許してください)で試してきてみました。
repスレに貼りつけ。pt狩りがいたために撃破数少なめ、クリ率もDEX150超えですが若干低め。

今回通常攻撃キャップを目指したために>>355装備から以下へ変更。
トゥワ99/オイノス⇔フセット+3/ベロシティ+1/アシッド
ガネ/アガサヤ/素破/ブルタル
タウマス/タウマス/タイラント/ラジャス
エスリング/黄昏/タウマス/タウマス
ヘイスト24%+どうしても手持ちの装備で攻キャップもっていけなかったので更にレッドカレーパン+1使用。

さすがのtpボーナスでルドラはかなりパワーアップ。(終盤集中切れて不意リキャミスの素ルドラ2発入り500台と下の274)


 ルドラストーム___________ 125595 3924 5105/_274(__32/__32 100.0% ___0/__32 __0.0%)
 不意・ルドラストーム______ 116110 4300 5395/2932(__27/__27 100.0% ___0/__27 __0.0%)


通常平均(クリ除く)が何故かサブフセット時の方が上という…。
前の装備は圧倒的攻撃力不足が浮き彫りに。カレーパンNQにしてサブアルフでタウマステンプレにしたほうが強い?w


419:名も無き軍師:12/10/30 17:18:23 ID:4SXkuQHj

repの平均戦闘時間って、敵をリンクさせると2匹目3匹目を倒すのに時間がかかるから
一気に上がっちゃうの?
上の投稿の平均戦闘時間を参考にしようとしたら自分時間かかりすぎワロタ。

そもそも200枚程度しか稼げない腕だからかもしれないけど。


420:名も無き軍師:12/10/30 17:23:52 ID:4SXkuQHj

あと、通常平均について延長石の分は抜いているの?
延長石が硬いから入れるか入れないかで自分のだと結構な差が出た。


421:名も無き軍師:12/10/30 18:57:18 ID:Tp1Esg4u

もちろん延長石は抜く
リンクは余計な回復が必要になるからその分、伸びると思った方がいいね

アナライザーでほかの人と自分のを比べたかったら見るといいところは
・平均戦闘時間(対象別も参考程度に)
・平均戦闘間隔(これは倒してから次の戦闘にかかるまでの時間)
・削りの合計値と、合計/h
・通常攻撃の平均値(クリティカル含む)

あとは討伐数やWSの威力やらワルツの使用回数とか
気になるところをチェックすればいいと思う


ちなみに300枚超えてる人は討伐数は100以上で平均戦闘時間50秒台前半
平均戦闘間隔は6秒程度
削りの合計値も100万を超えてくる


423:名も無き軍師:12/10/30 22:48:53 ID:4SXkuQHj

>>421
参考になります。
平均戦闘時間50秒台前半かー。
まず50秒台にしないと…。



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1349991144/
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