【FF11】片手剣総合

1:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 01:41:35.07 ID:+ktOnOC7

WSダメアップの方法とか教えるから質問よろ





2:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 01:45:16.67 ID:/DjL/Q8O

戦士でレクイエスカットの一番ダメージの出る組み合わせおしえてくらさい


4:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 01:51:16.24 ID:+ktOnOC7

>>2
いきなりそこかよw

戦士が一番難しい所で攻とMNDどっち上げるかは敵次第。
攻を徐々に下げていって、同時にMNDを徐々に上げていってって感じで調整。
まずはやりやすい指あたりから変えてみたら?湧水安いしな


7:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 01:56:33.40 ID:/DjL/Q8O

ふぇぇ…毒にも薬にもならない答え返ってきたよぉ…

青でサンギンのダメだすのに頭マガバンとタウマスどっちのがいいんじゃろ
相手は格上想定ですはい


11:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 02:04:51.26 ID:+ktOnOC7

>>7
俺は魔法攻撃上げた方が伸びると感じてる


9:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 02:00:55.59 ID:+ktOnOC7

あ、あとレクイエスの基本ね

攻撃:MNDは2:1 つまり攻撃2上げるのとMND1上げるのは一緒。
MNDは最大ダメを伸ばす方向に伸びる。攻撃はダメ平均が上がる方向に伸びる

レクイエスには攻撃力マイナス修正があるから注意。5振りでないと使いものにならない
あと倍率全段だから属性首腰推奨。


16:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:15:29.16 ID:Xh3Xo7Jv

>>9
全段なの知らなかったわ~
とりあえず攻20以上とか付かない部位はMND伸ばしてりゃ正解なんかな


18:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:34:08.15 ID:+ktOnOC7

>>16
ジョブどれか知らんが概ねそれでおkだな。
赤ならMND上げまくれるから、むしろMNDだけ見て装備選んでもいいくらい。背くらいかMNDいらないのは


17:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:22:55.22 ID:phRdISbX

レクイエスってボパと大差なくね?
装備が悪いんかな


18:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:34:08.15 ID:+ktOnOC7

>>17
楽以下ならびっくりするダメ出ることあるぞ。
裏楽相手にサヌス+水剣、MND装備、メリポMND12で5000近く出て椅子から落ちそうになったことがある。
まぁそれはめったになとしても、3000は余裕で出るスペック持ってるWS。評価低いのが悲しい


19:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:38:54.99 ID:xV6W1qK+

攻撃マイナスが大きすぎて格上には全く通用しないWSだしな
AMも考えると結局アルマスでシャンデにしておけ、ってなる


21:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:43:51.29 ID:+ktOnOC7

>>19
格上で赤以外だとそうなるね。
逆に赤だと格上でもシャンデより強いことがあるから悩みどころ。分岐点はアルマス85と90くらいだと思ってる。
赤は攻+もDEX装備もなかなか無いしな…


20:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:39:25.62 ID:sczJisdn

攻装備集めても全部MNDでいいんじゃってほどステの影響大きいな
青で使うけど大体1500~2000くらいだなぁ。丁度~おなつよで


22:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 10:43:57.87 ID:QbDru3HG

MND上げれる部位は全部MNDでいいと思うわ
ナイトだけどエクス99でもMNDあんま上げれなくて丁度に1200-1800くらい。
メヌメヌ貰うと2500くらい出るので攻も圧倒的に足りてない


27:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 19:58:32.25 ID:MQ1xK3Ps

赤ナはエクス99でナイツが安定すると聞いたがどうなんだろうな
たのしそう


28:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 20:49:32.21 ID:jWSNqjdz

赤で使うならレクイエスの方がダメは出るが、連携する時にナイツもあった方が有利。
今回の森+1装備はナイツの方が適正があるので、かなり追いつきそう。


31:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 21:44:39.26 ID:MQ1xK3Ps

アペザントは神武器だと思う
安いし


32:既にその名前は使われています:2012/12/13(木) 23:58:58.89 ID:+ktOnOC7

>>31
他部位でケアル回復量足りてれば神武器だよね。+1ならなおさら


34:既にその名前は使われています:2012/12/14(金) 00:45:14.74 ID:hGvI4Eb9

エクスの追加ダメってどうなの?
エン魔法より良いの?


35:既にその名前は使われています:2012/12/14(金) 01:24:21.62 ID:cj+9gFkY

現状エン1でも30ダメは出るから好きな方をって感じだな。
二刀流ならサブはどんな武器でも計60になるからね

エクスの追加は俺の体感だと10%もないから追加期待するのは厳しい


37:既にその名前は使われています:2012/12/14(金) 02:19:18.13 ID:HcAEnslf

エクスの追加はエンレジる相手用。通るならエンライトでいい
HP依存斬ダメなので相手にカット付いてるかの確認できたりする


66:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 05:16:30.05 ID:VtFx4s6b

ヘイムダルドゥーム欲しいなー

MND+10あるからレクイエスにも良いし
片手武器でデス発動とかちょっと面白そう

でも、試したことないからわからないが
裏の雑魚ってたぶんデス発動しないよね・・?


147:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 03:05:40.38 ID:TjKsTXLG

>>66
取れたばっかの時にネタで振ってたら裏ザルカのデーモンが即死してワロタことがある

ただこれ恐ろしく発動率悪いよ、色々な敵に振ったたいかん(笑)1%だと思うまじで


71:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 06:30:15.39 ID:9yUgI70M

赤でレクイエス遊んでます。装備の調整が中々難しい…が、楽しいw

メイン マネラス
サブ ブラオ
頭 ゼルス
胴 プラエコ(MND15)
手 カルパチョ(MND5)
脚 スポリア(MND8)
足 AF3+2(MND13)
背 エスリング
首&腰 ソイル
指 湧水(MND7) ソムレ(MND5)
耳 アレダン(MND3) ブルタル

イエローカレー、ゲインマイン、ストライありで丁度の敵に平均1500位です。
たまーにDA乗ったか分からないけど、1900とか出た時は脳汁出ますw

頭装備でルーアクラウン欲しいけど出品薄。
後は脚をルベウス、武器をメイジャン辺りにしたいとこです。


74:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 09:47:31.82 ID:3KI2jgF6

>>71
何で武器だけ75時代なんだよw
メイジャン完成まで繋ぐなら競売でアペザントとか
短剣はアルフでいい


81:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 10:55:28.05 ID:7F6hQvU9

>>71
DLグローブ+2はないのかい?あれMND7だよ~


82:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 11:38:56.09 ID:ELm2frW9

>>71
投てきもMNDあるぞ。付けてると思うけど。
丁度に1900で脳汁出るなら、メインとサブを変えたら失神するんじゃないかw


89:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 12:39:09.71 ID:DiWWnK/8

>>82
メイジャンのTP剣と違って、マネラスはサブだとTPボーナス反映されないはず。
TP剣99と95持って常時TP300ってのもいいかもしれんね。
重複して効果あるのか知らないけどw


95:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 19:58:05.58 ID:RzQXNWK1

アウグルグローブもMND+7

手だけはなぜかアホほどMND上がる装備がないね


85:71:2012/12/15(土) 11:52:13.59 ID:9yUgI70M

マネラス=マーシャルアネラスです。TPボーナス狙いで装備してます。

競売で99の剣も考えたんですが…どのみちメイジャン辺りの剣にするので繋ぎとしてマネラス使ってます。

投てき装備も欲しいですが、只今競売にらめっこ中ですw
メイジャンTPボーナス剣も作りたいとこです。


86:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 11:58:41.13 ID:gdx3mYuA

今TPノコギリ作ってるけど、実際少しは強くなるんかね
まあ、レクイエスの利点って属性剣でも使えるって部分が大きいから
ノコギリ使ってる時点でちょっと微妙な感があるけど
WSの威力やAMがある分、武器変えるなら結局アルマスの方がって話になるし


87:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 12:06:50.92 ID:W9Imhdtf

TPボーナスで攻‐緩くなるから効果は高そうな気はするね、特に攻が足らなそうな赤だと


93:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 19:40:35.84 ID:ztdR/sqH

赤のアルマスってつええ?
ダメージ自体はレクのが出ると思うんだがAMコミならエクスに次ぐのかな


127:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 00:44:57.20 ID:Zq3Ib6FR

>>93
正直、現状アビセア限定だと思う。それくらい赤はDEXも攻撃も伸ばせない。
バローズで多少は赤のDEXを伸ばす装備追加されたが大して変わらなかった。

PT戦なら強化に追われるからアフターマスの恩恵を受けずらいし、ソロだと属性剣の恩恵を捨てることになるしな~。
赤にもう少しでも回避性能があったらまた変わってくるんだろうが…


96:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 19:58:09.60 ID:lXtXYOBn

赤のシャンデはDEX装備がかなり少ないから微妙な気がする
ゲインデック用の強化スキルがほしいところやな


97:既にその名前は使われています:2012/12/15(土) 20:06:02.29 ID:KRugne3b

赤だと頑張ってもこれくらい?

ベンディスの髪飾り DEX+10 ミーブル
バラブリガンダイン DEX+12 ミーブル
アルシノアミトン  DEX+8  裏 真ディアボ
DLタイツ+2    DEX+8  AF
ライズブーツ    DEX+6  競売

シャンデは厳しいね、
エクスでレクイエス撃った方がぜんぜん強いと思う。


99:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 00:07:45.99 ID:VeT96RzA

レクもMNDをそんなやっきにあげるよか攻撃あげたほうご伸びるだろw


103:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 08:02:06.62 ID:DlyhTQ/N

>>99
ジョブによって装備特性が違うので一概に言えないのだよ。
大凡MND1=攻2の価値があるので、赤だとMND10超えの装備がざらにある。
つまり、攻20ないと釣り合わない。ナイトはそういう装備があるので
別の選択肢もあるが、赤は単純にMND伸ばした方が良い。
エスリングマントとか除いて。


105:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 08:08:06.78 ID:NdCDm/ME

脚をオジエにするかアルセードにするかでちょっと悩んだけど裏で撃ちまくった感じだとオジエだったかな
ナってMND上げにくい


117:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 20:44:29.65 ID:S47KscLS

カードガ作ってるんですがこれ一本作っちゃうと後からカードガにできないんですなぁ
弱複作ってたけど先にDAカードガにして弱複カンダ3で行った方がいいんでしょうかね


118:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 20:55:49.51 ID:29zxPhWx

>>117
その通り


119:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 21:14:30.24 ID:S47KscLS

ちょうどワモーラだからカラマリに切り替えてDA作るべきですかね・・・
wsダメうpとかTPボーナスとか火剣とか作って弱複カードガにしてしまう方がいいのかううむ


120:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 21:14:34.65 ID:9/xKk16G

弱複数なんて3-4回攻撃なんて滅多に出ないし使わないと思うよ
サブクラもてない青なら考えられるけどティソやアルマスを実用的に使いたいならサブDA剣になるし
ジャスティスジョブならマルチ乗るからマルチアタック増えた今ではWS乗らずそこまでTP加速しない弱複数はいらない子


121:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 21:16:41.36 ID:VZcJWnsy

カードガは間隔長すぎでサブに持っちゃだめだろ
メインでサンギン連射とかならまぁ


122:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 21:17:13.69 ID:AGniKfU1

アルマス/カードガDAが一番無難だと思う


123:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 21:45:59.18 ID:S47KscLS

青ですわー
とりあえず現状の武器は水晶剣と有り合わせのシカ
ソベクはちまちま集めてる状況
アルマスにするか忍用に使っちゃうかは悩んでる感じですねい


124:既にその名前は使われています:2012/12/16(日) 23:28:43.23 ID:29zxPhWx

アルマスDAにしたけど、快適だよ。
でも、神無にするかアルマスにするかを迷うのはよくわかるな。
アビセアが主戦場だと、忍者が神様すぎる。

話を片手剣に戻すと、エンピとマルチアタックの相性はいいから、DAカードガはなかなかいいよ。

複数回は使い道もあるけど、2本目以降に持ちたい性能だと思う。


263:既にその名前は使われています:2012/12/18(火) 10:24:01.70 ID:b3RRiGq/

タウマス胴みたいにマルチアタック装備増えてきたから弱複数はますます微妙に。
素でトリプル持ちのシーフだとすでにストアTP短剣の方がWS回転がいい。


125:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 00:36:31.15 ID:Zq3Ib6FR

ただいま。
TPボーナス剣はMND200超えたあたりの赤に特に有用だね。
赤でMND伸ばしきったレベルになってくるとWSD値が伸びきって、最大ダメがたまーに延びる程度になってくるから
どうしても攻撃マイナス補正がネックになってくる。そこにTPボナ剣と胡蝶でも付ければ
即打ちでも最低TP225で打てることになるから平均ダメがかなり伸びる。

注意はアフターマスには効果が無いってことだな。ボーナス分は考慮されないからレクイエス限定ってことになる。
あと短所として得TPを落とすことと属性剣(風剣や土剣)を外す人は防御面を落としてしまうってことくらいか。
それを考えると裏の楽には極めて有用になるが、丁度には厳しいかもしれない。
サブクラにでもできれば裏丁度赤ソロで稼ぐっていう荒行もできうるだろうが…


126:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 00:40:55.63 ID:cgDgqFqH

>>125
MND200って、どんな装備なんだ?


129:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 00:57:00.77 ID:Zq3Ib6FR

>>126
MND12振り 強化500のゲインまいん

矢弾 マナアムプラ
頭  ハイアリンハット
耳  アレダンイヤリング
胴  ヘカカラシリス
両手 DLグローブ+2(ここはMNDそこそこ伸びる手にオグメ付けてもいいかも)
指  湧水×2
両脚 ルベウススパッツ
両足 EQウゾー+2

ここまでやらなくても200は軽く行く。


130:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 01:07:56.89 ID:C0nwhXGR

攻撃力いくつなんだよw


131:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 01:13:49.38 ID:bX4jnqSV

赤で殴る程度の敵だし攻気にする必要ねーよ


133:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 01:20:02.31 ID:Zq3Ib6FR

>>129の装備でカレー食って攻撃600台しかない。
裏の楽で固めの敵だと2000~3000、やわらかい敵だと3000~4000ってとこ


132:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 01:15:03.75 ID:tUSU1kvz

雑魚しかやらんし、MNDだけで十分。エクス使用だが裏の楽で柔らかい奴なら3000は軽く超える。
4000オーバーもある。


142:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 02:35:27.45 ID:Uv+fSRo/

片手剣レリミシエンピ(99)総評

・エクスカリバー
倍撃追加専用WSにAMリジェネと至れり尽くせりだが、実は一番使い所がない
あまり知識も経験もない層が名前に惹かれて作る傾向が強く、格下にレクイエスすると大きなダメージが出せることもあって勘違いが起きやすい装備

・アルマス
WSとAM倍撃でバランスよくダメージを与えるが、良くも悪くもそれだけ
レクイエスとは対極に位置し、格上に強いシャンデュが魅力
形だけ(85)だと一番作成しやすく数も溢れている為未熟な者が装備しているケースも多く、見た目だけでマイナスイメージを与え易い


143:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 02:35:51.76 ID:Uv+fSRo/

・ブルトガング
ナが敵をキープ維持をする際の最終装備
AM3レクイエスは爆発力があるが、やはり格上に弱くTP面での足枷があるため削り用としては扱いにくい

・ミュルグレス
赤用ミシックだが、所有者が少なく検証等も殆どされていない
高魔法命中によるエンダメージの安定が有効?

・ティソーナ
有志の検証によると、TP0スタートからのAM3維持レクイエスはアルマスシャンデュ即撃ちを上回る
しかし、他の例に漏れずレクイエスは格上に向かずAM3維持も継戦状態に限られる
追加MP吸収を利用して青魔を多く撃てるという利点があるが、AM3を利用した通常とWSを優先させた方が強いという結果も


150:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 04:43:36.93 ID:Zq3Ib6FR

>>142
>>143

概ね同意だけど俺の考えだと

・エクスカリバー
>格下にレクイエスすると大きなダメージ

これだけでも俺みたいな片手剣ジョブ厨には十分いい装備。
作る手間考えると確かに微妙だけど


・アルマス
>形だけ(85)

アルマスの場合90以上にしても目を見張るほどの効果が無いからな…
エクス以上に手間に合わないと思う


あとミュルに関しては魔法命中はエンダメ安定というより無理やり弱体ねじ込むためのものって感じはする。
とはいえ魔法命中自体どういう計算してるのか分からないものだし、魔命杖との比較もしにくいから
頑張って作っても肩透かし食らいそうで怖い装備


167:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 10:09:08.37 ID:u3ojAQel

>>142
>>143

通りすがりのエクス、ブルト持ちだが、概ね同意って言うか、
ティソーナのAM3解説部分ってブルトにも言えるコトなんよね。

AM3維持を意識した動きすると、レクイエスの爆発力も相まって、
追加ダメ加味したエクスより与ダメ上になるが、AM3維持って
ケアルとかのナイト的な立ち回りをかなり犠牲にしちゃうから
与ダメを伸ばすだけなら、ただ何も考えずに振っているだけで強い
エクスの方が、ナイト的な動きをしつつ、与ダメも伸ばし易い。

でも、ナイトで防御的な動きするんなら、ブルトの方が優秀なのよね。
シーフには攻撃よりトレハンを一番期待されているのと同じようなもので、
ナイトには盾を求められている訳で、与ダメなんて期待されていない。

あとエクスは99ならレクイエスよりナイツ。レギオンとかの超格上だと、
ブルトの場合もレクイエスよりロイエのが安定する。半カット546でも、
レクイエスやボーパルじゃその数字すら到達しない場合が多い。
あと余談だが、AM3維持ってエンライトすぐ切れるから面倒くさいw
だからやっぱ、ただ振っているだけで強いエクスは良い装備って言うか楽w
でも盾するならブルト・・・ って、この堂々巡りだなw


168:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 11:07:51.91 ID:Uv+fSRo/

ナイト視点で語るなら
格下削りヘイト稼ぎ=エクス
格上削りヘイト稼ぎ=アルマス
維持用=ミシック


172:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 11:26:16.58 ID:Uv+fSRo/

ちなみに格上にシャンデュする場合、DEXだけを伸ばしても十分なクリ率は得られない
それなりの廃装備が必要


277:既にその名前は使われています:2012/12/18(火) 16:49:23.64 ID:TccAzk5c

格上相手だとレベル差×12/256の攻防比マイナス補正があるからただでさえ攻マイナス補正のあるレクイエスは分が悪いな。
逆にシャンデュはクリがのれば攻防比+1だから格上相手には分がいい。


151:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 04:49:52.19 ID:bX4jnqSV

とりあえず改行しすぎみにくい
エクスにレクイエス大ダメ夢見てる奴いるけどそこまで変わらんよ。サヌスに毛生えた程度


152:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 05:03:45.37 ID:Zq3Ib6FR

>>151
多分>>142がエクスでレクイエス大きなダメって言ってるのは赤の場合だと思う。
エクスとサヌスだとダメの伸ばす方向が違うからね。
赤でサヌス→エクス99に変えてレク打ってみた感想としては最大ダメちょい下がり、平均ダメ結構上がりって感じだった。


153:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 07:21:00.28 ID:BNaP71gn

エクスはWSより通常の倍撃が圧倒的過ぎる


154:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 07:44:53.90 ID:ihn2G51s

通常の倍撃もさながら追加ダメが500ほどで結構でるんだよね
新アレス装備したら最大HP500近く増えるからさらに加速しそうw

レクイエスを裏楽にやったことないけど2000もほんとでるんかいな。。


155:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 08:46:07.66 ID:l9Cv54P6

青で砂丘行くけど風シカ・弱カードガで楽なら食事なし1500~2000、丁度はドラステで1200~1600ぐらい
DATA出たら異様に伸びるし攻撃力足りてないからブレまくるけど丁度でも2000超えることはあるー


157:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:03:13.39 ID:ihn2G51s

>>155
二刀だとやっぱりけっこう変わるもんなのかな
ナ/踊だとちょうどでせいぜい1000程度だわ。。汗


158:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:08:22.30 ID:bX4jnqSV

俺もそんなもんだよ。後衛楽相手なら2000近く出たりするけど丁度の前衛獣人とかだと結構落ちる
プロかかってるしなー大体の場合。後ナイトがMND伸ばしにくいせいで赤青に普通に負ける


159:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:12:13.24 ID:l9Cv54P6

獣人はプロもあるけどジョブで硬さが違いすぎる上にカメはカッチカチでサンギン撃つ方が強かったりするなぁ
バス行ったら楽カメですら1000前後とかで辛い
でも青ナだとMND装備にそこまで差でるかな?


160:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:18:55.40 ID:bX4jnqSV

とりあえず現状の装備大体揃ってるエクス99でのレクより2垢のサヌス/回避シカーガ青のレクのが普通に強いかな


161:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:29:16.23 ID:l9Cv54P6

まじか・・・
青魔法分のステータス抜きで攻撃681 STR121 MND126ぐらいで撃ってる


163:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 09:35:10.02 ID:YXcDZAli

青だと実用性や特性考えずにMND伸ばせる魔法だけセットしまくればレクイエス特化出来そう
枠が余ったら攻かDA特性付けたり
そういや追加特性ではまだTPボーナスは無かったよね


166:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 10:00:43.57 ID:tUSU1kvz

青はその昔からマジハン装備とかMND装備があるからレクイエス伸びると思う。
ただ、エクスが使えないので、ミシックとかで敷居が高くなる。メイジャン程度の
ユニクロ勝負なら割と強いはず。エースジョブ持ちの人なら分かるともうけど、
100%ステータス補正WSはひたすらステータス積み重ねれば強い。
ほぼステータス1でD1上がる訳だから。メイジャン武器に指輪を2個つけると
レリックと同じぐらいのD値になる。そのぐらいステータスは効く。


180:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 13:09:00.80 ID:x8nfE7A0

青/戦で水晶龍6連戦やった時にティソーナ99レクイエスとアルマス99シャンデ両方試した事あるよ
バーサクメヌメヌカオス猛者薬で
平均ダメージが、レクイエス1749、シャンデが2046
ちなみにその時の、ラグナ99暗のレゾが2408と2487、ウコン99のウッコが2346


235:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 18:48:08.32 ID:M7zpS8Zy

水シカーガー<MNDブーストならまかせろー


236:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 19:02:52.25 ID:0oQg6lUy

>>235
普通に優秀ですから


237:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 19:28:08.02 ID:Zq3Ib6FR

>>235
サヌス+水は鉄板だろ。いつもお世話になってます


238:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 19:30:11.49 ID:PqfmAMmT

水シカーガ持つより、TPノコギリのほうがよくない?


240:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 20:28:01.50 ID:i7tbxl4N

TPルートは完成させてもD値が属性ルートより低いから結局WSには向いてないって言う
侍だったらまた話は違うのかもしれないけどな


241:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 20:30:40.61 ID:PqfmAMmT

もちろんサブに持つよ
サブに火、水、TPもつけど、統計取ってないがWSはTPが強い
トータルで見ると火が強いかもしれんが・・・


242:既にその名前は使われています:2012/12/17(月) 20:31:17.94 ID:eQisaVgK

レクイエス用って割り切れば、結構ダメ増えるしいい剣だよ
まあ、それでもやっぱり思ってた程じゃなくて結局アルマス作る事になると思うけど


258:既にその名前は使われています:2012/12/18(火) 04:31:10.55 ID:/ZjF+kY7

tp剣をシャンデに使ってるって言う人はいないのか
ビクスマと同じ補正とすればクリティカル+15%以上になりそうなんだけど


259:既にその名前は使われています:2012/12/18(火) 04:54:08.32 ID:aTlQmx1n

WSの平均ダメがあがってもってことじゃないかな
通常攻撃のダメ増やすか、WSの回数増やした方がいいきもする


315:既にその名前は使われています:2012/12/19(水) 16:31:38.01 ID:+zUZmPMu

青目線でのそれぞれの使い勝手だけど
【通常】
火剣  コスパ良、 D隔が良い。長く殴り続けるほど総火力アップ。両武器の固定D値や青魔D値底上げにも使える為、どの場面でも万能。
DA剣 コスパ悪  D隔が火剣より悪いが、総火力自体は火剣とほぼ互角。火剣よりちょっとだけTP貯めやすい
弱複数 コスパ悪  WS回転率は上がるが、マルチアタック豊富な現代では微妙。D隔が非常に悪く、火力だけで見たらサブ武器は最弱。
水晶剣 コスパ最良 D隔が良く、攻防比キャップの戦闘では火剣とほぼ同等。
TP剣 コスパ?  D隔が悪い上にWS強化以外が無いため、通常殴りが終わってる。オーラナイズルなどのWSのウェイトが7~8割を占める場面になら良。
ティソ(メイン)   接近攻撃を継続できる場面では、野望のアートマのリフレが付いてる剣。
【シャンデ】
火剣  STR、攻撃+依存率が低いため、シャンデ時は効果が薄い
DA剣 ヒット数の関係で割とDAとの相性が良いため、最大ダメージが出やすい
弱複数 WSD値が非常に落ちるため、ダメージは最弱
水晶剣 使い勝手自体は通常殴りの説明とほぼ同じな上に、その環境下では火剣と互角。
TP剣 TP修正でのクリ率が大幅に上がるため、格上にも取りやすくなる。


316:既にその名前は使われています:2012/12/19(水) 16:31:53.97 ID:+zUZmPMu

【レクイエス】
火剣  攻撃をブーストしても低減されるため、効果は薄い(ただ、無難)
DA剣 二刀流時6ヒットなので、DAとの相性が悪い。が、命中キャップ95%時でも73%しかフルヒットしないため、ヒット数の補いに使えなくもない。
弱複数 もともとWSDが高いWSなため、回転率で勝負すればレクイエスとの相性は悪くはない。
水晶剣 レクイエス最強D値を誇る剣で、攻撃系支援を受けられる場面では最高
TP剣 攻撃力低減を減らせる為、相性が良い。フル支援での攻撃キャップ時はTPボーナスが不要だが。
ティソ(メイン) AM3無ければ、他武器と変わらなく弱い。AM3時はDA剣と同じ様な効果を発揮し、ヒット数の補助+最大ダメージのアップしやすい。
【番外】
ティソ+火剣 無難
ティソ+DA 個人的には好き
ティソ+弱複 AM3しやすくなるが、火力が残念

火剣とDA剣は、万能か得TPちょっと有利の差を使い分けるといいと思う。
レクイエスの6ヒットでWSD2500だとしても、命中95%でも平均1800程度まで落ち込むから、カタログスペック良くても実際そんなに総ダメ出てない。せめて攻撃マイナス外せよクソ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1355330495/
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