【FF11】敵によってDEX調整しないと本当にもったいないな 他シーフ用装備の話題

941:名も無き軍師:12/10/09 22:53:01 ID:izZ9PtR2

流れぶった切って
DPS-Calculatorとダメージ電卓(仮)だと結構差がでるんだけど、どっちの方精度高いかね

例えばエクゼン装備
敵lv96,防御435,vit85,agi88(DPS-Calculatorに入っている仮想裏敵のデータ)
テセラ+タウ4部位+ジャステシア,ブルタル+ギリー+1,エポナ+突風,エスリング,プロシリオで2135
>胴:クドゥ2118、タウ5部位2112
>首:ホウイ2143、属性2128
>耳:ブルタル+アウスタ2153、アウスタ+アウスタ2150
>指:突風突風2134
>腰:アンギヌス2136、属性2126、ウィンド2131

ダメージ電卓(仮)の方は、エクゼンに攻防比+1.05してたはずなのでその差で
攻撃ステータスの価値差だと思うんだけど
要は、「エクゼン初段に攻撃補正はあるのか否か」、皆さんどう思います?

それにしても演算早いから比較するの楽でいいなコレw


949:名も無き軍師:12/10/10 10:40:07 ID:srIimxOC

>>941
DPS計算機なんだからどうせならWSダメじゃなくDPS解析してくれ
モスレにはよくそのツールの話題がある
最近ではオネイロスとラジャスとか





950:シスレ950 ◆dXTiDBIZqk :12/10/10 11:39:54 ID:Os+F4kL1

>>949
まぁそれもやってる所、何か興味ある比較ある?
今はタウマステンプレ越える組み合わせ探しているが
解析と言っても装備組み合わせや振り数と違って
DPSは敵のLv,防御,Vit,Agi,支援で結構変わるから参考程度になるけどね

さて次スレ立ててくるか


954:名も無き軍師:12/10/10 17:46:53 ID:euN7WL1V

こんなタイミングで振るのもアレな話題だけど。こっちの方が数字強そうだから。
ネ実でストアTPセントがアルフ、プギュンと比較されてて、
WS回転率ではよさそうに見えたんだけど、実際は同なんだろ

※関連記事:サブSTPがWS速度かなり速くなるっぽいんだが

955:名も無き軍師:12/10/10 18:09:37 ID:BXv5ysER

DPSスプレッドシート使った比較対象がきまったね!
>>950期待


959:名も無き軍師:12/10/10 21:43:42 ID:Os+F4kL1

<支援>赤カレーパン、ボックスステップlv1(防-5%)、魔法ヘイスト15%
<WS>素撃ち→エクゼン、不意→マーシー、騙し→無し
<敵>砂丘丁度敵(防御440,vit95,agi95で設定)
<比較>共通:タウマス4テンプレ+ネファ首、A:ラジャスリング、B:オネイロスリング

◇[subトゥワ99]
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2_SAWS率
A_277.12_4699.89_170.20_1.7656_28%_3.055__7.17_1185__7.41_42.1%
B_273.38_4720.17_167.90_1.7584_28%_3.122__7.35_1211__7.55_41.9%

◇[subプギュン]
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2_SAWS率
A_272.95_4582.77_158.92_1.7656_21%_3.222__7.04_1088__7.14_43.2%
B_265.70_4606.26_151.54_1.7584_17%_3.289__7.08_1094__7.31_42.9%

◇[subアルフ]
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2_SAWS率
A_263.70_4771.43_158.30_1.8230_21%_3.055__7.17_1254__7.41_41.5%
B_258.54_4793.03_154.45_1.8182_17%_3.122__7.35_1283__7.55_41.3%

◇[sub火ソクチャ]
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2_SAWS率
A_262.85_4744.60_157.09_1.8421_21%_3.055__7.17_1228__7.41_41.7%
B_257.69_4765.71_153.26_1.8349_17%_3.122__7.35_1256__7.55_41.5%

◇[subSTPセント]
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2_SAWS率
A_259.04_4587.04_145.02_1.7656_21%_3.055__6.22_1066__6.49_43.2%
B_251.25_4601.34_138.75_1.7584_17%_3.122__6.39_1092__6.58_43.0%


960:名も無き軍師:12/10/10 21:52:04 ID:Os+F4kL1

簡単に用語解説

(T.DPS)通常・WS合わせたトータルのDPS
(Cycle.T)DPS計算の分母となる時間(フレーム単位なので、秒換算するときは÷60)
(M.DPS)MeleeDPS、通常攻撃のDPS
(cRatio)クリティカルの割合・・・だと思う
(Crit)装備・メリポ・自DEX-敵AGI差クリボーナス混みのクリティカル率
(1Rhit)1ターン辺りの攻撃回数、命中率95%
(TP.R1)エクゼンを使用した場合の平均WSターン数
(TP.T)エクゼンを使用した場合の平均時間
(SA.R2)不意マーシーを使用した場合の平均WSターン数
(SAWS率)不意WSが占める割合

ちらっと上でラジャスvsオネイロスとか話題でてたのでついでに計算
クリボトムでもやはり同じような結果なったので、シーフでオネイロスはいらないかな


961:名も無き軍師:12/10/10 21:59:37 ID:9D7WISYC

トゥワ90、ラピ、コルスあたりだとどうなるか気になるな
気が向いたらお願いします


962:名も無き軍師:12/10/10 22:37:58 ID:Os+F4kL1

A:アルフ、B:コルス、C:ラピドゥス、D:トゥワ90
他条件は上と同じ

_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_dDEX__Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2
A_263.70_4771.43_158.30_1.8230__43_21%_3.055__7.17_1254__7.41
B_266.64_4735.66_162.17_1.7656__58_33%_3.055__7.17_1219__7.41
C_251.74_4629.14_143.85_1.7656__43_21%_3.055__7.39_1136__7.48
D_268.99_4699.89_162.63_1.7656__58_28%_3.055__7.17_1185__7.41


Cインクリもあるし、DEX-AGI差50狙える敵の場合
片手ジョブはクリティカル疎かにするなよーってことなのかもね
回転率含めても首ポータスよりネファリアスの方削る場合多い
高支援になれば別かもしれないけど、それこそTP余らせることなく撃てなきゃひっくり返るわけで
同じ理由から、タウとメリポでクリボトム抜けてる場合は、多少手数落ちてもRD頭よりオセロメHQの方よかったり


963:名も無き軍師:12/10/10 23:08:27 ID:Os+F4kL1

誤→(cRatio)クリティカルの割合・・・だと思う
正→(cRatio)攻防比
でした、すいませんw
c = クリティカルだと思い込んでた

>>955

●パターン3・タウマステンプレ
RD+2/アガサ等/ブルタル/素破
タウマス/タウマス/ラジャス/エポナ
エスリング/黄昏/タウマス/タウマス

●パターン4・腰二刀流テンプレ
RD+2/ターセル/ブルタル/素破
タウマス/ムルジム等/ラジャス/エポナ
エスリング/パテンシア等/タウマス/エニフ等

A.タウマステンプレ(首ネファリアス)
B.パテンシアテンプレ(首ネファリアス、手ミオディオ、足ラスウィング)
C.今のところサブアルフで一番強くなった組み合わせ
 オセロメ+1/ネファリアス/ブルタル/素破
 タウマス/RD手+2/ラジャス/エポナ
 エスリン/フォス+1/タウマス/タウマス

__STR_DEX_AGI_Att_Acc_Crit_DA_TA_QA_H_二刀_
A_137__138__131_752_535__3%_19%_19%_3%_26_0.70_
B_141__113__105_762_520__3%_14%_19%_3%_23_0.65_
C_140__146__131_774_530__3%_17%_16%_3%_25_0.70_

_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_dDEX__Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2
A_263.70_4771.43_158.30_1.8230__43_21%_3.055__7.17_1254__7.41
B_266.15_4666.65_156.31_1.8349__18_15%_2.980__6.92_1179__6.97
C_266.34_4822.50_163.81_1.8660__51_28%_2.924__7.45_1304__7.69



964:名も無き軍師:12/10/10 23:15:38 ID:Z7p8rXdm

ならクリダメ+10のサブオネイロスとかも結構ありなのか?w
その計算って、マーシーのAMクリ5%は入ってないよね?

マンダウ/コルス/-/ケルメス
オセロメHQ/ネファ/ブルタル/素破
トキ/ムルジム/ラジャス/エポナ
ランカー/黄昏/RD+2/ウルカッテ

こんな感じのクリ重視装備はどうだろう?
トキコンビなのはDEX重視とヘイストキャップ調整。
まぁ裏だとランカーやケルメスは使いにくいけど。


965:名も無き軍師:12/10/10 23:18:22 ID:Z7p8rXdm

>>963
それ、WS着替えずうってるからWS向きな装備の総ダメが多いだけなんじゃ?


966:名も無き軍師:12/10/10 23:26:44 ID:Os+F4kL1

>>964
アフターマスは入ってないです
WS着替えはテンプレ的なものなんで書かなかったけど、全部共通

B:アルフ→オネイロス
_T.DPS_Cycle.T_M.DPS_cRatio_dDEX__Crit_1Rhit_TP.R1_TP.T_SA.R2
A_263.70_4771.43_158.30_1.8230__43_21%_3.055__7.17_1254__7.41
B_257.95_4629.14_145.09_1.8349__43_21%_3.055__7.39_1136__7.48


対象の敵agiがそんなに高くない(=95)為、少なくともこの敵ではそこまでDEX上げる必要ないかな
繰り返しになるけど、DPSは当然敵や環境で変動するものなので過信し過ぎないようお願いします


968:名も無き軍師:12/10/11 00:16:58 ID:hTlxo9hs

トゥワ90サブで実用レベルワロタ
フォス+1がオレみたいな雑魚には現実的じゃないけど、パテンシアも大したことないなぁ


969:名も無き軍師:12/10/11 00:38:19 ID:rHPGlTJy

>>963
Cのが一番総火力多くなることに違和感を感じたので比較

・オセロメHQ・RD腕+2・フォス+1の火力に関係するステ
STR+8 DEX+21 AGI+13 命中+12 攻+16 ヘイスト+15%
・RD頭+2・タウマス腕・黄昏の火力に関係するステ
STR+5 DEX+13 AGI+13 命中+21 TA+3% DA2% ヘイスト+16%

比較すると、

STR+3 DEX+8 攻+16と
命中+9 TA+3% DA2% ヘイスト+3/1024(ヘイストキャップ端数分)との比較で

でSTR+3 DEX+8 攻+16の方がだいぶ総ダメが増えるって言ってる事になるんだけど
さすがにそれはなくね?
TA・DAってそんなによわいの?
タウマスのコンビ忘れてたとか、TA・DA計算に入れてなかったとかはない?


970:名も無き軍師:12/10/11 00:46:43 ID:9drybIad

>>969
dDEX(敵AGIとの差)43→50でクリ+7%のボーナスゾーンになってるからじゃないかな
組み合わせによっては、ネファリアスよりラヴトルクの方上になる場合もあるだろうし


971:名も無き軍師:12/10/11 00:58:40 ID:rHPGlTJy

ああ、90トゥワやコルスがえらく強くなってるのも、DEXのクリが丁度おいしい所だからか。
しかし、DEXが8(実質7)違うだけでこうも総ダメに響くんだな・・・
種族やメリポでえらい差が出そうだな。

裏の丁度相手ならDEX145~150あたりを目安にしてメリポとか調整すると
タウマステンプレでハッスルできそうだな。


972:名も無き軍師:12/10/11 01:17:50 ID:Zvo8oCXq

遅くなったけどありがとう、サブはアルフとコルスで使い分ければよさそうだね


974:名も無き軍師:12/10/11 04:01:02 ID:YnCj2trA

敵によってDEX調整しないと本当にもったいないなw


975:名も無き軍師:12/10/11 06:11:57 ID:W7TQM6vz

cRatioはcorrected Ratioだから攻防比にLV差補正いれた関数って意味
DEXは敵のAGI次第だからかなり扱いずらいと思う
RD頭よりオセロメのほうがDPS上になることがよく起こるくらいだからな


977:名も無き軍師:12/10/11 11:28:13 ID:PLhw66rt

これDEXが結構重要ってことは、マンダウ99のがAMもマシになったし上なのは変わらないんだろうけれど
メイントゥワ99のサブコルスorアルフとかも結構伸びてるのかもしれんな・・・。

STRや攻だけでなくてDEX重視もありとなるとシーフは装備の幅が広がって面白いなw


980:名も無き軍師:12/10/12 00:18:56 ID:fM9cX/UX

ネコでDEX12振だと、タウマステンプレ武器なしでDEX147で裏丁度にぴったりだなw


982:名も無き軍師:12/10/12 08:52:18 ID:YbekMceO

>>980
やだ。なにこれ。メリポDEXに振り直ししたくなっちゃうじゃない。
悩ましいなこれw
性能ちゃんと覚えてないけど、メリポなしなら、オセロメHQ、AS+2足、ラブトルクとかかね?


989:名も無き軍師:12/10/12 22:18:47 ID:CbyEXrqt

>>982
猫DEX+12
マンダウ オイノス ジュシカ
オセ+ ラヴ 素波 ブル
タウ タウ エポ ラジャ
エス 黄昏 タウ AS+2

これでdex156かな。
ラヴは無くても平気な感じだけど、
アガサヤでモクシャ取るか、後ルジェでリジェネとるかは自由。


986:名も無き軍師:12/10/12 11:51:23 ID:1SaRYRKQ

>>980
猫羨ましい
自分でもrep取って比較したら、タウマステンプレ+DEX8でクリ6~8%伸びてた


983:名も無き軍師:12/10/12 09:26:02 ID:4MQotXOr

計算できないバカですまん
敵によってDEX50差を確保すればクリ率7%くらいまであがるってことでいいのかな?
アフターマスの5~7%って偏りもこれってことなのかね?


984:名も無き軍師:12/10/12 11:23:16 ID:dFpkPaQl

DEXクリは下限5%~上限20%
上のツールではΔDEXとクリの関係は以下で計算されてる

~5 5%
6~13 6%
14~19 7%
20~29 8%
30~39 9%
40 10%
41 11%
42 12%
43 13%
44 14%
45 15%
46 16%
47 17%
48 18%
49 19%
50~ 20%

40以上の関数は日本でも有名だしほぼ間違いないだろうが
39までの閾値はびみょうに間違いがある可能性はある

ΔDEXが40の状態だとそこからはDEX1=クリ1%になるからDEXの重要性が増す

敵のステはAGIもVITもLvでだいたい近似できるが
ちょうどの敵でいってもまあ70台~100台くらいまではいるだろうと思う
獣人とかハイドらだともっと高いやつもいっぱいいる
DEXの価値は敵AGIへの依存度高いから、DEX過信はこのへんが危険
成熟したコンテンツで敵AGIがはっきりしてる場合はDEX調整が超有効になってくる


987:名も無き軍師:12/10/12 13:20:23 ID:pwo6b6d6

RD頭よりオセロメヘッド+1の方いい可能性あるか
リジェネ目的でずっと使ってたけど



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1346103920/
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