【FF11】イージス葬式ムードだぞ 他エクス/アルマスの話題

編集元:レリック・ミシック・エンピ総合スレ 35

713:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:27:22.67 ID:LzrLr5ys

ジョブ板でしっかりした魔法対策あげられてイージス葬式ムードだぞ

イージス90%カット
オハン70%カット~

物理はおさっし





716:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:47:08.19 ID:jF9MyWPK

72 :名も無き軍師:11/05/25 19:55:40 ID:Qpr5WfA8

イージス無しでどのくらい魔法カットできるか計算してみました
守りとか著しく難易度の高い装備や第7ウォークの小手、アサルトの足なんかの流通少ない物は除外。
イージスオハンの持ち替えはありっぽいので、武器盾持ち替えありの前提。

魔法カット
魔法:シェル(27%)
首:黄昏の光輪(5%)
指:ミネルヴァリング(8%)
指:ダークリング(6%)
耳:マーマン(4%)
合計 50%


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717:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:47:35.61 ID:jF9MyWPK

魔法防御(装備)
武器:水シャム(10%)
遠隔:ラミアカマン(2%)
盾:セニュール(5%)
頭:ノーシスヘルム(4%)
胴:ラム胴(5%)
手:ラム手(2%)
背:サルブスマント(5%)
腰:クーリド腰(4%)
脚:ラム脚(4%)
足:ラム足(3%)
合計 44%

この時点で0.5×(100/144) ≒ 65%カット


718:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:47:51.08 ID:jF9MyWPK

上のに加えて実現性の高そうなものから順に

魔法防御(支援)
バ系(30%) 0.5×(100/174) ≒ 71%カット
サポ(12%) 0.5×(100/186) ≒ 73%カット
ロール(3%~33%) ≒ 75%カット~77%カット

オハンならサポは割りと自由だからサポ白赤青あたりも面白いかも知れませんね。
確定のカットで73%だとちょっと凄い気がします。


719:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:48:43.26 ID:jF9MyWPK

↑の計算して思ったんですが、積み重ねるほど効果が低いですね。
魔法防御が86を超えると30%上げても2%くらいしか効果が出ない。
そういう意味ではこれからどんな魔法防御装備が出ても、
イージスの15%ほどの優位は確定していると言えるのではないかと思います。

オハンは物理特化の他にMP回復による持続力が売りなのかと思ってましたが、
そちらはあまり話題になってないですね。
やっぱりメインナイトの人は被ダメに一番こだわるのかな。。。


721:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:55:43.95 ID:WjOGSaYy

それ俺も見たけど、非現実すぎでスルーしてたな。
というか、バ系ロール系とかはイージス持っててももらえるし
そこまで魔防装備すると肝心のHPや敵対装備スカスカになるからね。
バ系とかロール系とか、近寄らないといけないのだけど、VWみたいに範囲が強烈なものになると
タル白とか死んでもおかしくない。そんな危険な事させるくらいなら
オハンでいくのであれば、物理は堅い分対魔法時ケアルシャワー
イージスなら逆で通常時ケアルシャワーでいくか
一番いいのは常時オハン、魔法痛いやつなら常時イージス、
詠唱ログ見えたら持ちかえがベストだと思うけどね。無理にオハン1本でいかずとも。


722:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 10:56:13.48 ID:jF9MyWPK

イージスは、見た目がいいのと、着替えが減るのと、魔防装備より
HPを高く保てるってのが売りだね。

魔防に関しちゃイージスの地位は揺るがないと。


733:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 12:52:21.38 ID:LzrLr5ys

間違ってたら言ってほしいんだがナで大事なのは死ににくさだよな?
ようするに運が悪い時に一度にどれだけ食らうかってこと

例えば1500ダメの魔法の場合
イージスは150ダメ
オハンは450ダメ
これじゃ両方死なないよね
次に通常クリダブル600ダメ物理30カットだと
イージスは盾でないと840ダメ
オハンは290ダメ

魔法→DAで
イージスは1000ダメ
オハンは750ダメ

実際はこのあと通常が
続くし、魔法部分が物理WSだったらイージスは死ぬだろう。

こんな感じでオハンなら耐えられるけどイージスだと運が悪いと死ぬって場面が多い


743:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 13:35:29.34 ID:RIh5SxJT

>>733
例えば2000ダメの魔法の場合
イージスは200ダメ
オハンは600(+100)ダメ
これじゃ両方死なないよね
次に通常クリダブル500ダメ物理30カットだと
イージスは盾でないと700ダメ
オハンは280ダメ

魔法→DAで
イージスは900ダメ
オハンは880(最大HP100少ない)ダメ

実際はイージス盾発動するから有利だがこのあと通常が続く
持ち替えなければ大して変わらんねw

が正解


767:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 15:25:13.42 ID:RIh5SxJT

単純に
イージス 物理35カット 魔法40カット(上限90)

オハン 物理60カット 魔法0カット(上限50)
で使い分けろよw
ナイト通常装備で物理25カット、魔法50カットくらいだろ

イージスを物理で吹っ飛ばしたいようだが、
オハンが魔法で吹っ飛ばないならイージスでも飛ばないよw
オハンのみの奴は水シャム一生持ってろよw


882:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 20:43:44.13 ID:DiqXKND8

この論争見てるとほんとにアビセアの行き過ぎた緩和は罪深いな。
オハンで魔法カット装備なんてしてたらイージス比で300以上HP下がるし
衰弱WS連発もあるってのに魔法直撃したらどうなるかまったく考えてないエアーばかり。

単純に装備してる時間だけで比較したらオハンの方が長いと思うけど
ステ4の終盤は常時イージスでいいぐらいだよ。


他エクス・アルマスの話題

462:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 16:59:31.28 ID:fAfDSiuQ

俺のエクスのRep統計をみると
追加が約8~9%、倍撃は4~5%くらいに収束するな
全然アルマスに勝てる要素がないから大幅強化が必要だよね(´・ω・`)


463:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:12:50.25 ID:r6d8gCB+

>>462
俺が前調べた時は追加も倍撃8%位だったなw
2.5倍撃とは言えアルマスwの30%には程遠いしマジ勝てる気しないわw強いw強いw
シャンデも現状突き抜けているしw
エクスの大幅強化は必要だよなw


464:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:12:58.95 ID:o/2NzC1h

エクス=2.5倍撃8% 追加400ダメ8%
アルマス+エンライト=倍撃20% 追加1~60ダメ100% 命中+7.5~22.5

WSに関しては流石にシャンデュに分があるよ
腐ってもDEX修正クリWS、着替えしっかりしてれば硬い相手でもナイツに負ける事はない

こうして比べれば、攻撃用としてはどっちもどっち
必死になるのは、アルマス無しのエクス持ちorエクス持ってる俺すごい!したい奴だろうw


465:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:14:48.85 ID:/AZVdiTW

何でナイトでアタッカー気取りなのか?そこまで削りの差に拘るのかが分からない。
そもそもナイトでHNMとかで命中きつくないのかね?
寿司食って被ダメカット落として命中上げたりするの?


467:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:19:31.35 ID:o/2NzC1h

削り=最も効果的はタゲ維持手段

追加ダメにヘイト無いから、そういった意味ではエクスの追加は単純に削るだけの能力
エクス振ってる奴の思考としては、エクス持ってる俺すごいってだけだろうな


469:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:21:39.60 ID:CuQAkRgU

正直削りに関してはそれ専門のジョブに任せておけばいい話。
そもそもナイトが必要なコンテンツ=大幅格上の多人数バトルってことなんだし。
いかに後衛の負担が少なく、多くのメンバーが弱点探しに集中できる環境にするかが
ナイトの本分なんだしな。


473:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:27:42.45 ID:o/2NzC1h

>>469
まだ防御信仰の化石ナイトいたのか

防御特化で維持なんて当たり前
それもやるし、弱点つき終わったら削りつつタゲ維持固定能力をさらにあげろカス


478:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:34:06.35 ID:CuQAkRgU

>>473
だから弱点終わったらブルト→エクスがベストだと上でも言ったじゃん。
ただ、削りを開始すればナイトだけが削りクオリティ多少上がるかどうかは大した影響は無い。
ベストはエクスだが、アルマスでも何でもいい。長々議論するほど大した問題じゃないよ。

むしろ「削りで維持」なんてアビセア脳にヴォイド盾やらせる方がよっぽど不安だよ。
ケアルやフラッシュの蓄積をまったく意識してないって言ってるようなもんだからな。

いかに削らずに維持するかが重要なんだし。


480:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:39:00.08 ID:r6d8gCB+

>>478
いやアルマス振るくらいならブルトか土水シャムのままロイエw
アビセアにナイトの席なんて無いだろw何言ってんだ?w
基本立ち回りの講義は要らないなぁw


482:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:42:19.53 ID:CuQAkRgU

>>480
アビセアでナイトなんてどこにも書いてない。
「削りで維持」とか言ってるから、その発想がアビセア脳的だと指摘しただけ。
「弱点」といえばVWのことに決まってるだろう。
アビセアなんて今頃まだやってる雑魚はこんなところにいないだろw


471:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:24:23.20 ID:nUiwc7Ft

アルマスで倍撃考慮してるみたいだけど、
ロイエで375出してた方がシャンデよりダメ出るよ・・・
シャンデ200とか泣きたくなるダメしかでないよ。


474:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:30:24.30 ID:nUiwc7Ft

ステ4だと、エクスにメヌでやっと通常が30とか超えてくる
それくらい堅い、というか半減される(でも、敵が技の構え中だとフル・・だと思う)けど、
エクスの追加で220チョイ出るから追加=シャンデくらいのダメージはあるね
ちゃんと攻撃当てつつロイエ打てばタゲに関しては問題ない。

エクスとブルトで使い分けは分かる、攻撃特化と防御特化で
でもアルマスの使いどころは正直、お告げが剣で弱点つけなかった時にシャンデとかかなぁと思う。


488:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 17:53:53.43 ID:i9vjilv2

削りでヘイトキャップとかどんだけアビセア脳


495:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 18:16:04.94 ID:/AZVdiTW

>>488
アビセア以外でも雑魚狩りじゃなくHNMで長期戦なら蓄積してってキャップいくんじゃ?
それに「削り=最も効果的はタゲ維持手段」って言うけど
範囲少ない敵だとアタッカーも同時に殴って結局は大幅に削り負けしてタゲ維持もきついよね。
そんで騙し固定したりするし削り=タゲ固定の為に拘らなくても良いんじゃ?
個人的な意見で申し訳ないがナイトに削りってそこまで期待してないし削りは別で考えてるから
取り合えず、死なない事・被ダメを減らし
回復ヘイトを後衛にあまり貯めさせない事が優先に考えちゃうかな。


501:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 18:21:09.50 ID:YceGVwyS

エクスのよさは振らない事には、持ってる奴の見ててもわかんねーよ。
アルマスもあるけど、弱すぎて青で使う時かそれ以外収納で眠ってるな。
新BFとかでも試したけどエクスのが普通に早くクリアできたし。
裏もエクスで十分。むしろ削りすぎるくらい。WS打たなくても撃ってる並みに削るしなw

アルマスはいちいちエンつけないといかんしめんどい。
おまけにWSダメこそそれなりにでるもののナイツとそう変わらんし。
エクス1本でアルマスのでる幕は何一つない訳だがw


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