【FF11】VWに手を出してみようと思ってるんだけど例えば黒だと何してればいいの? 他VW初心者向けの話題

184:既にその名前は使われています:2012/10/13(土) 22:07:55.97 ID:FSL57pif

アビセアで装備を整えてからVWに手を出してみようと思ってるけど、そのころにはもう過疎になってる予感(´Д⊂


185:既にその名前は使われています:2012/10/13(土) 22:08:50.50 ID:8dgrOxEZ

似たやつは一杯居るがんばって主催してみたらいい





211:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 11:33:53.47 ID:YVYFk3py

俺の箱産二垢白でも全クリできた
必要なのはこまめにサチコをサーチして
速攻テルする技術だ


213:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 13:09:43.64 ID:fwjN0/tu

俺も箱産の二垢黒を水晶竜クリアまでこじつけたよ。ALL野良で。

魔法スキル真っ白(50~150くらい)だったけど、サポ学と装備で底上げしてなんとかなった。
カトゥラエにスタンレジきつかった以外はなんとかなったな。箱産の手抜き後衛にはサポ学優秀だわw


195:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 02:18:50.07 ID:ymd73ee4

最近別垢のキャラをvwの進行進めれたからまだシャウトあるんじゃないかなー
ただ、今頃進めている人だと三国は兎も角ジュノst3くらいからやばくなる
カッゲンやフィル相手に弱体つかうことになるとは思わなかったで・・・
主催にそっと弱体のギルを送っておいたが・・・
アリマやカラストラスクとかを考えるとどうなるか不安すぎる


212:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 12:27:44.98 ID:uS4667PH

>>195
VW序盤は後衛、特に黒が慣れてない人が多いってのが辛いな(酷いと大半が棒立ち)
弱点の引きもあるけど上手い後衛陣だとテンポが雨のように降ってくるしね


220:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 13:46:17.10 ID:kRK++tfq

>>212
まさに黒なんだけども、確かに何したらいいいかわかんないにゃ
弱点をつくのだけねらったらいいの???って思ってたけどちがうのかな。。。


228:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 15:42:31.95 ID:c80n18Lx

>>220
戦闘前に黒赤学で弱点魔法の担当を決める(弱点の種類はwikiとか参照で)

前衛が戦闘開始したらディア1連打。弱点のログが自分にだけ流れるのでPT会話で逐一報告
報告は「光白1」って感じで→光属性、白魔法、!の数(!が多い程効果大)

誰かが(自分含む)「土黒1」とか言ったら出番、弱点候補魔法を撃つ
弱点を突くときにアビセアみたいに特別な制約はないので、とにかく担当した弱点候補をどんどん撃つ

弱点判明したときも突いたときも報告はこまめに。VWでは、これがすごく大事

ここから超蛇足(参加準備完了してたらスルーで)

三国各国にいるVoidwatch Officerから3個の六芒星のジェイド(紅藍翠)を貰って
そいつが売ってる5個のジェイド(三国共通全部で45万クルオ)を全部買う
特典として、この時点で1000クルオで3国にワープ出来るようになる
次にワープに必要な禁断の口を開通させておく(わからなければ全箇所開通)

ヴォイドストーンが戦闘回数分まで増えたら準備完了
ヴォイドダスト(競売購入可)を前出のNPCにトレードでも増える


229:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 15:44:26.42 ID:c80n18Lx

228の説明補足

いまのモンスターの弱点には、
光属性の白魔法が
含まれているはずだ!!!

ディア連打してるとこういうログが出るので
この場合は「光白3」と報告


233:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 16:08:05.03 ID:uQnQvXEq

>c80n18Lx

おおwサンクス
最近LSで周り始めたばかりなんで「?」と思っていた(弱点報告だろうとはおもってはいたが)

ただ「やはり」というか新参者なんでクルオがどうにもならんw
あ~このジェイドあれば・・・でも現状「高い」と


245:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 16:32:06.81 ID:c80n18Lx

>>233
LSでやってるんだったら
前衛          後衛
導眼のジェイド 15万 誘眼のジェイド 15万
慧眼のジェイド 5万 活眼のジェイド 5万

の20万だけでおk

それも無いんだったらLSメンや参加者にその旨を伝えて弱点突くことだけに集中すればおk
ジェイドは第2章ジュノ編に行くころには貯まってるはず

フレの手伝いでちょいちょい三国進行やってるけど
一番困るのが、(武器でもスキルでもジェイドでも)持ってない&理解していない事を黙ってる事

三国なんか参加者全員わかってないのが当然なので
理解するまでどんどん聞いた方がいいぞ

変なプライドは全部捨てるんだ
参加してる進行ルートクリアしたときは全員そんな事忘れてニンマリしてるから


247:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 17:04:05.52 ID:z9VFhRPr

>>245
三国進行で一番困るのは三国周辺の禁断の口(後は沼あたりか?)開けてない奴が絶対いることだろw
過去国に所属してなくてリトレで飛べない奴もいたなw(さすがにキックされた)
後は復帰者に多いんだけどデルクフ引証キーが無くて地下にいけない奴も進行では絶対いる。


249:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 17:05:48.84 ID:UGUARfi3

あとは過去テレポ覚えてない白とか過去テレポ石持ってないやつもいるな
こういうのがいるだけで時間がかかる


235:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 16:10:53.40 ID:1IHeb5xZ

弱点ジェイドも交換出来ないようならVWやる前にやることがあるだろ


236:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 16:12:23.70 ID:RghtzFXh

VWはせめて神竜倒すくらいまではアビセア巡った上ではじめた方がいいぞ。
AF3+2はほぼ必須だしな。


244:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 16:25:10.01 ID:mSHvDbeV

とりあえず新規復帰組はまずアビセアからやな
アビセアでやることがなくなったらVWに手出すべき





865:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:12:28.40 ID:zikqI3MO

今まで放置していたVW始めようかと思うけど

コイン両手斧99 武器スキルほぼ青字
雷氷土命中杖 氷攻撃杖 こちらもほぼスキル青字に近い
青魔全部○ ぼっちだからわからなくて こんなのでも進行参加できる?


866:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:13:34.93 ID:CIF1k8WW

>>865
進行なら十分すぐる


867:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:17:17.76 ID:zikqI3MO

>>866
ありがとう、サンド募集あったので進行いってくる


869:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:36:41.87 ID:R6QCIFAW

>>867
進行するにはマジで十分すぎる装備だなあ。
今の進行はものすごいのも来るから時間には余裕見ておけな。
欲を言うと氷より雷魔攻杖作っとくべきだった。
あと雷魔命杖はポイント高いよ。スタン士として色々紛れ込むんだ。


868:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:26:49.60 ID:QcCEZjX/

>>865
後衛、青はどこでも通用するな
戦士は武器弱点網羅できて、マイティ用にレゾかアップ5振りなら水晶龍も余裕


870:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:36:43.38 ID:dgDKlrTJ

なんだかぼっちでも進められるメイジャンだけ進めましたって感じだけど、
AF3とかは作ってんのかね
後衛はとりあえず魔命があればいいけど。マツコ戦の黒以外は


871:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:38:07.22 ID:XcUDM8sc

コイン99は気合入ってるなー
そんだけあればシステム理解すれば水晶まで余裕でどこにも入れるね


875:既にその名前は使われています:2012/10/22(月) 19:44:13.02 ID:Ea6gTSlg

武器スキル全部青ってとこの方が重要





28:既にその名前は使われています:2012/10/12(金) 02:46:47.71 ID:qsApgz8O

Vwの弱点が良くわからんのだが、自分がもし青とかで参加したとしたら
青魔の弱点候補撃ちまくれば良いの?
三国進行に一度参加したんだけど他の後衛さん達はそんな立ち回りしてるようには見えなかったから良くわかんなくなったんですよね
それとも弱点の報告があったのを狙えば良いだけですか?


38:既にその名前は使われています:2012/10/12(金) 05:41:00.25 ID:MknDAvzf

>>28
弱点報告のあったものを狙えばいいってのは自分はヒント報告しないって事?
ビギナーでも積極的にヒント報告はした方がいいかな サポで魔法連打してみるとか
その上で青魔法のヒント報告があれば狙う で良いと思う
主催によっては片手剣とか担当してっていう人もいるし
不明な点は主催に聞くべし


33:既にその名前は使われています:2012/10/12(金) 03:11:43.31 ID:jU6XOlTW

基本は担当の弱点候補を丁寧に潰していくといいよ。
その過程で他の弱点もヒントが出るから報告、
「火(火属性) 黒(黒魔法) 1(弱点の効果、ヒントに表示される!の数)」
「光白3」「水忍5」みたいに。
自分の担当の弱点が複数になってしまったら(例えば火青1、水青3とか)、特に主催の指示がなければ効果が大きいものを優先。
ただ青さんの場合はセットの変更とかあるだろうからセット変えてる間に終わっちゃいそうなら深追いしなくてもいいかも。
効果が大きいもの、つきやすいものを素早くついていけば○。担当を全部つかなきゃって思うかもしれないけど、つけるものから順番についていけば大丈夫!


40:既にその名前は使われています:2012/10/12(金) 07:27:40.94 ID:i0OU5lR4

青魔の場合、弱点候補の魔法が
やたら消費MPが多い
リキャストが長い
射程が短い(普段から敵の範囲攻撃の間合い入らないといけない)
ものが多いので、サポで魔法が撃てるならそっち撃ってた方がいい

まあ青じゃなくても序盤は
消費MPが低くて連打出来る魔法でとにかく弱点を探ることになるけど
ぶっちゃけディア1とかストーン1連打でいい





290:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 01:19:07.38 ID:A+UTwHE5

最近VW連戦主催するようになって
持ちジョブ増やした方がスムーズに進むと考えて
とりあえず99にしただけの青をAF3揃えて
弱点魔法覚えて多少整えて実践投入してみたんだが・・・

そういうとりあえず弱点はつけるかと思いますみたいなレベルの青だと
実戦は楽だなこれ、というか暇だわ
何かやりたいんだが弱点魔法セットしたらろくに動けね
白魔法連打と各種パウダー使うくらいしかやる事が見つけられなかった


291:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 01:21:55.04 ID:wo7+LmHy

青の仕事なんて1秒でも早く弱点突く事くらいしかないから大体それであってる
ダメージは両手剣に任せてればいい


292:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 01:22:35.62 ID:Nhj65ee8

なにをいまさら
後は空き枠で属性魔法打つくらいだ


294:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 01:28:56.27 ID:5+TDPgQZ

青は片手剣片手棍シールドバッシュもやってるか?


295:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 01:43:01.67 ID:A+UTwHE5

バッシュはこなかったが片手剣棍はやってたな
周りも反応早かったもんで「では真ん中から」とか言いながら
ファルカタとデジョンカジェル振ったわ


296:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 02:14:08.83 ID:zxALbJm0

詩のサポはナ
青のサポは踊、2人いる場合は片方サポ竜
コのサポは竜

詩人は大体2人いるが2人ともサポ白で来ても有用性が無い
ヘイストは大体暇な白の仕事
白光5を突くにしてもソウル使えるのは1人
範囲状態異常を回復するのに詩コ2人の聖者があれば十分
サポナを拒否する理由が何1つ見つからない一番適したジョブ

サポ踊が有用なのは詩人より青。次点で忍。
魔法弱点のみならず片手棍、片手剣など近接する機会が多い。ステップをする余裕も生まれる。
忍者は1枠。扱うWSも多く侍がいない場合、忍が両手刀を担当するため忍はサポ侍。

サポ竜が有用なのはコルセア、青。
チーリンなどサポ赤でWFに耐性があるのに500前後のものを連発されてもあまり意味が無い。
装備出来る盾が少ないため所持しているという低い可能性でサポナを求めるより
低条件で取得できるサポ竜。


301:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 03:14:00.33 ID:J19yuyJ8

>>296
忍者がサポ侍とか馬鹿なこと言ってんなよ
サポ戦サポ侍で来る忍者なんて回りから白い目で見られてるぞ
忍者はサポ踊でステップ入れてりゃ良い


299:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 02:30:39.86 ID:wo7+LmHy

なんで青でサポナなんだろなそういや。
まぁ魔法突っ込んでたら二刀流する余裕ないしどうせ片手に玄武盾担いでるからやるけども。


300:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 02:36:38.38 ID:xOFjbXY7

シールドバッシュは敵に近づかなきゃいけないからな。盾装備できて前衛と後衛の間を行ったり来たりすんのは青詩くらい。


301:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 03:14:00.33 ID:J19yuyJ8

>>299
サポで分担することが多いのは踊ナ竜だけど、
サポナだとセットに関わらず魔法弱点探すのに支障が無く、バッシュは決め撃ちだから無駄に近づく必要が無い
サポ竜だとセットによっては魔法弱点探すのが面倒ではあるが、ある程度の距離から即やれるのでまぁ悪くは無い
サポ踊は密着するまで近づかなければならない上に数も多く、魔法の手数が増えるわけでもなく一番相性が悪い

どうしてもいないなら仕方なくやるけど、
>>296のアホみたいに忍者がサポ侍で青がサポ踊とか言われたら頭おかしいんじゃないかと思うわ
常に密着してアルマス振り回してるような奴は好んでサポ踊使う奴多いけど、こういう奴はほんとよく死ぬ


302:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 03:42:15.88 ID:t+nWiFxu

>>299
青一人ならどうしようもないが、二人なら一応セットしてるぜ
どうせ余りポイントで何かしようとしてもって感じだし
魔命剣2本作っちゃったしな!


303:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 03:51:42.00 ID:wo7+LmHy

>>302
弱点半分に、まあ気持ち的な問題で虚無の風突っ込むと本当になんもできなくなるわw 二刀流でもいいかもしれんね。


304:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 07:25:30.99 ID:LUbCKhjx

青2枠の時は、余ったBPは相方担当のテンポラルシフトとかコールドウェーブとか
リキャ長くてレジられる可能性のある魔法で埋めている
どうせいらない子魔法PTにぶち込まれてる身なんだから、中途半端に役立とうとするよりは自分らの仕事をやった方がいい





342:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 16:48:29.39 ID:nXMflZoR

青魔出してる人、VWで何食べてる?
肉喰っても意味ないしな……。


345:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 16:54:50.15 ID:8WGN5P97

>>342
キノコクレープ


349:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:02:37.76 ID:nXMflZoR

>>345
キノコクレープいいな!ありがとう!


351:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:05:05.80 ID:0zvszMLD

けんじゃ?の薬と魔命剣で足りないと思った事ないからスシ食ってるなー
片手棍や片手剣つきにいくときミスが目立つんだよね


357:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:24:22.83 ID:DVSbYrrh

>>351
験者はげんじゃな

青の時は虹杖背負ってるわ
バッシュと武器弱点の時だけ持ち替える


353:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:07:31.22 ID:t+nWiFxu

片手剣棍もやるし無難にスシ食ってるよ


354:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:13:35.62 ID:nk/q7AHh

クレープって食ってもいまいち効果が体感できないんだよなあ
魔命剣と入りにくい魔法の時は最初から虹杖使ってるからかもしれんが


355:既にその名前は使われています:2012/10/15(月) 17:17:05.85 ID:0L2gZElD

あれ魔命+5程度でしょ

どっちかてーと魔法ダメカット5%のほうが良い性能のような





206: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:5) !:2012/10/14(日) 08:48:24.18 ID:e2XWWrRL

アートマれーこちゃん育成しようとおもてるんだけど

前後のちっぱいぱんってなあに?


210:既にその名前は使われています:2012/10/14(日) 11:29:46.93 ID:DwWja3Oi

前衛向けなら
勇猛(Ig-Alima) HP+1~10%、全ステ1~15、命中+1~5、ヘイスト+1~5%
威圧(Voidwrought) STR+1~5、AGI+1~5、命中+1~10、リゲイン+0~3
自律(Kaggen) HP+1~10%、全ステ0~3、魔防+1~10、セーブTP+2~20

後衛向けなら
呪力(Brekekekex) INT+5~10、魔攻5~10、魔命1~5
技巧(Abununnu) INT+5~10、魔命+5~10、TPボーナス5~50
機略(Botulus Rex) 被ダメ-1~10%、魔攻アップ+1~10、魔命+1~15、敵対心-1~10

創世(水晶の龍) 被ダメ-1~10%、時々消費MPなし、オートリレイズ(発動スフィア:リレイズ)

創世は15段階まで強化すると280万クルオも消費するけど
1クルオ=2ギルとして560万ギルだから大したことないか



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1349909944/
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2004 : : 2012/12/07 03:21
rmt業者乙w

 
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