【FF11】レギオンで近接に比べて狩が劣ってるとは思わない

526:名も無き軍師:12/09/14 01:45:30 ID:lDNAMcCQ

うちの固定レギオンでは先日ついに狩人リストラになった
アナ99でアダ弾ぶっ放し続けても廃前衛の70%ほどが限度だし
狩人枠が前衛に変わってから5陣2匹目まで安定しだしたし、うちの固定ではもう出番なさげ
今後も未知の敵、コンテンツの安全策としてナイト同様の安定枠として扱われ、
攻略が進んでくうちにお払い箱になってくのかねー
以前より出番があるだけマシなのかもしれんがさ


527:名も無き軍師:12/09/14 08:38:05 ID:+9rC6bL/

まじか
うちは狩と前衛だと削りそんな変わらんというかむしろ狩のが若干削るくらいだけどな
前衛はタゲ取れるけどヘイストやら回復やら必要で
逆に狩はタゲ取れないけどそのへんの手間がかからないって感じで両方いていいと思ってるが
でもそれでも5陣2やれてるならうまく攻略できてるってことだしな





528:名も無き軍師:12/09/14 09:06:35 ID:JVGi+pvm

オーラ状態で狩り並削りの前衛とかカス過ぎるだろ


529:名も無き軍師:12/09/14 09:08:57 ID:1VQd3pDa

狩人のメリットは安全圏からの高火力だから、
色々仕上がって前衛がダメージ喰らわなくなったり回復追いつくと不要になってくるね。
ただその1点だけ見て狩人不要とか言い出すのは完全に短絡思考だから注意なw
18人コンテンツは6人に比べて組み合わせの幅が広いからいろいろ試して戦略磨けばいろんな作戦あるだろうしね。


531:名も無き軍師:12/09/14 12:26:58 ID:UG5/0pOO

うちもラグナ99とアナ99で大体同じくらい。もちろん近接1回でも死ぬと狩人が上になるし
回復担当の白の数からしても、簡単に狩人削って近接いれるのがベストでは無いと思うな


534:名も無き軍師:12/09/14 15:33:44 ID:+9rC6bL/

オーラ前衛っていってもレギオンだと敵の攻撃がきつくてカット装備するのと
敵が強めで遠隔のが削り有利になるから前衛と狩の削りってそんな変わらなくね?
VWとか下位の間なら前衛有利なのはそうだけどな


542:名も無き軍師:12/09/15 12:55:12 ID:uwx+uQo4

まぁ慣れてくると火力低い狩はどうしてもリストラされるなしょうがない


543:名も無き軍師:12/09/15 13:13:44 ID:3xSUvfvj

狩が火力低いのか切られる奴が火力低いのか
うちは前衛も狩も削り大差ねえから遠隔の利点考慮しても切られるほどの差つけられるとしたら
そいつの狩が弱いだけじゃねえのかと思うがな


544:名も無き軍師:12/09/15 13:39:40 ID:uwx+uQo4

そもそも同程度しか削れないならおもり必要な近接なんかいらないな


546:名も無き軍師:12/09/15 14:51:33 ID:3Ey7IvG6

近接と遠隔に差がないなら狩人の居場所もあるし、それはそれで幸せでいいかもな
でも、自分のところの前衛が弱いってことも考えたほうがいいかもしれんぞw
D150以上の武器で大幅な攻+、ヘイスト80%がぶん殴り続けてるのに
遠隔と同程度ってことががそもそもありえないわけだし


550:名も無き軍師:12/09/15 17:50:10 ID:ZC71WK3H

カット装備に変える必要があるから常時80%ではないし
敵が高火力だとどうしても事故死リスクが付いて回るけど
範囲外低ヘイトアタッカーの狩人は殆ど気にしなくて良い

D150に大幅な攻+(暗で50%、他25%)とは言うけど
狩人はD200以上に.大幅な飛攻+(ほぼ常時+45%)があったり
任意アビの高確率DAや、硬直緩和+スナップ装備で
かなりの回転率で遠隔を撃てる環境にもなってきてる

なによりも狩人は攻防比の利点が無茶苦茶大きい
近接2.25(アリマクラスだとレベル補正で1.3程)しか出せないが、遠隔は3.00まで出せる
このあたりを考えれば、狩人が大差で前衛に負けるなんてあり得ないと思うんだが・・・


552:名も無き軍師:12/09/15 20:04:00 ID:Vw9XXOE8

>アリマクラスだとレベル補正で1.3程

そんな低いかな?体感ではなんかもっと出てる気がするが。
近接に比べるとレベル差補正かなりゆるくね?


554:名も無き軍師:12/09/15 21:05:39 ID:ZC71WK3H

>>552
検証スレのデータから
具体的には覚えてないけど、1.37くらいだったかな?

あと遠隔はそもそもレベル補正のかかり方、天井そのものが違うはず
水晶龍でレゾ2~2.5k(レベル補正が掛かって関数1.ちょい)の横で
南無4k↑(レベル補正が掛かっても関数3.0キャップ)出してたりするじゃん

敵(のレベル)が強ければ強いほど、支援弱体が厚ければ厚いほど
遠隔は近接をぶっちぎれるくらい有利になるんだよね


555:名も無き軍師:12/09/15 22:46:36 ID:GtCUOO/5

近接のレベル補正は攻防比上限にキャップが掛かる。
両手近接の攻防比上限は対おなつよ・非クリティカル時で2.25だが、格上相手はLv差1ごとに-12/256の補正を受ける。
Lv21差のIg-Alimaの場合は-252/256(-0.984)の補正を受け、攻防比上限は324/256(1.26)。

一方、遠隔はレベル補正を受けても攻防比上限3.0に変化はなく、
レベル差の大きい敵に対し、十分な支援を得て飛攻防比を確保することを条件に、
遠隔は近接を圧倒することができる。


131:名も無き軍師:12/04/24 22:32:31 ID:k93Q5Sea

少ないけど天神地祇の薬5回分

対象:アビセア-アルテパ#7の雑魚虎 LV85~86 詳細ステ不明

NIN30/THF15 STR999 攻5970 全支援あり アートマ:終焉/機神/荒鷲

・グラディエーターD18 固定D28
近接通常ダメ 0~0  246回
近接CRTダメ 24~0  69回

ファストブレード 0ダメ 1回

・ショートボウD5 木の矢D5 固定D26
遠隔通常ダメ 78~78 3回
遠隔CRTダメ 97~97 1回


攻5970で近接攻防関数が0固定なってるんで、やはりLV補正前に攻防比キャップ入ってる模様。
>>129も計算上でほぼ一致するのを確認。

近接の攻防比計算は、

『 攻防比(近接) = cap{攻/防} + CRTボーナス - LV差補正 』

ぽいですね。


132:名も無き軍師:12/04/24 22:41:11 ID:k93Q5Sea

これを、Ig-Alima(LV120) vs PC(LV99) の例でいくと

元の攻防比上限が、両手576/256(2.25)、片手512/256(2.00)なので
そこらからLV差補正 -252/256を加えるとなると、補正後の攻防比の上限は

       攻防比上限
両手武器 324/256 (1.26)
片手武器 260/256 (1.01)

で頭打ちになる・・?
自分はVWやったことない子なので、わからないんですけど
実際の戦闘経験ある人的に見てこれってどうなんですかね?

極端な話、Lv200 防0の敵が実装されれば遠隔しか役に立たない。


558:名も無き軍師:12/09/15 23:42:46 ID:ZC71WK3H

>>555
1.26か、全然違ったわスマンw





420:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 09:38:52.47 ID:d6iDGtrX

野良のレギオンにござる与一で参加したら
アナイアさんのカラナックが南無より弱かった・・・
狩人の面汚しが!


424:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 11:53:42.04 ID:kkr2dywW

まさになんちゃって狩人だな>>420


426:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 13:01:00.88 ID:d6iDGtrX

>>424
でも件のアナイアさん900しかでてなかったんよ
同じPTで歌6とかすごく強化もらっていたにも関わらずだよ
しかも俺のござるそんなにいい装備じゃないし・・・


428:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 13:51:15.68 ID:RUJWV+VF

>>426
アダマン弾が切れてたの気づかないでブロンズ弾でカラナック撃ってたんじゃないの?
レギオンだとタゲ取らないように通常はブロンズ弾で撃つし


429:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 14:07:35.99 ID:d6iDGtrX

>>428
しょっぱなから900~980とかだったかな
俺もアナで参加することあ るけど同じ敵に2400くらいしかでないから
人のこといえるほど満足な結果だせてないけど
あのときの狩はよわすぎる


430:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 14:22:56.53 ID:Xhuz2NbW

近接前衛がWS撃った後なら通常全部アダマンで撃ってもタゲとらねーし、とれねーよ。


435:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 17:50:10.36 ID:xyqR4kfF

>>430
近接前衛といっしょに狩人動くなら狩人いらなくね?w


445:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 09:38:42.29 ID:vL4NPaiW

>>430
通常ブロンズにしなきゃならない行動をして、削り抑えて、それ意味あるの?
もちろん突き詰めたら狩人要らなくなっちゃうのは同意。


432:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 15:51:53.20 ID:YzMOXxgo

レギオンで通常アダマンでもタゲ取らないのにブロンズてw


433:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 17:07:56.91 ID:1h9lBUeK

何にしろレギオンって言ったって敵によって全然違うから、何の敵かを書けよ


434:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 17:18:30.30 ID:d6iDGtrX

地のケルベロスとかハイドラだったかな


436:既にその名前は使われています:2012/09/28(金) 21:25:18.45 ID:hg0nk/fz

突き詰めていくと狩がどんどん減っていくのがレギオンの現状になってるよな
だってアダマンで通常WSやってもタゲこねーし・・・・狩にタゲきたら接近前衛に問題有り
HP半分きったらラススタでいいくらい。信頼できるツエー接近なら最初からラススタでも良いかもしれん

ただ後衛の負担がへるんだよな狩は。ヘイストいらんしケアルも接近に集中できる。
まあレギオンは狩の席は一つかもなぁ


448:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 15:19:20.69 ID:XoWsq+QG

天衡で通常ブロンズはありえんな
そんなことしてたら削りしょぼすぎるだろう

突き詰めたら狩不要ってのはほんとに突き詰めたらそうなる可能性もあるかもだが
そんな団体はそんなにねえんじゃねえかな
少なくともうちは狩と前衛が差がないし、前3狩4で5陣の2体も倒せたから
狩が仕上がってさえいればそうそう席取られることもねーと思う
削りの差がないなら前の人数がある程度いたら手間のかからない狩のがいいしな


450:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 15:44:00.41 ID:XoWsq+QG

悪い
通常ブロンズかもってのは地のケルハイドラの話だったな
俺も下位なら1陣とラスウィングフラドゼレ狙いで雲天の2陣1ずつしかやらんから
通常アダマンもったいなくて通常ブロンズだわ
あと下位の間なら通常アダマンだとタゲ取る事はまれにあるぞ
取って崩壊するわけじゃないし金が有り余ってるなら通常アダマンでもいいがな


452:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 17:10:59.03 ID:AjJgeXFd

レギオンの 狩人repってないのかな?


454:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 17:30:35.62 ID:vL4NPaiW

天衝の間1回分。狩人PTのみのRep
5陣プリンまで(ガルー倒せず)


◆キャラクタ別の総累計
☆PC           ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ________________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player7(狩)_______________ 344592 ____11 _____9 144224 200348 _____0 (_435/_451 _96.5%) _1位 _38.17% 186546
Player17(狩)______________ 310702 ___130 _____0 121949 188623 _____0 (_366/_399 _91.7%) _2位 _34.41% 146634
Player13(狩)______________ 232878 ____18 _____6 _81536 151318 _____0 (_310/_331 _93.7%) _3位 _25.79% 126354

7与一 17アナイア 13アナイア


455:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 17:32:47.57 ID:vL4NPaiW

続き

Player7(狩)_______________ 技連携・湾曲_____________ ___628 _628 _628/_628(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________________ 追加効果・近接____________ ____28 __28 __28/__28(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________________ 南無八幡_________________ 199692 2170 3946/_616(__92/__97 _94.8% __12/_109 _11.0%)
__________________________ 乱れ撃ち_________________ _25978 2164 3512/_531(__12/__12 100.0% ___0/__12 __0.0%)
Player13(狩)______________ エイペクスアロー_________ __3135 1567 1598/1537(___2/___2 100.0% ___5/___7 _71.4%)
__________________________ カラナック_______________ 120411 2112 4306/_403(__57/__61 _93.4% ___6/__67 __9.0%)
__________________________ ラストスタンド___________ _26980 2997 4986/_536(___9/___9 100.0% ___0/___9 __0.0%)
__________________________ 技連携・光_______________ ___792 _264 _310/_181(___3/___3 100.0% ___0/___3 __0.0%)
__________________________ 乱れ撃ち_________________ __7890 1578 2114/_864(___5/___5 100.0% ___0/___5 __0.0%)
Player17(狩)______________ カラナック_______________ 124832 2400 4705/_397(__52/__54 _96.3% ___0/__54 __0.0%)
__________________________ ラストスタンド___________ _63044 2424 4419/_343(__26/__28 _92.9% ___0/__28 __0.0%)
__________________________ 技連携・核熱_____________ ___707 _707 _707/_707(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________________ 技連携・湾曲_____________ ____40 __40 __40/__40(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________________ 乱れ撃ち_________________ _25749 2574 4511/1058(__10/__10 100.0% ___0/__10 __0.0%)


456:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 17:35:27.42 ID:vL4NPaiW

すまん、張るの間違えた。上のは下位の分も混ざってるわ…。

◆キャラクタ別の総累計
☆PC       ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player7(狩)_______ 164003 _____0 _____0 _63843 100160 _____0 (_212/_225 _94.2%) _1位 _36.66% 355455
Player17(狩)______ 163349 _____0 _____0 _60505 102844 _____0 (_191/_200 _95.5%) _2位 _36.51% 357916
Player13(狩)______ 113770 _____0 _____0 _42883 _70887 _____0 (_141/_154 _91.6%) _3位 _25.43% 253291

Player7(狩)_______ 南無八幡_________________ 100160 2177 4299/_665(__46/__50 _92.0% ___0/__50 __0.0%)
__________________ 乱れ撃ち_________________ __7463 2487 4160/1075(___3/___3 100.0% ___0/___3 __0.0%)
Player8(戦)_______ アップヒーバル___________ _____0 ___0 ___0/___0(___0/___0 __0.0% __72/__72 100.0%)
__________________ キングズジャスティス_____ _____0 ___0 ___0/___0(___0/___0 __0.0% ___8/___8 100.0%)
Player13(狩)______ イーグルアイ_____________ __2343 2343 2343/2343(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________ カラナック_______________ _63730 2124 4237/_669(__30/__33 _90.9% ___0/__33 __0.0%)
__________________ ラストスタンド___________ __7157 2385 2873/1478(___3/___3 100.0% ___0/___3 __0.0%)
__________________ 乱れ撃ち_________________ __8694 4347 5324/3370(___2/___2 100.0% ___0/___2 __0.0%)
Player17(狩)______ イーグルアイ_____________ __2147 2147 2147/2147(___1/___1 100.0% ___0/___1 __0.0%)
__________________ カラナック_______________ _91215 2338 4415/_772(__39/__41 _95.1% ___0/__41 __0.0%)
__________________ ラストスタンド___________ _11629 1938 3350/_548(___6/___6 100.0% ___0/___6 __0.0%)
__________________ 乱れ撃ち_________________ _12954 2590 4768/1009(___5/___5 100.0% ___0/___5 __0.0%)


457:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 17:43:58.05 ID:vL4NPaiW

支援書いてなかった。レッドカレーメヌ4曲カオスコアサ他なし。
レギオンスレじゃ近接前衛が20万以上、トップクラスは27万削るとかなんとか言ってた。
構成変えれる余裕のある固定なら狩人が近接前衛にコンバートされるのは仕方ない流れだと思うよ。


458:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 18:55:15.94 ID:oVInF/K5

天衡で30万オーバー本職狩人すげー、って思ったじゃねーかw
うちでは遠隔は17-21万ほど、近接は19-25万ほどで前衛の7-~8割程度が限度
ちなみに今では狩人は暗黒に変わってラグナ振ってるw 

>>448のところは狩人が仕上がってるんじゃなくて近接が仕上がってないだけ


460:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 19:41:44.25 ID:XoWsq+QG

同じ団体の同じ人でも回ごとに総ダメなんか変わるから
他の団体と比べても意味ないぞ
比べるなら同じ回での他人と比べるしかない

うちの近接が仕上がってないかどうかはその人じゃないし狩以外そこまで分からんからなんともだが
とりあえず武器は暗ラグナ99戦ウコン99かな
前衛ナラカやってる間に狩はマンティスやるとか強化の仕方とか
LSの方針で変わるからうちの条件が狩にいい条件なのかも知れんが
>>458んとこの狩は敵ごとに飛命調節したりとか最大限やってなのかね
あと細かいが17~21万と19~25万じゃ8割5分~9割だな


461:既にその名前は使われています:2012/09/29(土) 20:09:38.27 ID:gZTnadEh

うちも>>458と同じような感じだなー
近接の最下位と狩りのトップが同じくらいのときはあるけどねw


466:既にその名前は使われています:2012/09/30(日) 17:26:02.82 ID:G4UabIWC

レギオンでのrepや>>460を見る限り、狩人に都合の悪い敵を近接に任せないと
トータルダメージは伸び悩むってことだな
んで都合の悪い敵を押し付けられた近接はダメージ伸びず、狩人のダメージは伸びると
そりゃ近接と遠隔でトータルダメージに差が出にくくなるわけだわ
狩人多めの編成でやるにはそういう戦術になるのは正解だろうけど、
一般的には1匹ずつ処理してくだろうから張られてるrepのような結果しか出ないし、
どうやっても近接>遠隔のため狩人イラネってなってしまうと


467:既にその名前は使われています:2012/09/30(日) 18:05:53.53 ID:REJdxfiX

>>460だが一応マンティスナラカ除いてrep見ても同じくらいか狩がやや上かくらいなんだがな
人によって前衛のが削るとか同じだとか違いが出るのは
もちろん前衛や狩の質によるところはあるんだろうが、それだけじゃなく
LSのやり方とか支援ジョブなんかの構成や全体の技量等々で
狩に有利なLSと前衛に有利なLSがあるんじゃないかなと思う
VWみたいに前衛が常時全力出して殴れるような場合なら勝ち目ないのはもちろん同意だが
レギオンじゃなかなかそうもいかないだろうし
狩と前衛どっちが削るかを言うならそれぞれの条件も考慮しないといけないだろうな

しかし何にしろやってる奴全員が明らかに狩がぼろ負けするって感じてるわけじゃないだろうし
そんな段階で狩スレで狩イラネって結論付けるのはどうかと


469:既にその名前は使われています:2012/10/01(月) 01:00:33.34 ID:3LeiP82Y

前衛殴り6詩人2編成

前衛殴り3狩4詩1
どっちがいいんだろう


470:既にその名前は使われています:2012/10/01(月) 01:10:40.97 ID:6YJJ5zoF

近接6が6人とも極廃でパナケイアなどの薬品を惜しみなく使うなら前者
近接に雑魚が数人混じったり野良でやるなら後者だろうな



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1342822077/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1347023591/
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