【FF11】弱複、強複、ブローニ…からくり用武器比較 他からくり用武器の話題

636:名も無き軍師:12/09/09 08:28:11 ID:Ef1oevSb

みんなは何の武器作ってます?
メイジャンの属性ルートでお願いします
乾坤圏は最初から諦めてるので


637:名も無き軍師:12/09/09 09:09:27 ID:ioJf2byo

強複数
からくりと獣があれば完全にソロでつくれるから


639:名も無き軍師:12/09/09 09:24:02 ID:cjPrX6C5

強複数マジオススメ





640:名も無き軍師:12/09/09 09:25:49 ID:n0bhKm9b

属性ルートでって言ってるのに馬鹿なの?


638:名も無き軍師:12/09/09 09:16:58 ID:n0bhKm9b

火オキシュ


643:名も無き軍師:12/09/09 13:16:21 ID:kzCpYeHU

風オキシュ


645:名も無き軍師:12/09/09 16:17:07 ID:twLilBuD

作ったのは
本体回避、本体命中、本体攻撃
ペット被物理マイナス、ペット魔法命中

強複数作ってから
ペット被物理マイナス以外は、使った事ない


646:名も無き軍師:12/09/09 19:13:37 ID:uNK3lgzu

ペット魔攻と魔命有るけど全く立場無いな
からくりで言うのも変なもんだけど前衛で殴れるなら精霊なんて邪魔なだけなのはほんとどうかしてる


647:名も無き軍師:12/09/13 22:46:31 ID:8rsB3B3v

○ブローニーアダーガ D35 隔54 STR7 DEX5 被ダメ-5%
○ブズバサンティHQ D34 隔49 マトン:HP40 攻10 飛攻10

で、いい。メイジャンいらね。


648:名も無き軍師:12/09/14 09:10:57 ID:1VQd3pDa

グロテスクセスタスを使っております。
ただ、モンクで使うときに比べるとあんま強くないな。
蹴りがすんげー強い。
からくりだと蹴りが無いからDA武器なんかも割と注目株。


649:名も無き軍師:12/09/15 11:15:09 ID:cEUWhH2x

ペット土オキシュはどうかな
白兵の幅が少し広がるかも…?だし
VITは連環にも悪くない、と思って作り始めたのだけど


650:名も無き軍師:12/09/15 12:55:02 ID:9a7dBHZ3

白兵の幅は少なからず広がるだろうけど
本体が殴りながら白兵物理-が生きる状況が思い浮かばない


660:名も無き軍師:12/09/22 05:27:12 ID:ETXhjjxC

意外と魔防作ってる人いないのか。
本体魔防あると結構助かる場面が多いよ、アルタナMも最後ソロいけたし


661:名も無き軍師:12/09/24 07:47:43 ID:asdH9CEG

アビセアだと明星つけちゃう、マトンも持つし。アビセア外には行かない。


662:名も無き軍師:12/09/24 20:24:44 ID:5t47cxzO

魔法はカット装備が十分あるしマトンがシェルくれるし
常時必要な場面があんまりないからな


669:名も無き軍師:12/09/30 20:22:34 ID:y/3yFSmu

強複数回完成記念
風オキしか持ってなかったけど良いなこれ
からくりでの初裏もなかなか楽しめたよ


670:名も無き軍師:12/10/01 00:51:01 ID:J2gjBoda

からくりには一番だね





685:名も無き軍師:12/10/06 00:44:54 ID:Scq1tZqY

からくりでナイズル武器の潜在消すにはどのマトンで
何で連携するのがいいですかね?


686:名も無き軍師:12/10/06 00:58:17 ID:B+aneHE1

マジモ→双竜脚であっという間に終わる


688:名も無き軍師:12/10/08 03:26:54 ID:RxylFoiz

やっと連環六合圏解禁したので、複数回武器でも作ろうかと思ったけど、これって、弱複数を先に作ったら、強複数は99に出来ないんですよね?(´・ω・`)
強複数欲しいけど、メガクロットが面倒過ぎて、弱複数作ろうと思ったけど、強複数にも未練がorz


689:名も無き軍師:12/10/08 09:05:58 ID:FkBecWVT

その手のは実際にテストサーバーで両方使ってみるのがマジお勧め
それしないなら結局ずっとモヤモヤは残る


690:名も無き軍師:12/10/08 17:11:53 ID:LDmWpdLX

弱複はいくらなんでもD低すぎて苦労の割にガッカリする事になると思うけどな
短剣とかは弱複もかなりオススメされてるけど
あれはメインに強い武器を持てるからこそのもの


692:名も無き軍師:12/10/08 20:01:21 ID:VSdF4Gs4

強複数でいい
弱はいらない


693:名も無き軍師:12/10/09 08:15:17 ID:4pTrv07B

強複数って両手とも乗るの?


694:名も無き軍師:12/10/09 09:36:29 ID:dHIM5Hwo

うん


695:名も無き軍師:12/10/09 09:38:39 ID:cA0QOy7a

DAまで別枠とかいう未確認情報もあるな
正直あんまり信用してないが


701:名も無き軍師:12/10/11 16:57:10 ID:fMoPMfGT

強複数は両手に乗るという話だけど
弱複数はどうなの?
もし乗らないならD値低いだけの残念武器な気がするんだが


703:名も無き軍師:12/10/11 17:53:15 ID:IASW1Kgh

>>701
当然乗るけど強の場合はDA装備とか外す必要無いけど弱だと外さないと手数が減るっていう差が出る


704:名も無き軍師:12/10/11 18:22:09 ID:fMoPMfGT

>>703
乗るのか、ありがとう。

ちょっと気になったんだけど、弱複数って期待値2.0だよね。
つーことはマルチアタック装備してても問題ないんじゃないの?

TP効率は抜群にいいけどD値低すぎてオモチャにしかならんということなのかなぁ


705:名も無き軍師:12/10/11 19:18:51 ID:N6BiQrbZ

弱複数の期待値は2だからマルチつけて減るってことはないぞ


706:名も無き軍師:12/10/11 21:57:05 ID:IASW1Kgh

ああそうか
期待値で2回だから弱でDA装備をしてても単に無駄って話かな


707:名も無き軍師:12/10/11 22:12:54 ID:XlfB39aP

流行りのDPS計算機に突っ込んでみた

通常時頭チルコ+4タウマス、WS時フルタウマス、連環六合圏、赤カレー、敵は計算機デフォの仮想裏敵
1)弱複 2)強複 3)DA 4)ブローニアダーガ

1) Total DPS 155.320 WS Dmg 1334
2) Total DPS 189.720 WS Dmg 1972
3) Total DPS 201.274 WS Dmg 2077
4) Total DPS 201.450 WS Dmg 2066

敵によっても変わるしそもそも計算機がどのぐらいの精度があるのかは知らない
からくりはアビ硬直多いしね


708:名も無き軍師:12/10/11 23:25:03 ID:9gk00LQw

弱や強複数使うなら四神のほうじゃないか?


709:名も無き軍師:12/10/11 23:55:20 ID:XlfB39aP

他のWSで枠潰れてて自分は四神覚えてないから存在を忘れてた

通常時頭チルコ+4タウマス、WS時フルタウマス、四神円舞、赤カレー、敵は計算機デフォの仮想裏敵
1)弱複 2)強複 3)DA 4)ブローニアダーガ

1) Total DPS 160.005 WS Dmg 1681
2) Total DPS 189.290 WS Dmg 1968
3) Total DPS 200.827 WS Dmg 2072
4) Total DPS 200.572 WS Dmg 2063

敵によって(以下略


710:名も無き軍師:12/10/12 00:15:15 ID:F6c8BE0w

強複数回ってDA+11の奴の事を指すのかね?


711:名も無き軍師:12/10/12 00:45:04 ID:TAgPBWUz

メイジャンで時々2回のD値が高いやつのことだよ
DAはその名の通りDA武器だよ


720:名も無き軍師:12/10/13 11:48:53 ID:iDyfS45w

>>707
SetupのUse Maneuvers?とManeuver Frq. (sec)でアビ硬直は設定できるよ
オンオフと何秒おきにマニューバ使うって意味ね

あと数値的に倍撃とか他ジョブ支援切ってない気がする
初期設定から変えてないなら倍撃もはいってるから複数回が不当に不利になってる


721:名も無き軍師:12/10/13 13:33:18 ID:MvfsSoSJ

指摘参照でサポ別にやってみた

■前提条件
通常時頭チルコ+4タウマス、WS時フルタウマス、赤カレー、敵は計算機デフォの仮想裏敵
1)弱複 2)強複 3)DA 4)ブローニアダーガ 5)グロテスクセスタス
マトンの種類はヘイストの有り無しだけで他の要素は一切含まず
WSは連環と四神でDPSが高くなった方を抜粋、マニューバは60秒間隔の緩めの使用
サポで使えるアビは一切未使用

■サポ戦+白マトン
1)四神 Total DPS 154.844 WS Dmg 1681 WS間隔 23.058秒
2)連環 Total DPS 183.600 WS Dmg 1972 WS間隔 25.971秒
3)連環 Total DPS 194.782 WS Dmg 2077 WS間隔 26.424秒
4)連環 Total DPS 194.951 WS Dmg 2066 WS間隔 27.886秒
5)四神 Total DPS 187.742 WS Dmg 1860 WS間隔 25.657秒

■サポシ+白マトン
1)四神 Total DPS 149.609 WS Dmg 1610 WS間隔 23.158秒
2)四神 Total DPS 172.974 WS Dmg 1882 WS間隔 26.725秒
3)四神 Total DPS 178.067 WS Dmg 1985 WS間隔 27.808秒
4)四神 Total DPS 178.100 WS Dmg 1980 WS間隔 29.729秒
5)四神 Total DPS 172.421 WS Dmg 1780 WS間隔 27.015秒

■サポ踊+射撃マトン
1)四神 Total DPS 121.948 WS Dmg 1594 WS間隔 28.278秒
2)連環 Total DPS 140.834 WS Dmg 1861 WS間隔 32.614秒
3)連環 Total DPS 144.946 WS Dmg 1962 WS間隔 33.913秒
4)連環 Total DPS 144.799 WS Dmg 1949 WS間隔 36.179秒
5)四神 Total DPS 140.357 WS Dmg 1764 WS間隔 33.071秒


722:名も無き軍師:12/10/13 13:53:39 ID:GT+3fw9n

当たり前だけど弱複の火力の低いことw


726:名も無き軍師:12/10/13 18:05:17 ID:m8VcNMdQ

物理カットついてるしブローニさんでいいわなー


727:名も無き軍師:12/10/13 19:10:51 ID:1hJZ1O8y

コインのビクスマとかどの位になるんだ?90の


728:名も無き軍師:12/10/13 21:24:07 ID:F0GF1RQe

アダーガ連環より弱いのは確かだろうな


729:名も無き軍師:12/10/14 16:08:24 ID:Q4BGAz9V

強複数作ろうかと思ってたけど
見てると競売装備のブローニアダーガの方が強い…のか…?


730:名も無き軍師:12/10/14 17:23:33 ID:Jh4oq/jK

強複数のほうが良いよ


731:名も無き軍師:12/10/14 17:29:14 ID:IQ/hAV0V

タウマス揃っててこその話だと思う

AF3+2 ブルタル 黄昏 エポナ プライズ で手数21%アップのところ
胴と足をタウマスにすると42%アップになるからね

ここ迄上がると強複数回の複数回部分のメリットが、
隔やDの差と相まって薄れるのじゃないかな

タウマス無い雑魚の俺が使い分けてみると

たいかんw的にだが誤差とは言えない位
強複数回の方が強いと感じる


734:名も無き軍師:12/10/14 18:45:43 ID:pd+Kl+et

>>731
相対的にはメリットは薄れるかもしれんが
だからといって強複数を否定することはできんだろう。

俺はノリで弱複数wにいっちゃったから体感を語れないけどw


735:名も無き軍師:12/10/14 19:37:33 ID:IQ/hAV0V

>>734
いや、上のレス見たらあんなに苦労して作った強複数が微妙なのかとの疑問が生じたのよ
でも実際ブローニと使い分けた感覚との齟齬は何なんだろうと
で、ああタウマスか! 無い俺にはやっぱり強複数がベスト! って思いたかったわけw
だから現状装備での複数回メリットは承知してるよ
俺はちゃんとした計算とかRepとか良くわからないアホだからさ
こうやってきちんと見せて貰えるのは本当有難いと思う
ただ正直装備揃ってたらブローニの方が強くなるってのはどうも納得いかないんだよなあw


742:名も無き軍師:12/10/15 00:30:17 ID:4FqZju+i

少し古いけど、強弱複数回の武器比較のってたな、ぜんまい仕掛けのからくり士ってサイトだったと思う。


743:名も無き軍師:12/10/15 00:54:06 ID:/RYJPCf6

乾坤圏持ちか、すさまじいな。

検証を見る限りでは高支援下では差はなさそうだけど
強複数のほうがいいね





636:既にその名前は使われています:2012/08/21(火) 22:52:39.54 ID:C+I6T4Mn

からくりには強複数がイイネ


637:既にその名前は使われています:2012/08/21(火) 22:53:42.41 ID:j4Nd+pLX

弱複数作った俺ちゃん涙目


638:既にその名前は使われています:2012/08/22(水) 00:26:48.41 ID:/7VJkOUq

俺(´・ω・`)も


642:既にその名前は使われています:2012/08/22(水) 00:53:32.34 ID:+p3k4wiN

ソロでも強複数作れるんじゃないか?と思って作り始めて
アプカチ職人に負けずに作った弱複数を捨てたおバカさんは私です(^p^)
たしかに強複数は強いけど、弱複数はサポ踊と貨幣稼ぎに特化してる訳で悲観する程でもないよ
与ダメが気になるならウルスや火格闘作れば良いと思う
俺の場合だとウルス持ってるから、逆に弱複数持っておけば良かったってケースです


648:既にその名前は使われています:2012/08/22(水) 03:55:34.92 ID:zA16HFLG

>>642
俺もウルス90(あと200個で95)はあるんだけど、弱複数で裏で遊んでるとどうしてもWSの低さが気になるんだよなぁ
弱点突くまでマヨルで突いたら着替えってのもめんどいし
なにより95と99でDが1しか変わらない弱複数よりは強orDA99と弱複95にすればよかったっていう思いがあるんだよね 猫足モも最近は使わないし
TP溜まるの早いからワルツしやすいし裏向きなのはわかってはいるんだけどねぇ・・・
もっとDEXやクリ上げればダメージも上がるのかなぁ





64:既にその名前は使われています:2012/10/06(土) 18:32:48.31 ID:8Ilhy1o8

火オキつくってるけど、火石ってほんとにでないな


68:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 01:09:25.81 ID:1NczZNbn

>>64
アビセア曜日でまったりやってればいつの間にか揃うで


71:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 19:45:32.76 ID:njsqUyCM

やっぱりメイジャンは火なの?


77:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 20:32:26.63 ID:GzUx2N7g

>>71
強複数がいいよ
弱マヨル作っちゃったから、火オキ作ってるんだ


72:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 19:51:07.91 ID:2/XAIq+I

属性メイジャンなら一番人気は本体風だと思う
火力目的のは作った事無いから知らない、複数系がいいらしい


73:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 19:57:22.64 ID:njsqUyCM

結局マスターが体張らないといけないからさ、土で被ダメ減らそうかと
思ってたんだけど・・・


84:既にその名前は使われています:2012/10/08(月) 23:28:49.98 ID:MWgSFU3i

>>73
おそレスだがからくり本体はHP少なく回避高めでどちらかと言われたら
避ける方向性のほうが向いてるだろう
カットもいいと思うが避けてる間は全く無意味だし、ある程度避けられる敵であれば
1回でも多く避けられるよう伸ばした方が結局被ダメは減る
空蝉との相性もいいし


78:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 21:20:06.96 ID:hknZgczV

弱と火オキのコンビも良いと思うけどなあ。
強と弱の複数回を裏で使い比べたやつおる?

強持ちでそれなりに突けるのだけど、弱なら弱点マッハとかになるのかね?


79:既にその名前は使われています:2012/10/07(日) 23:44:08.73 ID:NLNLQHnF

裏は弱の方が使いやすい。
でも弱は裏でしか使えない。
使うなら強を99にしてから弱95を作った方がいい


88:既にその名前は使われています:2012/10/09(火) 11:04:40.16 ID:OZHAK5OR

裏の弱マヨル以外は本体風かマトン土を使う事がおおいな





944:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 11:10:17.65 ID:UYdKQZDk

DAも結構ヨサゲだよね?


945:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 11:33:51.44 ID:SiB0ONjA

強複数回がプッシュされてるけどDAも相当だとおもうよ
俺は弱複数作っちゃったけど…
さすがにD+2程度じゃWSもへぼいしモクシャないからそこそこ回避あっても痛いんだよなぁ


946:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 11:58:36.34 ID:bLw3MP81

ウル・マヨ99で+11
AF3+2頭で+3
タウマス胴で+3
タウマス足で+3
黄昏の帯で+2
エポナリングで+3
ブルタルピアスで+5

合計DA+30とTA+6、QA+3
エスリングマントやポータスカラー辺りも装備出来ればな・・・


余談ではあるが用語辞典の「ダブルアタック効果アップ」の項目に
ユクシン靴、タウマス靴が載ってなかった。


947:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 12:00:06.90 ID:Q42vP8fl

ブライズとウィンドバフは?


948:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 12:00:56.02 ID:bLw3MP81

それ常時使う?


949:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 12:03:24.34 ID:Ago96rRf

背を変えてあんま功落とすと赤カレーパンの効果が
出切らなくなるんだよな


957:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 16:19:27.73 ID:KjVab0Fq

DAマヨはD値も34と高いし間隔は遅くも無いしバランスが良い


971:既にその名前は使われています:2012/11/23(金) 20:31:22.01 ID:OLSGUusK

強複数のが隔の分ストアで調整しやすいんだよな
タウマスとかで攻撃期待値1.5回+いくし、平均4ターンでTP100溜まる
以前計算したけど、DAはWSダメは上がるけど、WS回転率の分強複のが与ダメ能力は高い

あ、俺は弱複数99でどっちも持ってないです^^;





673:既にその名前は使われています:2012/11/08(木) 17:58:21.83 ID:geJh9kBe

強複数のデカプリン、マトンぶつけていけました


677:既にその名前は使われています:2012/11/08(木) 19:41:15.73 ID:jq8+XSjw

あのクロットソロでいけるのか
下位のミミズやアモルフも厳しそうでどうも強複数回は手を出す気がおきない
弱99作っちゃったのもあるけど


678:既にその名前は使われています:2012/11/08(木) 20:30:32.61 ID:yGvhD4DF

今じゃ余裕


679:既にその名前は使われています:2012/11/08(木) 21:30:14.10 ID:rW2sTu/d

獣じゃないと無理そうだなーと思ってたけど白兵でいけるのかw


714:既にその名前は使われています:2012/11/10(土) 23:33:49.36 ID:1niAdifn

デカプリン攻略の詳細です
マトン:白兵
主要アタッチメント:Sアブソ、バリアモジュール、スモークスクリーン、タゲマ、ストロボ
マスター:サポシ&サッシュ、他特筆なし
アイテム:ルブリ 1ダース(余る)、ムルスム5本くらい、ダステエリ2本、オレ
慣れない最初はムルスム10とハイポもあると安心

攻略:マニュ土土火で沸かしすぐマトンぶつける。
基本土土闇でまわしてマスター離れる。
ある程度削ってきたらマスターも殴り参加。
TPは基本貯めておいて、リペアリキャ中にタクテで交換。
腹話術も使ってhp管理。出来るだけhpは満タン維持。
タクテ/リペア/腹話術リキャなくマトンhpキツいときにムルスム。
子分沸いたらマトンの前方範囲におさまるように位置調整(シールドマスタリ)
やってはいけないこと:
マスターがタゲをとる(殴りすぎ)、子分に手をだす

戦闘時間20分くらいです。
ペット被ダメ武器もいらんし、慣れないうちは時間かかっても傍観がおすすめ
トレハン3でも0ことかあるからサポシ以外は考えられなかったです。



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1305666959/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1343780042/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1349143045/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1350055235/
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