Loading

【FF11】「釣り」の今後の修正予定内容について

113:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 21:29:07.78 ID:wW+dnmPD

釣りに関して長らくお待たせして本当にすみません。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、本当に重い仕事がスタックしてしまっていて、プログラマの手があかない状況です。 そのような状況ですので、いつ対処できるかは現段階では明言できません。 大変もうしわけありません。

しかしいま考えている修正内容に関しては(かなりフワっとしていますが)提示できそうですので、現段階での修正内容について投稿しようとおもいます。

注意点として、これから書くことは検討段階であり、確定項目ではありません。 また、実装時期についても前段で触れたように、未定の状態となります。

  フジトのおっさん、こんなこと考えてんのか。へー

くらいの視点でご覧下さい。ざっくりしてます。ざっくり。

基本方針

・格闘要素に関しては削除ではなく改修という形で修正を行う。
  →Orioleによる前回の投稿にもありますように、
  格闘要素自体は足りないスキル分を補うチャレンジ要素として残すつもりです。

・釣りスキルの影響を今よりも大きく影響させ、かつ、竿操作をできるだけ簡略化する。
  →釣りスキルさえ足りていれば、金魚すくいのように竿操作がなくても釣れる状態に持っていきます。
  →竿操作に関しても、できるだけクライアント差の少ない仕様で入力できるようにします。

大きく変わること

竿が倒れた際の入力動作

 今までは倒れている方向の逆方向に、「入力し続けること」で獲物のHPを減少させる方式でした。
 しかしこれまでの皆さんの指摘から、「入力し続けること」の部分にマシン性能差などが
 出やすいことから「1回の入力を成功させる」に変更する予定です。

 この場合、入力に成功すると、釣りスキルや竿の性質に応じて獲物のHPを大きく減らします。
 逆に入力に失敗すると、獲物のHPを少し回復します。この時釣りスキルによって、
 獲物のHP回復量を減らす効果を考えています。入力した場合は成功・失敗にかかわらず、
 竿は中立状態に戻ります。つまり、連打してもダメってことです。

竿の揺れ方

 ゲームの方式が変わることから、竿の揺れ方自体にも調整を入れます。
 竿が左右どちらにも倒れていない状態が長すぎるものや、激しく左右に振れて、
 入力受付時間が極端に短いものに関しては、なるべく入力可能な時間を作る方向で変更を行います。

 この際のアイデアですが、連続的に竿の動きに対応できた(入力の成功を継続させた)場合などに、
 コンボボーナスのような効果(獲物HPをさらに大きく減らす、スリップ効果がつく、
 逃げられなくなる etc..)がくっつくと、またちょっと違った風味になるのかなぁとは思っています。
 (まだ採用アイデアではありませんよ!)

釣りスキルによる獲物HPのリジェネとスリップ

 かかった獲物が持つ釣り(抵抗)スキル値と、プレイヤーの釣りスキル値を比較して、
 獲物HPが徐々に回復するか、減少するか、または変化しないかを決めています。
 その判定方法を次の表のように変更します。



 基本的に、釣りスキル値が獲物が持つ釣り(抵抗)スキル値以上であれば獲物HPが減っていく形です。
 これは現状よりももっと顕著に現象が現れるような調整にして、獲物がもつ釣り(抵抗)スキル値を
 プレイヤーが越えたあたりではすでにスリップが効いている状態にできればよいと考えています。
 その分、「変化なし」の部分は極端に狭くなるかと思われます。

 例えば、釣りスキル100の人が釣り(抵抗)スキルの低い掘フナを釣り上げる時、
 強スリップの効果により、かなりの速度で竿入力なしに獲物HPがなくなります。
 これは初期の釣りシステムの挙動に非常に似ます。

 逆に、スキル0の人がバストアブリームやブラックソール等、比較的高スキルを必要とする獲物を
 釣り上げる際、リジェネにより獲物HPが大きく回復する現状の釣り仕様をなぞる形になります。

 それぞれ、どのくらいの効果曲線をつけるかは実際試しながら決めていくつもりです。
 もちろん皆さんにもテストサーバーで確認していただけるようにします。

その他変化について

釣りクリティカル

 現在すでに導入されている仕組みですが、現在はスキルに基づいた発生ではありません。
 ですので、これも釣りスキルが獲物の釣り(抵抗)スキル値よりも高い場合に発生しやすくします。
 その際にはいわゆる「疲れ」が発生しないなどの付加効果をつけてもいいかなぁと考えています。

「疲れ」

 一定量釣り上げると、その日はそれ以上獲物を得られなくなる状態です。
 これは元々業者対策として入れられたものです。もしこれを解除してしまうと、
 今以上に業者がはびこってしまうかもしれません。そのため単純に上限を解除するつもりは
 ありませんが、例えば次のような方法でボーナスとして設定以上に獲物を釣り上げる可能性を
 与えられればと考えています。

  ・クリティカル発生で釣り上げに成功した場合
  ・疲れを回復するアイテムの使用
  ・釣り上げると疲れを回復する獲物

 などなど。
 どれもアイデアにすぎませんが、たまに「おっ」と言えるような変化をもたらす形での
 回復を実施できればいいですね。

釣りリング各種効果

 こちらに関しては、仕組みが変わった際に計算用数値は変更する可能性があります。
 ただし、効果自体はそのまま使えそうなものがほとんどですので、
 同じような感覚で使っていただけるようにできるかと思います。

とりあえず現状では以上のような感じで、大枠の改修内容を考えています。 これをさらに揉んで、仕様に落とし込んだ段階で実装開始ですが、要素として釣り格闘可能時間の長さや入力の成功判定あたりは時間をかけてセッティングしたいところですね。 天候や時間、月齢による影響なども、プラス要因として考えたいところです。

ちなみに

これは他のこちらからの投稿の場合にも言えることですが、 「書いていない要素がある!→調整しないってことか!!」とは考えないでください。 気づいた点は指摘していただけると、答えることができると思います。

それと、あれもこれもを一度に導入というのも実現が難しい場合があることをご了承ください。
とくに釣りに関しては本当に気長に見ていただければと思います・・・。

以上、まずはお知らせまで。

今後の釣りの展望。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/316?p=378020#post378020





114:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 21:33:43.49 ID:/iLc68kS

要点を纏めると
開発「いつか実装できたらいいね☆」

イラッ


115:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 21:38:30.04 ID:wW+dnmPD

まあ時期的にはアドゥリンの後だろうな。


116:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 22:01:00.17 ID:icwlR90l

結局のところ何も実装されなかったとしても
なんも驚かん


117:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 22:35:58.31 ID:HOM1WkUy

アドゥリン優先で他はすべて止まってるってことか


119:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 22:52:29.25 ID:L/6M0Xxt

業者・ツーラーの取り締まりだけしてくれればいいわ


121:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 23:09:13.50 ID:MYX6j3SM

自分は強制的に負荷かけて格差緩和^^の後から始めたにわかもにわかだけど、
そりゃ釣りがより快適に楽しくなるのは歓迎だけどそうじゃない可能性も高い。
この手の修正でうまくいったって記憶あんまないし・・本当>>119に尽きる。
後続の恵比寿取りやハラキリアイテム目的の人は大変だろうけど。
といってもツーラー排除なんて無理だから別の方向からアピールするんだろうなぁ。


120:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 22:56:22.71 ID:FgMMkdac

釣り仕様をいじった結果、今よりひどいことになる可能性もあるしなぁ。
特に高レベル魚。


123:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 23:27:30.93 ID:CoPdDrF6

フジトばかだよな。
あんな面倒な構想無理に決まってるし、ユーザーも面倒な手間掛かるのは嫌なはず。
釣りだけでなく、最近のものは複雑なのばかりだ。
もっとシンプルにしてくれや。


124:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:08:11.91 ID:wW+dnmPD

丁寧に書いてるから長いけど構想自体はシンプルなんじゃ。
要するにあっち向いてホイだろ?勝てばHP削って負ければ回復。
スキル差によるスリップも強くしてアクション釣り自体の難しさも緩和。


125:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:19:55.45 ID:46n1ChgP

>>124
まさか・・・ランダムで傾く竿の方向を予測して入力後、倒した方向に竿が倒れれば
HPが削れるシステム・・・じゃないよな・・・ないよな・・・


131:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:39:45.83 ID:Cyn4zj61

>>125
すまん、後出しおkの2択だなw
これなら赤白同時上げのない旗揚げだ。

端的に言えば現状の釣りからスティック倒しっぱなしor連打を省く。
1回の傾きに付き成否判定も1回になるだけ。
で成否によって増減する体力とか、傾きの頻度とか調整が必要になるから、
これだけ懇切丁寧に長文にしちゃってるけど理解しちゃえばシンプルだと思う。


126:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:22:59.06 ID:+LlOQ3fB

>>125
竿をどちらに倒しますか?
ニア  右

たおさない


130:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:31:50.07 ID:46n1ChgP

>>126
ニア 釣り格闘とは?
   たおさない
   右
   左
   仕掛けをたぐる


127:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:27:24.24 ID:rTAmLPGk

多分スロットゲームの目押しみたいになるんでないのかね。
結局フレとチャットとかダラダラ出来ないんだろうな。
マジ格闘いらねー。邪魔。


128:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:27:47.75 ID:VeVlDYNV

> 竿が左右どちらにも倒れていない状態が長すぎるものや、
> 激しく左右に振れて、入力受付時間が極端に短いものに関しては、
> なるべく入力可能な時間を作る方向で変更を行います。

海老に泣かされなくなるんならいいけど


129:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 00:31:24.99 ID:cb6oKMUV

クライアント依存修正できないからコマンド制にします。ってことだろ。
格闘釣り、フォーラムで着てどれだけ時間がたってると思ってるんだよ。

しかもツールでも何でもつかってスキルとりあえず上げたやつは優遇っぽいし


132:既にその名前は使われています:2012/11/14(水) 02:16:30.44 ID:z2TfhrFE

まあこれだけ格闘関係の釣り装備出しちゃってから
格闘完全撤廃するのは無理だろうから諦める。
かなり簡略化してくれるみたいだし期待はしておくわ。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1352214688/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2012/11/14 07:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:FF11|ネ実|話題|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング