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新生FF14は成功できるの?

1:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 16:07:01.51 ID:ofzT034H

ネトゲに詳しいネ実民教えて





4:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 16:18:54.58 ID:lgix7KOJ

WoWとか最新のチョンゲあたりを参考にして作ってるんだろうが
そのあたりがすでに時代遅れになりつつあるから、多分空気状態のままで流行らない


10:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 16:53:28.03 ID:r57wWNJq

14終わらせて新生を15に出来なかったのは全部和田の見栄のせいだからな
FF14って名前のせいで新生は死ぬ


13:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 17:10:34.56 ID:XQCBN6aZ

だから「成功」ってなんなんだよ


14:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 17:12:20.37 ID:Lash5blC

>>13
投資分は回収して
さらに安定収入路線にもっていけるか?じゃね


15: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/12(月) 17:15:25.21 ID:osUsi25p

今のeq2みたいにやってるかやってないかよく分らん感じで継続すると思う。
そんなに話題にはならんけど新生までして、すぐサービス終了って事も有り得ないから
採算合わなくてもサービスは続けるだろうな


26:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 17:49:40.34 ID:3HlQF/Ga

どーだろ11と同程度には売れるんじゃないの?
金はかけてそうたしw
でもWoWを越えるとかは絶対無理w
パクリがオリジナル超えられるとは到底思えない。


28:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 17:57:15.11 ID:0hh/TxmW

ずーっと新規の人には料金割高で、
先行してる人には割安+限定アイテムというスタートだからなぁ
新規はほとんど見込めないでしょ、
新鯖にもいずれ合流できるみたいだし。

今の客を囲い込むやりかたでいくっぽいのかね?


31:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:03:24.69 ID:1+tJA02w

>>28
そのへんの差も海外ゲームまねできるかが気になるな
あっちだと○ヶ月連続課金で割り引きサービスとか
○年アカで月額値段引き下げ
運営○年目なので引き下げ
ってあるから
現行は11とセットで~ってあったけどレガシーのときにそれを潰してるし
レガシーは新生からの客にはサービスやるなと騒いでるからそのあたりをどう調整するかだろうなあ


32:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:03:51.16 ID:GbjgpDIE

海外の評価次第だろうな


36:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:11:41.11 ID:39PQteHa

†FF14がこけてネガティブイメージがあるのは事実
新生がどうなるかわからん
ここまで作り直したMMOはないからな


37:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:16:15.32 ID:X5TNkUdc

>新生FF14は成功できるの?

名実共にちゃんとしたEQ型MMOに成れれば日本内では成功するw
現状出てきた情報だけでは世界では無理。
目新しい要素がほとんど無いから。


41:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:34:36.59 ID:+JJtVsyX

ドラクエ位は売れるだろ
昨日の14関係のスレ勢いすごかったしなんだかんだ言ってみんな期待してるでしょ


42:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:38:47.36 ID:WR5NdJsP

>>41
DQくらいって簡単に言うけどあれはかなり上手くオフゲ層取り込んだからあそこまで伸びたのであって今のMMO市場考えるとDQXの1/10でもきついと思うぞ


50:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:55:42.65 ID:x1ONdnmi

14には期待してるけどWoWは越えない
これは断言できる
まぁ越えるの意味にも因るけど
ユーザー数は絶対に越えない


52:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 18:56:04.53 ID:GLF7FDGL

こんだけソーシャルとMMOが氾濫している中で
FF14が成功するとはとても思えない。
そもそもFF自体国内限定のブランドまで落ちてるだろ。
おっさん世代しかFFなんかに飛びつかないんじゃないか?


54:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:04:33.14 ID:2u1s0BJD

WoW アクティブ1000万越え、同接200万越え、サーバー数(北米260、欧州270、残りシナチョン)
今まで挑んできたMMOとの勝率 800戦 800勝0敗
今まで挑んできたネトゲとの勝率 1800戦 1799勝1敗

我々のスクエニがコレに土つけたら歴史的快挙だな・・・
WDを信じろ


55:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:05:38.33 ID:yCOCDX4H

ユーザー数超えれないのは当たり前だろ。wowは8年ぐらいサービスしてて1鯖3000~6000ぐらい。全世界240鯖ぐらいあるんだから。
不可能なのは吉田が一番分かってるよ。いちいち真に受けるなよw

吉田はGW2とかスターウォーズとかに負けたくないって意気込みだから楽しみにしてればええやん


57:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:08:04.60 ID:Ipb8hT5d

成功するかは置いといて間違いなく初週は売れる
PS3でも発売するってのが一番大きいがそれ以外でも有名声優使いまくりだから声豚も釣れる

無印13の初週150万より少し下回るぐらいじゃないかな


86:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:31:12.13 ID:kRE1Te/k

>>57
お前頭おかしいのか?
ネトゲがオフゲの初週と同等に売れるわけねーだろ。
せいぜい5,6万がいいとこ。
Live観て気持ちが高ぶっちゃったか?


62:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:11:30.95 ID:FFQEdAWZ

ある程度は成功するだろ。FF11は普通に超えると思う。


63:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:13:44.05 ID:430vazOt

PS3で発売すればある程度は売れるのでは。
その後ユーザーがついてきてくれるかは内容次第だろうけどw


77:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:24:30.95 ID:Lash5blC

11超えるって言ってる奴って
今のヨボヨボの爺さんになってる11を超えるって話だろ?w
そんなのは超えると言わない


104:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 19:43:17.75 ID:VPBn6TFd

パッケ買った人、無料で出来るから
ある程度の人数は見込めると思う。
それプラスPS3組も入るんで、うまく宣伝等ができれば旧14よりいけるんじゃないかと思う

日本より海外のほうが盛り上がりそうな気がしないでもない


149:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 20:45:53.10 ID:7CpP8Knj

成功できると思われる要因が何一つないだろう
 ・昨日の現行終了イベントですら 運営の無能っぷりは理解できる。
 ・ロードマップは遅れまくってていつ出るのかさえはっきりしない
 ・レガシーとかいう狂信者の先行組がいる
 ・11豚をとりあげたTVなどで FFのネトゲそのものがネガなイメージしかない
 ・日本版パッケだけ高く、海外版だけ安いという売り方(遊ぶゲームは同じなのにな)
・絆という言葉を連呼した強制PTコンテンツ・・・すきな時にINして遊びたいって人には苦痛でしかない
 ・やたらポリシーと連呼して、ユーザーの意見を反映する気がみえない ウソップ吉田の存在w

まだまだいろいろあるだろうが、
これで商売として成功できると思えるのはいくらなんでも甘すぎじゃね




151:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 20:50:07.25 ID:HUAqlwYa

>>149
少なくともαフォーラム見てる分には意見反映してるよ。
どこまでいけば「反映する気が見える」のかはしらんが。


153:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 20:52:31.33 ID:tRVQFJei

>>149
オススメなんてまさにこれなんだし
結局は内容なんだよ


155:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 20:54:58.81 ID:Rtxl6hXI

オススメは10年前だから通用したんだよ
今のご時世に当時のノリのままって事を認めると新生は・・・


166:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 21:11:29.51 ID:LQl5s4Ki

頑張って、現在の11と同じ位のプレイヤーを確保できるか、できないか

位だと思います。


198:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 22:34:45.52 ID:f7xbty62

PS3版でワンチャンあるけど劣化をどこまで抑えられるか微妙なので茨の道


206:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 22:44:21.02 ID:11KUGNhl

PS3は不安材料だな
確かに人は増えるかも試練が、足かせなのも事実
拡張の幅が狭くなるなら本末転倒


210:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 22:52:24.56 ID:TmebuV/X

PS3版でMMO未経験者を捕まえるんだよ
11もそうやって廃人を作って10年続いたしな
海外でも意外とPS3版で若い奴がプレイするかもな


217:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 23:00:07.91 ID:+YzFbefe

>>210
若い海外の人がPS3でとか・・・ないないw
外人で、PCじゃなくゲーム機でやる層って余程の低年齢層かマニアじゃね


226:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 23:14:39.36 ID:D6IRvTIO

14は開発金の回収まで数十年かかるだろうな
もう無理だろこれ

完全に来期にずらして
βが3月でスタートでオープンが8月とみてる

その間FF11で金稼がんといかんのだが
この完全放置っぷりを見ると
経営層は頭いかれてる

FF11からも客去ったらもう■つぶれるぞ
モバゲーに吸収でもされろや


230:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 23:23:37.40 ID:1yoz+voK

>>226
11の手抜き放置っぷりは本当におかしいな。赤字ならともかくずっと黒字出してくれてたのに。
14も次に何か力を注ぐものを作ったら早々に放置するんじゃないかって気がしてしまう。
本当に信用を踏み躙るのが得意な会社だな。


228:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 23:14:55.06 ID:1yoz+voK

PS3次第では多少は持ち直すんじゃないかな?
でも一度死産した上に、そもそもMMOが流行る時代ってもう過ぎた気がするから
よくて赤字を抑えるくらいだと思うが。


251:既にその名前は使われています:2012/11/12(月) 23:55:49.75 ID:FTkPJ6z7

どうなったら成功といえるかにもよるけど、あのドラクエですら60万本だっけ?
なら、一回失敗した印象も含めると日本だけだと15万本くらい売れたらいいほうじゃない?
んで海外含めて40万くらいになって同接10万くらいになると予想


257:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 00:10:52.73 ID:LDWCi4CT

>>251
根性版FF14は国内出荷20万本だぞ。
1度失敗したんだから半分の10万本ぐらいしか出荷しないだろうし、小売も入荷しないよ
500円とか1980円とかで投売りして大赤字だしたオンゲだし。


260:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 00:34:21.99 ID:9nE2CKsE

世界最高は和田が勝手に煽ってる迷言だとしても世界レベルのMMOに負けたくないっていう吉田の言葉も願望が先で算段がしっかりあるようにはまだ見えないっていうのが現状だと思うわ

それでもあえて突っ込んで予想するならα時点から順調に吉田が全力で開発できるなら国内MMOとしては最大のシェアを取れるかもしれない可能性の片鱗は見える、が、世界相手にするならまだまだ勝負材料少なすぎる状態


276:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:06:02.98 ID:asL5G4Xq

現行があまりにも糞過ぎたせいか
普通レベルになった新生を見て、興奮してる奴が多い気がするなw
冷静になって見れば、グラも大した事ない時代遅れの量産型MMOだ


278:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:12:17.30 ID:fvFKDtDe

>>276
量産型MMOやった事ないだろw
俺は糞ゲ専門だが量産型MMOの糞っぷりは半端ないぞw


283:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:19:56.50 ID:asL5G4Xq

>>278
AIONとかと何が違うの?
チョンゲの量産MMOとガワが違うだけで中身同じにしか見えない
α配信者が「チョンゲになっちゃったな」って言ってたが
あれはかなりリアルな反応だと思うな~


288:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:26:05.96 ID:If6crLuz

>>283
チョンゲはアクションRPGだよアレ。戦略も糞もなくね?むしろ放棄してる気がする
なんつーか無双ぽい


299:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:32:40.27 ID:qiP08jdz

とりあえず、失敗したMMOがリニューアルして成功した事例が過去にあるのかな?


307:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:39:12.31 ID:rH+gDcVq

>>299
ない


しかし14の場合は開発が遅れていたPS3市場っていう特殊事情があるから
低く見積もっても数万人程度は上乗せが可能

しかしこれをもってジンクス打ち破った奇跡のネトゲとか言われたら盛大なツッコミが入り続けるだろう


318:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:46:47.42 ID:G0jr17D+

コケたMMOが復活したケースはないと言っても
こんだけ大規模で改修したゲームって少ないんじゃねえの?


320:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:49:56.72 ID:337v/UYu

ドラクエ10ぐらい間口広くしないと大成功!って感じには盛り返せないだろ
どちらかというとマニア向けな14ちゃんは、大コケはしないけど同接3~4万ぐらいに落ち着くんじゃね

中国展開がうまくいけば、「日猿のゲームだけどグラはいいグラは^^」って層釣り上げて+5万はいけたんだろうけどなー


322:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 01:50:45.62 ID:FAZlwdCh

大抵の人はβプレイして、「俺のマシンでもこれ位動いた^^」で満足して実際には課金しない人が殆どになると予想。
たぶん、ベータは前回と同じく50万行くんじゃないかな。


355:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 02:20:48.36 ID:fvFKDtDe

新生14はシステム、シナリオ、コンテンツなど優れた作りに確実になると思うがユーザが糞なので過疎って終わる。


363:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 02:30:44.09 ID:UZRuhVoV

14豚はすでに勝利宣言してるみたいだけど、実際これからだよな
物凄いハンデを背負って新生正式サービススタートとなるわけだ
すでに14はFFの黒歴史と一般認知されてる現状で、新規でMMO出すより厳しい状況
いまとなってはグラなんて回りと比べて普通レベルだし、FFナンバリングという武器ももはや使い物にならない
圧倒的劣勢を打破する未来にわくわくしてる14豚には悪いけど、100%こける


366:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 02:38:51.99 ID:337v/UYu

RO以上MHF以下ってポジに落ち着くんじゃねーの(同接)
11とは同じ肉の食い合いになるだろーね

ハウジングシステムの出来で化けそうな気もするが
DQ10と同じ程度だったらオシマイだが


368:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 02:41:32.45 ID:If6crLuz

>>366
ならなくね?システムやらなんやら別ゲーで客層が違う気がするが
11のLSとかになれてたら14のギルドが苦手って人多いかもよ


373:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 02:55:02.30 ID:337v/UYu

>>368
同じ会社のナンバリングだし本格ファンタジーだし・・ってのは短絡なんかねぇ
廃人層はともかくライトユーザーはだいぶ被ってるkもするんだが


381:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 03:37:50.68 ID:84vNpeDy

ブランド力で人は集まるだろうけど、問題は定住してくれるかどうかだろうなあ
発売する前に海外のゲーム評価会社に見てもらった方がいいぞw
どうせ社内だけで評価するとネガティブな声は黙殺されちまうだろうし


385:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 04:08:37.56 ID:xSh/P0ct

11大好き人間だけど新生は成功してほしいと思うし遊びたいとも思う
ただ危惧することは現在11も抱えている問題のコンシューマ機が足引っ張ることと
レガシーとの料金差などでアンチが大々的にアンチ活動を発売前にしそうなことw
まあ何だかんだで最初は売れそうな気がする
あとはどんだけ定住させるか


386:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 04:20:18.96 ID:r52dZy3f

最初は売れるが結局FF11の焼きまわしだしなー、FF11やった奴は飽きるのは早いと思う
どうせ装備集めゲーだろうし MMOって本当にハマるのは最初にやった奴なんだよな
二回目以降のMMOは一回目のMMOやめて所詮データの虚しさを知っちゃってるからな


387:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 04:27:01.61 ID:DKnGSmcP

同じ歩幅で遊んでる奴がいっぱいいないとネトゲなんて面白くないからな
昔の糞不味いレベル上げPTも、周りがみんな初心者だったからこそ楽しめたんだろうし
14は出だしが完全に失敗してて歩幅とか合わせられないから厳しいな


406:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 05:01:10.89 ID:ajHRPisM

今現在の新生の一番の問題点は
新生に一番近いであろうネ実ですら情報が乏しい点。
そうなると失敗した14のイメージを払拭できずに手に取ってもらう機会すら失う事。
これ結構大きいよ。広告費用かなり少な目だろうし。


407:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 05:02:54.07 ID:SfIRuSO9

だからこれからかなり大規模な広告展開を用意しておりますって吉田が言ってたろ


415:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 05:23:48.60 ID:ajHRPisM

FFってだけで充分だろ(と思って発売)→14の現実→イラネ

少なくとも、発売直前に広告うって、即買ってプレイ出来る環境の有る一定の層は
上記の流れを知ってるし、二度と触れない。
これを覆すだけのモノが、新生には要求されてる。

これ、偏差値40からの大学受験クラスの難易度。時間も金も相当かかる。
ネトゲを、発売日がピークになるオフゲと同じ広告戦略で行い続けてる■eには
偏差値40から自宅学習で大学受験と、ほぼ同じ。


472:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 07:37:41.98 ID:O6MDtaWW

ホントに問題なのは新生で新規・復帰がどれだけくるかじゃないんだよな
新生サービスが開始したら間違いなくするだろう開発人数の削減
ゴミゲーを2年で作り直した精鋭?が分断されたら追加コンテンツとか田中時代のクオリティーになるやもしれんというかなるやろ


515:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 11:43:20.79 ID:t4fKbUvO

海外の人にとって初めてのMMOがWoWなら
それを超えるには相当すごいMMO作らないと無理な気がする

初めてやったのが11でもう辞めたけど、マゾゲーとかログインして結局PT参加希望だけで
終わったりとかあったけど、それでも世界観も含めて好きだったし
14が成功するとはとても思えないけど、本音を言えばやっぱり成功してほしい


549:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 13:30:48.62 ID:iDT1oTC7

間違いなく全盛期のオススメは超えるよ
先日のライブ見た感じやっぱり本気度が半端ない
現行版やってたならまず新生やらない奴はいないだろうし、やってなくていつまでも
最初のクソゲーのイメージしかなかった奴もβプレイしたら手のひら返すのは目に見えてる


567:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 14:25:35.56 ID:cEHOpw0A

新生スタートまで期間が空きすぎてるし、
廃人好みにしたため、過疎ると見た。
ライトくんはドラクエやWiiuに移行。
PTプレイは、より役割やスキルを求められ、
ローカルルールが横行し、互いに廃装備を嫉み、
己の強さを自慢し合うドロドロの世界が
待っている。


568:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 14:27:30.70 ID:3fnwmCQs

心配なのは吉田が慎重すぎること
このままだと正式サービスは半年後くらいになりそう
(実際開発が間に合ってないのかもだが)
今は信者もアンチも騒いでるけど根性版も終わり、あいかわらず情報も小出し
インターバルが長くなればみんなの興味も薄れる
結局根性版くらいの規模でだらだら続くんじゃないのかね?


622:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 16:04:46.47 ID:iDT1oTC7

コンシューマ版に関してはぶっちゃけ時期が悪いんだよな
PS3は末期臭漂い過ぎだし
次世代機発売からぼちぼち他のソフトも増えてきて脂の乗ってくる2年目くらいに投入できればよかった
WiiUが来月出るけどドラクエ10も出るしさすがに同ハードで何個もMMOなんて出すべきでないだろうし


623:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 16:07:39.27 ID:7ZbiSXoH

>>622
そう思って2年前にさっそうと登場して爆死したんじゃないですかぁぁぁぁ;;;;;;


818:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 18:34:24.12 ID:k3M1VmwE

新生FF14よく出来てると思うし、ある程度人集まると思うんだけど
もうMMO自体が斜陽だよなー
だいたいどんなものなのか、何が出来て何ができないか分かっちゃった感じ
この先革新的なのがでてこない限り大成功できる気がしない

損益分岐こえれば成功ってんならぎりぎり可能かもな
でもff11さえやっと10周年で、そろそろ過疎ってきてんだっけ?
14の寿命が11より長いとは思えないな…


905:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 19:24:56.88 ID:WzuZdvh3

ぶっちゃけると、レガシー先輩がいて、
近い将来、鯖間で行き来できるようになる事
リテイナーはそもそも最初からその垣根がないような噂

吉田の上位15%発言、フルアラ前提ダンジョンが
初期から2つも実装される、かつ
その高難易度レイドがストーリーに深くかかわってくる
ライトはビシージっぽく改変するからチョコボ護衛でもしてろ発言

この時点で誰がやるか


907:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 19:25:52.04 ID:WzuZdvh3

レガシー先輩完全隔離なら考えてもいい
最低3年は隔離してほしい


906:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 19:25:16.24 ID:urmKNFno

ぶっちゃけPS3の売り上げ次第だろ
日本では


918:既にその名前は使われています:2012/11/13(火) 19:40:40.84 ID:x966FPFw

PS3版は発売時期も売り上げに影響してきそうだなあ
前回みたいにPC版先行発売にすると、また悪評が先に広まって
売り上げ落ちちゃうんじゃないか、または発売自体が無くなっちゃうか



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1352704021/
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[ 2012/11/14 09:30 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(11)
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※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


1838 : : 2012/11/14 09:57
スタート時点が同じじゃない時点でかなりきついだろ。
鯖分けるって言っても開発人数維持し続けられる訳ないから
VUの内容とかどうするんだ?新規と現行やってた奴で求める
モノも変わって来る訳でその両方を満たすなんて無理だろ。
すぐにtop集団付近までいける廃はともかくそうじゃないやつ
はお前らには追加コンテンツはまだ早い既存コンテンツだけ
やってろ状態になるんじゃね?
1839 : : 2012/11/14 11:18
「できる,できない」というか成功して欲しいわ。
DQ,FFの両方を渡り歩いてる吉田を筆頭に成功させて「これがスクエニの本気」とか言うて欲しい。
1つくらい「合併したからこそ生まれた名作」ってのを見てみたい。

1840 : : 2012/11/14 14:02
とりあえず、スターウォーズ超えを目指すのが、現実的な目標だろ
あれだってシステムはWoWの完全な焼き直しだけど、100万アカウントまではいった。その後成長が鈍化して、開発スタジオで大規模なレイオフが行われちゃったけどね
1842 : : 2012/11/14 19:37
なんだかんだいって、それなりにやるやついるだろ
腐ってもFFのブランドパワーがあるし・・・
ただ時代が時代なだけに、どうせそこまで伸びないんだろうな
1843 : : 2012/11/14 20:09
ほぼ全て作り変えたってレベルの改修は前例少ないだろうし
ホントにどうなるかわからないね

ただだからこそ、オープンβはやってみるって人多そうだから、初期が大事なんだろうね
oβだし実装も中途半端です、じゃそういう層が去っちゃうから
α、cβを長くやってでも完璧にしたいってなってるんじゃないかな
1844 : : 2012/11/14 21:27
新生FF14は楽しみだけど
それと同じくらいにユーザーがどういう動きになるかも楽しみだわ
1847 : : 2012/11/14 23:38
ダメな子だと思いつつも最後まで現行14ちゃんプレイしてたけど
いざIN出来なくなると落ち着かないし手が震えてきてしょうがない…
1849 : : 2012/11/15 02:03
>>549
成功はして欲しいけどライブ見た感じの本気度とかそんなのは何もあてにならんのな
ライブを見る人は興味がある人だけだし、それ以上に離れていった人とネットに出回ったネガティブイメージが強すぎるし
マイナス・先行者格差からのスタートを考えるとかなり厳しいのは確か
失敗作についてきた少しのユーザーの為にデータリセットができず、失敗作の仕様に大きく依存させることが前提となってしまったのは判断ミスに思える
1851 : : 2012/11/15 14:39
>>1849
本気度云々は今年の株主総会でしょ。
スクエニはオフゲのHDタイトル数本をストップ、そのスタッフを全部14改修につぎ込んでる。
つまり単なる開発費だけでなく、予定してた売上まで犠牲にしてる。
こんな公開情報すら知らずにLiveどうこういってるのは余りに情弱すぎる。

こんな感じで、>>1849みたいにネガティブイメージ持ってる人はまとめサイトを信じ込むような
情弱ばっかりだから、スクエニが広報に金をつぎ込んだらコロッと手のひら返すと思うなw
1854 : : 2012/11/15 19:51
※1851
情弱とかレッテル貼って偉そうにするのは楽しいか?w
お前みたいにポジティブな情強様が50万人くらいいれば簡単に大成功するかもなw
1874 : : 2012/11/18 14:13
50万本も売れたら国内PS3売り上げトップ5に入るほどすごい快挙なわけだが
オンゲでさらに廃ゲーな14はそんなに売れるわけない
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