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【FF11】実際、初期プロミヴォンはそこまで難しくなかったな

1:河本:2012/09/11(火) 23:41:54.23 ID:WcS6mF/W

当時フレもいないしスキルもいなかったヘタレが何倍にも誇張して書いてるだけで
実際、1週間もたったら攻略パターンは完全にネットに普及して、
60分もあればボスまで辿りつけてアスフロでさっさと焼き殺せる程度の仕様だった

それを5時間もかかるのだのアラ組んで雑魚殲滅しないといけないだの捏造している朝鮮人によって
初期プロヴィモンはマゾ仕様だったとかいう嘘が既成事実化してしまったんだ。


2:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:43:13.59 ID:9YlkIXeG

せやな





4:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:45:22.00 ID:oV/AQGoh

初期のワープが消える速さとか尋常じゃなかったんだが


5:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:47:10.81 ID:sNCmcgUL

寝かせがないと雑魚に邪魔されて飛べないっていう


7:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:48:21.04 ID:9dXgnKNJ

ワープで絡まれて飛べなかった時の絶望感(ぜつぼうかん!)
最下層で全滅した時の空気感(くうきかん!)
2アビ使って失敗したBC(びーしー!)
リレピを用意してない時の周りの白い目(しろいめ!)
戦/忍ばかりの前衛(ぜんえい!)
みんなみんな友達でした(ともだちでした!)


8:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:50:58.37 ID:JCnBamJ7

・フルアラ推奨
・無限に沸く精子
・ワープが出ても無限に敵が沸くので絡まれたら全員で戻ってやりなおし
・BCから死体の山がゴロゴロ出てくる
・ジョブ縛り、2アビ必須
・仮に勝ててもLv30ではどうにもならない見知らぬ土地へ強制ワープ


10:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:55:50.42 ID:uxtvWEHU

あの時代はまだ一人1ジョブが多かったからなあ
うちのLSは初期からやってる奴が多くて複数ジョブ当たり前、スキルも青当たり前で
やってきたから苦にならなかったけど普通に考えたらあれはきつい


12:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:56:15.70 ID:QSTzO2ew

道中8時間、ボス2時間とか今から振り返ると考えられんなw


13:既にその名前は使われています:2012/09/11(火) 23:59:31.06 ID:JCnBamJ7

フルアラで行くも時間が掛かりすぎて
途中でリタイアする人も
リダはBC終わったら足りないPTの分までやるというも
勝てば戻って来れない、負ければ2アビ無し
どうにもならんだろこれw


14:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:05:16.41 ID:AAc6NdSF

ハイポーション1個1万ギルとかしてたな
大抵の人がジョブが1つしかなくてフルアラ集めても白/黒と黒/白ばっか。
戦/忍なんて3人も来なかったし狩なんてゼロ
1万ギルハイポ連射しないといけないタゲ取り前衛が圧倒的に足らなくて
俺もシーフと白黒しかできませんで参加したら普通にシーフ指定
戦モ獣白白黒 戦シ獣白白黒 シシ獣白白黒(俺シ リーダーシ含む) だったかで
バカ「 まいご^^; 」  等を乗り越え6時間以上かけてBC到着
リーダーが自分がリスクを負うべきとかいうできた奴だったんだが俺もそこに入れられ涙目
戦モ獣白白黒の1PT目は辛勝したが残り2PTは2回敗北しハイポ尽きて時間も遅くなり解散


17:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:17:14.61 ID:Z1VLgyvm

待機エリアで四神装備自慢してた奴が一戦目で「ハイポもうない^^;」
三箇所回ります、で募集したのに最初のメアBC終わると一人だけルフェーゼw「戻り方分からないので抜けます^^;」
ネットに載ってる構成&攻略法以外は絶対認めない誘われピクミン「死ぬ、この構成だと死ぬよ」


38:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:33:47.42 ID:l26K0TgI

>>17
そうそう。誰もが1個1万のハイポ連射なんてしたくないしできないから
フルアラでやっと来た戦/忍も片方はハイポ無しだったらしく
連射した1PT目の奴は勝てたけどケチッた2PT目の方は俺達戦/忍無し3PT目と同じく普通に敗北


18:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:17:29.35 ID:l26K0TgI

よく言われている事だが先にレベル上げ大幅緩和ダィスクアトルガン出ていれば違ったろうにな
更に大幅緩和歌パニエ壁パニエの後で4枚目として出されていれば
誰もが複数ジョブ持ちだし無ければ歌パニエで壁パニエで誰でも無理なく簡単に30ジョブ作れた


25:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:26:26.99 ID:aGDBOEnK

プロマシアの三国BCで、一般人にも
「敵はHPがあと残り少しになってくるとWS即撃ちになる」が広まったな


27:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:27:23.48 ID:H6GnEin2




32:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:30:49.52 ID:aGDBOEnK

>>27
これだよこれwww
この回転木馬連発とかマジやばいわーwww


73:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 01:26:12.48 ID:Msw14+y9

>>27
夜中に笑わさないでくれwwwwwwwwwwww


403:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 14:05:41.56 ID:yA372dAW

>>27 こんな動画あったのかw これおもしれーなw やっぱこうじゃないとな


28:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:28:24.64 ID:DKwvwS11

HNMLSくらいしか強いNMと戦う機会なかったしな

マラソン戦術とかマメット戦で初めて経験した人も多いんじゃないか


136:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 07:12:47.91 ID:BqZL9P6g

>>28
マメット線は酷かったなあ
ガルモが二匹
物理吸収来てんのに、一匹が
百烈発動させたら、もう一匹も
負けじと百烈発動
マラソンが崩れてチンだ


33:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:31:08.39 ID:WlmXLf6q

訓練された廃人が完璧に統率された行動するから、それに合わせた難易度になってんだよw


34:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:31:25.65 ID:CiVPQqem

三国ヴォンじゃないけど
リダ 「時間制限あるので中に入ったらイベントを必ず飛ばしてください」


これが当たり前の攻略法な時点で
河本はゲーム作りに向いてなかったんだよ


77:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 01:56:22.74 ID:rsfqTlQl

>>34
だよな
イベントシーンは別の担当がつくってたんだろ
クリアしちゃえば後からイベントじっくり見直す奴ばかりじゃないのに飛ばすの推奨する難易度って
同僚の仕事どぶに捨てさせる基地外としかいえないわ


36:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:33:23.46 ID:Z1VLgyvm

うちの鯖ではイベント見終わったら一回出ましょう、が普及してたな


39:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:34:56.36 ID:/JSV+Kos

バトルフィールド系の難易度は燃えられたからいいけど
無駄な足止めがウザかったな。巨大な鱗とか


43:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:38:27.23 ID:WmRf/lV2

初期の話なら1層目はつよ程度だが2層目移行とて~とて2で、さらにみやぶり+複数絡むとかあったし
複数PTで突入とかがあって、ほかのPTでワープが出るとこっちは出ないとかもあったり。
合同でやると絶対だれかワープできないとかあったからなw
ボスに関してはそこまで強いかんじはなかったな。とにかく道中がやばかったw


50:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:43:23.13 ID:1A4MNI8s

壷と畏れよ我をが二強だな

薬ケチると泥沼なんでPM後半はBC1回にバイルとバイル+1だけでも30万くらいかかったわ
インフレ絶頂期だったから別にいいんだけど
それより制限に合わせた装備を揃えるのが一番面倒だった


52:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:44:59.01 ID:RTNK2KLB

LSでフルアラ作って行ったな~
たしかメアかホラで運悪く1PTがBCで全滅しまくってて次第にやる気無くなってその日は解散
後日(といってもかなり後で)クリア出来なかったPTめんとその日参加出来なかったメンツ+αと負けたとき用の蘇生係やハイポ補給部隊組んで再挑戦してやっとクリアって感じだったな
自分は運よくすんなりクリアしたがやっぱ当時からしたら難易度高かった気がするわ


55:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:47:41.32 ID:CiVPQqem

打ちのめされ燃える人と
理不尽さに二度とやらないと誓う人に分かれちゃったよね

結果として
LSでリンバスでもやろうかって時に
二度とやらない組が寂しそうにしてたな

そりゃ絆ブレイクするってのw


63:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 00:55:12.06 ID:/JSV+Kos

Lv制限と足止めのクソさを除けば良ディスクだった思うんだけどな。
当時のサーバ全体で攻略するぞーっていう空気が好きだった


68:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 01:04:28.73 ID:WxE0TW0P

3箇所クリアした人はタブナジアに飛ばされて、そうじゃない人は残されたんだよな。

あれが寂しかった。


69:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 01:05:20.48 ID:RTNK2KLB

まあ、プロマシアはヴォン以外にもオウリュウ、ヴァズ、罪狩りミスラに時間制限ボム、オメガアルテマ、ござる
と挫折できる要素がふんだんにあった気がする


78:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:03:44.10 ID:mANobAgs

「まいごw」とかってぶっちゃけ晒し級の大罪だったけどさ
考えてみればフルアラで一人の迷子も許さないってのも異常だよな
重要なことだが、これはエンドコンテンツでもなんでもないんだぜ?


81:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:05:45.63 ID:CiVPQqem

エンドコンテンツどころか
これやらないと金払って買ったのに
拡張エリアにすら行けないっていう意地の悪さ・・・

そんなヤツにゲーム作らせたら
そりゃ14ちゃんみたいの出来るだろ

失敗したやつがのうのうと出世する会社が傾かないわけないわなw


88:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:27:20.34 ID:aBrOuKJC

・初期のワープの消える速さが異常
・そもそもワープがなかなか出ない時もある
・球の護衛一匹が一人では勝つのが難しい強さ、短時間で沸きまくり、そして緩和後よりかなり多くてアラでも辛い
・イレース無いけど範囲ディアばらまかれる、座りにくい
・後半層は絡まれたら戦っても勝てない強さ、エリアまでに数人逃げ遅れることも
・次第に寝落ちへ誘導するBGM
・カニがやたら強い、数時間アラを拘束させた末に着いたボスで全滅がざら


89:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:29:12.87 ID:aBrOuKJC

あー、そして3分強制排出無かった時代か
意地でも30分倒れてレイズ待つか
またあの酷い道中に挑戦するか


91:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:32:56.92 ID:ye2m18mL

>>89
そこはパーティ全員で回線抜きだろう


94:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:35:09.26 ID:aBrOuKJC

>>91
懐かしすぎて忘れてたわw


90:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:31:33.12 ID:LEm+dRpT

豚マシアあたりからだな
プロデューサーの名前気にするようになったのは


99:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 02:53:17.67 ID:tkRRCI/Y

デムだったかな。道程が長すぎてボス戦負けたら
またそれの繰り返しかと思うと緊張しすぎて吐き気したw


103:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 03:00:52.62 ID:JOkDieJC

プロマシアが糞なのはエリアにレベル制限を設けたことだろ、制限はBCにだけ掛けとけばよかったんだよ
プロマシアから始めた人ガーとか言うかもしれんがそんなヤツはそもそも初日からミッション参加は無理だし
こっちが75レベルなら向こうがおなつよ~とてとてクラスなら絡まれた場合の対処もできるが
30制限でこっちは弱い上に範囲ディアとか分身12枚とかされたら対処しきれないっての


109:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 03:06:12.51 ID:ye2m18mL

>>103
制限するにしても当時の仕様だと設定レベルに余裕がなさすぎたよね
ドラゴンミッションをLv15制限にするような次元だわアレ


105:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 03:02:29.28 ID:nYFtT3JY

簡単だったという人は統率のとれたPTだったんだろうなw
これでやめた人って単にオンラインたのしー!くらいでやってた人だよ
今でいえばVWでロクな武器も持たずにスキル白だけど参加したいよーってかんじかとw
内藤がパワスラ撃ってても晒されないほど大らかな時代には難易度高すぎたw


106:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 03:03:42.30 ID:dNfw7iZi

今のFFXIプレイヤーなら楽勝かもなーと思った。
それぐらい、昔と今で野良に求められてるスキルが違う。


118:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 04:02:19.02 ID:Boa0hyTb

LSの乗り遅れた人や新規者を海に連れてくために、プロマシアミッション最初から最後まで4回ぐらいツアー組んだわw
1回目で挫折してる奴は甘えw


122:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 05:20:14.17 ID:tdKeY5sC

ヴァズでワープがなかなか出なくて5時間だか6時間だか彷徨い
狩人の矢がなくなったので解散になった思い出


130:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 06:33:18.20 ID:UCH31mA2

難しい難しくないじゃなくてダルいんだよ
フルアラで移動してたから敵が絡む絡む
めっちゃ時間かかるんだよ


131:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 06:41:25.60 ID:WK7Wbhgr

ダルかったね、人集める所からも
それにクリアしても報酬がしょぼくてモチベが上がらなかったのもある


133:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 07:04:52.84 ID:JdlGI+ZH

プロマシアちょっと前に始めた勢だったけど
当時自分は75ジョブ無かったしフレも低レベルが多かったら
そういう層も遊べるレベル制限は良かったよ
まあ難易度で台無しだったけど


134:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 07:06:50.93 ID:xGuFw/rx

レベル30に上がった人がすぐに遊ぶコンテンツじゃないよなw


135:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 07:10:26.14 ID:65f4FERk

サバゲーで遊んでた奴等をいきなりベトナムの戦地へ放り込むようなもんだな


149:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 09:51:12.85 ID:cS2mGFI4

このディスクで良かったことは、開発スタッフ発表で14ちゃんを回避できた事だな


150:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 09:51:54.53 ID:iXutFMms

ヴァズだけは許されない…絶対にだ


153:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:02:25.44 ID:EBA9wFkQ

スレ立て動機が本気か皮肉か知らんが
ミッションのためのジョブ育てなおす
という事態を引き起こしたことが異常だということを>>1ちゃんは認識してるの?


165:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:40:54.46 ID:+ZZegTXa

>>153
でもそれってその後のFFでは当たり前の行為になったし、それが異常だとか耐えられないって人はもうネ実にいないだろ
もし居たとしても引退から時間経ちすぎて移民と変わらないレベル


166:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:45:12.51 ID:EBA9wFkQ

>>165
MMO続ける理由は人間関係のしがらみと惰性によるところが大きいから
まずいBA繰り返すと怨みつらみはどんどんたまっていくのよ
続けてる人が皆ゲームの全てを認めてるわけじゃない
他のゲーム見ても癌呆って呼んでる奴らがROいまだに続けたりしてんだから


154:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:05:30.20 ID:RTNK2KLB

今ならともかく当時レベル30にするのも結構な手間だったよねぇ


155:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:11:02.81 ID:aUBinuCu

PTメンバーが途中で寝落ち、挫折等でリタイアしてやっとの思いでBCに辿り着いて現地で集め直すという事もあったわw


156:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:12:30.49 ID:FRwBcKsF

イベントのフラグ立てずにBC入口で入れない^^;とかぬかす奴


157:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:15:07.51 ID:rd9W9iUS

リダ「扉調べないでくださいね^^」
なぜかNMが沸く
半壊
ピク「ちょっと扉にカーソル合わせただけだよ?」


159:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:26:05.34 ID:UdLKAkvv

プロマシアが良くなかったのは初っ端にヴォンをもってきたとこだな
中盤でこの難易度ならそれほど文句も出なかっただろう


161:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:30:50.62 ID:in4Bak9q

スロウになるよ!回復手段は白lv32で覚えるイレースだ!(lv30制限BC)

悪疫になるよ!回復手段は白lv34で覚えるウィルナだ!(lv30制限BC)

リレイザー・ハイリレイザーのみ
リレピなんてないよ!ボスに吸収される可能性もあるよ!


162:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:30:51.85 ID:Pwezd2mh

河豚の業はザイドより深い


169:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 12:59:47.22 ID:MFLFahSB

>>162
ザイドは「悪いが~」って謝ってから便乗してるから悪くない


181:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 13:18:13.61 ID:MncmPVfe

道中が酷すぎたなw
BFの難易度は迎え火、向かい風、畏れよ、我を辺り以外は悪くなかったと思う


197:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 13:37:25.46 ID:xi8ZHsMQ

最初のグダグダで攻略できなかったのはいまとなっては割といい思い出だが

・道中に時間がかかる
・2hアビ・薬品前提(負けるとその日は終了w)
・クリアするとお手伝いにもいけない

FF11の仕様のアホさがとことん浮き彫りになったディスクだと思う。
この辺を解消しなかったのがアホだと思うわ。
難易度が高いのはいいんだけど、難易度以外で足止め食うことばっかりだし。
リキャストなんてBC突入したら全回復でいいだろw


198:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 13:39:26.83 ID:cS2mGFI4

倉庫のを何回かやったが、エーススプリンター無いとやってられんムダお使いミッション多いよな。
ミザレオの端まで行って扉調べてイベント見て次へとか多すぎる。タブナエリアにとっととチョコ実装してくれよ。


200:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 13:47:51.53 ID:PcS6XKEk

とにかく時間かかるのがいただけなかった。
例えば、3国ヴォンはPT内に道中をきちんと踏破してクリアした人がいれば
PT全員ボスまでワープできるとかにしてたら、
きちんとクリアした初期廃人様も神扱いされるし、ピクミンは楽だし、そんな感じでよかったんじゃないだろうか。


207:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 14:23:47.98 ID:r7FVH5JN

BCにワープポイントを設置しとくだけでも全然違ったよね
よく言われてるけど、キツイ道中もいいし、キツイBCもいいが
その二つを連続してやるセットにするのはダメだろうに
Ω戦があまり批判されないのはその辺の違いだよなぁ


217:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 15:59:43.07 ID:VDEUQqKL

BFが初見殺しでも、道中がキツくても別にいいんだよ
問題はリトライが容易じゃないこと、終止これに尽きる
BFまで到達したら次からはBFにワープ可能くらいはあって当たり前だろうに
2アビのせいで失敗したら即やり直せないのも異常、こっちは未だに変わらない問題だがな
少なくともミッションくらいはBF突入でアビ回復くらい入れとけ


208:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 14:57:46.01 ID:jE3TI4Kq

HNMやってなかったから
前衛が居れば居るほど戦いが苦しくなるっていうことを始めて理解した


212:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 15:36:13.52 ID:Oab7qW5X

その頃リレイズがlv33だったから、
白はアイテムでリレ手段持たないと
道中死んだらレイズできないので
「ふりだしにもどる」のお葬式モードだったな


218:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 16:32:46.75 ID:EH73VQUc

初期PMもネ実基準でまともと言える奴が6人集まれば余裕だった
しかしその頃のFF11は
2ch自体みたこともない、晒しを知らない、PCも持ってないような連中が多数いたし
平然と暴言やMPKを行う常識のないPCもいっぱいいた
75になってもファングで金策しか知らないようなのがゴロゴロいた
今のDQ10と同じ
だから難しかっただけ

今の訓練された11ビーフなら余裕だよ
99%の奴がwikiに攻略情報のるまで動かないからな
攻略が判明してからテンプレ通りに動いてクリアするだけ


226:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 17:52:11.38 ID:MFLFahSB

また不思議と毎回タルが絡まれるんだよなw


228:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 18:02:56.48 ID:Cs4vBfyq

タルとヒュムで1回ずつPMやったけど、同じジョブ同じ中の人でやってんのに
なんでか絡まれるのはタルの時だけだったなそういやww


229:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 18:39:53.07 ID:Co/NjkFf

タルだと視野狭くなるから絡まれやすくなる(キリッ
って言ってたタルはいつのまにかみんなガルカになってたよな


232:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 19:37:32.78 ID:4etiAKwu

死んだらBC前で2アビ待ちとか普通にしてたな


233:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 19:55:57.49 ID:nYFtT3JY

あったあったw
そん時の一番の敵は疲れや寝落ちだったわw


234:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 20:13:22.85 ID:ye2m18mL

道中をもう一度繰り返すよりその場で2時間待ちのほうがマシっていうのはほんと異常だったな


235:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 20:14:42.34 ID:TbbBkLL2

ヴォンBC前まで行商人が来てて、ハイポ一個5000ギルとかで売ってるのを見て
その時組んでたPTメンバーがブチ切れてたのを覚えてる
原価1000程度なんだから1000で売れとか言ってた
個人的には、商人がそういう稼ぎ方するのも面白いし手間がかかる分稼ぎが増すのもアリだと思うが
そういうのが気に食わない人もいるんだなって感じだった


240:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 21:30:39.48 ID:aGDBOEnK

>>235
スキー場のカレーの値段にキレる人ですね


247:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 22:30:25.94 ID:33ykeuG6

ランダムでワープ出す球の護衛のStrayだっけか
あれが戦/忍でボルト使いながらタイマンで辛うじて勝てるくらいの強さだったよな
アレの強さ弱体後初めてENMかなんかで久しぶりに戦ったらホリボル一発で沈むっていう・・・


252:既にその名前は使われています:2012/09/12(水) 22:55:01.19 ID:pz0ph4Y5

初期ヴォンの前衛は戦と狩以外マジで役に立たんかったな。
必死でサポ忍上げてきたであろうモンクとかかわいそうな位何もできてなかった。
片方のPTに押し付けて
俺のPTは戦狩狩狩白白で突破して事なきを得たけど。


258:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 04:05:28.24 ID:2sBdJy9+

マイティシュトで脳汁たらしたあと、だいたい死ぬっていうねw


267:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 09:23:42.04 ID:TNdIsQi1

両手斧がその時弱すぎて片手斧二刀流してマイティレイジングしてた記憶があるがシュト弱くなかったっけ
30の忍者の方が片手斧戦士より削り高かったけど瞬発だと戦士のが高かったからどっちでもよかったかも
ほとんど狩人が乱れとイーグル後半まで残して瞬殺ってのが多かった気がするぜw
40だと空蝉2と遁2ある忍者が無双モードだったのは覚えてるがw


269:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 10:13:31.10 ID:Chb7vfJ0

当時の戦士は片手斧二刀流だったな、何かガリスン産の斧が馬鹿みたいに高かったのを覚えてる
プロミのBFは前衛はハイポ、後衛はエーテルとヤグドリアイテムいっぱい持ってけば初期でも簡単だったよ
ただ当時はホントの新規が多くて制限の装備揃えたり薬品買うための金策するために
レベル上げ1週間禁止で金策とか当たり前の時代だったからな
そして準備万端で固定メンバーで臨むも迷子のやつがいたり取り残される奴がいたりで
結局BF戦が深夜になって注意力散漫で負けたりとかあったなw


274:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 11:35:53.34 ID:efaupXQH

プロマシはひとつひとつの要素は悪くないのに
全部混ぜたおかげでウンコになったって当時から言われてたな
時間がかかるダンジョンも高難度BCもいいけど
それを合わせたらダメだろうみたいな


293:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 13:53:57.95 ID:AmLycAhx

ヴォンの話ではないけど同じPMつながりってことで・・・
とにかく道中が長すぎ&いやらしすぎ。
礼拝堂・とてとて見破りのタウロス 避けようのない通路のど真ん中に配置
リヴェーヌ・とてとて見破りのヒポ
ウルガラン・とてとてみy(いかr)&がけ滑り落ちるも穴にうまく落ちないと終わりwww
種族塔・各自ソロで、リレ前提で死にまくる
海・くらげw


294:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 13:58:40.24 ID:892x0UFp

単に「難しい」のではなく「不条理」からくる難しさだったんだよな
玉倒した後のワープゾーンの消失の早さが全てを物語っていた


299:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 14:35:32.91 ID:PZJFECqx

ディアボロスを前情報持たずにやった先行者はいきなり床消えて落とされて大量にいるダニに殺されるってのを体験できてさぞ阿鼻叫喚しただろうなぁと思う
今思うと面白そうだなぁと思うw


300:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 14:40:16.94 ID:YnitWQ1t

ケアル以外で起せない睡眠とかもアレが初めてじゃなかったっけ?


306:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 15:33:11.31 ID:wKdgPpbz

寝かせレジられたりで、ワープに取り残された時は絶望したな
30とか寝かせ手段自体ろくにないのにあんな仕様にすんなよ・・・
初期は底の方だとStray自体相当強くて倒しきれたとは思えなかったし


308:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 16:01:06.31 ID:eBS/phYc

初期盆か
フルアラでラテに潜ったのが10:00頃
ボス攻略したのが翌日の3:30頃
ボス攻略終わった時にはLv75がLv69になっていたとかいい思い出


313:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 17:03:56.11 ID:lqg2BFlq

プロMは環境によって評価真っ二つだろうなー
野良や雑談LSみたいなのでやった人は絆ブレイクだったり難易度のせいで不評だろうけど
廃の仲良し軍団だったら歯ごたえもありつつボリュームもあってそれなりに楽しめた気がする


340:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 21:55:36.59 ID:efaupXQH

ヴァズは思い出したくない
てか本当に思い出せない
記憶が消去を選択するって本当にあるんだな


346:既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 22:45:17.36 ID:kE7d15Gm

あの暗くてダニみたいな敵しか居ない空間に長時間放りこまれるとか
精神に異常をきたすよなw


366:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 10:10:27.78 ID:v5G9WC9o

A「よろしくですー^^ 装備取ってくるので倉庫いってきますー」 離脱
~~ 10分後 ~~
B「よろしくですー^^ 装備取ってくるので倉庫いってきますー」 離脱
A「ただいまー、さそってください」
~~ 10分後 ~~
C「よろしくですー^^ 装備取ってくるので倉庫いってきますー」 離脱
B「ただいまー、さそってください」
~~ 10分後 ~~
D「よろしくですー^^ 装備取ってくるので倉庫いってきますー」 離脱
C「ただいまー、さそってください」
~~ 10分後 ~~
E「よろしくですー^^ 装備取ってくるので倉庫いってきますー」 離脱
D「ただいまー、さそってください」

18人まで続く


367:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 10:11:32.09 ID:lXZdm1DM

高難易度が成立するのは再挑戦が容易な時だけだって誰かが言ってた


381:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 11:07:37.54 ID:1LKMJkjY

固定メンバー内のできるジョブ選定してBCの作戦練ってる中、
あーだこーだ机上演習な持論展開でこっちの戦術にグチグチ文句言った挙げ句、
自分は特化した構成でクリアしてるからよく解らないけどwwwと言ったヤツに対して
一気に数人から裏Tell来たのがうちのLSの一番の危機だったな。

次からはPT組んでPT会話で作戦話してたが、それでも絡んでくるし苦痛だったわw


386:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 11:52:31.28 ID:QU7mS6fj

あの頃はリレイズアイテムなんかも少なくて
道中で死んだら即終了なのも緊張感があって楽しかったなw

今みたいにアタッカーごり押しじゃなくて、回復役と攻撃役のバランスPTが重要だったし
向かい風は野良の召喚PTのアスフロでクリア。
向かえ火は侍モ赤赤黒戦でクリア。
一部片寄った場面もあるけど全部野良でいけたぞ


やる気ないならゲームすんな。誘われたから何となく付いてきたwみたいなピクには無理。
やる気ある奴しかクリアできないからw


387:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 11:56:20.40 ID:lXZdm1DM

死んだら即終了はゲームの楽しさじゃありませんので
こういう過剰適応ができる人ほど他PCをNPC扱いしてるんじゃないかなぁ、とか


388:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 11:59:53.14 ID:QjQyAYP5

レベル上げする暇あるのに金策出来ねえとかヌカすな、レベル上げ休んで金策して薬買えよ

という煽り全盛


398:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 13:36:24.92 ID:8ozc98c9

wowのディレクターインタビューでMMOでこれはやっちゃいけないよみたいなのが全部プロミに当てはまっててワロたなあ


399:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 13:46:08.76 ID:JC5hcZK7

>>398
あったあった
あれはマジで名指し批判かと思うレベル


410:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 14:40:45.52 ID:0piZAKxj

ウルガランもリヴェーヌも配置換え前は酷い場所だったね。


413:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 16:30:36.96 ID:HqhWP3hB

>>410
ウルガランは穴落ちしまくりだった
ウルガランメリポは楽しかったけど気づくと白さんがいない(真っ白で見えない、または落ちてる)とかw

礼拝堂も初期は迷いまくった。料理書クエで一時期は週一でいってたけど
もう2年は行ってない・・・今いったら間違いなく迷う自信アリ


412:既にその名前は使われています:2012/09/14(金) 14:42:53.44 ID:WVf+O1du

迎え火のBFは崖下り不要だからマシと見せかけて
タウルスと骨の密集地帯通らなきゃいけなかったとかね
2アビ使って負けると再戦までその骨狩ってヒマ潰すくらいしかやる事ないんだけどさ


442:既にその名前は使われています:2012/09/16(日) 00:18:42.34 ID:fM+n7rH7

確かレベル制限の時の言い訳が「廃人も初心者と一緒に冒険出来る」とかじゃなかったっけ?
蓋を開けてみれば前衛で参加したけりゃ忍者必須、
後に進めば進む程上げなきゃいけないジョブが増える
今みたいにお手軽にレベル上げられるなら兎も角、
サポを全部きっちり上げてる奴ですら少なかった時代にww


445:既にその名前は使われています:2012/09/16(日) 03:01:02.47 ID:o5esHfqu

難しかったし、時間かかるし、だるかったけど
今のテンポで無敵ゲーよりはおもろかったなw


446:既にその名前は使われています:2012/09/16(日) 04:03:12.50 ID:UB9+RHXW

プロマで一番ダメだったのは地図取りだろ。移動が多いこのゲームでソロで
取るのがほとんど不可能だったり、PTで行っても一人しか取れないとかざら。

ジラの時も箱からしか地図が取れないところとかあってダメな要素だったが、
ソロで開けれるから誰かが持ってたりもした。プロマの場合は誰も持ってい
いないのが普通だったからな。 

それを反省してなのか、アトルガンでは地図の入手がかなり楽だった。 

アルタナではレイヤーエリアは地図が最初から見れるくらいの親切な
作りになってたし。


448:既にその名前は使われています:2012/09/16(日) 05:53:28.37 ID:UCubIy7K

>>446 言えてる
俺いまだにアルタユとウルガランの地図持ってないわ
アルタユのは進めてたらクラゲきて挫折、どのNPCまで話しかけたのかもう忘れた
ウルガランのは何度か通ったけど、サポシでも温石でねぇよ
100%ドロップでいいだろうが、こんなん

礼拝堂は料理書ついでに去年取れたけど、二重扉奥にも沸くとかバ開発の極み
アットワは、アビセア共々もっと詳しく載せろ
ヴォン地図は制限撤廃後にやったけど、制限時にこんなん無理だろ。狂気染みてる


481:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 01:43:42.21 ID:rCNs3RuY

PM全体として移動がクソめんどいのが最悪だった
ストーリーも世界系っていうの?
なんか厨房臭くてそれまでの世界観ぶち壊しの最低のものだったし
ただひたすらラジャスのためだけにやった記憶しかないわ
とにかく気持ち悪さに鳥肌立ってくるストーリーだけは勘弁して欲しかった


490:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 09:53:41.37 ID:8cLJAvNI

ノクトダブレットとホリボルとクロスボウHQが死ぬほど売れたあの頃


493:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 10:31:32.09 ID:pciJ9kKe

レベル制限で使う装備が死ぬほど品薄&高騰してたな


514:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 14:49:59.89 ID:4bEfvi8C

あっさりクリアした人は手応えあって面白かったと言う
それ以外の人は面倒な手順を繰り返して最悪の糞だったと言う

1プレイ1クリア前提なら適度なバランスだった


515:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 14:51:37.87 ID:6q6d+iBh

実装初期の盆ヴァズだけは誰も擁護出来ない。
行動と編成と火力が最適のPTで、ワープ運にも恵まれた場合でも6時間。
普通に進行すればおよそ9時間。
募集・編成・装備アイテム準備・作戦からいれたら最低10時間オーバー。
誇張でも何でもなく初期はこれだけの時間を強要された。ラスダンでも何でもない中間ダンジョンである。
狂ってるとしかいい様がない。

もちろん最終BFのボス3連戦を勝つためには蝉前衛+挑発とヒーラーの最適構成はほぼ必須(蝉が無いと3手吸引の連発で詰む)。
負けたら最初からやり直し。10時間がパー。またクソ高い薬品を買う金策からリスタート。

そういった苦行を乗り越えられる6人で、9時間の集中した作業が必要。
トイレ休憩を2~3回ほど挟むバランスって、本気でこれで実装して良いと思ったの?


518:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 15:56:59.78 ID:+Lnoe4Jf

初期の初期の3国ヴォンだけでもクソボロだったのに
それ以降も制限・とてとて・見破り・一発勝負のBC
同じ感じのモノが続くのが


519:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 16:47:31.73 ID:bDNEH8Z6

こんな糞ディスク作った奴が、なぜか出世して
後々14のディレクターやるなんて誰が当時想像しただろうか・・・

そもそも、こいつ担当のバストゥークMだって評判悪かったのに


527:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 18:31:34.31 ID:6q6d+iBh

・プロマシアは新規の方も既存プレイヤーと一緒に楽しめるようにしています

・リアルに影響が出るから一般人はやらないでください

一般人とやらに金返してやれよ。


531:既にその名前は使われています:2012/09/17(月) 21:15:26.16 ID:+VZ5/RwH

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか^^
この一言に開発の糞さが集約されてたなw


549:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 01:53:45.55 ID:2BAl4xJX

時間だけだったら初期の3国ミッションのデルクフ塔の鍵もキチガイ仕様だったな
夜9時くらいに出発して終わったのが明け方だったなw


552:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 06:45:44.81 ID:Lz47dAY/

>>549
それ単純に人集めすぎただけじゃないの?
LV50なら二人ぐらいで勝てるじゃん、16分POPだけど鍵は100%ドロップだし…


556:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 11:22:13.97 ID:L7DCbCZU

>>552
あんま覚えてないけど
当時はインスニなくて、戦戦戦戦戦白とかで
からまれまくるしMP枯れるしで
まず現地までいくのに半日

そっからNM倒してもカギはいっこ
15分ぽっぽなので6人分とるのに2時間かかってた

ような気がする


558:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 11:30:38.43 ID:ICpSq6j/

>>556
それであってる

道中の敵はほぼ全て絡むうえに、魔法感知でケアルしている白がボコられたりする。
シグネットの防御&回避ボーナスも当然なかったから倒してヒーリングの繰り返し。
初期はマップの繋がりもややこしく、似た構造で迷って引き返すとかザラ。
大勢で取り合いの場合は、他PTもいたため敵が駆逐された何もない場所を通ることもあったが
リポップタイミングわからず、行き止まりから引き返してきたら大量リポップで通れないってこともあった。
更にボスのイーグルアイ一発で体力が減ってた前衛死亡とかも普通。

初期のマゾさは、今と比べると比較にならんほどマゾだったな。最近はちょっとのことで悲鳴あげる奴が多すぎる


551:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 06:42:32.23 ID:GS/GduaJ

メインミッションなのに第一章であきらめたのが余裕の50%超えてる時点で大失敗だろ


570:既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:21:30.05 ID:ga7YHnh0

ヴォんもそうだが、水道 礼拝堂 ソジヤ フゾイ
どれもマップデザインが糞すぎる これ作った奴マジ性格わるいだろ
礼拝堂なんかリアル迷路じゃねーか あんな礼拝堂ねーよw


589:既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 03:25:21.77 ID:ZvDgq3mr

ミッションだからといって簡単だったら面白くない
単なるお使いになるぐらいならミッションなんていらない。
ゲームはちょっと必死になるぐらいが丁度良いと思うよ
鼻ほじりながらクリアー出来るとかどこが面白いのかw


590:既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 03:42:23.86 ID:ogXqibgT

河豚乙


591:既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 03:49:49.10 ID:ZvDgq3mr

ミッションは簡単じゃないとダメなんて勝手に決めつけんだよ
高レベルプレイヤーも低レベルプレイヤーと一緒に遊べるって間違いじゃなかっただろ?
ただ、レベル30程度までしかプレイしてない人がやるにはほんの少し頑張りが必要だっただけ


594:既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 06:00:42.31 ID:x0bc3ifN

簡単とか難しいじゃなくて理不尽と不条理が批判されてることすら分からないんだな


611:既にその名前は使われています:2012/09/20(木) 00:12:46.44 ID:EKNfI+Ub

以前にも言われてた事だが、オフゲ感覚で作ってるんだよな>プロマシア


620:既にその名前は使われています:2012/09/20(木) 09:39:19.09 ID:gDQAaxnf

とてとての見破りモンスターが徘徊して
しかも生体感知のアンデッドだらけでレイズも出来ない
マップが取れるのはそこをクリアした後。
礼拝堂の底意地の悪さはプロMを象徴している


708:既にその名前は使われています:2012/09/20(木) 23:12:03.47 ID:di5NaBWe

絆ブレイクは間違いないんだけど、ああいうのがまたやりたいなーって気持ちもある
廃コンテンツは同じルーチンワークを繰り返すだけだから飽きるんだけど
野良メンバーで(LSメンバーはすぐにあきらめたので)歯軋りするようなBCを
どうにか攻略してやるってのは熱かった。ヴァズとか夜8時に初めて終わったのが朝5時とか
アホかと思ったけど、でも熱かったんだよな。


714:既にその名前は使われています:2012/09/21(金) 00:19:04.19 ID:Tzx/Ly+B

1年かけてLSメン10人(開始時は30人くらいいたが脱落組と攻略組で内部分裂)とクリアして、
エンディングと共にここまでの様々な思い出

※全員クリアするまでは次に進めないというリーダーのルールにより、
3国盆無限繰り返し、水道無限繰り返し、龍無限繰り返し、ボロス無限繰り返し・・・etc、
だんだんダレていく人、時間通りにこない人、薬品ケチる人、集合までに吹き荒れる裏TELの嵐、
どんどん減っていくメンバー、精神を病んでいくリーダー、ついに始まった公然での喧嘩、充満していく疑心暗鬼と人間不信・・・etc

がよぎり、不覚にも目頭を熱くしていたら、
終わった瞬間その場でフォモルに殺されたあの時。

なんていうんだろう。開発者の底知れぬ悪意を肌で感じたような気がして、驚くとか怒るとかより、とにかくゾッとして気持ち悪くて怖かった。
色々疲れたのもあって、そこからしばらくINしなくなったなー。

思えば、あれだけの辛酸の果てについた実装時のラスボスはまさかのNPC無双でプレイヤーおいてけぼりだったし。
やっぱ河本ってプレイヤーの事が心底嫌いなんだろうね。


718:既にその名前は使われています:2012/09/21(金) 00:28:00.66 ID:C0OEq2S7

信者の俺でも初期ヴァズだけは擁護不可


720:既にその名前は使われています:2012/09/21(金) 01:50:53.44 ID:3dDYLR5J

自分PTがタブナジアに着いた後
別PTが全滅したときのメシウマ感

これは忘れられない
というか最低な仕様やな


721:既にその名前は使われています:2012/09/21(金) 02:45:06.09 ID:gIX+K9ZL

こっち全滅;
あら;;(うっひょおおおおおうwwwww)


724:既にその名前は使われています:2012/09/21(金) 08:16:17.55 ID:SOBEezoA

フレではないけど数年LSに居てくれてたLSで仲良かったメンバーがワープ乗り遅れて
「何やってんの!」と怒ってしまったのが今でも悔やまれる。
LSはもちろん脱退、道で会って手振っても挨拶すらない。


828:既にその名前は使われています:2012/09/25(火) 18:47:51.90 ID:zcJA312F

レベル制限楽しかったと思ってる俺は異端かw


823:既にその名前は使われています:2012/09/25(火) 12:10:58.26 ID:L8kKofaB

新ダィスクではLV5制限からスタート!


するかもよ


837:既にその名前は使われています:2012/09/26(水) 02:42:30.94 ID:rKoeURv2

>>823
今はそっちの方が絶対面白い


658:既にその名前は使われています:2012/09/20(木) 14:25:10.49 ID:KJto7TmE

いまだに盛り上がるプロマシアさんスゲェっす



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1347374514/
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今思い返しても、悪夢を見そうだ・・・
プロマシアは今くらいに出すべきだったよ
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1758 : : 2012/11/02 07:28
当時はMMOだからFF11だからと受け入れてたけど改めて見るとひでぇなw
中毒だったあの時の俺ですら初回挑戦してBFで負けた時に、「これはもうクリアできないわ」と思って緩和されるまで放置したもんな。
緩和された後もトラウマのあまり「絶対に行きたくない」の一点張り状態だったLSメンも居たな。
罪深いディスクだわw
1761 : : 2012/11/02 14:21
先行様のおかげである程度情報揃ってて楽だったな。
初期は悲惨だっただろうけど。
1766 : : 2012/11/03 16:51
134の言ってる通りだったな。30なって間もなく、LSメンバーに付いていったが結果はフルボッコ。前哨戦のENMすら負けて、当時は緩和の望みなんて薄かったし自分は2度とタブナジアにはいけないんだろうなって思った。召喚狩なんてそうそう上げられるほど余裕無かったし、必須ジョブって言葉があることも初めて知った。
6人居れば苦労が6倍になるようなところだった。
2221 : : 2013/01/24 15:15
ネトゲやっててトラウマってなるの?日常でもそう簡単にはならないぞ
ゲームだぞ娯楽だぞ?やめるって選択肢はないのか?
なんでトラウマになるまでやるの?
現実で仕事で疲れて癒しなど求めるためのゲームでなんでトラウマなの?
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