【FF11】与TP12でWS撃てるのか (猫足立ちの与TP軽減ボーナス検証)

編集元:検証スレッド15

916:名も無き軍師:11/04/16 22:28:34 ID:6EOVsQva

■猫足立ちの与TP軽減ボーナスについて

元ネタ:戦スレ
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1299618660/669

669:名も無き軍師:11/04/12 01:41:02 ID:bcpJ0xsv

>>カウンターの優秀な点は得TPが0だが敵への与TPもゼロな点。

反撃によって与TPが発生するが、
戦士のリタリエーションによる反撃とは違い得TPはない。(我々の用語辞典
与TP有りの検証 勝手に転載 http://okatatu.s11.xrea.com/sb/log/eid177.html

カウンター 与TP有り 得TP無し 被ダメ無し
リタリ   与TP有り 得TP有り 被ダメ有り


対象:ヨト石周辺 Worker Crowler (LV不明) 全て同一固体

方法: あやつってTPゼロを確認してから10回ダメージを与え、あやつるで与TP確認。
    カウンター発生時の与TPを考慮して攻撃時以外は背中向け。
    PCへの被ダメージによる与TPなし。被ダメ発生時は再計測。

1 - モクシャなしの与TPで敵のAGI確認
____________________________________________________________________________________

赤82/白41 ( 魔法ダメージ×10ヒット 装備/特性モクシャ+0 )
  AGI 与TP
  72  71     AGIモクシャ = int( 自敵AGI差/2 ) +15
  73  71     
  74  70     自AGI114の時、AGIモクシャ+50なので
  113  51      50=n/2+15
  114  50      n/2=35
              n=70
            となり、この場合の自敵AGI差=+70とする。
            これより、敵のAGIは114-70 = 44
            推定敵AGI = 44

2 - 与TPが計算どおりであるかを確かめる
____________________________________________________________________________________

モ75/獣37 ( 素手 隔480×10ヒット 特性モクシャ20 ストアTP+0 )

【両手棍】 テラスタッフ (隔356/基本得TP9.2)
 装備モクシャ/STPなし   装備モクシャ+5/STP+5
  AGI 与TP 得TP      AGI 与TP 得TP
  62  73   92         62  69   96


与TP = (基本得TP+3.0) * AGIモクシャ * モクシャ * 敵ストアTP
          (順序不明。演算毎に小数第一位未満切捨て)

自敵AGI差 = 62-44 = 18
AGIモクシャ = 18/2+15 = 24
なので、計算された与TPはそれぞれ

(9.2+3)*0.76*0.8  (9.2+3)*0.76*0.75
=7.3          =6.9

となり、実測値をヒット数で割った値と計算値が一致。

※関連記事:カウンターの優秀な点は与TPが0な点 → カウンターにも与TPは有る





917:名も無き軍師:11/04/16 22:30:15 ID:6EOVsQva

3 - 猫足立ちでも計算どおりになるかどうか
____________________________________________________________________________________

【猫足使用】 (隔480/基本得TP13.0)
 装備モクシャ/STPなし   装備モクシャ+5/STP+5
  AGI 与TP 得TP      AGI 与TP 得TP
   62  56   130       62  53   136
   64  56   130       64  52   136
   65  56   130       65  52   136
   66  55   130       
   67  55   130       67  51   136
   68  54   130       
   69  54   130       69  51   136
   71  53   130       

与TP変化点となっているAGI=66で計算し実測と比較。
自敵AGI差 = 66-44 = 22
AGIモクシャ = 22/2+15 = 26

(13+3)*0.74*0.8
計算与TP=9.4
実測与TP=5.5

不一致。
猫足のダメには、既知のものとは別になんらかの与TP軽減効果がある模様。

4 - 猫足モクシャの効果考察
____________________________________________________________________________________

仮に”基本得TP+3.0”の基本与TP部分に補正が入っているものとし、
猫足補正後の基本与TP=nと置き、「AGI=62(AGIモクシャ+24),モクシャ+20」のデータで逆算してみる。
5.6 = n * 0.76 * 0.8
 n = 9.3~9.4
猫足補正後の基本得TP=9.3~9.4にモクシャ係数をかけて与TP計算し実測値と比較する。

・モクシャ値別の与TP 実測/計算
     モクシャ+20               モクシャ+25
  AGI 実測 n=9.3 n=9.4  AGIモクシャ 実測 n=9.3 n=9.4
   62  5.6  5.6  5.6     24      5.3  5.2  5.3
   64  5.6  5.5  5.6     25      5.2  5.1  5.2
   65  5.6  5.5  5.6     25      5.2  5.1  5.2
   66  5.5  5.4  5.5     26
   67  5.5  5.4  5.5     26      5.1  5.1  5.1
   68  5.4  5.3  5.4     27
   69  5.4  5.3  5.4     27      5.1  5.0  5.1
   71  5.3  5.2  5.3     28

n = 9.4のみ計測全値と一致した。

(13.0+3.0)*猫足補正 = 9.4
今回の条件での猫足補正 = 0.5875 約0.59
係数にすると半端なということもあり、モクシャ形式の猫足係数があるのか、
又は基本与TPが(6.4+3)=9.4になっているのか、それともレベルや格闘スキルで変動はあるのかなどは不明。

基本与TP9.4は、隔換算で239~242に相当し片手剣の曲刀クラスのものと同等になる。


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920:名も無き軍師:11/05/08 02:35:38 ID:83HbDTKf

>>917
得TP6.4って間隔480の格闘の得TPの半分くらいの値になってるような。


921:名も無き軍師:11/05/08 08:19:13 ID:1cA8XQdr

>>920
なるほど、言われてみるとそうかも。
モクシャ的なカットがあるとばかり思ってたから
計算基準になる間隔をカットする発想はなかった・・

隔240の得TP=6.4だから、+3してn=9.4に一致する。
半減した間隔で与TP計算してるのかな。


922:名も無き軍師:11/05/10 00:06:06 ID:jjxQ2BqC

逆に猫足時に得TPを素手の単純倍化かなーとも思ったが、WSで限界量超えたこと無い気がするな。
何より、それならすぐバレるかw

しかし猫足時に敵のWS極端に少ないとおもってたけど、ここまですごかったか。


923:名も無き軍師:11/05/10 00:40:53 ID:ljXw4mdm

>>922
凄くいい情報なんだと思うけど、使われなさそうだよね。

モクシャ50+AGIモクシャキャップならWS3回撃つ間に相手のTP100溜まる感じなのか。凄いなw


924:名も無き軍師:11/05/10 00:55:58 ID:jjxQ2BqC

モクシャとAGIがMAXなら1発あたり与TP2.4?
猫足時はSTPで100まで6振り(WS後4)=1発17TP弱にするから、すばらしいTP効率だ。



925:名も無き軍師:11/05/10 08:01:54 ID:7Q0AgDc2

多段WSの与TPもたしか初段1発分だったはずだから、WS後4振りってことは
WS1回するのに殴り5発分の与TPですむって事になるのか

猫足中モクシャとAGIキャップで

9.4*0.5*0.5 = 与TP2.3

2.3*5回 = 総与TP11.5

WSに蹴技以外つかうなら、もうちょい増えそうだけど、与TP12でWS撃てるのか
でも、モクシャキャップ到達にオースピスとか支援必要そうだしそうでもないか。


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[ 2011/05/25 09:30 ] 【FF11】ジョブ | TB(0) | コメント(0)
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