【FF11】汁ペットとマトンの差 他からくりの話題

321:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 11:44:06.53 ID:k9mYUrEd

某動画で汁ペットが特定の敵を倒す速さを競っているのがあるが、
あれを参考にマトンに同じ敵を相手にさせた

敵ゴブリン(LV91)
白兵 1:41 (被弾量約:810ダメージ)
射撃 1:21 (670)

参考
ジェラルド 1:52 (被弾量約:1730ダメージ)
ファルコア 1:42 (1220)
ホブス 1:19 (2010)

それぞれ3回の平均
ペット装備なし、マニュあり、ふりしぼれなし、マトンWSと獣の技は使う


322:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 12:42:55.27 ID:3gCqIk+z

まぁ格下ならマトンも光るとこあるけど、問題は格上なんだよな


323:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 14:21:25.20 ID:C+bxNg2a

さすがに射撃の回避スキルA?だけあって格下には被ダメ少ないな
まあ雑魚ならマスターがタゲ取ったほうがいいってのがからくりなんですけどね





324:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 14:29:07.83 ID:8gZSKoLA

おいらっち獣なんやけど格上ってタゲマやアチュでなんとかならんの?
蒸発するから無理ってのを抜きで…


326:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 14:38:24.39 ID:k9mYUrEd

>>324

269:既にその名前は使われています:2012/08/07(火) 22:24:05.02 ID:jzTDmRu4

対とてとて芋(LV105) タゲマ、スタビライザーII、スコープ、ドラムマガジン
通常 遠隔 
73.1% 78.3% マニュ風風+ペット装備なし
92.1% 90.3% マニュ風風+ペット命中+42飛命+30

対おなつよ フルAF3、スコープ、スタビライザーI、II、ドラムマガジン
通常 遠隔 
80.4% 93.9% マニュ無し
85.9% 93.5% マニュ風風

射撃戦>>269
とてとてとはいえLV6違うだけだからアレだが、ドラマガ外してマニュを変えりゃ
LV10上程度までは8割↑当たると思う
それ以上は獣だろうがからくりだろうがペットはたぶん無理


339:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 21:01:22.32 ID:8rLxBhMa

汁とマトンの一番大きな差は耐久力
オグメ含めたいたわるとリペアーの差を思い知るがよい


345:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 22:52:51.55 ID:k9mYUrEd

>>339
>>321で、単位時間当たりの被弾量と回復量を比較したHPの重みをざっくり計算してみた

獣:ペットシータ、回復量+50%、いたわるリキャ50秒
か:ルブリ+3、回復量+30%、リペアーリキャ150秒

上の条件で白兵、射撃共に維持するのはホブスを扱ってるのと同程度
白兵のWSをカニバルにして維持するのはジェラルドを扱ってるのと同程度


346:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 23:13:20.08 ID:chq/Oj1C

その比べ方は余り意味がないだろう
PCだって耐久で重要なのは最大HP


350:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 01:17:47.54 ID:pFaCVUIJ

>>346
一回の被ダメが半分なら最大HP半分でも同じ時間耐えれるでしょうってことね
マトンが即死するようなそんな格上NMは召喚以外無理だし


347:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 23:22:27.95 ID:8rLxBhMa

ビーヒー5段でオグメあり?


350:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 01:17:47.54 ID:pFaCVUIJ

>>347
いやそれは含めてない、ただシータの瞬間回復量が多いからそんなに大差は出ないし
だいたいざっくりね

ペット装備揃えてメリポありなら耐久力は獣がかなり有利
ペット装備無しでメリポ無しならからくりがまあまあ有利
という感じ、計算上は・・・


352:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 05:36:07.12 ID:+MMHsmdH

【ペットシータ】
・瞬間回復量
MND120として1860
いたわる効果アップ(最大+50%現実的なとこで+42%) = 2641(50%だと2790)
・リジェネ
初期値1200(20/3秒)
ビーストヒーラー5段 +300 = 1500
ビーストヒーラー効果アップ +300 =1800
合計4441~4590 再使用90~50秒

【リペアキット+3】
・瞬間回復量
最大HPの40% = 850(白兵戦)
・リジェネ
40/3秒 120秒 = 1600
リペアー回復量アップ(+30%) +480 = 2080
合計2930 再使用180~150秒


353:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 05:36:28.93 ID:+MMHsmdH

まとめ

ペットシータ
合計4441~4590 再使用90~50秒
リペアキット+3
合計2930 再使用180~150秒


356:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 08:48:09.20 ID:pFaCVUIJ

>>353
いたわるリジェネ分はあくまでリジェネであって重複せず3分持続だから

ペット装備、メリポあるとき
いたわる 瞬間回復2700 + リジェネ分500(50秒) =3200 →1分あたり 3840
リペアー 瞬間回復850  + リジェネ分2080(150秒) =2930 →1分あたり 1172
(カニバル使う時、1回/1分として平均550程度 →合計1分あたり 1722)

ペット装備、メリポ無い時
いたわる 瞬間回復1860 + リジェネ分600(90秒) = 2460 →1分あたり 1640
リペアー 瞬間回復850 + リジェネ分1600(180秒) = 2450 →1分あたり 816
(カニバル使う時、1回/1分として平均550程度 →合計1分あたり 1366)


357:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 10:16:28.85 ID:g13Xp5iS

酷いジョブだな


358:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 11:37:55.45 ID:SelV3Kb9

個人的には、以前と比べてかなり強くなった印象だったんだけど
みんな結構不満なのか


360:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 11:47:38.88 ID:/eQXWwCY

>>358
性能的には多分一般的に認知されているよりずっと強い(というか使える)はずなんだけどね。
やっぱり汁ペットのHPとか見ちゃうと…


362:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 12:22:29.08 ID:+MMHsmdH

本体→モ獣踊でいい。
白兵→汁の方が遥かに強い。
射撃→ドラマガ必須。雑魚用。汁でいい。
白頭→複数人になると不安定。
赤頭→雑魚には強い。ヘイスト遅すぎ。
黒頭→75からV系増えたが時代遅れ。

面倒な操作と管理をした上で、他ジョブの80%くらいのパフォーマンスを出せるジョブ。
他には出来ない「何か」ができるようになれば席はあるかも。
75時代に応急があればノーヘイトアタッカーになれたが今はもう厳しい。


364:既にその名前は使われています:2012/08/11(土) 13:29:44.00 ID:pFaCVUIJ

汁ペットが耐久力あるのはペット装備ありき
攻撃が強いのは十分格下相手の話

手を抜いたり条件が違えばマトンのほうがいいパフォーマンスを出すくらいの差なんだけど
からくりはマニューバ維持が前提ってところが全ての元凶
本体とマトンで足の引っ張り合いしてるんだよなぁ





75:既にその名前は使われています:2012/07/10(火) 23:46:49.71 ID:Ah07OXlV

流れぶった切り失礼

裏クフィムにソロで初めて貨幣稼ぎに挑戦してみたのですが
やっと100枚超えでした。sj忍トレハンサッシュ有 白マトン
どこか参考になるようなサイトとかないでしょうか?


76:既にその名前は使われています:2012/07/10(火) 23:58:36.24 ID:J0Mno74D

まずサポ忍をやめろ、話はそれからだ

からくり裏はたまに日記系ブログにちらっと載る程度
スレで聞いたほうが早い

サポシサッシュ、ストロボバルブつけてWS狙いが定番だと思う


77:既にその名前は使われています:2012/07/11(水) 00:19:25.33 ID:Zu2ZIWBg

いつもなんとなくのサポ踊でいってたなぁ
サポシだとオイルパウダーは各1Dでたりるのかな?


87:既にその名前は使われています:2012/07/11(水) 09:13:13.78 ID:OKsIjE8P

>>77
十分足りる
場所にもよるけど延長だけなら4~5個使うだけだし
延長に手こずるような慣れてないレベルなら知らん





524:名も無き軍師:12/05/21 15:56:55 ID:ceRsbzEI

裏からくり

WS弱点 
オートマトンのWS
オートマトンのアビリティ
オートマトンのシールドバッシュ
本体のWS

魔法弱点
オートマトンの魔法

アビ弱点
サポ踊でのアビ

アビが1番楽なんだけど、マトンに弱点突かせたいんよ・・・

みんなどれで通ってる?


525:名も無き軍師:12/05/21 16:09:44 ID:5cWFvA/w

裏最大の敵はPC、大半がアビ弱点狙いなのでWS弱点が気楽でいいな


527:名も無き軍師:12/05/23 22:15:49 ID:5DnzIaQN

初めはサポ踊でやってた
取り合い面倒でサポシWS時間狙いにいった
白兵でやってたがケアルヘイスト欲しくなって白頭がデフォになった
そしてトレハンサッシュ手に入れてからはサポ封印でやるようになった
こんなところだな

もうやることはないが獣人やるときはサポ踊だけどな


528:名も無き軍師:12/05/23 22:58:24 ID:KLmknzDa

サポの有り無しって、どれくらいの稼ぎに違いが出てくるもんなの?
白弱点が出るか出ないで相当変わるだろうから、半月とか一ヶ月くらいの期間で見た場合の話ね

俺トレハンサッシュゲットしてから、からくりサポ無しで裏通い始めたけど
HP低いわドロップが少ししょぼいわで結局サポシでしか行かなくなっちゃったよ


535:名も無き軍師:12/05/26 10:47:46 ID:lymqivgG

>>528
サポ制限サッシュとサポシ+サッシュだと20枚ほど差がつくと試算したら
五日に一回は白突けないと確実にサポシのほうがいいな


529:名も無き軍師:12/05/24 00:16:04 ID:Gkp4xsBK

サポシに比べたら白弱点でなけりゃ劣るからなあ
安定して稼げるのはやっぱサポシじゃないかね


530:名も無き軍師:12/05/24 02:26:10 ID:HWMH6wV4

2アカで白弱点試してたLSメンいるけど2週間くらいでやっと出てたよw
普通にやった方がいいという結論が出てたw


578:名も無き軍師:12/07/28 03:43:13 ID:GKPAa/KA

強複数完成でようやく裏で200枚突破した
もう獣はオワコンですね


579:名も無き軍師:12/07/28 06:47:55 ID:5Y5hB+Lm

今でも獣で200は余裕だろう
自分の獣でもWS時間だけで180はいける


580:名も無き軍師:12/07/28 09:28:02 ID:GKPAa/KA

>>579
WS時間で180ってことはからくりのがいいってことか
獣もクラクラあると200越えるのかな
あとはコミコミのアビ時間で頑張るか


581:名も無き軍師:12/08/01 04:45:22 ID:0Jm9//Cj

裏はDEXを意識してブーストしてクリ率上げればだいぶ削りが変わる。
首も中途半端にフェイストルクつけるよりはネファリアスカラーつけたほうがいい。
キャップして大体28%くらいか。
AGIの低いグーブゥなんかはDEX135くらいで上限いってしまう。
装備がAF3メインで武器がウルスって人なら4倍撃クリティカルの発生率も上がる。
タウマスやDAウルサがメインって人は手数の多さでなおさら相性がいい。



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1305666959/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1341644929/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1343780042/
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