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【FF11】今のFF11は史上最悪のバランス崩壊を起こしている

1:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:06:39.96 ID:d4QYJW/W

何から直せば良いのか


4:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:07:31.68 ID:NEVNbrP1

暗黒弱体
オーラ弱体

これ以外に語る事あんのか


5:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:07:58.27 ID:uyDrb0Xh

絶対防御弱体
オハンイージス弱体


7:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:08:19.86 ID:q28Lo6LM

距離補正廃止・精霊の累積耐性廃止・ウッコ・ピクスマを弱体前に戻す


10:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:10:48.46 ID:Iez9LQ5R

暗黒を弱体しても戦士がいる
戦士を弱体してもモンク侍がいる
前衛全部を弱体しても多分何も変わらんよ





14:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:12:47.14 ID:I5rzQJUX

盾役が存在する意味のある戦闘バランスへ

まず手を付けるならこれだろ


15:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:13:33.97 ID:MdlvhRHQ

レゾorデスペどちらかの弱体は必要だと思う
デスペだと戦士がまた強くなりすぎるからレゾかな

オハンイージスはあまりにも前提の敵追加しすぎたから
若干性能落とした魔法と物理別々のコイン盾追加あたりで


22:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:17:41.61 ID:Kbph1o/6

>>1
個人的には逆なんじゃないかと思ってる

盾役、精霊他最小限の犠牲を払って沢山のジョブがバランス良く活躍できるゲームを目指したら
結果としてつまらないものが出来上がってしまったというのが正解じゃないかな


36:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:25:56.38 ID:hBGHza/o

バランス良かった時なんて無かっただろwww


49:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:42:18.69 ID:MdlvhRHQ

ジラート前の60キャップ時代は結構バランス取れてた気がする


50:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:42:47.97 ID:gtC8E73t

アートマ出した時点でバランス捨てたんじゃないのか


40:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:30:13.66 ID:hua7ytzf

ジョブがどうとかって言う奴は頭悪すぎ
そんなレベルの問題じゃないでしょ
根本的なシステムを再構築しないとどうにもならないレベルの話だぞ


45:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:39:00.34 ID:BbJBmCIG

ヘイトロジック
治せないアムネジア
即死技の連発
絶対防御
マイティ
リタリの得TP
オーラの時間
イベント強化時間止め
スタンハメ
秒殺戦闘
この辺が癌

前衛の火力はどうせその時のトップが
叩かれ続けるから大した問題ではない


53:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:45:48.61 ID:FhMdBJKl

マジレスすると最初に必要なのは白の回復力の弱体
その後に主要コンテンツのNMの火力含む仕様調整
納金ファンタジーを終わらせないと何も変わらない


54:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:50:02.30 ID:rAnfGEiY

HNM戦が多過ぎるのが癌
ちょっと強いくらいの雑魚と連戦するコンテンツ作れ
作ってる間は逝頭とfjtを一切関わらせないように檻に閉じ込めておけ


64:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:02:09.83 ID:KDxrJfh5

>>54
> ちょっと強いくらいの雑魚と連戦するコンテンツ作れ

もしかして:旧レベル上げ


56:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:53:23.21 ID:2+u0iNnE

前衛が忍戦、後衛が赤だけで全てのコンテンツを食い荒らしてた
時代の方がよっぽどバランス崩壊してたと思う
今はコンテンツ毎に得意ジョブが決まっている感じだから、75時代よりはマシかな


63:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:01:52.25 ID:XbRVJw0M

>>56
一般人とかけ離れた感性してるね君は


58:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:55:48.46 ID:vu+rm/Zy

前衛が忍戦てメリポだけじゃんw


60:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 21:57:21.79 ID:SKHsCVLT

ジョブの席がどうとかは今の苦行みたいなコンテンツとは無関係だな
昔は面白いコンテンツがあったら参加するためのジョブを上げるのも苦に思わなかった


66:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:08:11.53 ID:TOdYjMaZ

ジョブ格差は75時代にもあったが、今はそれがさらに悪化したうえに、
メリポやサルどころではない装備格差まで引き起こしている。

そしてバ開発は廃人向けコンテンツを作るのが大好きで、装備のためなら糞でも食える廃人達がいるせいで、
廃人向けコンテンツばかり作っている。おかげで人はいなくなっている、と。


71:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:16:52.15 ID:pqw3EvDh

伊藤とフォーラムのキチガイをまとめてBANしないと修正不可能


86:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:01:22.19 ID:ZzpgPwVR

>>71
フォーラムなんとかしないと本当にダメだな。
伊藤はフォーラムの意見汲み上げ過ぎ。


79:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:41:07.58 ID:KDxrJfh5

オーラどーんwwwwww
暗黒どーんwwwwww
ケアルどーんwwwwwwwww
スタンどーんwwww
絶対防御どーんwwwwwww

アートマどーんwwwwww
テンボラリどーんwwwwwwww
経験値どーんwwwww


67:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:09:15.56 ID:5Hm4LmFh

・単体ヘイトリセットの撤廃
・ヘイト上限の拡張
・範囲WSの攻撃範囲見直し
・範囲WSの射程見直し
・アムネジアの細分化
・ヘイト減少アクションのばらまき


ここらへん全部やればいけるかな

バランス崩壊したのは、「ヘイト気にせずバリア薬飲んで押し切る」だとか
「ヘイトを気にしても諸々の理由で無意味」だとか
「立ち位置を気にしても敵のWSの攻撃範囲がクソなのでうまくやる余地がない」
のが問題なわけだし


FF14がそこそこ好評な理由は、ここらへんをうまくやる余地があるから
盾役にはヘイト上げる手段がそこそこ用意されているし、
アタッカー役にはヘイト下げる手段が用意されている
(といってもサポで弓アクションつけるだけなんだけどな)


81:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:45:45.91 ID:07PSUdoe

まず、根本は異常な回復力を持ち過ぎた白を弱体しないとどうしようもない。
白がいるからトータルの被弾量を気にする必要がなくなり、勝敗を決定するために
即死級のダメを作るしかなくなった。まず、戦闘フィールドにMPスリップを付ける。
これでMPヒーラーや前衛が被弾量を削減する必要が発生し、ボコボコゲーが終了する。

次にヘイト。現状盾の概念が無い。ヘイト量の調整をするのがいいが、他のアイデアでは
敵にTP最大量99にするWSを実装する。WSをピンポイントで封じる弱体を作れば、
タゲを取ること自体が大きな攻撃力ダウンにつながる。盾ジョブは通常攻撃、アビ魔法で
ヘイトを稼ぐようにすれば良い。これで盾の概念が復活する。

異常な戦術、オーラ暗黒等はコンテンツをライトにして、連戦形式にすれば終わる。
これは本当にライトな層の最終手段として残しておいて構わない。廃人は無しで連戦する形でいい。


83:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 22:52:37.11 ID:9rrI2slH

ジョブバランスなんて今までだって取れてないし
これからも永久に足の引っぱり合いだからどうでもいいけど
今はコンテンツが総じて糞なのがやばい

急速に過疎ってきてるMMOで
今更絆必須エンドコンテンツばっか追加とか
本気で頭おかしいんじゃないんですか?
もう末期なんだから構成テキトーで遊べるぬるぽコンテンツを
定期的に追加するだけでいい
まだコンテンツ糞でも装備品で釣れるという発想なのがやばい


92:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:11:40.77 ID:ZzpgPwVR

>>81
ぶっちゃけ、一段落目はアビセアやVW
二段落目はVW、三段落目はナイズル?
に限った話だよな、それ。
ようは、>>83のいうとおり
コンテンツがないっちゅーことなんだな。
とにかくもう場当たり的な調整はしないで欲しい。


106:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:26:19.98 ID:iqNg7NvY

>>67>>81 と同じような感じだけど
以降の新コンテンツ時にリフレシュ量上限5mp/3secをつける
ヘイトの上昇係数(ダメージ、回復)を下げる。アビは据え置き
 →ナイトは特性で現状維持させる
ナイトに盾が発動しなかった時に最終物理ダメを-30%程度カットする特性つける
(*オハンイージスの時は無効)

オーラ、絶対防御は別に最終手段ということでこのままでいいと思う
使われるのが嫌なボスだけ絶対防御返しとか一定間隔でメルトンさせればいい


90:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:05:58.31 ID:dN/HdyzW

どのジョブでもガンガン上げる事出来るのでジョブバランスなんぞどうでもいい。
装備の格差だろ問題は。
新規も復帰もすぐにやる気なくす。


96:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:14:02.31 ID:ZzpgPwVR

>>90
装備格差つってもさ、ユニクロ御用達のペルルだのがあるし
ちょっと頑張れば現状最高水準のAF3+2もとれるよな?少なくとも
虎パンツみたいに固定入らないと取れない難易度ではないはず。


95:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:13:28.00 ID:LaRPHQMa

アムネジア 脱衣 誘惑 辺りが鬼畜
脱衣+装備不可だけは許せない


104:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:22:57.53 ID:vB7Bty3h

緩和後のレリックとエンピの削除
オーラの削除
というか75cap時代まですべて巻き戻し


108:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:28:18.46 ID:zkbmHATg

アビセアや裏みたいな廃からライト層や少数でも長くやってけるのが欲しいなぁ
ソロでもコツコツやってればかならず報われるような、てか最近のはどれも最初に参加するさいの敷居が高いんだよな
参加の敷居を低くしてやり込み要素を入れればライトから廃人まで遊べるのにな


133:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 00:05:59.76 ID:TWyoZzzo

>>108
ソロで誰でもコツコツやれば取れるようにしたからライト層にとっては敷居高くなったんだけどな
誰でも取れるんだから最終装備持ってて当然でしょ?って事になり最終装備前提の募集になってしまう
逆にソロでコツコツやれば最終装備取れるってのを無くせばライト層にとっては敷居低くなるんだよ
そもそも今主流のソロでコツコツってのがニート有利の準廃歓喜システム


169:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 04:36:23.70 ID:j9+Z44Fj

>>133 同意 これあるからもうどうにもならない 


118:既にその名前は使われています:2012/08/08(水) 23:42:37.08 ID:gpcvNLfC

・スタンゲー
・盾自身が対策できないデス

このへんまじで糞だからどうにかせい


138:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 00:50:51.76 ID:dFkuBLl6

PSOのチャレンジみたいに
積み上げた一切のものを持ち込めないコンテンツがあってもいいと思うけど
結局のところプレイヤーが喰い付くかどうかは報酬次第なんだよな

ライト層も廃も等しく欲しがるもの・・・ボナンザマーブルとか?


139:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 00:54:41.07 ID:8f+1787N

>>138
武器と遠隔以外全装備封印コンテンツはあっても良いと思う
敵の攻撃力は裸前提で超下げておいて、
プロテスかかってるかどうかで被ダメが全然違う、とかな

盾の防御力で結構変わるから、防御用に盾装備するのもアリになるかもしれん


148:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 01:41:29.04 ID:4kwjHhcK

今の最大の問題は廃とライトに同じコンテンツさせてること


152:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 01:56:12.33 ID:gRrv9GGd

オーラ削除
ラスリゾを元に戻す


158:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 02:30:40.10 ID:FT6rxaB9

エンピ武器+オハンイージスダウルは無かったことにしてやり直した方がいいと思うぜ

エンピ武器は一部のクリティカルWSだけが強いからザコにまでクリティカル耐性つけまくれば
調整もできるけどな、オハンイージスはもうどうにもならんよ。

時々盾壊れるようにするとか革命的な調整せん限り、モンスの攻撃力がハイパー化するばかりで
バランスなんか取りようがない。
ナイトのトバッチリ食らうジョブはマジで解約するしかないわな。


161:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 02:36:36.21 ID:VsIaoznM

ジョブ間のバランスもだが、用意された敵にも問題があるんじゃないか?
VWも敵複数出てもオハンで子守してボス1対複数PCでタコ殴りだs
例えば、攻撃力の違うモンスを入れた多対多の戦闘にして、
尚且つ、複数のモンスが同一PCを狙わない様にして、
スリプルor足止め魔法が無効ないしは耐性が付くようにして、
敵の範囲攻撃でPCの空蝉をこまめに消すようにすれば、
攻撃力の高い奴は盾役で凌いで、他のはアタッカor中衛が受け持つ様になり、
役割分担の意味合いとアタッカーや中衛の防御力に意味が出てくるかも知れない・・・
長文失礼しますた


163:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 02:52:05.19 ID:8YnEX94k

アビセアの良かったところは初めて入るときにソロ~大人数まで気軽に参加できたとこだよな
その後のVWレギオンリンバスエインとクルオギルトリガーで最初から間口を閉めまくってるし流行るわけない


165:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 03:10:57.23 ID:Kc/bW1Kq

>>163見て思ったが、人数の自由さがあるって確かに大事な要素だと思う。

VWやレギオンは人数上限ギチギチ前提だから……
まあVWは最近緩和傾向にあるし、敵によっては人数少なくてもいけるんだが。


164:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 03:05:39.81 ID:ZsKdyepx

レリミシエンピのせいで武器の合成が死んだ


194:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 09:12:41.81 ID:UsyRXGzK

VWで多くのジョブに出番が!>フルアラやめろ
新ナイズルは6人です^^>100層以外意味ない!オーラパウダーやめろ
新リンバス・・・>過疎ってる

まぁ大変だわなぁ


201:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 09:43:26.21 ID:nJNp+aOk

>>194
いろんなジョブにも出番寄越せつっときながら、
フルアラはやめろだとか、どうしろって話だよな。

で、言いっぱなしになる・思いつきの段階でデメリットまで
考慮しないユーザーの意見を間に受けて、
実際に組み入れる開発ってなんなの、とはおもうけれど
ヤケになってんのかな。言う通り作りましたよ満足だろ?的な。


223:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 10:27:32.69 ID:yrlRjUD8

>>194
結局報酬装備の性能が問題なんだよな
レギオンにしろ新リンバスにしろ、攻略するのに必要と思われる装備-1の性能だから誰もやらない
報酬と難易度がつり合ってるといえるのは、緩和後の新ナイズル装備ぐらいなもんだ
つまりAF3+2が癌


233:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:30:09.85 ID:IVjOm1gL

>>194
6人でいろんなジョブに出番があるというのは可能だよ。
鉄板構成でなければクリアできないってのを止めればいいだけ。
ナイズルは80層と100層の報酬に差がありすぎるからあんなことになった。
リンバスは報酬が頭おかしい。

直すのは全然大変じゃない。伊藤の頭が悪いだけ。


203:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 09:44:42.10 ID:Ibg/LpAd

「全ジョブに均等に活躍の場を」という思想が癌


205:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 09:45:27.06 ID:p43jyUM9

アビセアは失敗だったとかいうキチガイがフォーラムで声挙げまくってたからこうなったんじゃね


208:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 09:47:18.62 ID:SL4rMvwB

アビセアはすごいFFっぽいんだけどな
俺は好きだよアビセア


222:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 10:24:28.16 ID:6NadBxbr

>>208
俺もアビセアは評価するよ
FFぽくて凄く良いゲームバランスだった
けど実装先がオススメだったのが失敗だと思う
あれはファイナルファンタジーアビセアってゲームだよ


216:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 10:09:00.75 ID:5sn80aM3

なんというか、もしかりに現状を修正して、バランスが良くなった!
…としても、面白みもないので衰退するだけ

アドゥリンも出ることだし、大幅な改修というか、別ゲーにしたらいい
過去の装備も魔法も合成スキルも戦闘知識も役に立たない別ゲー


文句言いつつ、楽しめるのはこっちだと思うんだよな~


219:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 10:14:37.19 ID:Idl001k7

>>216
いいね 常識の通用しない魔境ってことで


231:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:12:18.66 ID:YUXMBxRA

全ジョブに活躍の場というより、難易度が鬼畜で必須ジョブだけで揃えないとクリアが難しい
これがなければいいだけ
旧ナイズルやアサルトなんてキージョブ、1,2いたら後は何でもだったからそれなりにはやった

フルアラに弱点要因で席があるってのは違う


234:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:32:28.13 ID:k83NgqXs

「廃装備が有ればクリアが楽になる」じゃなくて「廃装備じゃないとクリア出来ない」ってのも問題だよな


237:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:34:45.13 ID:Nq3G/LhJ

FF唯一のMMOなんだからDQ10と一緒に看板背負っていきたい所なのにね


240:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:41:26.16 ID:PBNTiPBj

>>237
14wwwwww


252:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 12:19:00.85 ID:hE/3hSsJ

>>237に素で納得したっていうか感動に近い感覚だったのに
>>240でフイタwww


246:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 11:57:06.74 ID:ly4e9NYw

アビセアから何もかも大味になったな…


254:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 12:21:43.53 ID:Wq6PPiUO

レリミシエンピは鯖に数本で良かったんだよ。
変に増えたがら取れない取らない人が離れていく。


265:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 12:53:31.43 ID:k83NgqXs

カンストしないと遊べないコンテンツだらけってのも問題だわ
レベル上げの過程をつぶしたからしょうがないけど、レベリングテイストなコンテンツも作ればいいのに


297:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 13:21:55.19 ID:ql+NkYzl

昔のレベル上げ行くために金策して
ちょっと先の装備用意するっていうのが好きだったな
確かに誘われにくいジョブはきつかったけど、それでも昔の方が面白かった気がする


317:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 13:53:32.66 ID:jPW2CuCU

レベル上げって最大のコンテンツをアビセアを筆頭に殺しちゃったからなぁ

流石に経験値インフレし過ぎた感がある
アビセア形式のジョブ問わず大勢でやるレベル上げ自体はよかったと思うがな


318:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 14:05:46.69 ID:Ag2Qsbul

レベル上げは別にいらないけどメリポは必要だった
キャップ解放前はみんなメリポに使えるかどうかで装備選んでたし
いま最強装備そろえたとこで適当なVW連戦のるくらいしかすることない
金策も1日1回裏行けばいいだけ


390:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 19:09:48.65 ID:i9tuqp0o

松井が壊して伊藤が作った
それが今のFF11


405:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 20:58:08.11 ID:Kc/bW1Kq

>>390
アドゥリンがそれに該当すると思う。伊藤がDの時点でダメくさいが。

ちなみに11の廃共らは今レギオンに熱上げてる。
前衛レリ99、盾オハンイージス、詩ダウル99必須という18人で、絶対防御オーラスタンゲー。


408:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 21:02:02.98 ID:FT6rxaB9

絶対防御オーラレゾレゾスタンゲー
今のFF11の全てを表現しつくしてるな

それ以外の戦術はオハンイージスをスタート時点から強いられる


409:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 21:04:00.71 ID:Bc0WQ0nz

オーラと絶対防御だけは何とかしろ


410:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 21:05:36.48 ID:lRygVPWy

最近思うのは、いろんなプレイスタイルが許容されるには人がたくさんいることが前提なんだろうけど
11は時間もプレイヤーの考え方も濃縮されすぎてるし
現在進行形で人は減る濃縮率深まるのスパイラル
っていうかソロを許容しろとは言わないけど、MMOなんだからPT組まないと^^;って思考がガン
コレに囚われすぎて何も変えられない変わらない状態になってると思う


411:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 21:14:02.39 ID:k/CGUX10

というかね、ソロとかパーティじゃなくて「モンスと戦うこと」以外に力を入れて来なかったのが痛い
PCのやりたいと思うだろうことの範囲が狭すぎて今の開発が頑張ってもどうにもならないって部分は少なからずあると思う


412:既にその名前は使われています:2012/08/09(木) 21:18:21.83 ID:2ozps0Nu

>>411完全同意


436:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 00:44:30.08 ID:oxjL5JR6

コンテンツそのもので面白いものを作ることが出来ないのに
「難易度が低いと報酬を下げざるを得ない」としか考えられないのが癌だなぁ
高報酬→難易度がおかしい→やらない
低報酬→いらない→やらない

一瞬の難易度で勝つか負けるかじゃなくて
階層踏破型とかポイント蓄積型とか、こつこつやってみたいな考えは無いんだろうか


437:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 00:48:00.01 ID:8eG73jQn

ナイトは挑発と蓄積ヘイトが高くてリキャが短いスキル取り入れないと
マジで役立たずのままだと思う


452:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 01:09:21.81 ID:lOkWS9Xp

>>437
・ヘイトキャップがあるから手数多い前衛のが最終タゲ取りやすい。
 仮に手数が同じでも火力低いナイトは不利
 序盤だけアビだの何だのでヘイト加速させても、すぐ追いつかれてタゲ持っていかれるのがオチ
・かといってナイトだけキャップ高めにしたり、
 他ジョブのヘイトキャップ下げると黒狩オンラインになる
 ナ黒狩オンラインが効率悪かったらやっぱりナイトだけハブられる
・そもそもヘイトを気にするよりいかに効率よく倒すか。だけのコンテンツしかない
 前衛は火力抑えたり、だまし討ちとかでナイトにタゲ取らせて~みたいな動きでやろうとすると
 大抵時間切れになるようにバランス設定されてる

1時間ひたすら敵の攻撃に耐え続けて、ナイトが食らったダメージや攻撃回数で報酬が決まる
みたいな接待コンテンツがあればナイトがタゲ取る意味も出てくるかもな

それ以外のコンテンツだとナイトの存在無視して、他前衛間でバランス取った方が有意義とすら思う


439:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 00:51:51.09 ID:lOkWS9Xp

元をたどれば11のバランスで盾専門ポジションって不要なんだよな
今のナイトが要らないとかそういうレベルじゃなく、FF11自体が盾にタゲ固定ってポジションを否定する構造になってる
1:レベルが上がる程、支援貰う程アタッカー達の火力は伸びて行く=火力ヘイトも増大していくのに、アビや魔法は支援貰ってもヘイトはそのまま
2:殆どのコンテンツが周回前提=回転率と効率重視せざるを得ない造りなのに、盾を入れる事で効率上がる要素が無い
3:だから取り返しが付く時点で硬さwとかそんな見せかけのゴミじゃなく、根本的に手を入れるべきだったのに
ずっとしょうもない防御面だけのverupを重ねてきた。それがあるから半端に他方面を伸ばすって事すら出来ない

ナイトを誰よりも硬くする→どうやってタゲ取るの?アタッカー手加減したら効率悪い
ナイトだけで完全タゲ固定できるようにする→他のアタッカー範囲で死んでるんですけど?or黒狩召以外のジョブはナイト活躍の為にぼんくら化ですか?
火力を伸ばす→火力も防御も最強wwworナイトのイメージと違う
もうダメだろ^^;


474:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 04:13:33.02 ID:bEsmcmi8

アドゥリンが決定した今、バランスも糞もない
どうせ開拓最強ジョブとか、第四武器とか、新魔法とかでバランス無茶苦茶になるぜw


475:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 05:20:31.25 ID:rSJqKQoV

第4武器は賛成だ
ただし作成難度は初期レリック並で
むしろレリミリエンピはもうゴミ化させてほしい
そんでユニクロの性能がレリミシ並になれば
レリミシないライト層がやる気でる
もうこの武器やイージスオハンないやつは来るなコンテンツはやめてくれ


479:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 06:36:47.92 ID:NEvql8dt

戦闘以外のバランスをどうにかしろ
世界観死にすぎだろ


480:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 06:40:33.52 ID:tYdvI0Ij

仮想世界としてのヴァナが死んでるからなぁ・・経済活動に意味がほぼ無くなったから


613:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 16:15:13.53 ID:jjgJzaFs

ドラクエやってて思ったけど、やっぱFF11はジョブが多すぎるんだよw
上級職6個くらい作ってジョブをまとめるべき。


568:既にその名前は使われています:2012/08/10(金) 14:42:35.38 ID:weX52HPj

まず11をどうにかするよりか先に11をどうにかできる人を探し出してきたほうがいいな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1344427599/
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[ 2012/08/10 22:21 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(0)
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