Loading

【FF11】本日(7/23)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】ニュース

ファイナルファンタジーXIVのプロデューサー 吉田 直樹からのメッセージを皆さんにお届けする「FFXIV プロデューサーレター」の第32回目をご紹介します!

※関連記事:第32回吉Pレター 浴衣SSキタ――――!!

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

確認が容易でないアチーブメントがあるという件、こちらでも認識しています。詳細はまだ検討中ですが、アチーブメントの確認がしやすくなるように表示方法を変更する予定です。

また、NPCに話しかけないとアチーブメントのカテゴリーがアンロックできない点についても現在見直しており、アチーブメントを達成した際にもNPCに話しかけることなく、なんらかのカタチでアチーブメントの報酬アイテムを入手できるように検討を進めています。

「実際大したことではないのですけど下記に記載するUIにて
 テレポの実行が出来れば便利ではないでしょうか?

 ・ジャーナルの各種ローカルリーブ画面にて
  直接そのローカルリーヴの納品先へテレポが行えるUIの実装

 ジャーナル確認~閉じる~テレポメニュー~各種地域~行きたいエーテ選択~実行
 この動作をリーヴ一枚一枚に現状行う訳ですが、
 ジャーナルのリーヴから直接納品先へテレポできるUIです。」


テレポ機能をジャーナルに追加すると少し煩雑になってしまう可能性があります。新生版では、メモリにもよりますがシステムメニューから複数のウィジェットを開くことができますので、ジャーナルを見ながらテレポ先を選択することも可能です。このため現状ではテレポ機能をジャーナルに追加することは検討していません。

新生版のローカルリーブについて少し触れておきますと、ローカルリーヴの納品方法が変更され、各レベル帯の納品先もある程度決まっています。これにより、納品先がどこなのかを把握しやすくなると見込んでいます。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

姫様おにぎりのレシピの発見、おめでとうございます!

皆さんが協力し、本気をだされるとやっぱり早いですね。感服いたしました。

「煮物とは……これは思いつかない
 これ材料が安い割に、スキル上限がかなり高いようですね
 隠しの理由はこれだったんでしょうか」


2つ理由があります。
ひとつはスキル上限の引き上げを行ったので、それに合わせたレシピにしたかったこと。
もうひとつは、おにぎりの効果を考慮したということです。

「な、何かこう…何ていうか、意外と普通のレシピでしたねw」

ゴ、ゴブリン風のほうが良かったですか?

「やっぱりな!予想通りだったよ!」

お、おう・・・

※関連記事:姫様おにぎり レシピ判明

獣使い自体の変化について主観的な意見が続いていますが、今回の変更はジョブ間のトレジャーハンターの恩恵のバランスを取り直すための大局的な調整であるということは忘れないでほしいと思います。そのうえで意図した通りの結果が出ているので、これを元に戻す予定はありません。

また、再三に渡りデュナミスにおける旧貨幣の入手量について議論がなされていますが、仮に大幅な変更で旧貨幣の獲得状況が一変していたとしても、今回の獣使いのトレジャーハンター調整は変わらず行われます。 (そもそもデュナミスだけを問題視しているわけではなく、バランスの問題は単一ジョブ・コンテンツだけに起因するものではないからです。)

少なからず引き下げの調整ということもあり、お気持ちもよくわかるところではありますが、当初にもお伝えしている趣旨についても改めてご覧のうえ、ご理解いただけるようお願いします。

前回伊藤Dからもコメントがあったように、人によって重視する点が異なる以上、正解のない検討です。 また、影響が大きいということも重々承知している部分です。 従って一定のポリシーは押さえつつ、いろいろなケースを模索していこうというスタンスで作業を進めているところです。

そういう点では、問題点に端を発して、全く別の切り口から案を出してみるというのも有益ですし、最終的により良い方法が見つかるのであれば、それまでの検討がひっくり返ってしまっても、それはそれで構わないと思っています。

正解/間違いを決めるものではないので、むしろ柔軟にいろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。ぜひご協力ください。

昨今、「ナイズル島未開領域踏査指令」で新たにアレキサンドライトが入手できるようになったことで、少しずつ流通量は増加傾向にありますが、まだ十分と言えるボリュームではないと思っています。

とは言え、アレキサンドライトを直接NPCから購入可能にするといったような対策は考えていません。(何人かの方の投稿にもあった通り、コンテンツに挑戦する理由をみすみすなくしてしまうというのは本意ではないためです。)

「ナイズル島未開領域踏査指令」からの産出量は増加傾向にあるものの、サルベージの攻略に足を運ぶ頻度が下がっていることは明白なのですが、ロードマップでもお知らせしている「サルベージ上位拡張の導入」によって、更にアレキサンドライトの産出が増加し、流通に貢献できるようにしていきますので、恐れ入りますがそれまでの間、今しばらくお待ちください。

月日が経つのは早いもので「ヴァナ★フェス2012」から一ヶ月が経過しました。

開発者トークセッション(2日目)の冒頭で、「アバイアの使い道が欲しいなー。」と、ついうっかり聞いてみてしまった件、覚えている方もいらっしゃるかと思います。

今回はそれの続報です。

7/24(火)のバージョンアップで、アバ…

アバ…

あばばばばばばば…



と言うことのようです。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】不敗の大帝ソロ(赤)







【FF11】 不敗の大帝ソロ(赤) ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング