Loading

【FF11】本日(7/20)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF11】ニュース

6月23日(土)、24日(日)にパシフィコ横浜で開催された「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」について、アンケートを実施中です!

イベントにご来場いただいた皆さん、中継をご覧いただいた皆さんの中で、まだアンケートにお答えいただいていない方は、ぜひアンケートにご協力ください!

■FF生誕25周年記念 「FINAL FANTASY展」 でのFFXIライブステージが決定!!

「SQEX MUSIC SPECIAL/LIVE STAGE FINAL FANTASY XI Presents 谷岡久美 & Nanaa Mihgo's ライブステージ」230名様ご招待

出演   : 谷岡久美 & Nanaa Mihgo's
日時  : 2012年9月1日(土)14:30開始予定
会場  : 渋谷ヒカリエ ヒカリエホール(〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1)
入場料 : 無料(応募抽選)

詳しくは『こちら』をご覧ください。
----------------------------------------------------------------
■「Nanaa Mihgo's」緊急ライブ開催決定!!

出演  :Nanaa Mihgo's
日時  :2012年7月30日(月)開場20:30/開演21:00
会場  :2.5D SOCIAL TV STATION
チケット:前売券2,000円+1ドリンク(当日券2,500円+1ドリンク)

詳しくは『こちら』をご覧ください。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

パッチ1.23公開に先駆け、恒例のサウンドチーム祖堅によるパッチ1.23のBGMダイジェストをお届けします!

   FinalFantasyXIV パッチ1.23 BGM 先行公開!(最終回?)
   http://sqex.to/bbI

ぜひご試聴ください!

「ギャザラーのルミナリーを取るためにこつこつ作業していますが
 新生後に地域が無くなったり、新しい地域が生まれたりして
 地域消滅によるカウントのリセットなどが無いか少し心配に思ったのですが
 細かい部分がまだ明かされていない状態ですので、詳細は求めませんが
 現状のカウントの維持(継続して増えていく環境の維持)
 追加による負担の増減が無いか(取得に関して追加の条件の増加)
 その辺りアナウンスがあると助かります」


現行版での採集回数などは新生版でも引き継げるように準備を進めています。新生版では、現行版とはバランスが変わりますので達成条件に変更があるアチーブメントが出てくる可能性があります。

ただ新生版では達成できなくなるアチーブメントもあります。こちらについては現在情報をまとめており、 近日中にトピックスにてお知らせできる見込みです。

「ロドストで採集エリアと入手可能アイテムの一覧を見られるようになりませんか?
 このアイテム何処で手に入ったっけ?で毎回フォーラムのパッチノート開くのも地味に面倒なので。」


新生では採集手帳(仮)が実装され、アイテムの採集可能エリアをゲーム内で確認できるようになります。また、この手帳は早ければαテストの段階で実装される予定ですので、楽しみにお待ちください。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。

WSの威力がD値ではなくDPSで決まる件について、あらためてご説明差し上げます。

「偉大な先人の検証で、WSのダメージはD値ではなく、DPSで決まることが分かりました
 (DPSとは、単位時間当たりのダメージ量のことです)
 WSダメージはD値のほうで計算していただきたいです

 その場合、D値は高くてWSは強いが、間隔が長くて通常攻撃は弱い武器
 もしくは、その逆。はたまたバランス型と武器に多様性が生まれます

 現状のようにDPSだけでWSのダメージが決まってしまうと、
 武器の個性が付加能力だけになってしまいます

 ・・・・と、いうか、これって設定ミスのような気がするのですが」


アーマリーシステムの都合上、他クラスのアクションを利用することができます。

つまり、D値だけでWSの威力を決めた場合、D値が高い武器を装備できるクラスやジョブでアクションを使用すると、本来のクラスで使用した際の威力よりもあがってしまう、というおかしな状況が出てきます。

このような状況を避けるため、現状のように、DPS(ダメージ値を攻撃間隔で除算した数値)でWSの威力が決まるようになっています。

ということで、この点については新生版でも変更する予定がないことはご了承ください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

まず全般的なお話として、不正行為についてはこれまでも継続的に調査・対処を行っています。 その際の取り締まりの基準や条件がリージョンによって異なるということはなく、統一されたポリシーによる対応を行っていますので、特定のリージョンでのみ処罰の対象になるということはありません。

また、取り締まり全般の話として第三者に対処状況や内容をお伝えすることは致しかねますので、ご了承ください。

本件、長らくお待たせしております。

前回お伝えしている調査・検討の経過についてご報告します。

ご報告いただいた内容をさらに詳細に検証していった結果、ペットが消える際にマスターの敵対心が上昇するという現象が確認されました。これは特定のコンテンツやコンフロントバトルに限ったものではなく、また、付近に存在する全てのモンスターを対象に起こっていました。

この結果、一方的に敵対行動を取っていたモンスターがペットのマスターを攻撃対象に変更するという、今回のご報告の症状が発生していたと考えられます。

上記現象については、ペットが消える際に不自然な敵対心が生じないよう、次回のバージョンアップで修正を行います。 ご迷惑をおかけしますが、今しばらくおまちください。

望月:さて、今週のまとめの時間になりました。

安川:本日特設ページをオープンしていますが、9月1日、2日に開催を予定している「ファイナルファンタジー展」で、FFXIからは「谷岡久美 & Nanaa Mihgo's ライブステージ」をお届けする予定です。

望月:抽選による招待者限定ステージイベントで、応募は8月5日(日)24時までです! どうぞお忘れなく。

安川:以上、お知らせでした。それでは、今週のまとめに行きたいと思います。

※リンク先参照

望月:では最後に、来週のバージョンアップについても少しお聞きできればと!

伊藤:7月24日のバージョンアップでは、大きなコンテンツの追加こそないですが、抜刀や遠隔攻撃の待ち時間調整や、弱体耐性の調整など、細かい部分ながらバトルの感覚にダイレクトに影響する調整を入れています。

安川:プロテスやミンネの効果調整は、火力重視になりがちなバトルから防御面に目を向ける契機になったりするのかなとも思われますが……。

藤戸:Windows版のUIまわりでも、メニューのアイコンデザイン変更など、目に見える部分での調整がいよいよ入り始めます。

伊藤:いずれもテストサーバーを経て、継続的に追加/調整をしていきますので、ぜひ継続して意見をいただきたいですね。

安川:期待して待ちたいと思います! ということで、今週のまとめでした。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング