Loading

【FF11】本日(11/17)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】ニュース

公式フォーラム「アップデート」カテゴリに以下のスレッドが作成されました。

[dev1208] 修理の仕様変更について

詳しくは『こちら』をご覧ください。

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。
日 時:2011年11月17日(木) 6:00から8:00頃

・以下の不具合が修正されました。
   メインクエストに登場する相棒のレベルが正しくない。

【FF11】ニュース

新人声優・内田真礼がお送りする実況プレイ番組「ヴァナTVフェロー」の最新回「ヴァナTVフェロー#2.1 ドラゴンミッションリベンジ」が公開されました!

ヴァナTVフェローとは?
イチから始めるファイナルファンタジーXI!をテーマに魅力的な3人の出演者が毎月様々な映像企画をお届けする「ヴァナTV」。そのメインコンテンツ「ヴァナTVラジオ」の更新の間をつなぐ実況プレイ番組が「ヴァナTVフェロー」です。ゲームの進行は新人声優・内田真礼が担当します。



「アップデート」カテゴリに以下のスレッドが作成されました。

・[dev1042] レベルキャップ解放について

詳細は『こちら』をご覧ください。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

たくさんのフィードバックありがとうございます。 いくつかのご質問に関してお答えします。

まず、HQ装備/マテリア装着した装備の着色加工についてですが、 どちらも着色加工を行っても、元の装備の状態を引き継ぎます。 +3の装備を着色加工すると、+3の着色された装備ができ、 マテリア装着を行った装備を着色加工すると、マテリア装着したままの着色された装備ができます。

また着色加工は、メニュー「製作」から素材とカララントを選択し、 製作を開始すると、製作作業の工程をスキップし100%成功します。

そして、NPCにて着色加工を行えるようにしてほしいという件についてですが、 新生において、着色加工が繰り返し可能になったタイミングで、 基本カラーはNPCで着色が可能に、レアカラーはクラフターで着色が可能になるよう検討を行っています。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「フレーム/ヘッド:魔法使いフレーム/白魔ヘッド
 アタッチメント:なし
 テスト方法:毒薬でマスターの毒状態を作って光マニューバを入力してから
 デュプロイ(HPはもちろん減少状態で)

 光マニュなし:ポイゾナ→強化→ケアルの順番
 光マニュ1個:ケアル→ポイゾナ→強化の順番(修正効果あり!)
 光マニュ2個:ポイゾナ→強化→ケアルの順番(あれ、元に戻ったw)
 光マニュ3個:ポイゾナ→強化→ケアルの順番

 となっていました。数回やっていますので、この挙動で間違いないと思っています。
 本当に修正の文言通りの結果なので、不具合と言い切れないところはあるのですが
 この挙動は開発側で意図している結果と合っていますでしょうか。」


ご報告ありがとうございます。

先んじてテストサーバー限定で確認されている不具合に掲載させていただいたとおり、お寄せいただいた内容は意図していたものではありませんっ!

ライトマニューバの点灯数に関わらず、ライトマニューバが点灯していればケアルを優先するようになるのが、正しい挙動です。(現在、修正作業を行っていますので、来週以降のテストサーバー更新で反映予定です。 )

なお、ライトマニューバが1つ以上付いている場合は何が何でもHP回復が最優先かというとそうではなく、パーティの白魔道士が静寂の場合などは、そちらを優先して回復しようとする挙動を取るようになっているのですが、更に思考に手を加えて、次のような優先度判断で行動するよう調整を予定しています。

  HPが大幅に減っている場合のHP回復>優先度の高い状態異常回復>HP回復>状態異常回復

こちらも、前述の不具合修正と同じタイミングでテストサーバーに反映できるよう、鋭意作業中です。

開発サーバーでのマクロパレットの実装が完了しました!



前回5文字いけっかも?的なことを書きましたが、実際には倍角4文字または半角英数で8文字までとなりました。 マクロ編集側のタイトルの最大文字数が拡張できなかったためですが、要するに付けたタイトルは全部表示 できることになります。Windows版では画面の表示サイズが横1024dot以上の時、Xbox360版ではHDモードの時 このパレット表示に自動的に切り替わります。低解像度やSDモード、PlayStation2版では従来通りのサイズですが、 既にテストサーバーで実装されているように2文字まで倍角表示対応となります。 以上、今週のテストサーバーへの導入は間に合わなかったんで来週ぐらいには。 お楽しみに…

  …おっと、ログウィンドウに気づいちゃいましたか?
えーと、実はWin/360版でログウィンドウの行数や横幅を可変にできる仕様の開発が秘かに進行していました。 こちらも来週あたりにテストサーバーに入れますんで、ちょっと試してみてください。


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】爪楊枝でマンドラとタルタルを作ってみました。







【FF11】爪楊枝でマンドラとタルタルを作ってみました。 ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/11/17 23:30 ] ニュース/Twitter/DevTracker/動画 | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング