Loading

本日(8/19)の注目Dev Tracker/動画紹介/ニュース

【FF14】ニュース

ウルダハの経済情報誌『ミスリルアイ』が、マテリアの知識を広める人物を巡るウルダハ経済界の論争についての記事を掲載したようです。

【FF11】ニュース

次回バージョンアップでは、様々なジョブ関連の調整を予定しています。詳細は『こちら』をご覧ください。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

改めて最終仕様はリリース前にしっかり公開しますが、一部先行しますと…

・レンタルチョコボはギルでレンタル。価格はかなり安くランク20くらいまでで手軽に使える想定
・レンタルチョコボは騎乗可能時間が有限なので低ランクの移動補助に
・マイチョコボはリキャストタイマー無し(即再呼び出し可能。ただし敵視されている場合不可)
・マイチョコボは騎乗制限時間無し(好きなだけ乗っていられます)
・いずれのチョコボも騎乗中には敵のセンスに引っ掛かります
・チョコボ騎乗中に「大きなダメージ」を受けるとチョコボから落下してしまいます
・騎乗中の速度はまだ調整中(プレイヤー種族による速度差はナシ)
・チョコボはプレイヤーの種族に合わせて最適なサイズのチョコボが貰えます(後の騎乗戦を想定して)
・レンタルとマイチョコボで見た目がちょっと違います(BGMも違う予定…)

くらいでしょうか。今後のマウントシステム全体の根幹になるので、 マイチョコボにリキャストや騎乗タイマー関連はつけていません。 でも、自分より強いモンスターには絡まれます。

色々と実装に際して難関はあるのですが、少しでも愛情を持って頂けるように、 開発チームが頑張って任意の名前をつけられるよう作業中です。 ただし、アルファベットのみになる予定です。仕様は名前被り可能にしてあります。なんとかその方向で実装しようとしていますが、問題が出ないことを祈っていてください!

ちょっとまだ気が早いところですが、ハロウィンのイベントには実施が予定されています! そしてハロウィンの衣装についてですが、三角帽子ではないハロウィンにちなんだ帽子がもらえるとかなんとか…。まだまだ熱い夏が続き、秋までまだまだありますが楽しみにお待ちください! (といいますか、ハロウィンの手前にもイベントが用意されているようですよ〜ゴニョゴニョ)

容姿や種族変更の可能性についてプロデューサーの吉田と確認してきました。

・髪型・髪色の変更
 今後ゲーム内に床屋を実装することを検討しており、
 床屋を利用することで自由に変更が可能になる予定です。

・種族変更
 PS3ローンチにあわせた新種族実装にあわせ、1度だけ種族を変えることができるよう検討をしています。
 また種族を変更するサービスについては皆さんの声の大きさ次第では検討しますとのことです。

・ワールド移転
 PS3ローンチ時になるか、それ以降になるか現段階では何とも言えませんが、
 もちろん検討していきますとのことです。

種族変更のサービスについて声の大きさ次第で検討と吉田も言っていましたので、今後もご意見ご要望お待ちしています!

見直しの方向性としては、クラス/ジョブごとにアイデンティティを出せるようにしていくとのことです。

具体的には以下の調整を予定しています。

・ジョブで取得できるジョブ専用アクションは他のクラスで使用できない
・ジョブは他クラスのアクションの使用が大幅に制限される
・現在の一部アクションについてはクラス専用アクションに変更を行う

より詳しい内容については、後日改めてお知らせしますので、少々お待ちください。

思わず「いいね!」を押しかけました、こんにちは。
ということで、「エロイ装備インナーの種類を増やしてほしい!」とか「ヒモがイイ!」、「シマシマガー」という皆さんの欲ぼ……、もとい要望を吉田Pに届けてきましたっ!
曰く、様々な改修項目がたくさんあることからどうしても優先順位は低くなってしまうものの、以前からそういった要望があるのは把握しているので少し考えてみますとのこと。 すぐにというわけにはいきませんが、楽しみにお待ちいただければと思います。

「それは鞄の空き問題と競売実装の問題です。コンテンツやアイテムをたくさん追加しても、それらが「回る環境」がないと、プレイヤーの負担感やストレスが増加します。季節イベントなど、エクレア装備を追加するのは、結構ですが鞄の空きがないので素直に楽しめない人も多いと思います。いい加減、これらの問題に関してしっかりとした方向性を示すべきです。でないと、「こんなにがんばっているに、プレイヤーは評価してくれない」というような双方の想いの齟齬が発生する恐れがあります。」
そうですね、確かにそう思います。 修正や調整、新規実装の中で、ある程度実装目途が想定できるまで、お答えしにくいものが存在します。 その中の大きなひとつがこの「アイテム容量」問題です。 (競売は競売場かどうかではなく、機能としての必要性という意味で検討と実装コスト出しはやってます)

簡単に言うとこれは「プレイヤーキャラクターのセーブデータ領域」に関わる問題で、 サーバの改修の完了と同時に「データを新設計サーバに移動する」という必要が出てきます。 その際に、逆に皆さんに不便を与えてしまわないよう、安全にこれを行う責任が我々にはあります。 そのため、単純に増やし続けることが難しく、とにかく慎重を期している、というのが今の現状です。

とは言え、トレード不可アイテムが増え、各クラス単位の装備を保持しなければならない以上、 (このクラス装備はUI大改修のテーマでもあります)皆さんのアイテム容量が限界であることは、 非常に良く理解できます。そのため、暫定でも良いので対応できないかどうか、 検討には入っています(素材/中間素材調整で、今よりは楽になるとしても)。

不確定要素であり、時期ははっきりお答えできる状態にはありませんが、 前には進んでいますので、今しばらく続報をお待ち頂けると助かります。

「1〜50すべてのレシピを簡単にするので本職クラフターの方から意見が出たりするのかなと思うので

1~20レシピ   現在より簡単に
21~40レシピ  現在と同じくらい
41~50レシピ  歯ごたえのある難易度

位にすれば新規には優しく、高ランクも納得の合成ライフを送れるんじゃないかなと妄想!」

はい、基本スタンスはこれなのですが、根本的な方針を御伝えできてないと反省しています。 吉田の方から来週の火曜深夜くらいには、具体的なポストを行いますので、方向性は「高ランク以降は、かなり難易度が高く、リアリティもある程度踏襲し、高性能なクラフト専用アイテム」のレシピが、 更に追加されていくようになると、方向性はそのようにお考えください。言葉足らずで申し訳ありません。

平たく言えば間口は広くなるけど、頂点を維持するためには、試行錯誤も、難易度も、歯ごたえもある。 バトル系クラス同様に、クラフトもギャザリングもエンドコンテンツ型を目指す、ということになります。

まさか、ク○ールから豹柄に発展とは思わなかった吉田ですw
なるほど、と思ったので1.20以降の高ランクレシピに、 (1.19はさすがに間に合いません;-;) 豹柄系アイテムも入れておくれ、とアイテム担当に話しておきました(今日)。 少しだけ首を長くしてお待ちください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「いやいや、シールドブレイクは実装当初こそ割合でしたが、修正されて固定値になっていますよ。そしてフルブレイクは割合減少です。アーマーブレイク及びウェポンブレイクに比べて、割合は低くなっていますが。それとも知らない間にこっそり修正されてたのかしら?」
シールドブレイク、ご指摘の通りですね。失礼しました。また、「ブレイク系のWSの効果は減少率の割合の見直しではなく、発動率の見直しを。」とのご意見がありましたので、後者の路線での調整を検討したいと思います。

「ふりしぼれの説明にあった効果解除されるとペットはいなくなる。というのはどういう意味ですか?」
ふりしぼれの効果時間が切れる際、呼び出したペットが消えるという意味です。

「ふりしぼれの効果が使い魔と重複していませんか? 」
ふりしぼれの効果は、攻撃力などのステータスアップとリジェネがつきますので、使い魔とは異なります。

次回バージョンアップのタイミングで、全ての青魔法が属性別、さらにその中でレベル順に並ぶように調整します。

お寄せいただいたご意見を元に検討をし、レリック装束、レリックカスタムへの性能付与については、以下の方向で行うこととなりました。

 ・固定値による性能付与
 ・錬成以外の方法で強化
 ・強化後の装備品は装備可能レベルを引き上げる
 ・難易度は当初想定よりも引き上げる


※これに伴い、導入時期は次回バージョンアップから見送り、いったん未定とさせてください。

固定値とランダム、それぞれに対するご意見をひとつひとつじっくりと拝見しました。 その上で、レリック装束、レリックカスタムへの想いの強さ(そのジョブの象徴としての側面、入手までの苦労という意味合いなど)を踏まえ、他の装備品とは一線を画する装備品として検討をし、このような結論になりました。 固定値で!とご意見を下さった皆さんはもちろん、ランダムで!とご意見をくださっていた皆さんにも喜んでいただけるように開発作業を行ってまいりますので、しばらくの間お待ちください。

人気ブログランキングへ ← よければ応援お願いします。(クリックでランキングサイトへ飛びます)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】Sedna位置取り動画【アビセア】







【FF11】Sedna位置取り動画【アビセア】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/20 00:15 ] ニュース/Twitter/DevTracker/動画 | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング