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【FF11】コンカラーは戦士の特性上微妙だよね 他ミシックの話題

編集元:レリック・ミシック総合スレ36

402:既にその名前は使われています:2011/06/11(土) 02:58:42.06 ID:hEQsTxy2

乾坤、リベレ、髭の3択で悩んでるんだがどれがいいかな?
ちなみに遠隔レリック持ちなので近接系に憧れてる。





404:既にその名前は使われています:2011/06/11(土) 03:34:24.23 ID:xxl+6y/M

>>402
髭は子竜がすぐ落ちる問題が解決されないと結局NM戦ではアンゴン士
からくりは近接系?特殊なので何とも言えないけれどミシックの性能で言えばダントツ
どっちもWSが元々主力級だから強いけど、
ここはスタンがあって何かと他前衛より便利な暗黒を推すよ
ラスリゾの調整でミシックAMと相性のいいジョブになってる


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403:既にその名前は使われています:2011/06/11(土) 03:33:03.25 ID:p31KVa2y

乾坤と髭で悩んで、髭を作ったけど後悔
だからお前は乾坤作れ


407:既にその名前は使われています:2011/06/11(土) 03:45:57.62 ID:86dum7qV

竜とからくりだとどっちもPTで席がないのは共通だけどソロ能力で差が出る
竜はほぼ雑魚専用、からくりは雑魚にも強いしNMも多少できる
暗黒はPTで席があるけどリベレーターだとソロには向かない
あと髭はジョブ性能アップが実質死んでるんでTP300ないとただのD低い槍
リベレーターはWS威力が多少劣る、乾坤圏は武器自体は3つの中で最高だと思う


557:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 00:09:19.71 ID:B3iEJmT6

ミシックって所持者少ないけど
ぶっちゃけコンカラー以外でレリックより良さそうなのって有る?


558:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 00:15:30.99 ID:8KxAvJVD

ヤグルシュ 竜の髭


559:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 00:57:00.96 ID:rtvrj5tO

ヤグルシュはレリックが殴り用だから用途が違うし
髭も強いってか比較対象のグングが終わりすぎてるからっていう


560:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 01:01:49.59 ID:X+g1ITrc

おちんちんシコラー
所有者でブログもやってるのが全ワールドで二人だけ。
踊り子にはとてもいいものらしい。


561:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 01:04:33.76 ID:6vDaOe29

レリック非対応ジョブは性能面でも優遇されてるんだよな、比較的。

あとはブルトと後衛系くらいなもんだと思う
一応リベレーターも単純火力だとアポカリ以上なんだっけか


563:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 01:22:16.61 ID:izOjYgk8

リベレーターは終わってるけどミシックのレベル3が強いだけ
暗黒耐性つかない敵ならダブルアタックとインサージェンシー4回攻撃でかなり強いんじゃね


564:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 03:38:43.14 ID:UaQsnA2B

髭は実質、Dが高いだけの槍


567:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:02:33.77 ID:rtvrj5tO

>>564
髭もってるがさすがにそれは言いすぎw
正確にはジャンプ性能アップが死んでるからTP300無いとD高いだけの槍
あとDA・TA装備で手数アップがどんどん微妙になるってのも事実


571:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:48:31.82 ID:6FUTL6E1

>>567
でも髭ならアフター中は高確率でスピソウルジャンプが4振り、6振り分のTP貯まるよね


575:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 05:58:15.37 ID:rtvrj5tO

>>571
髭はTP300運用できてかつ小竜維持可能な場合限定でそうなりますけど
現状そんな状況ほぼないんですよねー


565:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 03:43:30.78 ID:IiggrZMh

コンカラーはDAあるからAM3で3割ちょいしか手数増えないのが惜しい
戦士だけの問題じゃなくて、最近DAだけじゃなくTAやQAまで増えてきてるから
ただでさえ使いづらいミシックが今後さらに出番減っていきそうだw


566:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 03:59:18.49 ID:6FUTL6E1

コンカラーはたまに推してる人居るけど戦士の特性上微妙だよねw
DA30%時のアフターDA60%は平均手数1.72で1.72/1.3で手数が32%しか増えないし
WS速度も硬直があってシュミレーターぶっこむとWS+5振りじゃ1.2倍以下しかWS回数増えないし


568:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:21:33.57 ID:Tv/+44Lx

アフターマス使ってやっと時々2回攻撃だもんな、発動率高めの1.7回攻撃とはいえ。
もう少しなんとかしないとどうしようもない


569:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:30:49.51 ID:OykCZdTO

ミシック持ちは隠してるけど
今でも充分強いよ
TP300で3分ダブルアタックだよw
しかもWSにも乗るw

アフターはこのままでいいから
威力をあげてほしいわ


571:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:48:31.82 ID:6FUTL6E1

>>569
WSにも乗るって言っても初段のみで二段目には乗らないって話らしいけどね
単発なら期待値通りDAが乗るけど2回攻撃以上のWSだと大きく伸びにくいらしいよ


570:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:44:45.89 ID:rtvrj5tO

隠すも何も誰でも知ってるだろうミシックアフターマスくらい
TP300あればそれなりに強いのもエンピ程でないのもrepで出てる
でもTP300運用がまず困難だしTP100だと実質AM意味無しになってる
WSにしてもDA乗っても威力は低いし連携属性も終わってる
ほんと何とかしてくれ、最近TP300運用してるのAVやる時くらいだよ・・・


572:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 04:52:36.19 ID:Tv/+44Lx

移動挟む様なコンテンツとか戦闘と戦闘に間が開くとミシックはlv3での運用は無理だよね。
lv3は上書きも出来ないし、
与TPとダメージの問題を考えるとあまり手数が多くても逆に使いにくいと言う…
そうするとlv1や2の運用になるわけだが、
そうなると他のメイジャン武器と大差無いし普通に逆転される。


591:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 10:13:25.47 ID:2w6Dm1of

コンカラーの手数の話題だしてる人って、
通常とAMの差分が小さいから微妙っていうけど、
効果の差分小さくても、
結果として強いもんは強いよ。

・効果の差分の議論
・総ダメの議論
・瞬間ダメの議論
など
を混ぜていう奴多くね?


601:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 17:13:37.64 ID:Cu77ihzj

>>591
?コンカラーのAM3はDA30%だと通常のダメを約32%しか伸ばさない
対してウコンのAM3は50%も通常を伸ばす、効果時間が短いが通常はウコン>コンカラー

?キンジャスレイグラは3回攻撃なので元々の期待値は3.6回攻撃
ミシックDAは初段にしか効果が無いのでAM3中の期待値は4.02回攻撃で約11.6%しか伸ばさない

?WS硬直があるためヘイストフル支援だとWS速度に大きく差が付かない
具体的に言うとWS+5振りだとヘイスト764/1024だとウコンは約10.6秒でコンカラーは約9.1秒となる
約16.5%程コンカラーのがWS速度が速く上記のキンジャスレイグラダメ+11.6%と合わせても
約30%しかWSダメを伸ばさない


609:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 19:34:42.28 ID:0HixhhQ1

>>601
算出方法調べてないから、
わからないけど、
この%って1回あたりの増加分よね。
つまり平均値の増加の議論かな?
コンカラーはその微々たる平均の増加分の
積み重ねで強いってことじゃ?

コンカラーとウコンの殴る速度の差分をv[回/秒]とした場合、
殴った時間をt[秒]としたら、
殴った回数の差分はvt[回]ってこと。
だから、殴った時間tがながければ
長いほど、総ダメって観点で差が大きくなるんじゃ?


614:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 20:18:16.41 ID:Cu77ihzj

>>609
言ってる意味がよく分からないけど
WS回数+16.5%を10回繰り返せば165%もアップ!的な理論?
%で上がるものはどれだけ回数重ねても同じ%でしか伸ばさない気がするが?


627:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 21:30:44.22 ID:CqhvEicB

>>614
割合の話じゃないんじゃ?
百分率は割合だろう。
割合と総ダメージは全然意味ちがう。


629:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 22:13:39.19 ID:Cu77ihzj

>>627
割合は総ダメからだから総ダメがどう変化しようが割合は変わらないって意味だが
割合VS固定値なら>>609の理論も通じるけど>>601はどれも割合VS割合だから
どれだけ時間積み重ねて総ダメ増やしても結果は変わらないぞ?


631:既にその名前は使われています:2011/06/14(火) 23:24:25.71 ID:CqhvEicB

>>629
割合は定数として考えてるのはわかってると思うが。
ちとネ実で物理っぽく表現するのは不適切だが、
>>609が言ってるのって、例えば、
vが速度で時間がtとしたら距離xは
x=vt
っていってるだけじゃね?
vは一定でかわらないとした場合、
tが大きくなればxが大きくなるって話だけかと。vで議論するのかxで議論するのかの違いでしょ。


632:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 00:38:17.77 ID:L6YH1Z+e

ようするに同じ+10%でも
総ダメ10万だと1万しか変わらないが100万だと10万も変わる!って事か
割合自体は変わらないのに総ダメが上がるほどダメージ差が広がるから
実際には同じく10%しか変わってないのに何故か10万の時よりも強くなった気分になる感じか


634:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 01:01:09.53 ID:6H/3kRPB

>>609
というかその積み重ねがウコンにも発生して、
その割合がコンカラーより大きいんだから、
むしろ時間を増やせば増やすほどウコンのがダメ差が大きくなるだろ。


635:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 01:13:31.47 ID:L6YH1Z+e

そりゃ基本400ダメでAM3状態で100ターン殴った場合
コンカラーは400ダメ*172回で総通常ダメが68800で
ウコンは(400ダメ*65回)+(倍撃800ダメ*65回)で78000だからダメ9200ウコンのが大きいしな
これが1万ターンならそのまま92万ダメの差になる、割合事態は変わらないけどなw


643:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 04:01:30.61 ID:2AMbTqDe

>>601
?はアフターマスによる通常ダメの増加。コンカラー32%UP、ウコン50%UP
??はアフターマスによるWSダメの増加。コンカラー30%UP
ってことだよね?

上記からアフターマスによる総与ダメの上昇率を考察するには、
コンカラとウコンの総与ダメに対する通常ダメとWSダメの割合を明確にしないとダメじゃん。


653:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 07:31:20.86 ID:0NnZSlYx

>>643
まったくその通り。
1)通常攻撃の総ダメ
コンカラーとウコンどっちが上?
2)WSの総ダメ
コンカラーとウコンどっちが上?
3)通常攻撃とWSの総ダメ
コンカラーとウコンどっちが上?

ちょうどこの逆転する戦闘時間が、興味あるところ。
おそらく手数が多いという理由から、

通常攻撃の総ダメ:コンカラー>ウコン
WSが強い理由から、
WSに総ダメ:コンカラー<ウコン

ってなって、足したらどう?ってことじゃ?


655:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 07:44:22.47 ID:0NnZSlYx

>>635
コンカラー武器に醍醐味は、
AMだけじゃなくて、
謎のバーサク効果アップもある
・コンカラーのバーサク効果アップ
の攻撃とクリ判定上昇率
・ブラッドレイジ中のレイグラダメ上昇
などって考慮入れて計算できるもん?


656:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 08:04:01.69 ID:+iWmYor0

バーサク性能アップIV って具体的にどんくらい上がるんだろうな?


660:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 11:38:27.54 ID:QugFHVEI

>>656
攻+8% クリ率+8%ぐらいみたいだ。
このままVIになれば攻+10% クリ+10%できりはよくなるな。


661:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 11:49:03.15 ID:QugFHVEI

>>601
DAは積み重ねる毎に効果下がるから
ミシック使う人はラベジャーオーブやらエスリングやらは装備しないぞ。
普通はSTP重視でホワイトタスラムやらタクティカルorベレノスとかが多い。
ミシック使ってたら普通は基本12%+メリポ5%+ブルタル5%=22%ってとこだ。
エンピ使いでもSTP重視派の方が多いけどな。

その状態だと通常攻撃の回数が約40%アップでTP速度もそれぐらい上がる。

それにエンピならサポ侍ならTP300貯まっててもウッコ2連を普通するから
エンピでレベル3アフターマス発動はまずない。
サポ忍ならありえるがな。

つまりその比較は前提条件がおかしいから無意味。

ま、現状だとアビセア内だとウコン>コンカラー
外だと僅差でコンカラー>ウコンって感じかな。
どっちにしてもウコンの方が使いやすいけどな。
TP300貯めるのは縛りが多すぎる。


663: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/06/15(水) 12:21:25.18 ID:c72rwn5Y

よく言われるけど別に効果が下がるわけじゃないだろ


666:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 12:56:28.77 ID:aFg8wPDC

>>661
RV脚すら装備しないの?君本当にに戦士?

ちなみに仮にDA22%としたらこうなる

ウコン/サポ忍 ヘイスト662/1024 WS+5振り 結果14.7秒
http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.html#ウコン/サポ忍 ヘイスト662/1024 WS+5振り

ウコン/サポ侍 ヘイスト764/1024 WS+4振り 結果10秒
http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.html#ウコン/サポ侍 ヘイスト764/1024 WS+4振り

コンカラー/サポ忍 ヘイスト662/1024 WS+5振り 結果12秒(ウコンよりWS回数+22.5%多くなる)
http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.html#コンカラー/サポ忍 ヘイスト662/1024 WS+5振り

コンカラー/サポ侍 ヘイスト764/1024 WS+4振り 結果7.8秒(ウコンよりWS回数+28.2%多くなる)
http://dl.dropbox.com/u/186647/ff/wsdelay.html#コンカラー/サポ侍 ヘイスト764/1024 WS+4振り


667:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 13:04:37.63 ID:aFg8wPDC

ちなみにコンカラー/サポ侍なら
ローズ4 ブルタル1 ラジャス5 ゴウド5 RV胴8 白タス2 ホード4 青龍5 サポ侍15
で計49でDA落とさずに行けるんだぜ
まぁ青龍は命中との兼ね合いがあるから敵によっては組み合わせを変えなきゃならんけどな


677:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 15:35:28.14 ID:beU5zvnP

>>667
コンカラーはSTP46で大丈夫だよ


668:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 13:13:04.25 ID:QugFHVEI

ガチでクウィス忘れてたわ。
机上の空論だったな。
じゃあウコン最強で良いよ。

>>663
ヘイストはキャップで攻撃回数5倍だけど
DAはキャップで2倍にしかならないからね。
ミシックのアフターマスをトリプルやクワッドにしてくれたら面白いのにw


669: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/06/15(水) 13:16:22.50 ID:c72rwn5Y

だからヘイストみたいに相乗的に効果が上がるわけじゃないけど、
その数値キッチリは効果得られるんだから、
「積み重ねる毎に効果が下がる」はおかしいだろ


670:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 13:23:35.49 ID:QugFHVEI

ヘイストの場合は積み重ねると幾何級数的に効果が増大するけど
DAの場合0>10%だと攻撃回数10%増加なのに
90%>100%だと約5%しか攻撃回数増えないからね。


671:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 13:25:50.20 ID:szJcBs2a

それは効果が下がるとは言いません。
日本語の問題です。


672:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 13:28:44.09 ID:qUQ/IWsO

ミシックはアフターマスの設計自体が失策になってんな

時々2回攻撃じゃなくてDA+ならエンピに追いつけるけどな
TP300スタートしなきゃ使えないからスタートダッシュで扱けてる様なもんだし


673:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 14:00:56.15 ID:baNVRQO/

時々2回でもDAでも一緒じゃね?
実質WS一段目にしか乗らないDAみたいなものだし
問題はTP300ないと使えないのと装備充実する程相対弱体されてくこと
あとジョブ性能アップもジョブごとに格差がでかすぎる


675:既にその名前は使われています:2011/06/15(水) 14:27:54.68 ID:2AMbTqDe

>>673
大雑把に、アフターマス以外のDAが30%だとして、
アフターマスの時々2回攻撃の発動が60%だとする。

DAが発動しなかった場合に時々2回が発動、
もしくは時々2回が発動しなかった場合にDAが発動、だとすると、
1-((1-0.3)*(1-0.6)) = 0.72 で、
72%の確率でどちらかが発動することになる。

もしこの時々2回攻撃がDAならば、
0.3+0.6 = 0.9 で、
90% の確率で DA が発動することになる。

ってことじゃないの?





373:既にその名前は使われています:2011/06/10(金) 09:30:07.06 ID:ymPtfBuf

ミシックのAMはWSだと1発しか出ないって話を聞くけど、
例えば3回攻撃WSだと最大でも4回攻撃にしかならないのかな?
それともAMが乗るのは1回だけでもDA装備があれば最大で5回攻撃になるんだろうか


385:既にその名前は使われています:2011/06/10(金) 12:17:42.56 ID:x+T7dltS

>>373
5回になるよ


374:既にその名前は使われています:2011/06/10(金) 09:41:04.80 ID:spVZdaCV

QA>TA>DA>複数回攻撃


375:既にその名前は使われています:2011/06/10(金) 09:42:47.03 ID:spVZdaCV

まあ、つまりQA,TA,DA装備が充実すればするほどミシックは相対的にダメになる。


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[ 2011/06/21 21:30 ] 【FF11】レリミシエンピ | TB(0) | コメント(0)
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