【FF11】本日(7/6)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF11】ニュース

6月23日(土)、24日(日)にパシフィコ横浜で開催された「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」のメインステージの模様をダイジェスト映像でご紹介します。

それぞれのステージは以下のリンクよりご覧ください。

1日目
 ・開発トークセッション
 ・コスプレコンテスト
 ・歴代ディレクタートーク プロジェクトXI ~開発者たち~
 ・スペシャルライブ:Nanaa Mihgo's
 ・スペシャルライブ:谷岡 久美

2日目
 ・開発トークセッション
 ・スペシャルライブ:Nanaa Mihgo's
 ・スペシャルライブ:EARTHBOUND PAPAS

ヴァナ★フェス2012会場にて皆さんに投票していただいた結果をもとに、「10周年記念ファンアートコンテスト」の入賞25作品が決定されました。

クリスタル賞を筆頭に、見事入賞を果たした素晴らしい作品の数々をぜひ隅々までご覧ください!

あわせて、ヴァナ★フェス会場で放映された「ユーザー制作ムービー」4作品について、それぞれ数カットのダイジェストでご紹介します。

「10周年記念ファンアートコンテスト」入賞作品は『こちら』。
「ユーザー制作ムービー」作品ダイジェストは『こちら』。

「アップデート」カテゴリに以下のスレッドが作成されました。

 ・[dev1128] 一部魔法の効果調整について
 ・[dev1129] メリットポイントの調整について
 ・[dev1130] バトル関連の調整について

詳細は上記リンク先をご覧ください。

「アップデート」カテゴリに以下のスレッドが作成されました。

 ・[dev1131] レギオンの調整について
 ・[dev1132] アサルトの調整について
 ・[dev1133] エインヘリヤルの調整について

詳細は上記リンク先をご覧ください。

「アップデート」カテゴリに以下のスレッドが作成されました。

 ・[dev1127] PC同士の衝突判定の調整について
 ・[dev1134] 魔法アイコンの変更について

詳細は上記リンク先をご覧ください。

テストサーバーの更新が行われました。

すでに導入されているテスト内容とあわせて、引き続きフィードバックにご協力ください。

、、、スタタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!

はぁ、あっという間にヴァナ★フェス2012が終わってしまい少々センチな今日この頃、皆様は楽しんでいただけたでしょうか。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

新生ファイナルファンタジーXIV ティザーサイトのオープンが遅くなり、楽しみにされていた方をやきもきさせてしまい申し訳ありませんでした。

今週末はJapan Expoなどのイベントもあり、夏の本格プロモーション開始までの間も、新たな画像や動画、新情報などを公開していきますのでぜひ楽しみにお待ちください。

「ドラッグ&ドロップとか右クリックで簡単に組み込めるようにするなど、
 もっとユーザーマクロを作りやすくしてほしいです!」


はい!
新生版がサービスインする際には、よく使用するマクロのテンプレを用意し、全てのマクロが揃った時点でユーザーマクロ作成支援機能を導入すべく準備を進めています。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「もし強化するならば、敵はプロテスを使わないでほしいです。
 もしくは、敵のプロテスとプレイヤーのプロテスは別物にしてほしいです。
(敵のプロテスは「現行数値を維持」「1分程度で切れる」「効果を切る方法を全ジョブに用意」など)」


これは以前に魔法の追加・調整の折に触れてお話しているとおり、モンスターの使用するプロテスの効果も上がります。 敵味方を含め、これまで以上に防御力を意識してバトルを行ってほしいと思います。

「強化スキルに比例して、0~10%の物理ダメージカットを入れてほしいです。
 スキル50につき1%ぐらいなら、強化スキルを上げる価値もさらに高まります。」


ダメージカットをさらに追加することは考えていませんが、防御力自体に物理ダメージを軽減する効果がありますので、被ダメージはこれまでよりも抑えられることになります。

「プロテスだけでなく、ミンネ、ロール、青魔法の防御上がる系、防具の防御力、食事効果・・・etc
 これらを全てを精査して、全部を上方修正する事を期待します。
 やはりコレらも敵側の超強化にならないようにお願いしたいです。」


今回の調整では、プロテス、ミンネ、および一部アイテムのエンチャント:プロテスの効果、GoV/FoVの戦闘支援など、固定値で防御力が上昇するケースについて、より効果が得られるような見直しを行います。

既存の防具に関しては、相互の性能のバランスもあり変更をを行っていませんが、今後追加される防具に関してはやや高めの防御力になっていく予定です。

「たったLv8の青魔法の 「コクーン」 ですら防御力を+50%も上げ
 (防御500なら+250 800なら+400 95Lv甲羅強化に至っては+100%)、
 メリポで範囲化も出来るのに、態々手間を掛けてレベル99の白赤学ナのプロテスが
 防御60→180にした所で万歳三唱に成るかと言われると微妙です…。」


長時間安定した防御力を得るプロテスと、短時間ながら高めの防御力を得るコクーンや甲羅強化とでは用途が異なり、単純に効果値だけでなく、効果時間やMP消費コストなども含めての特徴の違いがあります。

防具との関係もそうですが、防御力は累積していくことでより高い効果を発揮できるものですので、単独の効果で比較するだけではなく、相乗効果として活用することを考えていってもらえればと思います。

望月:暑い季節になってきました! 湿度にめげそうになりつつ、今週のまとめをお送りします。

伊藤:久しぶりにフォーラムに戻ってきたね。(笑)

望月:ですね!(笑) またバリバリ投稿をさせていただきますので、皆さんよろしくお願いします。

安川:それから、今週は 第11回 ヴァナ・ディール国勢調査 の公開もありました!

伊藤:この段階では、レリック/ミシック/エンピリアンウェポンをLv99の2段階目まで強化できている方がいらっしゃらなかったのですが、つい先日、ウルスラグナのLv99+が完成したようですね。おめでとうございます!

安川:おめでとうございます!!

望月:では、今週のまとめです。

※リンク先参照

伊藤:会場で皆さんから頂いたパワーを原動力に、今後のバージョンアップもアドゥリンの魔境の開発も頑張ります! それと、ヴァナ★フェスでは時間の都合で触れられなかったダンジョン攻略コンテンツに関しては、早ければ来週のテストサーバーに一部分のみ導入できるかもしれません。

安川:楽しみです!

望月:ということで、今週のまとめでした。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング