Loading

田中弘道「25年間ありがとうございました。」

1:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:37:44.04 ID:Fxl2AQjB

もしみなさんがファイナルファンタジーのどれかの作品でもプレイした時に、
ふとその世界の光や風のにおいといったものが一瞬でも感じていただけたとしたら、
その感覚こそが、ファイナルファンタジーの世界そのものであり、
ここまで長い間続けてこられた理由の一部なんではないかと思います。
それと同時に、そうした感覚を共有していただけるとしたら、
私達はFFというものをこの世に送り出すことができて本当に幸せだったと思います。

25年間本当にありがとうございました。
                                  田中弘道

http://www.finalfantasy.jp/ff25th/2012/06/08/post.html

FF1 ゲームデザイン(システム全般 /UI)
FF2 ゲームデザイン(システム全般 /UI)
FF3 ゲームデザイン(システム全般 /UI)
FF11 プロデューサー
FF3 (DS) ディレクター
FF3(iOS) ディレクター

ん・・・?


4:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:39:41.17 ID:huQ0u/9E

14ちゃんは黒歴史か





5:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:40:15.40 ID:uCcxtFOr

14が抜けてんぞハゲ


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)


6:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:40:27.14 ID:8NdMOUjF

14ちゃん無かった事にされてるな


7:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:41:00.08 ID:hErfM8gS

ふつうはさ、これからもFFをよろしく的なことを言うよな
これってFFシリーズが終わることを暗示してるの?


12:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:43:05.45 ID:nmyHdIJZ

そしてこれからも~ 的な文章がないな


14:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:43:31.02 ID:XX8mcUsG

14を大爆死させた戦犯の一人なのに14に携わった事になってないとかwww


566:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 00:26:48.06 ID:oPsV1mOf

>>14
田中は実行犯だけど、むしろ無茶なコミットメントした和田のほうが悪いだろ


と俺は今でも思ってる。少数派だろうけど。


18:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:45:12.17 ID:TYamh3c2

25年間ありがとうございましたって言っちゃうとこれで打ち切りみたいじゃないですかぁ


30:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:48:48.04 ID:T93FpPSZ

この言い方だと自身の引退宣言にしか見えないなw
FFシリーズブランドは死んでも離さないで使い潰すまで酷使するだろうし

あと文面見た感じでは、本人は自分の関わった作品を認めてくれる懐古の意見重視したいけど
会社の方針と時代を考えるとそれだけを肯定するわけにはいかない、って感じに見えるw


40:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:54:09.30 ID:ba6Rn/DG

で、でたー!引退宣言だけして引退しないやつ!


47:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 14:59:58.70 ID:kpdJiC/c

引退メッセージというより遺書に近いレベル
大丈夫なんか田中P・・・


54:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:02:07.47 ID:7Xkiyy2Q

つーか25年もずーと田中応援してるやつなんて居るの?


63:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:09:53.51 ID:Mn90RyWM

>>54
FF3が好きだから嫌いになれないって人ならいた


66:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:12:39.04 ID:Caj7D0SS

ミストウォーカー行って田中・坂口・植松で新作作ってくれたら笑うw
あ、キャラデザは天野喜孝で頼む


75:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:17:53.99 ID:/1Mef6JR

ヴァナフェスで引退会見やるの?w


80:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:21:47.79 ID:gxMitiSl

弘道お兄さん社内でどんな生活してたんだろw


86:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:24:22.61 ID:kpdJiC/c

たぶん俺らが思ってる以上にスクエニ社内でのたなPの扱い酷いんじゃねーかな・・・
これさー、上からめっちゃ嫌われてて、みんな関わらないようになって
近い立場の人間も迂闊にフォロー出来なくて完全に孤立してるとかそんなの想像した


122:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:36:22.82 ID:yFjEeKDi

>>86
14の失敗は功労者といえどされて当然。
WDの納期優先でαやβで指摘された要素の改善できなかったとはいえ土台が腐ってた。
ヒゲの映画失敗と同じレベル。


87:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:24:58.95 ID:glzrH8+D

ひろみちおにぃさんやめちゃうん?;;


92:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:26:37.23 ID:b4wErq+j

なんで同情するかんじの流れになってんだよw


101:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:29:41.70 ID:c7lzoWDr

>>92
11でならいくら痛めつけられようがバッチコイだったのに
デスマ確定で期限まで切られて無理ゲーの14開発にぶち込まれたたなPは
同情以外の気持ちは無いな
CEで失った1万はくれてやるよ


95:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:28:08.00 ID:ZZSTDDmr

14は犠牲になったのだ…
たなPの退職金の犠牲にな…


96:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:28:12.72 ID:1IcbLkYj








「もふそ」こそ私
この文字列には何か重要な意味が隠されているに違いない


99:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:29:25.40 ID:kpdJiC/c

>>96
「もふそ」の謎を解読するスレ立てて
はやく


97:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:28:14.53 ID:pt24dcxQ

シアトリズムのPVで出てたけどマジで窓際っぽかったよね…


397:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:56:37.13 ID:XdSYxVmG

それだけポンとコピぺされるとほんと遺書に見える
というか遺書かと思って一瞬嫌な汗かいた
大丈夫かな…シアトリズムのトレイラーにちらっと出てたとき
大分やつれて(ついでに言動も怪しく)見えたから、わりと心配だ


98:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:29:14.24 ID:s8MMLNug

ヴァナフェスの伊藤への卵投げの練習してるか?
俺は毎日ブルペンでキャッチャー座らせて200球投げ込んでるぞ
本番では伊藤にツーシーム投げる予定


100:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:29:25.48 ID:52P32EbM

田中先生の次回作にご期待ください


103:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:30:15.42 ID:UYfnXzKQ

ヒゲが誘ってそうだなw


109:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:32:09.69 ID:htwDLAyu

25周年なんだし、坂口もなにかコメント欲しいな
坂口<そろそろ焼きなおしやめたら? 

みたいなのほしいw


125:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:37:03.01 ID:TdeaVClY

凄い功労者なんだろうけど
最新のゲームシーンに対するキャッチアップが遅かったなぁ
wow遊んだり、モンハンしたり、VanguardやAge of Conanの失敗を体験してるなら
FF14の失敗はなかっただろうし、最初から軽くて間口の広いクライアントと
野放図に大風呂敷を広げず、ゲームデザイン&プレイフィール重視なFF14が生まれていたはず

若手に任せる度量がなかったというか、
叩き上げからやり手の重役に転身出来れば良かった惜しい人。


218:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:23:30.64 ID:KHPX65f4

>>125
ゲームの開発と経営とじゃ畑が違うからね
才能があれば別だけど普通はゲームの専門家に経営は任せないと思う
任天堂の社長さんは技術畑出身なんだっけ?
ゲームファンw以外の評価が高いのかは知らないが


245:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:04:57.92 ID:4XwpN6lU

>>218
岩田さんはちょっとおかしいレベル
天才プログラマーでありながら(過去の、じゃなく現在も)ヒューマンスキル異常に高い
それでいて潰れかけたHAL研を立て直す経営手腕(任天堂が支えたわけでもあるけど)
山内さんが宮本をトップに上げず、HAL研から引っ張って来たのが全てを物語ってる
1クリエイターとしても上司としても経営者としても、ほんとおかしいレベルの人


247:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:10:27.64 ID:iP7C6kgw

>>245
ラスストの発表の際に
岩田がサプライズで来て
ヒゲや植松が恐い先生が来たかのごとくガッチガチになってたのは吹いた
あの業界じゃ格が違うんだろうな岩田って


127:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:37:22.93 ID:7vr4bumW

そもそもやめるとしたらWDさんじゃないのw?


164:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:50:10.54 ID:0U8JZygj

>>127
和田さんは速攻でソーシャルゲームに手出してかなり黒字だしてるからな
もう辞めないと思うわ


157:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 15:47:22.16 ID:2+3R7g76

たなpいなくなったらついにファイナルファンタジーじゃなくなるな
ヒゲもいないし・・・
ノムリッシュスタイル(笑)
とか
イヴァリース(笑)
に御期待くださいwwwwww


205:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:14:15.92 ID:i6x1dYyV

ヴァナフェスで何らかの発表があるから
未来のことは語れないんじゃないか?


220:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:24:20.65 ID:T93FpPSZ

吉田のまとめあげてるFF14の出来が思いの外良くて
自分の老害ぶりを認識してヘコんでるんじゃね?
そしてこんなもんFFじゃねーよ、という懐古にも似たものが見えるw


231:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:38:40.96 ID:U59CZUhp

この書き方だと最後の一文は普通に25年続いた事に感謝ってだけだな。

ホントにやめるべきは・・と言うか伊藤氏ね


234:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:46:56.85 ID:v2rvEBLc

四半世紀か、おつかれさまです
俺の中ではエニと合併した時点でRPGは終了したけど
別の会社いったらファイナルファンタジーの商標使えないとかそんなのかね?


235:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:50:25.43 ID:6hOBaKlX

ファイナルファンタジーは使えないね
だからラストストーリーって名前になったゲームがあってだな


236:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:54:12.31 ID:iP7C6kgw

ヒゲ一人じゃ暴走するし
田中一人じゃ何も作れんし
もう一度くっついて何か作ればいいのにな


242:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:01:25.15 ID:Caj7D0SS

>>236
ラスストはヒゲの味が出過ぎだったからな
良い面も悪い面も両方出てしまった
良い面を生かしつつ悪い部分を矯正していく奴が必要


250:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:14:28.35 ID:vZfFt4eJ

>>242
それが田中だったんだろうな
パラレルワールドがあるならあの時ヒゲが映画を作らなかった世界へ行ってみたい


251:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:14:58.98 ID:C3GxPdk9

ラスストはゼノブレの前に出してたらよかったかもね


288:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:44:05.68 ID:yiVx+6UK

FFが25周年なのに11が10周年ってすごいな


287:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:43:58.80 ID:8PbJ9OSb

そういえば田中FF11開始からずっと叩かれてるなw
こんだけ煽り耐性あるのもなかなかいないような気もする
ついついついったーとかで言い訳や愚痴吐いたり煽りに乗っかるゲーム関係者多いよね
でも面白いゲーム作れ


296:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 17:50:24.51 ID:cLDgHl//

14β発表の時は割りと「もう許した」的な空気が漂ってたからなあ
あそこからの裏切りはまずかった


307:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:14:24.82 ID:f0K+e1y7

田中の迷言は忘れない
Lv3連携探して見てください^^
ジラートで狩場増やしたからソロ不可能な問題は回避した
絶対カウンターってなんですか?
私の中でこれはもうルガディンです
11続けたいならどうぞ


308:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:15:00.66 ID:z2cffMID

レタスです(笑)


310:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:19:19.44 ID:m8jcgE9Q

レベル上げばかりしないで他の事にも目を向けて下さい
2時間プレイが最も得をする
複数カンストは想定外セカンドをやれ

も付け加えて欲しい


317:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:26:41.03 ID:rpP8+Bgw

>>307のころから何も変わってないのに持ち上げる奴が結構いたのが
意味がわからんかった
こいつ昔から嘘しか言ってないし


324:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:34:33.47 ID:FvXAgeUM

>>317
河本が叩かれる様になった頃から代わりに叩かれなくなった印象、ネ実見ていた感じ
それどころかスプーの絵辺りからは持ち上げる人もいた気がする
初期からネ実見ていると叩かれる人にも変遷があって感慨深いw


318:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:27:02.96 ID:AOpwIPRJ

田中ってドット絵上手いんだっけ?
プログラマじゃないの?


319:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:30:27.07 ID:YRsEGfHF

>>318
バトルデザイン寄りの何でも屋
聖剣3とかクロノクロスとか敵を殴るとポイントが溜まり技を出せるようになるシステムがお好き


320:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:31:14.23 ID:tPhlIeVG

デュープリズムも殴るとMPたまるな


321:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:31:53.82 ID:idTuk2ZD

昔のゲームは一人でプログラムやってグラフィックもやって音楽もやって、とかザラ
田中はそのまさに日本のゲーム黎明期からいる人だからやれちゃう
少なくともスクウェアを支えてきた大黒柱だったことは確かだし
PS1時代までは名クリエーターだったことは確か

それがどうしてこうなった


344:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:57:25.26 ID:B4yDXU74

ヒゲのとこでまた細々とやるのかね


345:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 18:59:20.79 ID:mtT8lPr3

細々とはやらないだろ
田中と坂口って友達みたいなもんだろう


346:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:00:33.46 ID:B4yDXU74

スクエアがエロゲ作ってるころは細々してたやん
FF作って終わるか^^って結構マッタリしてたようなきがする


229:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 16:34:01.67 ID:O6EXrJ4L

普通は14みたいな大プロジェクト、コケさせたら会社になんて居れないもんだけどな…
新生14ちゃんのせいで、スクエニの他のHDソフト開発2~3年滞ったんだろう?
どれだけ人件費垂れ流してるのよ


361:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:18:14.94 ID:up1C1xfd

2012年5 月14日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 決算説明会 概要
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/20120601_01.pdf

>まずは安定収益としてMMOで地歩を固め、
>次にHD ゲームのビジネスモデルを変えて収益機会を作り、
>さらに新規ジャンルを乗せてアップサイドを狙う。こういう計画でした。
>ところが2010年にFFXIVローンチで「痛恨の一撃」をくらいました。

>FFブランド再生のためにも、あえてFFXIVはシャットダウンせず、
>現行サービスは改良を加えながら継続し、
>同時進行で根本からの立て直しを図るというイバラの道を選びました。
>そのため、HD ゲームの人材をFFXIVにシフトせざるをえず、
>新規タイトルが玉突きで2~3年ダメージをくらう状態になりました。


535:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 23:14:17.82 ID:GkdiwRmW

>>361
FFというブランドを再生したいが為に、本当は14切りたいのに切れないんだね。
でも既に致命傷負ってるし、他の新規タイトルまでとばっちり食らってるとあれば、
早晩切らざるをえねーよな。


364:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:19:41.13 ID:up1C1xfd

スクウェア・エニックスが攻める! 和田洋一代表取締役インタビュー【E3 2012】
http://www.famitsu.com/news/201206/07015939.html

>和田 以前は愛情の裏返しで、いろいろな意見をゲーム会社にぶつけることが多かったですよね。
>ですが近ごろは、そういった勢いがあまりないように思います。
>これは、あきらめ始められているからではないかと思うんです。
>僕が怖いのは、日本のゲーム会社が期待されなくなることです。
>日本のゲームユーザーの皆さんには、日本のゲーム会社にもっと期待してもらいたい。
>我々は、それに全力で答えていきたいと考えています。


和田<田中をクビにしたから、あきらめるな、期待しろ


370:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:24:17.19 ID:jAwcRuqL

むしろよく辞めてないなぁとは思う
坂口松野岩尾辺りはみんな戦犯で辞めてるのに


371:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:24:44.34 ID:B4yDXU74

豚も可哀相っちゃかわいそうだよなぁw

FF14
・ジョブ調整出来ないんだからやめちまえ⇒アーマリーシステム
・廃人ばっかりずるい;;⇒疲労度導入
・移動だるい⇒エーテライト
・製作メインでやりたい⇒クラフター&ギャザラー
・人数制限やめろ⇒15人までPTできるようにした
・絆仕様やめろ⇒リーブ実装&アーマリーによりソロが楽

踊らされすぎたなw 


380:既にその名前は使われています:2012/06/08(金) 19:31:24.95 ID:/Cr4H5zT

>>371
自分の中に面白いMMOのビジョンが無かったんだろうな
だから色々取り入れたのにろくな物にならなかった


557:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 00:17:30.58 ID:RJ/6VzL/

田中 「11プレイヤーには14に移動してもらおうと思ってたら、自分が11に戻ってきたでござる」

このギャグだけでずっと受けるだろw


580:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 00:57:54.95 ID:1BO6Q7Po

>>557
すっげー金と労力と身体張ったギャグだよな


589:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 01:12:06.24 ID:5tzyMKGf



年は取りたくないね


591:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 01:26:36.29 ID:cLo1gusn

>>589
そういった写真を見せられると
自分が子供のころにゲームに持っていた夢のようなものを思い出すね


560:既にその名前は使われています:2012/06/09(土) 00:19:05.23 ID:wucNAVv6

タナPはずっと11のPだっつーの



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1339133864/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2012/06/09 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:FF11|ネ実|話題|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング