【FF11】ビスマルク連戦主催したいんだけど気を付けることある? 他Fjalarの話題

106:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 13:48:46.98 ID:pKrvJYdt

ビスマルク連戦主催したいんだけど
なんか気を付けることある?
VWの主催自体初めてなんだけど


108:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:04:14.30 ID:pKrvJYdt

構成とか特にきをつけることない?
連敗ばっかでいまいち勝てる構成が思い付かない
進行は外部からオーラしたから連戦はどうしていいかわからないんだよね
雑魚用にオハンナイト
黒多め、詩人2で入れ換えて4曲、コルセア2
オハンに付ける白1、普通に組み込む白2で白3
専属スタンに赤か学1
弱点用に戦1侍1忍1青1モ1竜1
他暗黒
これでいいのかな 





114:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:41:58.26 ID:PHg5ip7f

>>108
他主催が連敗だから自分で主催するぞってことか?
勝てる構成思いつかないのにどうして主催しようと思ったんだよ

とりあえず削りのメインははっきりさせとけ
暗黒に削らせるつもりなのか黒に削らせるつもりなのかわからん
黒でも前衛でも削り担当はしっかりしたやつ集めないと話にならん

実際にアラ編成書き出してみたか?>>108のとおりに組むと↓みたいになるが
暗竜忍コ詩白
モ戦侍コ詩白
ナ白黒黒青赤
どう見ても黒多めではないし暗も一人だな・・・
誰が削るんだ?クリ耐性あるからビクスマとかダメージでないんだぜ


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109:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:14:31.77 ID:FmRBQlDw

敵の特性上遠隔削りの狩人いるかと
あと前衛レリエンピ縛りしたほうがいい


110:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:23:01.98 ID:dJlVrzdZ

狩よりも耐性無視なコが多いといいと思う。
前衛少な目、コ4-5その他いつものジョブ。
又は、前衛に自信があるやつらなら、
(吟コ+前3)x2ぐらいで、入れ替えとかすれば、
前衛のみで、結構あっさり削れる。
又は、黒大目(黒盾)でとういのも早いと聞いた。


111:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:28:37.68 ID:TzcBlf8I

ビスマルクは黒を気持ち多めにして後はバランスよくでいいんじゃね
一番の注意点は最近の黒は弱点狙いだけで他はするなと牙抜かれたのが多いから
弱点狙い以外の時は侠使いつつ全力で削れって指示する事だろ


112:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:29:31.89 ID:OYIbH2bn

耐性無視ってクイックドローのことか?


114:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:41:58.26 ID:PHg5ip7f

>>112
WFはビスの耐性無視してダメージが通るらしい


116:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:51:47.34 ID:dJlVrzdZ

>>112
ワイルドファイアがしっかりダメ通る。


113:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:34:40.13 ID:pKrvJYdt

前衛がレリエンピで揃ったら
(詩コ白+前3)×2
オハン白忍青黒黒
スタンは黒の片方がやる


前衛揃わなかったら
コ狩4、詩2、オハン、黒3
戦モ忍青暗、白2、スタン1

こんなかんじ?


116:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:51:47.34 ID:dJlVrzdZ

>>113
そんな感じ。

ワイルドファイア大目の時は吟とかいれてなかったかな。
スタンも黒が狙えたらって感じ。
タゲは不安定になるけど、適当にゴリ押し。
雑魚はオハンいなければ、ダメカット戦でも行ける。
昔ここで議論されてたけど、ためしたら、いたって問題
なくキープできた。


115:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:46:51.86 ID:LTNEYevP

ぶっちゃけ構成よりも、いかにマイティを使わせて耐性リセットさせるかが重要。

主催としては、オハンナイトから応募が来るかどうか、それに尽きる。
狩人はいてもいなくてもいい
赤や学で赤線スタン専属をつけるのもあり。スタンリキャ目安は18秒くらい
(次の赤線が来るまでに詠唱時間が長い魔法を唱えるため)

参加者に言うべきことは、
沸かしのナイトには、沸かせる前にフィールティ使え
全員に、雑魚が枠まで敵対行動取るな
白(吟にも?)、パラナがんばれ
黒に、氷炎で削れ、侠者マナウォール使え

マイティはHPが75%、50%、25%の時に使ってくるから、近くなったら弱点テラーさせない。
マイティ使ったら弱点を一気に狙う、カウンターウマー


117:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:55:16.30 ID:pKrvJYdt

勝ててた主催さんは卒業しちゃったのかシャウト自体減ったし、残りは鯖で有名な地雷主催しかいない
なんで自分で主催しようかなと
とりあえずやること
削りのメインを黒か暗黒に決める
モは外して暗黒か黒を増やす

WF構成も考える

週末に決行予定なんで、色々相談させてください


120:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:03:21.89 ID:dJlVrzdZ

>>117
構成楽そうなのは、暗2ぐらいに適当に削らせて、
残りは、黒コで適当に削らせるのがいい気がする。
どっちかって言うと、雑魚キープが以外と壁かもな。
オハン見つけるのが早いけど、ユニナで変なサポとか
だと、たまに沈むに。


128:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:33:30.43 ID:ZNXCrHC6

>>117弱点専任の前衛を1不安なら2
黒は削りにも参加しなきゃいけないから多めで青魔法弱点も多いから青1
遠隔削り数名にスタン士
立ち位置は正面で統一する
反応早い白
龍よりもビスの方がVWの集大成って感じだよね
頑張って捕鯨してくれ


118:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 14:57:39.30 ID:F0ORI3ap

>>110 >狩よりも耐性無視なコが多いといいと思う。
>>112 >耐性無視ってクイックドローのことか?
>>114 >WFはビスの耐性無視してダメージが通るらしい

狩人もWFうてるだろ・・・


121:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:05:34.20 ID:dJlVrzdZ

>>118
素で狩がWF打てるの把握してなかったw
それなら、どっちでもいいなw。


122:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:11:47.01 ID:GzaeU8fN

コルセアx2は前衛強化的には必須だし狩人は構成次第だな
前にアナ99持ちって応募きたから入れてみたらカラナックでかなり削ってたよ
強い削り前衛がいるなら省けばいいし
信頼できる黒コをもう一人追加してもいいし臨機応変にやればいい


129:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:38:59.57 ID:yHtPmBFy

>>113の白を1人黒にすれば十分安定して勝てる構成だと思うよ
オハン/踊に白は要らん


130:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:40:28.10 ID:AcYvpFJO

1弱点での侠者補充が鍵になるのが捕鯨。


131:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 15:46:38.42 ID:ZNXCrHC6

削り偏ったら耐性ついていくから物理キツくなってきたと思ったら主催がブリ系を指示したりすればいいよ
後衛やコルセアにタゲいくがリスクは仕方ない
ちなみにマイティではリセットしないよ
アナ狩が居るなら連れていった方がいい


134:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 16:27:45.24 ID:QHac7GuW

前衛PTの白削って前衛1(被らないジョブ)と黒1足す構成でやってるけど
だいたい6、7分でやれてるよ。
毎回ナイトルリキャ待ちが3分くらい入るけど、ナイトルなしだと戦闘時間ふえて
結局早くならないんで毎回待つようにしてる。


161:既にその名前は使われています:2012/05/25(金) 18:43:22.35 ID:wHW1TUUu

そいや上でWFは鯨の耐性無視してダメージが与えられると書いてあるが
サンギンもコンスタントに1000前後のダメージ与えることができて、これも耐性無視なんかなと思う


834:既にその名前は使われています:2012/05/28(月) 15:01:45.80 ID:T9Gwgr3g

↑の方にWFは耐性無視って書いてあるけど、普通にカットされてたけどなー
最初の方は2300くらいでて、途中には500か600くらいまで落ち込んでたんだけど


838:既にその名前は使われています:2012/05/28(月) 15:16:02.24 ID:OTuPh2rc

>>834
それカットじゃなくてレジじゃね?
炎耐性あるやつにはレジりやすいけど、◯%カットみたいのは無視と解釈してた。


840:既にその名前は使われています:2012/05/28(月) 15:20:31.82 ID:T9Gwgr3g

>>838
撃つたびにダメージが徐々に下がっていくからレジではないと思う


他Fjalarの話題

11:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 01:33:29.75 ID:7OJw1Ipy

アットワとその後のビスの普通の戦術教えてくれ
ブチ切れまくりの主催が言ってる事がまったくわからんまま6連敗^q^
ここの意見参考に主催したほうが簡単そうだったw


13:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 01:49:44.76 ID:kf2eGdU5

アットワには必勝法がない
序盤HP7~8割くらいまでイージス2枚だけで弱点探させて、雑魚は挑発or狩コのラススタ等で一発で引っこ抜けるまでは倒す
ある程度イージス二人が本体のヘイト稼いだ後は雑魚がナイトから剥がせなくなるから、イージスの片方が3匹持って遠くに隔離してサークル等範囲でヘイト乗せてキープ

あとはHP7割辺りから絶対防御、オーラ、ソウルボイス駆使して弱点突きつつ一気に削る
防御切れても残りが2割くらいまで行ってたらそのまま削りきれるけど火力によっては弱点運悪いと無理

南無カラの狩人がいるなら序盤から全力で削らせておくとかなり楽になる
ナイト二人だけで3割削るのはかなり時間が掛かるから(10分以上)、2H開始のタイミング、前衛で削りフォロー等状況に合わせて変更
カックルの魔防ダウンはイージスでも危ないから即サクリを徹底させる。ディアボロの履行掛かってると無効化出来るけど、戦闘中に掛け直すのは厳しい(前出たら蒸発する)

こんなもんかね


14:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 01:52:09.99 ID:qFobX1pl

アットワ勝つだけなら。
序盤ナでキープ、3,5弱点を探り2つ以上分かったとこで
つきやすいものならそのまま続行、ペットとかつけないものなら撤退。

当たり弱点なら、前4召コor吟 2チームで時間決めて防御強化して、弱点ついて削り開始。
前衛が薬使い始めたら、2回目の弱点つく以下繰り返しで、3,5弱点は連続でつかないようにして
テンポは常にある状態を保つ。
3回ほど主催したが、コレで大体、3,4回3弱点つければ終わり。
1弱点は常についていいけど、削り前衛の武器は持ち替えさせないでつける範囲内にしておくこと。

ビス丸さんは、黒削りか脳筋かによる。
早いから脳筋でやってたけど削り2チームで毎回、開幕時に吟ナイトルでメヌメヌマドマチを入れ替えでかけて
フルボッコ策でOK、こいつも侠者切れると終わり気味になるから、3,5弱点は管理して被らないようにつかせる。
側面攻撃は追加TP半減あるから、前後ではさむように前衛たたせる。
あとは、黒か赤あたりに赤線スタン徹底で、大体1戦6、7分ナイトルリキャ待ちしながらいつもやってた。

6戦で大体、70~80分ツアー。


15:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 02:06:04.18 ID:ahtYCzBj

アットワはイージスで出来るだけボスのタゲを取りつつ、カックルが来たら盾を迅速に治す
前衛は愚者験者を飲みつつ、5弱点は温存で1・3弱点で出来るだけカウンターを狙う
魔法弱点が少ないので弱点役の後衛は少なめで弱点でハメ殺せればベスト

2アビ前提での作戦はまだやった事ないけどこんな感じかな


17:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 02:19:45.90 ID:kf2eGdU5

ビスはとにかく複数キープに慣れたオハンを確保出来るかどうかだな
オハンだからって油断してるとサポ戦で来てたり、AF3胴着っぱなしで物理カットがAF3脚くらいしかなかったり(AF3胴のダメージカットはヘイト乗せないと発動しない)、
挙句は盾発動しない角度で殴られてて侠者切れたら速攻で死ぬ奴も結構多い


30:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 05:09:42.13 ID:7OJw1Ipy

絶対防御って事は召喚が枠が2って事か
絶対防御が1分30秒で残り7割削れる火力とイージス、アイアナ、与一全部はきつそうだなw
ちょっと確認なんだが、あいつ魔法防御えらい高かったんだがWFよりラススタ重視で
黒も2とかに減らしたりしたほうがいいのかな?ちょっときつくてもメンツは1週間前位からサチコで募集すればなんとか大ジョブだろう


31:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 05:31:26.07 ID:0ryHpZCf

>>30
なんか勘違いしてそうだな…狩コは追い込み要員じゃない
絶対防御で倒せるぐらいまで、ダメ受けず低ヘイトで安全に削るのが仕事
ラススタ重視とか、魔法防御高いから黒減らすとか、何言ってんだ?って感じ
ナで維持、狩コで削り、脳筋でトドメ、黒は弱点役、これだけだよ


38:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 07:14:44.21 ID:JxDJcShf

>>31
コルセアで低ヘイトの削りってなんだ?
魔法防御高くてWFは全然通らんよ。
黒も弱点のなんだから2人で十分。
お前より>>30の方が分かってる気がするわw

既に言われてることに追加で、
進行だとマイザーが死ぬから、アートマ揃ってるフレを呼べなければカオスファイターとかにしたほうがいい。
サポ侍に護摩の守護円を使わせること。
メイン侍の方が効果が高いが、無理に入れることはない。
カウンターは理解できなくて混乱させるデメリットの方が大きいから狙わないほうがいい。
2Hアビ前提なら、何度か失敗することを前提でMMMかレシェフを用意しておく。
あらかじめ探った弱点つくタイミングを主催がしっかり指示できるなら、何度かやって慣れれば勝てる。
アナ狩接待はできればベストだが、ユニ狩を入れる意味はない。


65:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 14:32:37.92 ID:7OJw1Ipy

>>31
6戦やった感想だがWF通らんし魔法弱点もほとんど表示されなかった
で、黒3枚とかよりメテオスタン待機+リキャ待ち&防御中に弱点黒1枚、メテオスタン役の赤、オーラ+弱点学者のがいいかなって
コで削りっつっても低ヘイトつっても300貯めて敵対心-装備だろうし、そもそも火ショットWFすら通らんかった
7割まで削る時ドヤ顔で糞WF撃って転がるより絶対防御後ナイフ持って近距離ラススタ連射のが削れると思った

今はレリックオーナー多いし、構成次第でここの意見参考にさせてもらいます
前乗った主催の説明チンプンカンプンだったんで、ここのコピペマクロにして流すじぇwありがとなー


34:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 05:38:37.06 ID:6C/LQc15

>>30
キージョブそろえるのも大事だけど
何も分かってない奴を排除するのも大事だぞ
進行だからハズレ率高いし、気をつけたほうがいい。特に前衛。
あとイージスを過信しないようにな ブレスやらテラーでいきなり逝く


32:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 05:32:36.26 ID:2rCM1nQC

アットワなら、
ナナナ白白白 戦暗モ吟コ白 忍狩狩狩コ黒
これで5-6分
作戦はオハンナイトひとりが愚者飲みつつ雑魚3匹キープ、補助で白ひとり付ける
で、本体にナイトふたり、ナイトふたりは距離を取る
メイン削りは狩、雑魚のヘイトがおかしいので全員愚者、賢者使う
3弱点の無駄付き禁止。タイミング管理必須


41:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 07:56:59.57 ID:W4T190GP

アットワは ナ白赤モ戦黒 狩暗吟コ白学
でひたすらアナ狩にメヌメヌカオスで削りきってもらったなぁ
暗モ戦は雑魚掃除のみさせて死者0で普通に削りきって終わった


66:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 16:42:20.45 ID:nYvn14VJ

ナに適当に雑魚まかせて、HP多い前衛二人ぐらいで
削りきれるよ。
メテオなんて、広範囲ってだけで、着替えれば500ぐらい
しかダメうけないからびびる必要ない。
他の高位精霊のがダメくらってたかな。
カックル放置されるような後衛しかいないなら無理。
呪いは殴ってる前衛二人が聖水で自力で治すように。
言うほど強くないで。


67:既にその名前は使われています:2012/05/31(木) 17:18:39.55 ID:o5bR6/ek

愚者と白がしっかりしてれば勝てるよ

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