【FF11】最近進行し始めた俺にプリンの戦術教えてくれ 他VWの話題

673:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:18:34.46 ID:YwmW79gF

最近進行し始めた俺にプリンの戦術教えてくれ
主催の説明あったが言ってることコロコロ変わって
熟練者っぽいのが常識だろ…って抜けまくりで、このままじゃアートマすら取れないんだがw
wikiは常識のじょの字もなく見にくい





675:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:37:08.43 ID:kkCHHt3x

>>673
トマホ5振りの戦2確保する、交互にトマホさせる、愚者マクロ全員に用意させる、
クマ来たら教えあう&黒はスタンの後精霊押し&クマ切れてタゲ来たら侠者飲む、
3割切ったらフライミープロポーズだか魅了技にスタン。
これだけだ、慣れて無くても手順間違えなきゃ10分も掛からない。


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683:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 21:08:13.37 ID:UJSUlxVl

>>673
PT1(黒4詩召)PT2(黒2コ○○○)PT3(戦暗白コ○○)
沸かして服薬→PT1最後まで全力で削る→PT2,3弱点探す→3割削るとクマ、愚者飲む
→弱点つく→クマ終わる頃侠者→以降弱点つきながら侠者維持→おわり
メンバーまともなら4分未満

鎧スケは今でもやるよね?
弱点運が悪い時、よくお世話になった


676:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:45:23.08 ID:y3BrqYuB

プリンはトマホ3分クッキングか、黒コのピンポンかで全然違ってくるけど
それを混同して別のやり方を常識キリッって後出しジャンケン的に言い出すから混乱するかもね
まあそういうノイズをピシャっと遮断できる主催と、参加者の質と
あと最初のクマまでの弱点の運が全て

後個人的にプリンで4連戦×2~とか、回数で募集してる主催は大抵ダメ
勝っても負けても~時まで~って時間で区切ってる主催だとよく解ってるイメージ


677:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:46:53.85 ID:YwmW79gF

主催と熟練者のダラダラ説明よりすっげー分かりやすくてワロタ
弱点はいつつけば良いんだ?
「最初からガンガンつけ」「つくな」「じゃあ温存で」「れんま来るまでつくなよ」
ってな感じでどっちだよ、と最初からつく人いたりで弱点付いたら怒られる^^;とグダった

連続魔中のみしか付くなって事?一回目が終わり2回前のインターバルも薬で耐えて弱点つくなでよろしかった?


679:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:51:05.31 ID:Ys7sh0jU

>>677
連続魔まで1以外付くなってことかな
まあこれも薬1回で75%まで持ってくって前提なんだけど…


680:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:54:15.98 ID:y3BrqYuB

>>677
どっちのやり方でも、最初侠者飲んで耐えて
それが切れるまでにレンマ誘発させて愚者飲む必要がある
なのでレンマくるまでに弱点付いちゃったら、空白の時間が出来て侠者が切れて誰か死ぬ
ただレンマくるまでに削りきれると言う保障もないんで、取り合えず何かついて侠補充させるって主催も居る
そこらへん主催の判断次第
とりあえずなんでもかんでも弱点ついちゃうヤツは地雷。あとはその場の取り決め次第


678:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:50:03.33 ID:inJOG0cg

とりあえず主流の黒削りだと
最初から黒が削って1回目の侠者中に連魔までいけるなら弱点探りだけでいい。侠者中に連魔までいけないなら3付く必要あり
連魔来たら愚者使用後終わるまでに3弱点1個突く。殆どカウンターになるから1弱点でも良いけどね。とにかくテンポ全補充
連魔切れたら侠者使用。後は侠者切らさないように弱点突きつつ黒に削ってもらうだけ


681:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 20:57:24.71 ID:y3BrqYuB

取り合えず全員が、何の弱点で薬補充されるかとか
最初弱点付かないのは何のためかとか、後衛含め全員が把握してる必要があるかな
オマエそれプリンの攻撃素で受けても同じ事といえんの?(AA略 みたいな
兎に角何の為に侠飲んでるか、プリンの攻撃が侠なしで耐えれるものかどうなのか
そこを把握する必要があると思う、基本として


685:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 21:15:45.12 ID:YwmW79gF

前衛は全力で削って愚者マクロ必須で連続魔きたら愚者で弱点頑張れ?
黒は全力で削って連続魔来たらスタン愚者で弱点頑張れ?

こんな感じでいいのか?
上の補足やコ詩白の動き教えてもらえるとありがたい

スケと鎧は発動すると1回で切れる?


686:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 21:27:47.34 ID:ljbkBkyY

>>685
連続魔きれたときWSくるから切れたときにもスタンで侠者使う時間稼ぎ
鎧は効果時間の間ずっと残る、ただ効果時間は召喚スキル依存で1分~4分20秒
なのでスキル低い召喚だと切れまくる、ペットは速攻死ぬのでテラー中とかでないとかけ直しもきつい


687:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 21:38:49.65 ID:UJSUlxVl

>>685
前衛と鎧スケ以外の黒は弱点頑張れ、テラー中と追い込みなら削れ
鎧スケPTの黒は火雷系でとにかく削れ、ファイジャは撃つな
ひゃっほいして侠者切らすな、鎌は捨てろ
コはWF撃て、詩は弱点探せ、白は回復しろ


689:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 21:51:13.77 ID:MAiHMc4M

久しぶりにプリンやってみたけど
鎧スケPTの黒で素で「ガジャいきますね」とかいう奴がいて困惑w
召詩が歌や履行以外範囲から逃げて回復テンポ使わず黒見殺しとか
いろいろやべーなw
PT外から白がケアルしても範囲回復できないから黒しにまくりでカオス


690:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 22:01:51.92 ID:ljbkBkyY

プリンは前衛ほっといてでも黒回復しないとダメだな
違うPTだからと回復しない白よくみるが
ナイト回復いらなくて暇とかいったLSのあげただけ白みて馬鹿かと
前衛ではいれないからと白で潜り込まんで欲しいわ


719:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 23:51:39.93 ID:Jt7hg+ob

精霊で削るんなら、黒は厳選しろとしか言いようが無いからなぁ
でもそんな黒はもうプリンなんてとっくに卒業してるって言う

連戦で削りやるなら機略・撃滅15が最低ライン
杖の話は荒れるから、アパでも雷杖HQでも好きな方募集してくれ


722:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 23:57:46.45 ID:+PFA8iaC

>>719
は?アパマIに魔命装備でFA出てんだろ


725:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 00:15:25.26 ID:gi0nKP2P

>>719
俺も魔攻派だ
ついでにプリン連戦、黒で参加するならアターも用意しとけと思うわ


他VWの話題

301:既にその名前は使われています:2012/05/08(火) 02:24:24.65 ID:bkznXZel

前衛のアートマはマイザーありだと威圧勇猛自律がいいんだろうけど
マイザーなしって分かってたらどうしてる?

自律を鉄血あたりに変えるか、そのままでいくか・・・


303:既にその名前は使われています:2012/05/08(火) 02:27:22.59 ID:wGn9I0Fv

>>301
鉄血か自在かねー
TPボーナス+50%はなにげに美味しい。
ヘイスト3%は、最近の装備 ヘイスト高い部位が多くて
替えるような部位がなくて死んでるけど





835:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 18:06:03.03 ID:iSYXs98D

ストア修正後だと、マイザよりタクテの方が良さげに見えるんだけど
皆何故マイザ推しなん?


837:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 18:09:54.09 ID:kVw+WHKm

>>835
マイザーで振り1回減らせれば3~4秒の短縮だが
タクティックで振り1回減らすのに何秒かかるか考えれば判るだろ?
3秒で3だか4じゃ1振りも減らせないし


862:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 19:49:21.94 ID:+bATiCwQ

>>837
じゃあファイターでDA出して振り減らしたりWS威力とか増やすのは?


867:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 20:00:57.26 ID:cXwHv4Wd

>>862
なしじゃないけど、結局マイザーカオスが一番火力がでる。
といってもWSによるけどね。
主力のウッコレゾスタダあたりの適正が高いからマイザーカオス鉄板になる。

しょうはカタスとかが主力ならまた変わる。


840:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 18:16:04.78 ID:R65L8jNS

>>835
ヘイスト極まってたらリゲインの恩恵が少ない、アートマ3個だと自律をつける人が多いから
なので削りパーティはカオスマイザ、弱点パーティはタクティマイザにしる
あくまで自分の場合は!





572:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 18:08:38.01 ID:sORM6VKL

某ブログ読んだら、クリドラで戦ですらソウルメヌメヌあるならスシでも攻キャップしてる
らしいんだが、野良でスシ食う勇気ないわw


574:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 18:23:14.32 ID:VBT2kluH

>>572
ディアIII+ライトショットとかアンゴン併用じゃないの?
前者で20%、後者で20%で40%ダウンだし


575:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 18:50:46.56 ID:BTZqdBbA

防御ダウン無しでも1700ほどあれば攻撃力は十分って話だったかな
実際打ち比べて試したわけじゃないからしらんけど


576:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 18:57:27.82 ID:VBT2kluH

アリマさんのデータが公開された時攻撃力1000程度
モンスターって大体攻撃力と防御ってイコールだからな

アリマさんですら2000無いとカンストしないのにクリドラで1700って事はありえんでしょ
大よそ1400程度と考えても40%減すれば840
840なら1700近ければ攻防値2.0付近になる


577:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 18:59:53.01 ID:BTZqdBbA

レベル差補正でダメカットされるのよ
そのダメカットが攻防比計算した後だからレベル高い敵には攻防比キャップまで上げる必要ないんだってさ


580:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 19:02:58.97 ID:O5RWZ1bN

>>577
それは間違いだぞ、攻防比キャップ後にレベル差修正がかかる。
レベル差修正は攻防比キャップを下げるんじゃなくて、
攻防比から算出された攻防関数を下げる。


603:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 22:49:59.32 ID:eOPLCG++

>>577 みたいなの最近よく耳にするが戦術板のLV差補正検証を理解できなかった人が
変な噂ばら撒いちゃってる感じだよな。
どんだけ攻撃力上げても計算の最後でLV差補正で調整されちゃうってだけで
格上に攻撃力上げても意味が無いわけではない。むしろ攻撃力充分でないとより弱いダメが出るだけ。

LV差50位あると流石に天神攻撃力9999でも㍉でクリしかダメ通らないようだが。
イッグやクリドラ程度ならまだ攻撃力上げる意味はデカイ。
結論としては近接物理はLV差が開く程目一杯攻撃力上げても上げてもどんどん補正できつくなるってだけで
だからと言って攻撃力上げる努力を放棄したら待っているのはさらに悲惨なダメだけだぞ。

※関連記事:ダメージ計算式が変わる?攻上げすぎても意味ないかも

604:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 02:31:09.71 ID:HV58DYfg

>>577の書き方だと分かってないようにしか見えんな。
個人的には1600あたりで十分だと思うしrepでもそんな感じなんだが
詳しく調べてる奴いたら教えて欲しい


606:既にその名前は使われています:2012/05/10(木) 05:18:42.73 ID:d4WcrTlM

>>604
1600でいいなら、ソウルメヌメヌカオス+猛者+バーサクくらいでいくんでね?
ならやっぱスシでいいのか?


584:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 19:47:53.76 ID:kF1zCa57

ラスリゾバーサク切れた時攻撃力1000後半に落ちるけど、あきらかに攻撃力不足になるよ
2000以下でキャップはない


589:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 20:06:42.43 ID:O5RWZ1bN

>>584
それはラスリゾバーサク一緒に使ってるの?


591:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 20:08:54.57 ID:kF1zCa57

>>589 一緒に使ってるよ
何かダメなの?


595:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 20:15:35.62 ID:kF1zCa57

ああ、片方でキャップ行くかもしれんからそういう事?
ポーチNM辺りだとカオスあればラスリゾもバーサクも無くてもキャップっぽいけど癖で使っちゃうしな


596:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 20:23:51.08 ID:ZNVMUQ+U

どうせキャップだから分けて使ったほうがいいとかそういう事?
弱いNMなんてそんな事気にした事ないな





501:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 12:06:50.16 ID:ZNVMUQ+U

水晶の羽ひろげ弱点リセットって
開始ですぐリセットなのかログor羽広げが完了でリセットなのかどっち?


508:既にその名前は使われています:2012/05/09(水) 13:06:26.78 ID:XrqrD8iS

>>501
HPが約半分になると強制的にテラーとスタンが解除されて羽モーションに
↓(この間一切弱点突けない)
モーションが完全に終わると「モンスターの雰囲気が変わった!」ってログが流れて弱点リセット





733:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 01:38:27.50 ID:2XXt8WH2

今月のBAで水晶竜の装備ドロップ増えるから通おうと思うんだが、
あまり話題にならない水晶竜の追加スタンってどうしてる?
あれって正面でも側面に回っても100%で通常に追加スタン着いてるよな
水晶竜行くといつも追加スタンでハメられてほとんどずっと固まったまま終わるんだが、
何か対処方法あるだろうか
何でいっつも俺ばっかり追加スタンハメされるんだとムカつくんだが、
ひょっとして通常攻撃が範囲でただ巻き込まれてるだけだったりする?


735:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 01:44:56.24 ID:2uYx9FKl

>>733
横で殴ってるやつがタゲ持っててなぎ払いされると正面にいてもスタンする
全員真正面にいれば追加スタンはない


736:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 02:17:14.59 ID:2XXt8WH2

>>735
ほんとだwikiには書いてないけど、用語辞典の方に書いてたわ
前方だとブレスでステータス1に、側面前方だと追加スタンと書いてるから、
真龍やる時のセオリーみたいに全員が前足に乗るような形が良いのかな?
それとも全員真正面でやるのが一般的?
いつも理由は分からないが「正面に立たないように」って言う主催ばかりで、
結果俺も含めて側面に回った奴がタゲ取ってスタンハメされてたわけだ
結局前衛はどういう配置が良いんだろうか


739:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 04:52:08.62 ID:2uYx9FKl

>>736
足下だと追加スタンの攻撃してくるんだわ
だから真正面じゃないとだめ
水晶って近接は多くても4,5人だし全員正面から殴ってる
詠唱のはやい魔法は止めれないことはあっても、TP技を見逃すってことはそうそうないからね


746:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 10:12:02.97 ID:kVw+WHKm

>>736
WS止めるからどうでもいい


740:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 07:21:32.88 ID:DdTnXuHM

いつも左右の足元で1PTずつ攻撃っていうのが身内でやってるやりかただったわ
ヒーラーは正面に立って両方にケアル届くようにしてた
遠隔・精霊・スタナーは敵から見て斜め前ぐらいのぎりぎり届くあたりって感じ
いつもスタナーだから周りほとんど見てなかったけど、追加スタンてそんなにいやらしいもんだったのか


747:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 10:30:00.75 ID:tFZXWmKy

>>740
あれ食らうだけでWS二発減なんだ…いやらしすぎる


最近主催減って新しい主催が増えた感じだけど、アリマにナイトや召喚がいて、そのふたりを詩コ接待してたり、暗黒二人いるのにひとつのPTに固めたり理解不可能な構成増えた気がするわ


748:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 11:04:42.50 ID:06hxAN1E

>>747 不慣れなんだろうから、知らないか、知ってても
そこまで気が回ってないんだろう。
気づいたら教えて上げれば。





794:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 15:08:48.90 ID:DdTnXuHM

そういや先週だったかオーラかかってないって前衛のひとりが言ってたんだけど、
強化のアイコンが限度数越えてならぶとあふれたアイコンが表示されないって誰かが答えてたな
実際オーラはかかっていた。ログで確認出来たし
こんなこともあるんだなw


795:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 15:10:52.63 ID:FRkQgGoB

普通にあるよ
かなり前にオーラかかってるのにかかってないと騒ぎ出す前衛がいたとか書かれてたw


797:既にその名前は使われています:2012/05/11(金) 15:19:04.87 ID:2PFsYF+U

FF11用語辞典によると最大で32個(4列目の5個まで)

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