【FF11】FRカバセの相関関係効果アップを検証 他獣使いの話題

942:名も無き軍師:12/04/17 07:05:09 ID:yahwDPoo

今更FRカバセ+1+2のダメUP検証行って来ましたw(カバセ+2を作るついで)

ちなみにジェラ(アモ族)とTutul(鳥族)で親灰無で手袋+2含めペット装備が揃ってれば店売りベータで見てるだけで楽勝な相手。
サポシで勝てる。 12戦で木行の小片6枚揃ってついでに木行の宝石4枚と防具もすぐ来た。

でクリは灰塵混ざってるので省いて通常攻撃の結果が
無し=平均129.5 最小109 最大173
+1=平均138.1 最小110 最大183 (平均で6.64%ダメUP)
+2=平均146.5 最小110 最大192 (平均で13.12%ダメUP)

最小ダメが変わってないし、攻撃力が単純に大幅プラスされていると見るのが筋かな?
時々倍激の様な振れ幅は無く万遍無いダメだったし。


本体様装備としてもヘイスト6%とか命中8DEX8とかで優秀だし、敵が弱点種族ならスパラより優秀くさい。
ちなみに被ダメは変わらんかったから強敵ソロではやっぱ課金頭くさい。


948:名も無き軍師:12/04/17 15:47:59 ID:ywBu/u0I

>>942
検証乙です
たいかんwベースでもFR頭+2装備して優位の種族使役してると
攻撃強くなったと感じるからなー
AF3微妙ってよく言われるけどオレは善いものだと思ってるよ





960:名も無き軍師:12/04/18 08:56:16 ID:3WOS1TnE

>>942
ファルコア(バード)>アクアン、ユリィ(ヴァーミン)>プラントイド、
ナズナ(ビースト)>リザード、ジェラルド(アモルフ)>バード。

主要ペットを挙げてみたが極限られた状況下用だね
スパラは裏ソロ楽狩り専用みたいなものだからFR頭と比較されても微妙だな
裏ではキラー発動しないからなおさら。
外世界用ならポルキス装束がほしいが取るの大変そうだな


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965:名も無き軍師:12/04/18 20:33:42 ID:HNhyC3wY

>>960
獣の行動範囲で言えばアビセアメリポ乱獲と、素材乱獲と、ソロNMで使うくらいだな
意外と有るが裏で使えないのはムカツクかぎりw
あと実用で使えるアクアンまだ~?
それ以外は一通り使える範囲で種族揃ってるんだよな~


961:名も無き軍師:12/04/18 10:55:38 ID:QQP1F29h

ヘイストSTP両立はオグメ白虎くれーしかないからボルキスはすげー魅力ある
しかし一部位ヘイスト7とスタウトって手放しがてえ
ゴミみてーなキレイン五行で作れんのにFR+2あしらう強すぎ


962:名も無き軍師:12/04/18 15:59:25 ID:3WOS1TnE

スタウトは3段階あってLV78(-5%) 88(-7%) 98(-9%)
FR脚の+1は 2% らしく、共闘の場面では拘らなくてもいいのかもしれん
あと、ちなみにボルキスではなくポルキス
ポルキス装束(ぽるきすしょうぞく/Phorcys armor)


他獣使いの話題

12:名も無き軍師:12/02/09 19:04:25 ID:M4M/CR0D

まとめて報告を5つ程。中にはそんなのわかってるってのもあるでしょうが適当に受け流して下さい。

報告1:ペットヘイスト(検証ではモエパパ腰のみ使用、2人獣で同一の対象にたたかえ)
    は「たたかえ」した後着替えてもちゃんと効果が発揮される。
当たり前と言えば当たり前ですが、一応ね一応。

報告2:レリック脚+2+オグメの使い魔効果アップ(ペットヘイスト)は汁ペットにも効果があり
    効果時間は1時間を越えても発揮されていた。
逆に野良モンス操ってヘイストつくのかは試してません。

報告3:Lv99ナズナのちょっと足速い説は間違い。
2人獣で「もどれ」をしましたが、どう見ても完璧に並走してました。

報告4:Lv95ガトラー追加チョークの性能は変化なし。
どうせ変わってないだろうと面倒で検証してませんでしたがやっぱり変わってませんでした。

報告5:一部の武器専用wsオンスロートの追加効果:命中率ダウンの仕様はGM曰く正常
これはガトラー持ちの方もほとんど知らないと思いますので詳しく説明します。
オンスロには追加効果:命中率ダウンという機能もついています。これはWS撃った直後に
発動したかはわからず、WSを撃ってから一分後ログに効果が切れたと表示されることによって
初めて入っていたかどうかわかります。そしてこれがLv50下の雑魚に撃っても発動率は
だいたい1割前後です。Lv75ガトラー時代から95ガトラーの今でもそうです。
これ以上さらに下のLvの敵だと開幕オンスロで敵即死とかも出てきてまともな検証もできないので
断定はできないのですが恐らく敵がどんだけLv下だろうと発動率は1割前後だと思います。
昨日公式フォーラムでモッチ氏がWS追加効果発動率は武器スキル判定との発言を受け
現状のオンスロ追加効果発動率が武器スキル判定しているとは私には思えなかったので
GMに問い合わせたところ(私はフォーラムにログインできないためGMに報告してみた)
まとめると「特に問題あるように思われない」「仕様上問題ある挙動とは思われない」とのことでした。
ということで仕様らしいです。今後HNMにも弱体が少し通るだの話がありますが、
元の発動率がこんななのでオンスロ追加効果がNMに入るなんてことはまずないでしょう。

以上、獣使い諸氏の参考になれば。


16:名も無き軍師:12/02/09 22:46:00 ID:hOBkngCZ

1ってマジなの?初めて聞いたんだけど
たたかえマクロに組んであとは自分のヘイスト装備に着替えでおk?


17:名も無き軍師:12/02/09 22:59:29 ID:Q9RmV9CQ

え?逆じゃねーの?
たたかえ後にモエパパ装備したらヘイスト5%上がるって意味じゃ


18:名も無き軍師:12/02/09 23:05:15 ID:xR4pwatF

まあ効果が「持続」だったらあれなんだろうけど
着替えて「発揮」なら大体判るだろw


19:名も無き軍師:12/02/09 23:13:13 ID:GiIJ0qqH

紛らわしい書き方だなw
たたかえ前にモエパパ>たたかえ後に黄昏腰
これで黄昏後もペットヘイスト5%が乗ってるって事なんか?

たたかえ前に黄昏腰>たたかえ後にモエパパ
これでモエパパ後にペットヘイスト5%が乗ります、って話なんか?

上ならGJ、下ならあたりめーだろうがボケ!って感じだなw


20:名も無き軍師:12/02/09 23:39:27 ID:M4M/CR0D

おっと失礼ただの下です。たたかえという行為後にペットヘイスト装備しても
それがちゃんと戦闘中に反映されるかどうか確信持てなかったので
はっきりさせてきただけです。


21:名も無き軍師:12/02/09 23:46:20 ID:8GVa5FDW

おれ頭悪いんですけど、要するに
「やべ、WS装備のままたたかえしちゃった」
って時でも、そのあとモエパパストーンや
ダイアの冑を装備すれば、ペットにヘイストかかる。
ってことでいいんですよね?


22:名も無き軍師:12/02/09 23:59:50 ID:M4M/CR0D

>>21 そうです。
最初に書いた文章で違った解釈生まれる可能性に気付きませんでした申し訳ない。


39:名も無き軍師:12/02/10 21:08:34 ID:U0634JNf

完成したから使い魔効果アップ試してきたが露骨に削り上がるな
つうか楽やると弱点付く前に沈む。戻れとかだりぃ・・・
あとファルコアで試したら45分くれーで切れた。もしや呼び出せる時間の半分だけ持続とかか?


41:名も無き軍師:12/02/10 21:27:39 ID:UcrKYzIZ

>>39
使い魔自体(HP少量アップ)は、もともと40分じゃない?
↑の検証は、ペットヘイストが消えるまでもったってことらしいけど


43:名も無き軍師:12/02/10 21:53:46 ID:FfIgGSkP

ペットによって効果時間が違う可能性が出てきましたか。
憶測が広がるとややこしくなりそうなので私の状況の詳細。
使ったのは私が獣99ナズナLv99(手+2+オグメ、ビーアフ5段)と
もう一人の獣がLv94でナズナ呼び出しビーアフ振ってるかは聞いてません。
これで同一の対象にたたかえで攻撃間隔にずれが出てくるか見てました。
1時間10分ぐらいでしょうかそこでもまだ99ナズナの方がはやかったので
そこで打ち切ってます。ナズナが消える直前まで見てたわけではありませので
そこは注意して下さい。





437:名も無き軍師:12/02/28 12:07:27 ID:UuIIawzD

タル♀ですが質問れす;;

いたわる強化装備と、ビーストヒーラー強化装備が色々増えたのですが、
ペットパップにはどれか乗るのでしょうか?用語辞典やWikiを見ても、メリポ・
装備効果・AF2+2のどこまでが乗らないのか記事ごとに明確に書かれてないもので…


438:名も無き軍師:12/02/28 12:27:00 ID:S8g+fWCv

一つ前のスレで出てるよ
どれも意味ないらしいな


439:名も無き軍師:12/02/28 12:29:57 ID:EplUaCva

たしか何も乗らないよ
ペットアルファ&ベータが4国チョコボ厩舎で激安で売ってるからビーヒー5で強化も有るならそっちにしとき
アルファでもAFで状態回復も出来て3分で700以上回復するし
買いすぎるとカバン圧迫するけどね


448:名も無き軍師:12/02/28 19:10:13 ID:CvrJam7I

>>437
>>438
>>439

いたわる短縮は効果あるよ。

前スレで検証した当人だけど、
あくまで「大量に持てて気軽に使えるペット回復装備」って考えると
1スタック分持ってるのは悪くないと思う。
コンテンツと遊び方によるとは思うけどね。


450:名も無き軍師:12/02/28 19:19:43 ID:8VwBXz9I

>>448
効果時間と効果が重ならない事を考えると
ペットパップ必要な状況でいたわる短縮は必要ないんじゃ・・・





470:名も無き軍師:12/03/01 04:59:08 ID:Ldaf+XW+

なんか某スレで話題になってたからコローシブウーズをパンデミックニップで移して検証してきたわ
TP100攻撃ダウン79秒防御ダウン83秒
TP300攻撃ダウン78秒防御ダウン85秒
各1回、過去ソロムグ雑魚ナット
計測ミスしたけど防御ダウンの方が早く切れた事もあった
TPは無駄、時間は80秒前後のランダム、どちらも33%ダウン、つまり野良と同じ
悪くないけどチャージ3使うぐらいならトータスストンプでいいわ
アンゴン使う程の格上ならツンガですらスカスカのペットじゃTPがまず貯まんね
あと元のスレには規制で書き込めんから知らん


471:名も無き軍師:12/03/01 05:21:32 ID:jL+mndh0

>>470
ここの前スレで80秒前後TP修正不明(意味なし?)って書いたじゃないですかぁーー
ちなみにTPはダメージにすら効果がなかった、俺は箱庭で試した

防御ダウンと攻撃ダウンで効果時間ずれるんだな、俺もそうだった
対象が80白だったからレジがあるかはわからんかった


472:名も無き軍師:12/03/01 05:41:00 ID:Ldaf+XW+

TP修正はあったとしても追加効果発動率とかその辺だろ
対人は仕様が違ったりバグ報告もあるから参考にはしても信用はしてない





366:名も無き軍師:12/02/23 05:57:40 ID:kzrYoEN6

余裕だろwwwwとか思いつつ石夢最終突っ込んだら負けたでござる
強化使い魔した99ナズナでも75コンテンツで負ける事あるんだなw


368:名も無き軍師:12/02/23 11:35:38 ID:BaMas+cx

>>366
ニヒリティが1000ダメだし、ガIIIもスタンしないともたないよ
杖なしのサポ黒で止められるから頑張れ。ムルスム多めにね


369:名も無き軍師:12/02/23 11:59:39 ID:P5UL268/

>>368
アドバイスサンキュー
サポ黒ブロンカさんで再挑戦してくるぜ


371:名も無き軍師:12/02/23 13:18:46 ID:gWmRdDo4

>>369
本体の武器を1Dのナイフとかにすればコピーも1Dの武器使ってくるから90時代でも余裕だったぞ?
当時はシャズラで回復してたけど今だとジェラかな?
何も武器持たないと格闘してきて苦戦するから注意
間隔999のレリ斧原型があったらそれが良い


525:名も無き軍師:12/03/03 20:07:20 ID:MYi8C/sc

物質スレでシャントットをソロ獣でクリア可能かという質問に
獣ソロどころか2アカでも無理って返事があったのを見かけたんだが実際無理なのか?
質問者ではないが気になった

石夢ラストはやったことあるし、モグ祭りは動画で見たことあるが
シャントットは覚えがなくてな


527:名も無き軍師:12/03/03 20:17:02 ID:ot/lbibS

>>525
8. 囚われのシャントット で詰まる
獣獣の2垢じゃ無理
獣+他なら可能
俺もフレに遠隔NM手伝ってもらわなかったら終わってた


529:名も無き軍師:12/03/03 21:29:37 ID:fHJ1lMcI

>>525
物質スレには引退組かと思われる、知識の中途半端な
回答者が居ついてます。シャントット最終BFは生贄の間なので、
「エクレアの消えたランタンが4個必要だから4人いないと無理」
と思い込んで回答している可能性もあります。
※実際にはソロでも4往復すれば問題なしです

石夢・モグ祭り・シャントット、3つとも最終BFに獣99ソロで行きましたが
楽勝といって差し支えない勝ち方でした。

シャントットは、たたかえする前に感知されてしまうのでいかに素早く
ペットにタゲ取ってもらうかが問題でした。が、文字を全部集めておけば
本体が死ぬほどのことでもないです。グリフアクスかズーラターハットが
あれば非常に簡単な話です。

527さんご指摘の囚われのシャントットで、遠隔で倒さないといけない
NMがいるので、これは獣ソロとか獣+獣だと絶対無理ですね。


530:名も無き軍師:12/03/04 00:16:15 ID:cryYF872

サポスキルでも寿司食って十分当たるし
サポ狩サイドで倒せるから全然無理じゃねぇっすよ


531:名も無き軍師:12/03/04 00:47:27 ID:HLOjuAR2

自分が知識の中途半端な回答者だったっていうwwww


532:名も無き軍師:12/03/04 00:55:44 ID:EKglJZB8

獣オンリーの人はサポ狩でサイド撃つの無理じゃね?w
まあほかのWSでもいいけど


534:名も無き軍師:12/03/04 03:02:59 ID:5GsfMGVz

サイド打つにはスキル175いるしサポスキル150じゃ撃てないだろ
今となっては相手弱杉だから他WSでもいけるだろが
魔法はサンダーII連発程度で削りきれるのかな?


535:名も無き軍師:12/03/04 07:06:44 ID:oKArfuKX

サポ黒で2系の平均、エアロIIで300ダメージくらい出るとして
連中HP2000くらいしかないから2系の3種2セット+バイオIIのスリップ200ダメージ/2分くらいで落とせるんじゃないかと思う
トータル400MPくらいは必要だから、サポ黒だとアスピルでどのくらい補給できるかにもよるが、ひきつけろしてヒーリングが必要かも
消えるまで5分位はあるからヒーリング1回なら入れても大丈夫だと思う
魔法のランク落ちるけどインスニできてMP補給の利くサポ赤・学でもいいと思う


536:名も無き軍師:12/03/04 08:54:48 ID:mhvfe940

獣使いには弓術・射撃のスキルは無い。
獣使いが装備できる射撃武器は無い、弓矢はOK。
獣99/狩49では弓術スキル150(メリポ8振りで166)で青字。
サイドはスキル175必要なので、ホープトルク(弓術+7)、
クアトリヘッド(弓術+5 HQなら+6)、オイフェリング(弓術+5)
などでブーストしてやればサポ狩サイドが実現できるようだ。
まあ、ここまで出来る獣使いって、そうそう居ないと思うがw

レベル差あるからサイドにこだわる必要は無いけど、
>>530
>>531
がこの辺のことを考えたとは思えないな

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