【FF11】最近のモンク用レリミシエンピ 他モンクの話題

編集元:モンクスレ 207

52:名も無き軍師:12/02/15 00:43:47 ID:P7R22aoF

スファ持ってるモンク諸氏に聞きたいんだが、ファイナルへブンて空鳴拳+1程度なのか?
四神以下?





54:名も無き軍師:12/02/15 01:12:54 ID:5SSBfzAl

攻防比1:1くらいだと
ウルスTP100ビクスマ3500 スファ四神2000 ヘヴン1100…


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55:名も無き軍師:12/02/15 01:42:53 ID:WkhyP9yL

>>54を詳しく解説。

>攻防比1:1くらいだと
攻防関数1.00前後が前提ということ。

>ウルスTP100ビクスマ3500
STR637、4回ヒット、クリ率50%、クリダメアップ20%(インピタス使用時)

>スファ四神2000
DEX345、5回ヒット

>ヘヴン1100
VIT185、2回ヒット、ダメージ+40%

このようになるわけです。


56:名も無き軍師:12/02/15 01:44:32 ID:WkhyP9yL

一応補足で、SV関数は省いてる。
これを見ていかにヘヴンが不遇か理解してもらえましたか?


79:名も無き軍師:12/02/17 17:19:55 ID:LvoaElOz

スファライ最終でD52 ウルスD42だけど
やっぱウルスのが上なのかな?
四神とビクスマじゃやっぱ差埋まらないかねえ?


80:名も無き軍師:12/02/17 18:00:13 ID:XtGN1fKb

大半のウルスは90のままじゃないか?
Rare Ex
D+35 隔+51 STR+15 ビクトリースマイト
アフターマス:時々2倍撃

Rare Ex
D+52 隔+86 攻+40 カウンター効果アップV
ファイナルヘヴン(40%アップ)
倍撃ダメージ発動率アップ

これなら流石にスファライのが上だろう。
ファイナルは死んだままだがwwww


81:名も無き軍師:12/02/17 18:02:41 ID:ta9g0wq6

簡潔に言えば敵が強ければ強いほどウルスに分がある。
逆に攻防比キャップ付近を狙えるなら良い勝負になる。

ただし四神メインで使うならDEX12振り必須な、これだけでD70も違ってくるから。


82:名も無き軍師:12/02/17 18:03:27 ID:ta9g0wq6

ああ、当然99での比較ねw
ウルス90で止めるようなやつはスファ99も狙えんだろう。


90:名も無き軍師:12/02/18 00:47:43 ID:Wq1ak5sW

敵次第としかいえんのではないか・・・?
強敵やるなら99グランツ様が最強だろう。

いつのまにかさん付けから様になってしまったな・・・w


99:名も無き軍師:12/02/18 13:17:47 ID:W0CbKpc1

99グランツ使ってるけどVW以外じゃやっぱ使いにくいね
事前にためて一発勝負の戦闘とかもいいんだけど
持ってないんでわからないが基本ウルスの方がいいんじゃないかな?
アスケーもダメージ幅でかすぎて30%あがってもわかりにくいw





209:名も無き軍師:12/02/23 11:31:00 ID:5EcsL3pF

よくエンピ90でどや顔のやつ(笑)
みたいに言われるけど、エンピは99にする事によって特殊プロパティがつく事はないからウルス90と99の差はD7とSTR5。
実際問題この差でダメージ的にどれくらい変わるの?


210:名も無き軍師:12/02/23 11:38:30 ID:KlJoQGhn

>>209
敵の強さで変わるけど計算上では、おなつよ相手で通常攻撃で8.6%、WSで5.7%ぐらい


214:名も無き軍師:12/02/23 12:58:24 ID:IBp5qQQ2

片手武器は強化しても伸び幅が小さくて詰まらんよなー、
一番D値の高いアポカリさんだと90と99でD27も違うのに。

単純に成長率で考えると、
一番D値の低いカルンウェナンで14.3%
一番D値の高いアポカリプスで19.3%
ウルスは武器単体で見れば20%、素手D52含めると8%w

格闘って絶対素手D値のこと頭にないよなー。


216:名も無き軍師:12/02/23 13:04:55 ID:AMvle8C9

成長率に触れるなら素手のDも90→99を考慮しろよw


217:名も無き軍師:12/02/23 13:14:44 ID:IBp5qQQ2

90ウルスを持ったらLv90の格闘スキルで止まる仕様ならそうするわw
ウルスはD値以外の部分じゃSTR+5しか伸びないから、
オハン、ダウル、アルマゲに次いでD90で止めてもいい武器だよなー。


222:名も無き軍師:12/02/23 15:35:24 ID:5EcsL3pF

やっぱウルス99は伸び率考えると微妙だよな。
確実に強くなるのは間違いないけどコスパがなぁメタルシンダーもう少しでそろうんだがどうすっかな、売っぱらってグランツさんを目指すか・・・


224:名も無き軍師:12/02/23 16:37:04 ID:vmAg4FZ8

グランツはVW以外じゃ使いにくすぎないか?
ウルス99が一番安定しそうではあるけどなあ


226:名も無き軍師:12/02/23 16:52:42 ID:3wVxLcyI

グランツはVW以外じゃ使い物にならんよ。
VWとはとても相性良いが。最もウルスの方が輪をかけて相性いいけどね。





378:名も無き軍師:12/03/01 13:47:19 ID:7fTXj8V7

グランツさんはどこで使えますか…?
VWもウルスの方が良さそうに見えるけどそうでもない?


379:名も無き軍師:12/03/01 14:06:42 ID:cfWRe5dn

TP300%維持が可能で敵が硬ければ硬いほどグランツ有利なんじゃね?
99グランツTP300%だとアスケは平均何回攻撃になるんだろう。


380:名も無き軍師:12/03/01 15:14:36 ID:SUuFrBG6

複数回割合がリディル程度あるようだから、初段だけで平均2回程度
2発目以降が1.13回くらいで合計3.1くらいじゃないかな。
サポ戦だともうちょい伸びるだろう。


382:名も無き軍師:12/03/01 23:07:52 ID:Mydc1tbe

ミシック95の時は4:4:2の確率だから期待値は1.8回だったかな
99になってから確率変わってるという話も聞くけど


381:名も無き軍師:12/03/01 18:54:55 ID:cfWRe5dn

なるほど、それなら大体>>379の認識でよさそうだ。
アスケの攻撃力修正が活きる相手ならグランツ有利、
気にならない相手ならウルス有利ってところだね。

ただビクスマでダメージ期待出来なくなると、
通常削りも当然落ち込むからモンクが殴れるかはわからないw


385:名も無き軍師:12/03/02 09:02:59 ID:UyhB7P/u

>>381
俺もアスケはクリ補正でありながら攻撃力補正もある稀有なWSで、ステ補正も50%が2種だし、倍率以外は実はかなりの性能だよな~と思って最近ゴブリや辞書見てみたら、攻撃力補正あるって書いてないんだよね。
AMで欠点の倍率を補えるから、グランツさんやっぱり欲しい・・・


386:名も無き軍師:12/03/02 10:11:07 ID:plM3sJxf

倍率悪いつっても、99グランツで全段1.35だか1.3じゃないか?
攻撃力補正も空鳴と同等以上(30%↑)あるから安心しる。


388:名も無き軍師:12/03/02 13:19:41 ID:vEkC9XZ3

>>385
ここね。
http://www32.atwiki.jp/studiogobli/pages/93.html

アスケーテンツォルン 1.50~


387:名も無き軍師:12/03/02 10:57:55 ID:GjeG2cSs

グランツアスケーは確かに強いんだけどダメージは安定しないね
VWの敵ぐらいだと500-6000も差があったりする


389:名も無き軍師:12/03/02 13:30:12 ID:vEkC9XZ3

>>387
安定しないのはクリティカル修正+多段攻撃依存が強すぎるからだね。
DA1回でWSD+50%、TAなら+100%だぜ・・・
ビクスマだとDA1回で+20%くらい。グランツAM3とアスケは相性良すぎw





409:名も無き軍師:12/03/03 17:36:22 ID:HhmiQrjI

スファ99なら殴ってるだけでウルス90くらい千切れねえ?
持ってないから知らんけど


411:名も無き軍師:12/03/03 18:42:58 ID:1djrpQKi

>>409
支援大目強い敵ならウルス、支援少なめ弱い敵ならスファなんだけど
得意範囲が広めなのがウルスで、特にVWだとウルス90でもスファ99と互角か超えてるかしてる気がする
今だとスファは無理やり使いどこ探す感じだな


412:名も無き軍師:12/03/03 18:47:38 ID:HhmiQrjI

まあ支援大量でWS連打出来る状況だとウルスに軍配があがるか
真闇王とかVWも絶対防御/侠者前提でカウンターも息してないし泣けるな


413:名も無き軍師:12/03/03 19:34:32 ID:WluL0O//

VWの通常が範囲攻撃のやつにスファ使ってる人はちょっとな・・・って思うわ


414:名も無き軍師:12/03/03 21:14:14 ID:fBNt04r8

ウルス90どころかウルス85でもスファ99に勝てるレベル
ビクスマ ダスティウィング(TP300)で4000後半連発+2倍撃50%と
スファ四神2000前後 3倍撃13%じゃ話にならない


418:名も無き軍師:12/03/04 00:00:15 ID:LEV9GPGc

細かいことは置いておいて全部作ったらいい

全部99だけど
通常ウルスでVWと短期決戦グランツでスファの出番が無い……。
決して弱くは無いんだけどな……。

毎回思うけどインピタスが良い感じで続いてるときのダメを標準みたいに言うのは恥ずかしいからやめなよw


422:名も無き軍師:12/03/04 07:33:10 ID:DF2SaW8V

ほとんどのコンテンツはウルスあれば事足りるからね

俺はスファ使うのは2垢で動くときに使ってるな
カウンター+チューンの装備で遊んでるけど
ウルスとスファ比べたら、同じ事やってもスファの方が2垢の白or赤の作業量減って楽だよw
WSは四神使うけどね、さすがにファイナルヘヴンは弱すぎる

まぁ、スファはそんな武器
PTでも盾性能発揮できるぐらい強化されたら嬉しいな


438:名も無き軍師:12/03/05 10:37:41 ID:7Ic6b+65

強い敵(固い敵)ではウルス(ビクスマ)、弱い敵(柔い敵)ではスファ(四神)で良いんだけど
今更弱い敵相手にダメージ出してもなあって言うのがスファの問題点だな
支援無しで戦ったことないから今の固さ分からないけど、柔く感じるようになってるならタブリーラベンチがこれに当てはまりそう。
特にPT組むと弱体されたとはいえブラッドレイジもらったり、短時間戦闘ならインピタスの恩恵フルに受けて
ウルスが有利な状況がどんどん増える





171:名も無き軍師:12/02/22 01:19:18 ID:4F1kaBQs

ウルス90、コイン99、強複数99
この中で一番強いのってどれかな?


172:名も無き軍師:12/02/22 01:36:31 ID:J43ybAm7

>>171
どう転んでもウルス90が抜けてると思う。D1差程度じゃ片手倍撃でお釣りが来るから。
ビクスマ時のWSDも完全にウルス90>コイン99だし
四神時ならどれも同等レベルなんじゃないかね?
下手すると強複数は1ターン2回発動もあるから回転数で上回る可能性も…
お蔵入りしたまま使ってないなw


173:名も無き軍師:12/02/22 01:49:04 ID:5bNxkWxz

コイン99 D+36 隔+55
ウルス90 D+35 隔+51 STR+15 AF2倍撃30%(TP100)
強複数99 D+31 隔+140 時々2回攻撃

コインとエンピで両手武器なら間隔が長いコインが振り調整で
使い易い時もあるけど、格闘はウルス有れば全部事足りてしまうw





828:名も無き軍師:12/04/02 16:02:03 ID:cu00TjWE

電撃本によると

ビクトリー平均:インピタス未使用時1630 インピタス使用時1791
四神平均   :インピタス未使用時1653 インピタス使用時1839

なんか四神の方がインピタスの恩恵デカイような気がするんだが・・ 


829:名も無き軍師:12/04/02 16:15:47 ID:aBr8+PPx

それステータスや装備に関しては書いてないの?w
まず間違いなくTT胴+2は装備してないよね。


831:名も無き軍師:12/04/02 17:33:27 ID:cu00TjWE

ビクスマは 攻撃675 STR164 ライト首ライト腰
四神は 攻撃674 DEX165 ライト首ライト腰

という条件だそうな。というかみんな電撃買ってないのか・・。



832:名も無き軍師:12/04/02 17:54:10 ID:BV8TZOnn

一応俺が独自に作っているエクセルにその条件+αでぶち込んだら↓になった。
(素クリ率10%,TA3,DA11,命中率95%,敵の防御530(四神から逆算))

インピなし
四神:1635 ビクスマ:1567

インピあり(クリ率+19%、クリダメ+19%、攻撃+38)
四神:1725 ビクスマ:1932


833:名も無き軍師:12/04/02 17:59:37 ID:bUP4UwgF

>>831
攻撃力見るにバーサクはおろか、食事もイエローとかか?
それでそのダメージなら敵もせいぜいとてクラスだろう。
インピタスの恩恵もおかしいし全くあてにならんし、そもそも弱めの敵ならビクトリーとそんなに差つかないのは周知の事実・・・
腹立つのは、そんなんで四神とビクトリーが互角とか書いてるとこだわ。
どれだけ支援貰おうが、攻撃力確保出来れば強いと言われるメリポWSの中でも最大ダメージの伸びが悪すぎる。


835:名も無き軍師:12/04/02 18:03:19 ID:bFeXVycE

>>833
最大ダメージってそんなに気になるかな?
特にビクスマの最大ダメなんて狙って出せるものではなくただの運任せだし。
大事なのは平均ダメだと思うんだが・・・


840:名も無き軍師:12/04/02 18:23:21 ID:MyknEXOj

>>835
そういう意味で言ったんじゃなくて、補正がDEXでTP補正が無いためにガチガチに支援貰おうが、マルチアタックくらいしか最大ダメージが大きく伸びる要素が無く結果平均ダメージもたいして伸びないって事ね。
平均ダメージが大事と言える位に四神が活きるのは、せいぜい丁度相手にする時くらいなもんで、それ以上になってくると支援無しなら言わずもがな、支援有りでも伸び白の面で劣る。

有利だろうと思ってた新ナイズルでも、薬品ありだから、ボス層混ざると総合も平均ダメージもウルスに負けてたし、なんと言うか悪い意味で安定してるんだよな。

とりあえず全ジョブで唯一完全放置されてるとこに、少なからず影響ある雑誌で、適当な検証して四神とビクトリーが互角とか訂正して欲しい位腹立つわ。


836:名も無き軍師:12/04/02 18:09:22 ID:76iE6LIE

最大ダメ自体じゃなくて
振れ幅から見て四神有利な敵相手で統計取ってんじゃないのって話では


841:名も無き軍師:12/04/02 18:36:15 ID:cHVELEoQ

>>836
簡単に言うとそんな感じ。


838:名も無き軍師:12/04/02 18:12:23 ID:Xo2fJE3Y

敵はボヤのプークだね
試行回数も少ないし、粉塵中に殴ったらインピタスの恩恵ないよね(´・ω・`)


839:名も無き軍師:12/04/02 18:18:48 ID:aBr8+PPx

四神はWSとしてのスペックは高いだろう。
DEX依存だけど命中気にする必要が減るからメリットもあるし。
ただ問題なのはTP修正が追加効果:悪疫(笑)なのと、
格上にダメージ出すための攻撃力修正が謎の倍率+0.0675ということ。
もしこれらのどちらかが本当の意味で攻撃力修正だったら化けてた。


841:名も無き軍師:12/04/02 18:36:15 ID:cHVELEoQ

>>839
1行目以外は同意。
低いとは思わないが、高いとも思わない。
本来クリWSのビクトリーと対極となるように、攻撃力を十二分に確保できればビクトリーより強いって位置づけが、非クリでステ補正なり倍率が高いWSの持ち味であり、メリポWSがその位置づけになってくれるのが理想だったんだよね・・・
戦士で言うウッコとレゾみたいな関係かな。
超支援下のレゾとかウッコとレイジの弱体いらんかったやろ!って位ダメージでるしな。

かたやモンクは先に書いたような状態なんで、超支援下はほぼ間違いなくビクトリーだよね。


843:名も無き軍師:12/04/02 18:58:51 ID:aBr8+PPx

>>841
そうかー?スペック高いと思うけど。
多分比較になりうるWSが異常なんだと思うよ、ルイネとか。

なにあれ、STR修正で二刀流有効で属性も全段乗って攻撃力修正って。
追加効果:病気にでもなっちゃえばいいのに。


844:名も無き軍師:12/04/02 19:07:09 ID:bFeXVycE

WSに対する考えの違いはあれど
(効果ある場面少ないけど悪疫付いてたりするから、付加価値付いてるのにそれなりの威力残してくれただけまだ良いか程度だが・・・)
>適当な検証して四神とビクトリーが互角とか訂正して欲しい
これはそう思うな。四神有利そしてビクスマ不利っぽい検証で互角みたいな書き方はどうなんだろうな。
これ武器も書いてるのかな?書いてなければコインでもウルスでも、どのレベルの敵に対しても四神がビクスマと互角の強さと勘違いしてしまうな

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