【FF11】サボテンやってる人いる? 他デュナミスの話題

編集元:リニョーアルした裏(デョナミス)総合スレ 35裏

832:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 17:55:03.75 ID:KaptHt4L

初サボテンやってみた
1匹目針4000本で乙ったw
みんながやらないわけがわかった気がするw


833:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 18:04:04.07 ID:yazlp4jI

>>832
ついに晒されたか……。
そんな私はオルデアビ時間はサボテンメイン。

ヒポ混み過ぎてて嫌なんだもの……。





834:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 18:06:13.78 ID:3im8Xx03

ヒポは近場ってことで人集まって枯れることあるな
んで湧くときは一気に増えて、2~3体絡んでくるとメンドクサイっていう
サボテンはVフラしてんの?扇張るか、汁ペ落ちても張り変えればいいだけか


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899:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 11:04:10.63 ID:FhLfp3bX

昨日サボテンの話した者だけど、針?本は無いよ、針二千 or 四千 or ニードル。
ステップ>Vフラ>ステップ>フェラ>ペットWSで弱点付けなければVフラ待機したまま殴り殺す。
WS止めても確かに即2回目来ることあるから、止めたら離れる、トワトワ推奨。

ヒポ取り合うよりも、スリルあるサボテンが好き(笑)
これでも50枚-60枚は取れるしね。
慣れないとすぐプリケツするけど、慣れると楽しいと思う。

最近砂丘行かないし、裏飽きてきたから晒してみた。
私以外にサボテンやってる人見たことないけど、サボテンHP少なくて結構いいんだぜ。
ちなみにリンクし易いから絡まれ釣りで1匹ずつ抜く事をお勧めする。


900:899:2012/04/03(火) 11:17:36.25 ID:FhLfp3bX

あ、50-60枚って当然だけど、サボテンだけで……と言うことね。
全体でそんなしょぼい数字じゃないです、はい。


901:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 11:22:08.15 ID:rcGh85St

サボテンは獣2アカでやってた時はペットぶつけて後ろ向いてアビ連打
リンクしたらペットもどれしたまま戦わせないでおいたほうが、知らない間に針4000本食らって爆死するリスク減らせる

やっぱり一番のポイントは弱点効果時間中に削りきれる攻撃力なんじゃないか?
ソロは珍しいところで青の人みたことあるけど、こういう瞬発力あるジョブは向いてるだろうね


902:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 12:10:28.61 ID:FhLfp3bX

結構余裕で削りきれたりするよ、獣ソロでも。
ファルコさんなら針四千本も耐えられるし、だいたいはテラー中に落ちる感じ。
あと命の危険が伴うから、WSはガンガン撃っちゃうかな、勿体なくても。


905:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 12:56:43.41 ID:ixwK6vXj

時代は踊+シなのか
踊の型紙と五行はなんか勝手にそろってるし、短剣は競売で優秀なのが普通に買えるんで獣はもう捨てるか


906:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 12:58:10.71 ID:va2dCj1A

>>905
アルフジャンビア+オイノスで十分いけるよ


907:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 13:01:15.09 ID:aZ+zPi7N

やっぱり獣シより踊り子だな

トゥワ/オイノス
回避orVW/オイノス

2アカで弱複数回作って連携しまくりでもいいかもなw


909:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 13:12:38.43 ID:LBWzgM/h

試しに踊で丁度やりにいったら2匹リンクしただけで死んだワロタ
リンクすると5割近く被弾しだすんだがアレなんでだ、扇の上から一気に削られたわ・・・


911:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 13:15:44.48 ID:va2dCj1A

>>909
ひげブロ見て出直して来い


913:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 13:50:39.02 ID:AwoRa8wU

サボテンの技はVフラで止めてももう1回くることがまれにある
羊もシープソングを止めてももう1回くる
この2種だけはわけがかわらん


915:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 14:40:49.19 ID:FhLfp3bX

>>913
別に不思議じゃない気がするけど……スタンさせたからってTP無くなる訳じゃないし。


917:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 14:57:16.46 ID:RY4TN4Mc

TP消えないけど減るようにはされてなかったっけ?


919:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 15:02:38.37 ID:yO7+tONO

TPが70くらい?まで減少する。0にはならない
その辺の敵にTP技スタンで止めて操ってペットTP調べれば分かる


920:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 15:42:06.15 ID:4gmp+BXX

間違えてニードル止めて直後に四千本くらうのは俺だけでいい。


他デュナミスの話題

926:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 16:26:42.06 ID:aZ+zPi7N

2アカで300ってまじで出来る?

獣/踊
アストロ*2
AF3+2/ウィグレン/ブルタル/すっぱ
AF3+2/ブレーゴ/ラジャス/エポナ
エスリン/モエパパ/AF3+2/AF3+2

シ/踊
オイノス/メルクリ
オセロメ/ウィグレン/ケマス/空w
オセロメ/ブレーゴ/フレイム/サンダー
エスリン/黄昏/カルメカ/バルリーヌ

シ衰弱1回、5分前ジュフリレ、延長20はオーク、延長は順調
丁度だけでこれで226だったわ…


931:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 17:22:43.48 ID:AwoRa8wU

>>926

鬼混みの楽でも300いくだろw


927:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 16:43:08.68 ID:h5ouWH8/

忍(コイン90)+赤でも丁度で280前後行くのに、混雑状況がわからないからあれだけど、前衛2で300いかないのは動きが悪いとしか
ちなみにキーボード操作全くわからんのでコントローラ机に置いて、片手で1キャラずつやってる


928:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 16:46:02.74 ID:ixwK6vXj

装備は十分だから慣れと込み具合の問題だろ

でもメルクリはどうなの?と思う


932:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 17:29:18.48 ID:aZ+zPi7N

丁度やってるんだあ何が悪いのか全くわからん。
95時代獣獣クフィム楽で最高330とか行ったのに、99になってバルクルムの丁度やったら数字落ちまくったわ


939:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 20:01:29.21 ID:O3CfZo1s

>>932
丁度は楽と違ってペットでお手軽に削れる存在じゃないからな
にわか獣じゃ丁度で稼げない


933:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 17:40:02.77 ID:WqGQZFrW

単純に火力不足だろ
開幕に弱点つけたら
赤のレクイエスカット+シーフのふいだまエクゼンで丁度だろうが5秒で沈む
アビ時間はふいだまのリキャが全然間に合わないくらい忙しい


934:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 17:51:13.57 ID:aZ+zPi7N

開幕で弱点つけるけど、獣のTPがたまらんのよ
やっぱり踊シだな


935:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 18:12:26.14 ID:WqGQZFrW

WS時間でもテラー中に余裕でもう一度WS撃てるからな
そんときはもちろんふいだま入れる
赤は毎回必ず開幕ディアIII(5振り)
ディアなしじゃ削りが目に見えて落ちるぞ
WSは毎回きちんと着替えるようにしたら取得枚数20枚増えた


936:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 18:16:11.98 ID:LKDOIT6O

戦闘時間考えたらディアIIIを5振りする必要なくね?


937:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 18:24:31.92 ID:h9h65XVU

常時コンポかかってるし、コンポ無い場合を想定して3振りだな俺は。
ファラ2は5振りにしてある。

しかし突入時3人しかいなかったのに入って3分後に15人とかあぼがど。


942:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 20:52:12.09 ID:d7f0uPp9

ディアIII(5振り)キリッ
何分戦闘するつもりだよwww


941:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 20:16:34.23 ID:7KGKk2gq

2アカ踊/シ、白/踊で主にクフィムの丁度でやってるけど平均330~340最高390だわ
2アカの白にクラクラ一刀流でレルム→エクゼンで光連発楽しいぜwテラー中に2セット撃てる
白いれば4匹来ても問題無し、Wフラ→レルム→核熱→エクゼン→光とかも面白い
色々な組み合わせを試したが、この組み合わせが一番楽しいわー


946:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 21:29:48.45 ID:va2dCj1A

>>941
シ+白で420は出るよ。


944:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 21:11:24.10 ID:FVJKoHAA

2垢神忍マンダウシで350~400 延長でムラあり
ケアルワルツほとんどしないからwsにTPまわせて回転速いよ
ほぼ素避けするし操作も楽


954:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 22:22:17.68 ID:aZ+zPi7N

間隔276ってTP効率悪いのか?
Tpたまるの遅すぎて1匹に1回連携が出来ない
連携出来ればエヴィ→ルイネで8割削れるんだがなー

多分獣いれた丁度狩りはクラ持ち以外300超えは無理だと思うわ。
あれだけsTPとかの装備持ってるけどシーフにはるかに追いつけない


955:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 22:24:06.62 ID:avw5Yyeb

獣でクラ有り無しは別ジョブだと散々言われてる事だろ


957:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 22:26:13.59 ID:xKlTdSg6

クラ有り獣だけど楽を一匹ずつ本体釣りしないでのんびりやってたら別にクラ無し獣と変わらんと思うな
むしろ効率悪いと思う。だが必死に本体釣りするのはもう無理だ。気力的に。


968:既にその名前は使われています:2012/04/04(水) 01:59:51.77 ID:wqqds7HY

>>957
それなら丁度でリンクしにくい場所探したほうがいいよ
そこにも人きたらどうしようもないが、楽だとクラ振ると弱点付く前に死ぬほうが圧倒的に多いっしょ





20:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 00:16:44.19 ID:Dn1zh7Cy

弱点つけねー
4枚でターって釣った奴を誰かが弱点ついて死んでたんかなw

2垢でやってる奴って構成どんなのでやってる?
後衛+シでやってたんだが削り遅く感じるし、踊+シで両方ともオイノス装備してた方が気楽に思う
2垢で300枚超えれないんだけど超えてる人ってすごいなー


22:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 00:51:56.17 ID:+HUgKxWD

>>20
最近ここ見て踊+シにしたなー。
400枚が結構容易に超えれるようになった。最高は447枚
場所はクフィムか砂丘の空いてるほう。
弱点が一分で13回+7回(3分に一回まどわす)撃てるのがでかいね。
テラーさせてからも瞬殺できるし、操作量がちょっと増えるのが難点だけどな。


23:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:16:50.72 ID:Dn1zh7Cy

踊+シで動きとか装備つきつめるのが一番いいのかな。
>>22
ちなみにマンダウとかあるの?


26:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:27:38.02 ID:+HUgKxWD

>>23
踊はAF3+2にアルフジャンビア+オイノス
シはトゥワ90とオイノス

丁度でやってるよ。連携ですぐ倒せるから楽だと勿体ない感じ


29:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:45:55.35 ID:Dn1zh7Cy

>>26
トゥワならあるので。マンダウ作るためにまうだう取ってこいにならなくて良かったw

メインで操作するのはシーフなんかな?
すげー忙しそうだ・・・


30:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:55:55.63 ID:+HUgKxWD

>>29
メインは不意やだまの移動もあるからシーフでやってるね。
踊り子は一つのマクロにBステ、あやつる、Vフラ入れて操作簡略させてる。
楽のほうなら連携とかも意識せずにエクゼン撃ちまくれば沈むから集中力ない時はそっちだな。
楽だとTVや動画見ながらでも出来るようになってくる。

この構成だとめんどいのが延長の石造に雑魚が固まってる時だな
シーフ囮にしたりとんずらでタゲきったりaf2+2オグメの絶対回避でログアウトしたりしてがんばれ。


31:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:58:36.08 ID:Dn1zh7Cy

なるほど
踊り子でスキャンってことは闇連携のトス役で
弱点ついたらエヴィ→不意orだまルドラで敵は死ぬって感じですかね。

忙しそうだけど挑戦してみよう、ありがとう。


66:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 15:54:31.29 ID:G7lZNXBI

>>22
2垢の忍シでいってるけど、踊シのが稼げるのかなぁ?
混んでなければ忍シでも400枚は割といくけど。。。
踊の装備次第ってとこなのかな

ちなみに最高は468枚。
延長がすぐ取れて弱点とかドロップ運がよかったからなのか、
当分越えれてない壁にw


27:!ninja:2012/04/05(木) 01:30:08.92 ID:uccQII9q

丁度やる場合は忘れアイテムと足してうまかったけど
今安くなったから楽いっぱい狩ったほうがいいのかなあ


28:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 01:44:12.85 ID:+HUgKxWD

楽は弱点率とトレハンドロップ枠が少し低くなるけどね。
でもかなり手を抜いてもそれなりに稼げるから楽はいいと思う。
極端に混雑してる時とか、どちらもいけるようにしておくと精神的に楽になる。


61:既にその名前は使われています:2012/04/05(木) 13:23:23.53 ID:Bk+pEvdJ

フレンジーサリットやっと取れたんで、早速砂丘で丁度の羊で使ってみたけど
やっぱり便利だわーw

これでクラ一刀、羊のWS時間もいけるでw





378:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 12:30:20.95 ID:mq5tUziY

レリックメイジャンでノベニアルリング使って裏入ったんだが、経験値9000稼いだところで効果切れた
指輪の性能としてはボーナス量9000で、VU前なら基本値+ボーナスの18000稼いだ時点で切れてたんだけど
両方込みで9000で切れるようになってるっぽい

不具合なのか仕様変更なのか分からんが、メイジャン目的で指輪使って入るやつは注意
1回の突入で終わる予定が2回入らないとダメになったぜ・・・


381:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 12:35:28.70 ID:033D2QQA

>>378
2部位同時にやってたんだろ


383:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 12:43:33.54 ID:mq5tUziY

>>381
なにー、まさにその通り2部位同時にやってた

2部位でやると両方でカウントされちまうのか・・・
実際に入る経験値は変わらねーのに、納得いかない仕様だな


393:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:15:21.28 ID:EmcKDggu

>>383
該当する試練を受けた装備を複数身につけていると
獲得した経験値が等分されて各装備に配分される
9000稼いだなら 装備1は4500、装備2も4500p得たって感じにな
楽は出来ないってことだ


387:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:02:24.49 ID:c/HM+2cJ

2~5人で経験値目的だと楽と丁度どっちがいいのかな
WS時間で敵はあまってるとして


388:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:07:10.30 ID:/c7E419w

>>387
楽でも丁度でも獣人いってくれ


389:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:08:20.94 ID:/c7E419w

>>387
ちなみに動物でも獣人でも経験値なら丁度一択


391:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:11:28.55 ID:iHnPyemQ

>>387
丁度昨日までモ/踊でモンクのAF鍛えてたけど
弱いほうと強いほうで色々試して
なんだかんだで強いほうの楽な敵を、なるべく動かず狩るのが一番稼げた
弱点はなるべく付いたほうが狩るのが楽になる(スピードが上がる)んで
例えばブブで言うと強いほうのカニ16時~0時→隣の強い鳥0時~16時(アビとWS)
これで遠いオルデ時間の移動せず狩って専心込みで13000くらい(延長で-15分)
兎に角移動を極力避けることが肝心

ちなみに経験値目当てでも、意識してやれば
貨幣はTH+のタルタルサッシュのみで100枚チョイ


392:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 13:14:57.84 ID:iHnPyemQ

ちなみに>>389のツ混みもあるけど、EXPの多さ的に
弱い獣人>弱いナイトメア>強い獣人>強いナイトメアなので
EXP稼ぐなら絶対強いナイトメア

ジョブや状況にもよるけど、大体EXPが強いナイトメア1匹で弱いナイトメア3・5匹分
いくら弱いのを高速で3匹倒した所で、その間に強いほう1匹倒せちゃうんだよね
そして弱いほうは大抵貨幣目的の獣に食い散らかされて枯れてるから





841:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 18:51:41.22 ID:w8p4Iqm7

やっとこ願いが揃ったのでメイジャン目的でザルカへ行こうと思います。
丁度の敵って、闇王手前の坂あたりにいますかね?

集まるかわからないけど、シャウトして3・4人以上で行ってみようと思っています。


842:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 18:59:27.23 ID:GXQ4mRAV

下手に3・4人でいくくらいなら、ソロか6人集めるほうがいいよ
どうしてもソロムリなジョブなら、取得EXP半分になるけど2人
アビセア長かったせいか、PTでの経験値素で忘れてる人多いけど
丁度相手でも数人だとクソみたいな値しか入らないから
ソロ可能なジョブなら極力ソロ、2アカもってるなら2アカ
もしくは中途半端に集まったら(都合よく同目的が集まればだけど)6人で乱獲
んで集まったら集まった出、貨幣の分配とかでまた揉めるんだがなw
それが野良のPT組んでオグメ稼ぎは浸透しない理由

ほんとここらへんちょっと調整するだけで大分マシになるのに
勿体無いとは思う


843:841:2012/04/02(月) 20:18:52.23 ID:w8p4Iqm7

>>842
なるほど。確かにPT組んだときの経験値が減るの忘れてました。

赤頭鍛えたいだけど、ソロ戦闘に慣れてないから
がんばって6人揃えた方が良い感じですね。

貨幣・忘れ分配。AF希望者優先とかで叫んでみようかなぁ。
どこかお勧め狩り場とかあったら教えて頂けると助かります。


844:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 21:08:23.93 ID:1lPzq17d

デーモンは洒落にならないくらい強いぞ
多分タブでソロか二人でやった方が数倍旨い
それでもザルカがいいなら
目玉の横の坂上がった所に軽装重装のみのグループとか居た気がする


845:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 21:26:54.91 ID:ugjg51PE

オグメ目的なら魔法タイプのほうがオススメ。サイレスいれればサクサクいける
集団から抜こうとしてサイレス釣りで弱点ついて焦ることはあるがw


846:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 21:39:41.55 ID:YxzrI2dz

裏ザルカの丁度デーモン2アカでやってるけど
経験値は124,129,135の3種類だね。
平均で130って感じ。

自分の場合2アカで頑張って70匹。
弱点無視すれば100は行けそう。


848:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 21:55:20.84 ID:3im8Xx03

2人シグあり
Lv95:135
Lv94:129
Lv93:124

Lv85:90
Lv80:60
楽はこのくらいだっけか?





414:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 16:05:27.14 ID:UxXCO4xj

さっき、メイジャン闇アルカナで裏クフィムのエビとスノールやってみたんだけどカウントしないのはどうして?
たまたま闇曜日だったので、呪符って装備そのままサポだけ変えて、空ロボと壷やってみたらカウントした。


420:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 17:18:30.03 ID:akUTo+Lr

>>414
何のメイジャンよ、もうちょっと詳細書こうや。
ちなみにデーモン類x700は、裏ザルカのデーモン族、アーリマン族共にカウントした。
結果だけ見ると、普通にカウントしそうな気もするけど、実際はカウントしないよね。

旧裏と新裏で種族の付け方違うのかも知れないね。
裏タブでどうなるか調べれば、答えが出そうだけど、そのためにわざわざ裏タブ行くのもなぁ。


415:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 16:14:01.69 ID:1CbXPBj+

モンスター本体はダメなんじゃなかったっけか
獣人ペットなら行ける


416:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 16:17:19.59 ID:VsTWhNDx

闇エビやトカゲって試練ならカウントしたはず、アルカナやリザードだとダメ
ナイトメア族とかに設定されてるんじゃね?突特攻とかもないし


418:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 16:49:12.28 ID:qAYpKkG3

新裏はディアボロスの夢の世界で種族設定とか無かったんじゃないっけ?
それでメイジャン・キラー・突特攻等も無し 獣人は知らん


421:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 17:19:02.36 ID:O5hgcFfr

裏メイジャンは、類NG、族OK


422:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 17:32:44.10 ID:O5hgcFfr

正確には全部 >>421 じゃないけどね。以下公式解答。

デュナミスのモンスターは特殊な存在であるため、通常エリアのモンスターとは異なる 「族」、「類」の設定がされています。
よってメイジャンの試練の達成条件に適合しない場合がございますが、これは仕様となっております。
以下がデュナミスのモンスターの「族」、 「類」の設定に関する詳細です。

■「族」について
<獣人タイプ> 現在のメイジャンの試練では獣人族が達成条件に指定される試練がないため、今のところ特にゲームプレイで気にする必要はないのですが、 デュナミスの獣人族は通常エリアの獣人族とは異なる「族」として設定されています。

<非獣人タイプ> 「イビルウェポン族」、「クラブ族」のように、通常のモンスターと同じ「族」が設定されています。
そのためメイジャンの試練「○○族」 指定のカウント対象になります。

■「類」についてデュナミスのモンスターは通常エリアのモンスターとは異なる「類」(アクアン、アモルフなど の分類)として設定されています。
そのため、モンスター相関関係(キラー効果)は及ばず、メイジャンの試練の「○○類」指定のカウント対象にもなりません。
しかし、一部のモンスターについてはこの限りではなく、例外も存在します。


423:既にその名前は使われています:2012/03/29(木) 17:45:34.21 ID:cuatwL8h

ようするに裏の敵はデュナミス類イビルウェポン族みたいになってるって事か?

※関連記事:新裏の闇天候を利用して闇ルートのメイジャンってやれない? 他新裏狩場の話題

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Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

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本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


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