【FF11】コメットの使い手 他Bismarck・Morta等の話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 46

6:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 11:30:30.13 ID:HuaIXOca

暗暗暗白コ詩
侍戦狩白コ詩
黒黒黒青忍ナ

雑魚はオハンキープでモルタはもうこれでいいんじゃないかな
ビスマルクはもっとバランス重視編成のが良さそうだけど


14:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:00:59.96 ID:5bQ14Jel

>>6
カオス回す都合上暗黒はPT分けたほうが良い。
アンゴンあると有利だから竜は一人いても良い。

暗戦竜白コ詩
暗侍狩白コ詩
黒黒(黒or青or学)青忍ナ

忍者や青はサポ踊やサポモにする。

詩人は毎戦入れ替えで4曲。
オーラあると強いから場合によっては学は一人いてもいい。
ワイルドカードの引きで1発芸になるがな。

そんな感じで大体6~9分だな。





18:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:13:14.97 ID:aPDxEhkA

>>14
青2だと黒は急用思い出す


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)


20:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:18:44.14 ID:rIk26RpQ

>>18
スタン役しなくていいなら黒2でもいいよ
ビスはいらんしょ


23:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:37:25.15 ID:5bQ14Jel

>>18
黒は2で十分だろ・・・。
つか黒2より青1の方がきついだろwww
おまえ青やってみろよ。


24:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:38:20.84 ID:fbjVHYg+

弱点判明したし青1で余裕だろ


26:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:41:15.48 ID:5bQ14Jel

>>24
は?結局青一人で全部カバーできないから
セットしなおしでタイムロス出るだろ・・・。アフォかとw


27:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:42:06.83 ID:qYyogxPk

自分でやってて青1は確かにきついけど青弱点全くでないときに2り居ても役に立たないし
今は弱点狭まって1りで5属性カバー出来るから他ジョブ入れた方がいいと思う


29:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:48:28.54 ID:5bQ14Jel

>>27
つか精霊弱点搾られたから黒2もいりゃ
弱点つくだけなら簡単なんだがな。

3入れるとしたら精霊削りやスタン込みの話だからなー。

弱点でなかったらいても意味無いのは忍者も同じだろ。
青の場合セットしなおしでロスタイムでるのが痛い。
戦闘6分とかで1分も遅れたら話にならん。


30:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:55:24.24 ID:5HNbJbIP

ぶっちゃけ召喚とか入れれないから枠がひとつ浮いてるだけでなんでもいい
青弱点で詰まりやすいし弱点専用戦士とか入れててもいいんじゃねってレベル


31:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:57:03.99 ID:vSTPTc9T

6分で倒せるなら青1でも問題ないだろうけど、
長引いたとき3・5弱点が詰み始めた時に1弱点を1分待つのはきついな


34:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 13:09:32.47 ID:ZA8KrbZV

黒がサポ青でサポで出来る分を付ければいいんだよ


38:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 13:17:35.00 ID:rIk26RpQ

>>34
青魔法は射程が短いから前に出ないと届かない
黒/青じゃストスキブリンクアクアベールないから死にやすい
キャスターは詠唱中断からその後の硬直が長いから
4系5系古代他詠唱の長い魔法ばかりの黒はうろうろ歩くのに向かない


100:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:53:41.96 ID:ZA8KrbZV

>>38
例では黒3人以上いるんだから詠唱が長いのは他に任せればいい
薬品使えばストブリとかなくてもいいだろw





895:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 02:31:11.34 ID:st3hMHii

ビスマルクは赤線見づらくね?
体のわりに赤線が小さいのかな、かなり神経使う。
モルタは完封余裕だが、ビスマルクはときどきもらしてしまうな。
幸い即死WSをもらしたことはないが、あんまりビスマルクにスタンしにくいレスを見ないのはなんでだ?

ときどき言われてる通り、特殊技間隔がかなり長いのでスタン役にマチマチはいらない。
赤ならヘイスト装備あればアパマジャなくてもいける。
黒ならアパマジャあればサポ赤でいける。
マチマチあれば黒でもたぶんアパマジャなしでいける。
もちろんヘイストありで。
スタンまわすより、スタンに自信のあるひと一人に任せるのが絶対にいい。
それからあんまりスタンしたことないけどがんばります、の赤に無理にやらせず、
黒でも学でもスタンに自信のあるやつにやらせたほうがいい。


898:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 02:43:07.90 ID:Wx9uyaRa

>>895
ビスマルクはなるべく体を横から見て、尻尾の付け根というか腰の辺りをみるといい
赤線もその辺りに向かって収束してるし、正面からだと上半身がでかくて見え辛い

スタン回しの人数を増やせば増やすほど、不慣れな人が順番に組み込まれて結局ミスするね
ひどいのになるとWSも来ていないのに、適当に撃って順番飛ばそうとしやがる


899:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 02:52:46.61 ID:jONEfJgJ

順番守らない奴とかもいるよな
スタン役が1番~4番のときに
○<1番スタン。次2番
馬鹿<3ばんスタンうちましたぁ。つぎ4ばん^q^
みたいな感じで順番飛ばして、次に2番と4番がかぶったりしてわけが分からない状態に


900:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 02:57:01.08 ID:vYv2GDI2

前にひどいやつがいて
報告マクロ2つもってて、しかも1番と3番のちがう番号w

それで両方つかってグダグダになってるのに指摘したらw大量につけて・・・

二度と思い出したくねえorz


901:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 02:58:34.17 ID:h4Z9xGeV

下手な奴が居るとそうなりやすい
俺とか前の奴が1回見逃したら勝手に次やるから
そういうのは2番の奴がよっぽど下手で3番の奴がぶち切れてるんじゃないか?
見逃していつまでも撃たん奴居るけど、それなら適当にやって飛ばす奴の方がマシ
3人もいてリキャがまわんないなんて滅多にないから


905:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 03:23:36.38 ID:sX8l4U9J

てかそもそもビスマルクまできて不慣れとか
赤線見えないとかただの地雷だろ
たまにミスならわかるけど
VW来たらダメなレベルだからアビセアで遊んでろって話だよ


910:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 03:37:32.74 ID:SQx/FIPT

>>905
ビスマルクは赤線見にくいよ
ただし一定のタイミングでしか使ってこないから
そこ覚えておけば少し楽になる
沸かせてから最初に雑魚呼ぶ位の時間ずつでWS使ってくると思う





995:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 10:51:40.59 ID:+rV9DlJL

ビスマクナルは近接 遠隔 魔法のバランス良い構成が良いかも
レプ見るとアナ狩、コルセア、暗黒が抜けて強い感じ

モンク削って戦士サポモ、変わりに狩や暗黒いれたほうが良さそ


998:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 10:59:22.10 ID:5bQ14Jel

ビスマルはアレでしょ
近接、遠隔、魔法それぞれに累積耐性があって
マイティ発動でリセット。
そんな感じだろ。

だから近接編成とか黒魔編成とかわけるのはナンセンス。
近接、狩人、黒をバランス良く入れる方が早い。

クリ耐性あるからクリWS主力の人はアタッカーに成り難い。
戦士をサポモをするとTP貯まりにくくなって他の弱点つきにくくなる。
サポモは青とかにまかせて格闘弱点捨てたほうが良い。


17:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 12:11:13.50 ID:sX8l4U9J

ビス連戦で色々試して必須なのは
弱点狙いに徹する戦
メインジョブな白
普段は叩かれてるタゲ取る狩黒
脳筋暗

コンセプト通りになってきたけど狩黒辺りは長いこと頭押さえ付けられてきたから浸透するのはまだ先かね


93:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:49:16.33 ID:IFVsbD9q

>>17みたいに普段タゲ取る黒狩が必須とか書いてる時点で・・・
普段からタゲとるような狩黒はどうみても地雷だし
そんな連中連れて時間短縮しようとしても苦戦もしますぜ


104:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:56:15.67 ID:sX8l4U9J

>>93 バランス取れたら1番いいんだけど
参加者の目もあるからか消極的な人も多い
でもVWがこの調整だと今後もそうなっていくんじゃないかな
弱点の出方、敵のカットや耐性みてると


105:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:56:28.61 ID:qY6HMBT6

>>93
ビス戦での話だろ
狩コ黒はWFや精霊で削ってもらわないと話にならない

俺も30戦程度だがビスをやって>>17のようなやつは必要だと感じたわ


66:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:19:18.34 ID:bl2I6D29

ビス戦72戦の私が曝す

ナ狩狩忍白コ
ナ戦戦吟白コ
黒黒黒黒黒コ

この構成で負け無し、戦闘時間も最大15分程度だ
カチカチとかも関係がない、魔法で焼いてしまえ。
狩人はWFもち募集な、ガーンとか南無、カラナック辺りがきたらキックしていい。
吟は常に氷のスレノディ維持。コはウィザーズタクティ、相乗効果狙いでジャ系はブリザジャ以外つかわすなよ。
黒も鎌とかきたらちゃんとキックしろよ。


67:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:22:57.08 ID:sP5smtfz

WFは1500↑でるのはいいんだけど
かなりタゲがきやすいんだよな・・他前衛にもよるけど。
かと行ってカラナや南無はメヌカオスないとダメージひどすぎるからな。
逆にメヌカオス等の支援があれば南無カラナ無双出来る。


386:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 02:13:40.99 ID:/zXDJTfI

ビスマルク黒魔編成楽すぎワロタ
マナウォールのリキャが余裕で間に合わないくらいだから6分くらいで倒してたわ
脳筋編成でやるよりプリンみたいに黒魔でやった方が早いぞ
オハンナイトも黒魔編成で募集してる方に参加した方がいい
早く終わるしマジおすすめ


392:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 02:17:12.84 ID:O+udtj5Z

>>386
編成どんなかんじ?

前衛詩コ白x2PT 黒3青赤ナで8分くらいだけど


401:既にその名前は使われています:2012/04/03(火) 02:24:40.45 ID:/zXDJTfI

>>392
細かくは覚えてないがプリンの編成から召喚省いて詩人減らして弱点狙いにした感じ
黒だけで7人くらいいたかな
野良の脳筋編成よりは絶対早いよ





59:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:03:33.67 ID:yazlp4jI

そういや最近メイジャン杖○な黒多いけど、装備除くと他の部分が手抜きな奴が凄い多いんだけど。
属性HQ杖の私よりも削れないってどういう事だよ。
アートマ霊子とかもパッと見分かるものでも無いし、メイジャン杖だけ作って他手抜きな黒多い気がする。


69:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:26:27.28 ID:C8Qm9P0x

>>59
杖手抜きしてるくせにあんな面倒なメイジャンやった人の装備覗いてまで批判w
未強化AF2とかなら論外だけど、さすがにAF3くらいだろうし問題ないだろ
魔命とか解りにくく格上の調整しにくいのに、属性杖のお前はどんだけ神防具なんだよ


84:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:43:59.03 ID:yazlp4jI

>>69
メイジャン杖持ってないから、持ってる人の装備を参考にしてるんだけど、最近はそれだけで文句言われるのか。
別に批判したくて見せてもらってる訳じゃないし、事前に一言添えてから見てるし。
心荒みすぎだろ、>>69は。

メイジャン杖背負ってて、フルAF3+2(数ヶ所+1)だったり、耳が魔命、魔攻、INTに関係しない装備だったり普通にゴロゴロいるぞ……。
昨日なんか属性腰首見たけど、>>69的にはメイジャン杖なら何でも許されるの?


71:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:28:48.35 ID:5FLfIWAn

>>59
メイジャン杖は複数人で同時に進行できて
休日潰すつもりなら一日で完成するほどのお手軽さ
それでも作っていない人が多いから足切りとしてはいい基準

削れない判断の元になったrepがあったら貼ってくれ
うちの鯖じゃビスもモルタも脳筋削りで黒はスタンと弱点だ
どの魔法でどの程度削ってるのか気になる


73:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:32:20.68 ID:bl2I6D29

うちのビス4戦

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
黒E____________ 104166 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] 104166[__73]
黒A____________ _81906 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _81906[__72]
狩人____________ _73819 _____3[___1/___3] __1110[__32/__32] _72706[__60/__64] ______[____]
コルセアC______ _70139 ______[____/____] ______[____/____] _70121[__78/__78] ____18[__17]
黒D____________ _45535 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _45535[__39]
コルセアA______ _39583 ______[____/____] ______[____/____] _39575[__45/__45] _____8[__21]
黒C(弱点役)__ _30976 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _30976[__60]
暗黒____________ _22523 __6806[__94/_111] ______[____/____] _15698[__34/__41] ____19[__23]
戦士A__________ _20807 __7543[_110/_153] ______[____/____] _13264[__48/__53] ______[____]
コルセアB______ _19870 ______[____/____] ____16[___1/___1] _19846[__25/__25] _____8[__34]
黒B(弱点役)__ _15256 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _15256[_136]
戦士B__________ _11593 __2704[__63/_128] ______[____/____] __8889[__50/__56] ______[____]
ナイトA________ _10944 __2107[_115/_207] ______[____/____] __7965[__92/__95] ___872[___3]
忍者____________ _10245 __1032[__49/__99] ______[____/____] __7146[__22/__36] __2067[_118]
白A____________ ___221 ______[____/____] ______[____/____] ___182[___2/___2] ____39[__29]
白B____________ ____93 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____93[__17]
技連携__________ __6321 ______[____/____] ______[____/____] __6321[__39/__39] ______[____]


92:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:48:30.84 ID:5FLfIWAn

>>73
ありがとう
各種魔法のダメージもあるとさらに参考になります
スタンも弱点役の黒が二人でやってるの?


110:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 15:08:43.57 ID:bl2I6D29

>>92
長くなるんで黒Eのみ、スタンは弱点が出てないとき弱点役黒にスタンさせてる


黒E____________ ALL_________________ 104166 1426.9[3088/___0] [__73]
________________ コメット____________ _27789 1852.6[2338/_486] [__15]
________________ コメット・MB________ __2517 2517.0[2517/2517] [___1]
________________ ドレイン____________ ____97 __32.3[__97/___0] [___3]
________________ バイオ______________ _____7 ___7.0[___7/___7] [___1]
________________ バイオII____________ ____80 __16.0[__47/___5] [___5]
________________ ファイアV___________ __8862 1772.4[2104/1343] [___5]
________________ ファイジャ__________ __3069 1023.0[2039/_182] [___3]
________________ ブリザジャ__________ _28508 1781.8[2486/_887] [__16]
________________ ブリザドIV__________ __3747 1249.0[1615/_956] [___3]
________________ ブリザドV___________ _29370 1545.8[3088/_212] [__19]
________________ 闇門の計____________ ___108 _108.0[_108/_108] [___1]
________________ 氷門の計____________ ____12 __12.0[__12/__12] [___1]


117:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 15:16:55.75 ID:hVx0zsex

>>110
コメットこんなに使う奴もいるのか
キサエタIあるけど、コメットなんて10回も撃ってないわw


119:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 15:27:40.25 ID:5FLfIWAn

>>110
助かります
コメットの使い手笑ったw
こんなに撃つ人見たことないわ


130:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 16:24:13.96 ID:5sH1TlGt

黒はやってないけどコメットの使い手とかかっこよすぎるだろw


89:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 14:48:14.47 ID:qYyogxPk

理想は機略撃滅15メイジャン杖防具AF3+2以上だけど
アートマさえフル強化なら杖か防具どっちか上の満たしてればいいよ


116:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 15:16:23.72 ID:isW1R0UW

黒AF3にメイジャン杖って言われてるけど、
頭だけ黒AF3で、ほかは黒AF2?のやつがいてて、
外れ引いたなって思ったら、他黒ぶっちぎった削りしてたりするから、
ここの情報もあんまあてにならんなって思ったわ。


126:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 16:13:31.34 ID:8sQaMnGO

強めの精霊打つ時は杖無しや属性合わせずでAF3も着替えて打つなぁ
特に序盤だと徹底する
墨になれと言われたら、他の後衛と距離取ってヒャッホイするがw


129:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 16:23:43.99 ID:DVi0Uo+A

タゲ取ってでも削れ、というのは死んでもいいということじゃないんだが、前衛後衛問わず
何度も死ぬ人多いよね。結果的に瞬間ダメは高く見えるけど総削りでは低いっていうw
テンポの補充が滞ってる時は控え目にするとか、少し考えれば良い装備も生かせるのに。


142:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 17:49:32.97 ID:fkC1007P

>>129
侠者補充優先したいけどケアル来なくて死にそうだとポーション使うしかないっていう
ポーション使うと侠者来づらくて更にキツくなるっていう
後衛が信頼できるかどうか分からんのが一番困る


148:既にその名前は使われています:2012/04/02(月) 18:01:32.63 ID:BnP4S2Pm

>>142
そうなんだよなぁ
ケアルが安定して早くて信頼出来る人だと良いんだが、
ケアル欲しいタイミングから常に1テンポ遅い人だとポーション2使わされちゃうんだよな
MP効率考えてケアルしてる(キリッとか思ってんのかもしれないけど、
前衛にポーション2使わせて次の補給で侠者来ないと、余計MP使う羽目になるから本末転送なんだよな

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


658 : : 2012/04/04 01:06
59のレスと全く同じことツイッターで呟いてる奴がいたなぁ。
自分の呟きの他にFF11に関する辛口botみたいなの(つまんない)流してる奴w
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング