Loading

【FF11】本日(3/27)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】ニュース

ナイトのアクション調整、Ex属性アイテムの売却仕様変更やマテリアのスタック化を含む、パッチ1.21aが公開されました。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

【FF11】ニュース

新たな大人数向けバトルコンテンツ「レギオン」の追加を含むバージョンアップが実施されました。

そのほかにもヴォイドウォッチのプロマシアルート/アトルガンルートの追加や、合成スキルの上限引き上げなどに加え、アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」、「ウォークオブエコーズ」をはじめとする各種コンテンツの調整、ジョブ関連の調整など、多岐にわたる追加/調整が行われています。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

2012年3月27日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■オートラン実行中、進行方向と逆方向の移動ボタンを押しても、
 押す時間が長いとオートランが停止されない場合がある(Windows版のみ)
 ※オートランのON/OFF操作を割り当てているボタンでの停止は問題なく行えます。

■キャラクターを/followしている際、オートランのボタン以外(進行方向と逆方向の移動ボタンなど)
 で中断すると、以降 /follow が利用できない(Windows版のみ)
 ※発生した場合、オートラン実行中に /followを使用すると、正常な状態に戻すことができます。

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

引き続き長時間メンテナンスでご不便をおかけしており大変恐縮ですが、従来通りの様々な案件にもコメントさせていただきますね。

「デジョンだけでは無く、テレポとしても追加してくれませんか?」

はい、デジョンだけでなくテレポでも飛べるようになります。

「宿屋デジョンって、宿屋の中に直接入るのかな?
 だったら街なかの混雑を避けられるのでありがたいんですが。やっぱりカウンターでの受付が必要なの?」


はい、デジョン/テレポを実行すると、直接宿屋の中に入れるようになります。

「記載が無いので、質問
 『記念品預かり箱(仮)』は3国の宿屋に
 ・『それぞれ個別に設置される』
 ・『共通のものが設置される』
 のか…?
 『記念品預かり箱(仮)』の収納予定数は、どれくらいなのか?」


「記念品預かり箱(仮)」は3都市共通なものになります。
対象アイテムはすべて一つずつ預けられるようになる予定です。

また何かありましたらフィードバックをお願いいたします。

「ターゲットマクロでMobの名前指定ができるようにならないでしょうか?
 /targetenemyname(/tename) <名前>

 例:
 /tename <ミュルミドン・ガード>

 実行する事で、ターゲット可能範囲内に指定ネームのMobが存在すればカーソルが合わさる仕組みです。」


ご提案ありがとうございます。
こちらの件については開発チームと話をし、時期についてのお約束はできないのですが、 現行版運営中に実装する方向で対応いたします。

フィードバックありがとうございました!

「パーフェクションが成功しても(突貫作業以外では)耐用度が減るようになってますね。
 これは仕様変更ですか?」


1.21パッチノートにも記載しておりますが、以下のように仕様が変更されており、

「「標準作業」「入魂作業」は作業に成功失敗にかかわらず一定の耐用度が消費されるようになります。
 残り耐用度を見て作業可能回数が推測しやすくすることを目的にしています。
 なお、「突貫作業」は、作業に成功すると耐用度が全く消費されないようになります。」


「標準作業」「入魂作業」は成功失敗に関わらず、一定の耐用度が減るようになっています。

「個人的に一部のゴッドセンドにおいて効果が無い(低すぎる)のはある気がします」

こちらは、第26回プロデューサーレターでもお伝えしている通り、 パッチ1.22にて効果の薄いゴッドセンドの調整が行われる予定です。

プロデューサ/ディレクタの吉田です。
ワールド統合後のログインとワールドダウンについてご迷惑をおかけしております。

現在サーバチームが総力を挙げて、安定化のために、 要因のひとつひとつに対応しておりますので、 誠に恐縮ではありますが、続報をお待ち頂けると幸いです。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

ご推察の通り、ギルドを移籍したその日は納入できないようになっています。 これは以前からの挙動ではあるのですが、これまでは頻繁に移籍するということ自体が少なかったため、気づきにくかったのではないかと思います。

ということで、ギルド移籍後、0:00(JST)を跨いでから再度納入を試みてください。

「今回のVUで2011年度クリスマスイベント報酬で入手したドリームズボン/ドリームズボン+1
 /ドリームパンツ/ドリームパンツ+1がモグの預かり帳で預けられるようになりましたが、
 各街に点在しているイベント保管NPCには依然預けれないままです。」


イベントアイテムを預かってくれるNPCは、預けられるアイテム数がほぼ上限に達していて、これ以上預けられなくなっています。

将来もイベントアイテムが増えていくことに鑑み、今後はモグの預り帳に移行していく予定です。 (今回のバージョンアップでも、ドリームズボンと一緒に他の装備部位もモグの預り帳に追加しました。)

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF11】とある契約 2垢







FF11 とある契約 2垢 - YouTube

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング