【FF11】青入れるなら1枠?2枠? 他VWの話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 40

286:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 10:57:18.08 ID:KjbaXj3K

一人しかいない青魔に片手剣、棍の弱点やらせるリーダーはやめてくれ
中途半端な役割やらせるとグダグダになる


306:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 12:51:05.87 ID:cX3mdBFl

>>286 青魔はVWじゃ中途半端な立場だから、居場所アピールするなら狙った方がいいんじゃね?
即効で敵が沈む現状だと、いてもいなくてもそんなに差支えないしな。


308:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 12:54:09.94 ID:cwV1LZ9P

青黒って大体2人いないか?VW優遇ジョブだと思ってたわw





310:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 12:59:26.16 ID:J4F34asZ

黒はだいたい二人いるね
青は一人のことも多い

黒が一人だと「黒さん大変だけどよろしく」と言われるのに
青一人だと言われない不思議


319:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 13:20:42.27 ID:0jVi2e8p

黒1人のVWは何回か行ったが、やっぱり弱点突くのが露骨に遅くなるなw
黒1人は地雷だわ。最低2人は絶対必要


317:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 13:14:25.31 ID:cX3mdBFl

青2人いるPTは地雷だね。その分アタッカー入れて削らせた方がより多く連戦出来る。
ラッシュ2~3回入れたら赤はMAXになっちゃうし、青1人だと青弱点は付け変えてまでさせなくてもいい。
狙えそうならどうぞってレベルかな。
まあ青弱点は無視でもいい。
それより敵を3分、遅くとも5分以内に倒せる火力にするほうが安定するし効率がいい。
ダラダラやってる所ほど、グタグタ&撤退になりやすい。


328:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 13:37:59.91 ID:pq5hO2l9

>>317
青1で入れるくらいなら青を入れない方が青やる方も回りも色々と幸せになれる気がする。


329:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 13:41:19.00 ID:WQhQy9PY

自分から青1編成にするとかありえないんだけどねえ。


330:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 13:47:07.84 ID:wuhg28mf

オレも青1にするくらいなら青除外する派だな
2確保できないなら0にする
もしくは中後衛のサポ
そのくらいセット変更は今の高速回転連戦にそぐわない

ていうか18人居る前提で、青2確保しない時点で
何か余分なジョブが居るのは間違いないんだから
主催の編成の問題だと思う
12人くらいでやれる相手で青削りとか、黒多めのプリンとか
そういう特殊なケースは別だけども
ていうか18人で青1にするくらいなら、からくりとか入れてみたいわ
からくりアビって1つに思われがちだけど、黒子や腹話術とか自分に出なく敵にだし
意外にからくりの敵に使うアビ、多いんだぜ・・・


334:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 14:03:54.80 ID:d/vxNja1

青魔1入れるのはいわゆる保険だよ
ほとんど弱点が突けない召喚入れるときあるだろ?それと同じだ

イッグアリマのような魔法に偏っていて
3分以内に終わらせたいNMの場合は青魔2入れるべきだとは思う

俺の鯖は青魔1が主流で二人いるのは稀なんだが
それでも全然問題なくやれてるので一人でも二人でもどっちでもいいんじゃねーかな


339:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 14:10:14.01 ID:ogfk/Z45

>>334
召喚を入れなきゃ効率悪い敵もいるからな

イフ釜の龍から始まり最近ではブブプリン
召喚は大地スケルツォだけじゃなくて弱点を探すのに便利なんだよな

弱点を見つけた後は地面に落してテンポよく突いたり
熊にかぶせたり


335:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 14:05:20.78 ID:mKuBipqY

俺は青1でいいわ。
ヤマカンで半分セットしてもらって、今のセットでつける1あればついて貰う。
5はセットしなおし必須、3は状況見てセットしなおし。
1分くらいなら他弱点ついて待てばいいしね。

その代わり武器弱点は全て前衛に頼むわ。


344:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 14:25:26.52 ID:WQhQy9PY

青1にしてまで1枠増やすジョブがないと思うんだが。
弱点の数が30強あって戦闘時間5分程度。
そこでペナ1分の棒立ちタイム増やしてまで他ジョブ入れて
効率が良くなるという考えが分からない。


345:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 14:29:53.66 ID:mKuBipqY

>>344
前衛枠から1人ひっぱってきて後衛枠いれて、戦か暗ふやせばいいじゃない。
弓狙いで狩いれてもいいし。

高速連戦なら5一個つけばあとは倒しちゃっていいわけだし。
変に弱点偏って、赤や青育たないほうが困る。
反対にそんなに急いで倒して何が変わるの?ってはなし。
みんなアイテム狙いなんだから、アライメント育ちきったほうがいいでしょ?


350:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 14:39:43.50 ID:WQhQy9PY

>>345
いや別に倒すの急いではないんだがw
むしろ青1派?の青1にしてまで削り増やすという考えに疑問を持っているのだから逆かな。
あとまず前提として狩人は最初から一人いるよね?


351:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 14:46:27.84 ID:mKuBipqY

>>350
今フルボッコで倒す敵ってジョブ不問じゃないと集まらないからなー。
狩人と青は人口少ないから居たら入れる感じ。コは必ず一人入れるけど。

削りというか弱点の問題だよね。
両手斧両手剣両手鎌片手剣短剣(WS何個あるかしらないw)打てるジョブと、青魔法しか付けないジョブ、
どっち入れたほうが弱点を付く効率いい?という話になる。


359:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:33:50.14 ID:4JYwQUbL

>>351
青は一応片手剣片手棍もほとんどつけるんやで。
今はテンポも充実してるからTPもそんなにキツくないし。

…青には片手剣SPあってもいいと思うんだ


364:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:38:51.08 ID:mKuBipqY

>>359
一応青もあるから知ってるで…
戦モ白が片手棍つけるし、片手剣は戦でことたりるしな…。
基本的に 白…前衛回復専門&ヘキサ 青…ディア連打で弱点判別 戦モ…武器アビ弱点 って割り切ってる。
TPあるなら弱点探しにいってもらっても問題ないけど、強要することはしない。


353:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 15:01:54.46 ID:WQhQy9PY

>>351 大雑把なVW基本編成の
戦暗モ白コ詩 狩○○○○白 忍赤黒黒青青
でここの青枠削ってまで何増やすの?って言いたかったのね。
武器弱点はすでに打てる奴いる場面で二人目の戦士や暗黒に
青1にするほどの価値はあるのかって。


355:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:16:21.45 ID:j6O9o0XU

狩はWS的にもアビ的にも結構弱点入ること多いから必須にしてるわ
他人の構成だといないこと多いけどwそういうときに限って3・5占有してるしww


356:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 15:19:08.64 ID:WQhQy9PY

青とか狩人とかコルセアとかは応募来ないですね。
編成上仕方なく青1や狩0になるのを否定しているのではなく
青2できる場面で青1にしたほうが効率が良いと言っている人に疑問を持っているだけです。
青の二人目がアラでただ一人狩人もできる人という場面で
青2と青狩どっちにしようか迷うとかなら理解はできる。


358:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:30:52.14 ID:mKuBipqY

>>353
基本構成がちょっと違うかな。
自分は ○モ戦忍詩白 戦暗侍○コ白 黒黒黒赤青召 をベースにしてる。
○には戦ナ暗モ狩忍の順につっこむ。
削りもそうだけど、弱点をなるべくカバーしたい。

青のリキャ1分まつより、戦や暗を複数入れて、上と下から攻めていったほうが弱点つける確率高い。
WSの数自体、武器1個につき10個ちょいあるし、全てを1人で打つにはちと時間がかかる。
魔法はセットさえすめば連発できるしね。


364:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:38:51.08 ID:mKuBipqY

なんか日本語おかしくなったw
>青のリキャ1分まつより、戦や暗を複数入れて、上と下から攻めていったほうが弱点つける確率高い。
青を二人入れてリキャ0で青魔法待ちするより、戦や暗を2人以上入れてリストの上と下から攻めていったほうが弱点つきやすいんじゃないかと。


361:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/16(金) 15:36:30.65 ID:WQhQy9PY

>>358
その編成だと青2より青召のほうが弱点効率よいと考えているのですか?


375:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 16:07:48.31 ID:mKuBipqY

>>361
青魔法を全部付けといってるわけじゃないから…
魔法セットしなおすとリキャでるけど、セットしなおさなきゃでないでしょ。
5と3の青魔法出たときだけセットしなおしてくれればいいから1戦1~2回あるかないかだし、
それまでにアライメント育ってるのであれば、わざわざセットしなおす必要も無いし。
5弱点3弱点がアビやWSで埋まることはあっても、全部青魔法で埋まることはほとんどないし。

あとはウッコレゾビスクマン対策に、戦モ暗を大目に入れておけば、1人くらいはまともなの居るだろ…って考えてるのもあるね。
戦士1人とかでヤバいのきたらどうにもならないw


373:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:59:12.60 ID:4JYwQUbL

>>364
青はまぁ暇な時は暇だし、二枠使うのは正直微妙ってのもわからなくもないけど
2いるとセットペナはほとんど無いし、2人で片手剣、棍を上下からうたせれば
悪くないと思うんだけどなぁ。
もっともそこまでキッチリ動ける青が少ないのも事実なんだけどねw
それは弱点網羅した戦暗が少ないのと同じだしどっこいどっこいか。
あと個人的には赤いるなら黒3もいらないかなと思う。


367:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:44:29.40 ID:pq5hO2l9

でもみんな青魔に1枠はあるんだよね、火力重視なら青枠0にしてもいいような気がするんだけどね。
保険って言うけど獣ペットとかがヒントでたときは諦められるんだから青魔法きても諦めたらいいかなと。
でもせっかく青枠作ってくれるなら2枠がみんな色々と幸せになれる気がしたのよ。


373:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:59:12.60 ID:4JYwQUbL

>>367
獣は専用の弱点をつくまでに色んな要素が絡むから弱点を諦めるのに
青魔法と同じに考えるのは難しいんじゃないかな?


374:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 16:07:32.88 ID:pq5hO2l9

>>373
例えでだしたけど例えが悪かったね、てか例えなかったほうがよかったね。


369:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 15:48:22.35 ID:gxwFhtxM

セット変更ペナルティがかかる青枠1は半端だと思うなあ。
青入れるならやっぱり2枠が便利。
青2入れて武器弱点は片手剣のみ指定して↑から↓からで分けてもらってる。
片手棍はやらせない。


376:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 16:08:46.50 ID:rozwMnsG

黒は魔法通るなら削り0換算じゃないから
削りも支援もセットペナのせいで0換算の純粋な弱点枠な青とは違いすぎるよなあ


377:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 16:14:55.28 ID:ogfk/Z45

青もプリン or イフ釜・・・弱点探すので3弱点で青魔法来たらつけ直す→1人で良い

それ以外・・・瞬殺するからセットする間に終わる→0人 or 1人
敵によってもPilだのハーピー系だのは魔法弱点少ないから0人でも良いかもしれん


戦闘時間と敵の弱点の偏り次第だろ


379:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 16:23:43.51 ID:nvlVJh59

戦暗モ吟コ白 戦前前(前or吟)コ白 黒黒黒忍狩(青or召or赤)

青召はどっちかで1枠、赤はスタン専従が必要な場合 だな
正直、青召はいてもいなくてもいい

青なしで、仮に青魔法が1・3・5ある時でも高速で黒魔法狙い
&WS&アビ
でプリンみたいな編成特化型じゃなければ何でもサクサク
やれるぞ

火力落としてアライメントマックスになっても弱点こねくり廻し
たいなら知らんw


383:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 17:01:53.52 ID:KjbaXj3K

>>379
でも、青なし前提の編成なんか見たことないけど
毎日主催してるやつらのでは見たことない


390:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 18:12:06.43 ID:cX3mdBFl

まあ、VWの編成に関しては、
「やられる前にやる」が基本。
前衛が削り過ぎて「前衛さん、アライメントあがってないですよ!」って言われるぐらいの火力が丁度いい。
↑は比較的安定した良い結果になりやすい。

ジョブのバランス重視した編成で、弱点も安定して付けるだろう←は罠にハマることが多い。
ダラダラやってると削りが遅くて、グタグタ&撤退モードに陥りやすい

ジュノ1章程度ならテキトーでも何でもなるが、NMのHPが増え出すと急に苦しくなる


392:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 18:20:51.94 ID:cX3mdBFl

後、上の方で片手棍がどうのこうのとか出ていたけど、
そんなのは青か白にやらせとけばいい。
VWではハッキリ言って、白は白系の弱点&イレースしかやることない。
前がポーション3、ヒールミスト、聖者の薬←3つ使用してたらケアルなんか殆どいらん。
殴りっぱはダメだけど、威圧&王者で棍は狙え!
白がもしHimechanなら仕方ないからやってやれ!
青?いてもいなくてもどっちでもいいから片手棍&剣は当然だろ。戦闘に貢献しろ!


394:既にその名前は使われています:2012/03/16(金) 18:26:22.62 ID:MD9y7gz7

じゃあお前がやれ。

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