【FF11】セラエノ主催しようと思う、構成や戦術のアドバイス下さい 他Gaunabの話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 38

834:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:05:46.52 ID:3d5mzDy+

アンフル欲しくてセラエノ主催しようと思うのですが、VW自体主催したことありません。
ジョブはどんな構成で集めたらいいかとか戦術はどうしたらいいかとか教えてもらえませんか?


836:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:13:21.95 ID:VvaCwUYI

>>834
そこまで聞くLvなら 一旦他の主催にぴくって戦術盗んできたほうがいいよ・・
ここでアドバイスしても成功するとは到底思えないんだが


842:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:42:04.21 ID:LGN9xs2L

他のを参考にしようにも、もう誰もセラエノやらないから主催しようと思ってるんじゃないかね





835:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:12:30.74 ID:ALXoinCk

セラエノはもう99だと雑魚すぎるので
とかにかくアライメント育つまで削るなと徹底して言うこと
全力でいったら一分ももたないんじゃ?
特にモあたりは要注意、勘違いして殴りまくるのばかり


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837:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:13:49.75 ID:SZ/H401M

3分持たないような削りだったら
大抵ラッシュで200-380くらい上がる


838:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:19:59.68 ID:ALXoinCk

ラッシュじゃないときでも構わず削るのが脳筋
野良なめない方がいい
指示あるまで削るなと言っとくのが間違いなく


839:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:20:37.57 ID:Ng9swLUx

セラエノはレッドアライメントを意識してやるといいよ。
ラッシュでアラインメントあげるスタイルなら、ラッシュ以外で削り過ぎないように
弱点狙っていくスタイルなら、そっちも削り過ぎないように


840:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/08(木) 02:25:02.86 ID:SiamVf8i

戦暗モ白詩(コ) 狩○○○○白 忍赤黒黒青青

これがVW基本編成
○には適当に入れる。できれば被らないジョブ。
進行やステ6で安定を取ったりする場合には○にナイトを入れる。

セラエノとしての戦術は通常攻撃が範囲なので前衛はキョウシャ。
後衛を巻き込む、巻き込まれないよう気を付ける
タイフォアンレイジをスタンで止める、くらいか。
多分戦闘自体はすぐ終わる。人集めのほうが大変。
一章の敵でかなり弱いのでフルアラや良編成にこだわらないようにすると楽。


841:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/08(木) 02:37:49.22 ID:SiamVf8i

主催としての基本指示
石4ワープあるなし確認
サポ学を一人誰かにやってもらう。
戦闘始める前に黒と青の魔法分担してもらう


846:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 05:16:50.92 ID:koGFswTQ

>>841一番大事なテンポマクロ作れが抜けとるよ


845:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 02:58:50.94 ID:Ng9swLUx

前まで主催してた記憶だと

セラエノはまず人が集まりづらくても挫けないように。
できればサチコで事前に募集かけておくと〇 募集21時~なら 夕方から放置サチコとかで

フルアラに拘る必要もない。
盾役(肉盾だろうがなんだろうが)
白1~2 黒2~3 青1~2 忍1 コ1~
前衛3~

大雑把にこんなんで募集して12人↑も集まれば上出来ぐらいに考えておく。
んであとは盾役が頑張って、みんなで弱点突いて、ラッシュのときは前衛全力で削って~でアラインメント育てる。
敵HP少ないので削る時と削らないときをしっかり分ける。前衛はD値低い武器とかあればそっちで良い。

とにかく無駄に削らないのを徹底させる。んでレッド最高までいったら全力でいけばいい。
弱点の引きが良いと開幕からテラーしたまま倒しきれたりする。(1分ぐらい?で終わる)

集まりが悪い場合や編成がうまくいかなそうだったらメンバーに確認して出発しちゃうとかもあり。
柔軟に対応しよう


847:834:2012/03/08(木) 06:53:39.08 ID:kb7riEzr

>>836>>842
ピクろうにも募集が無いので主催しようってことこなんですよね……

まとめると
・ラッシュ時以外削り過ぎるな
・魔法でレッドを育てる
・盾以外離れる
・タイフォンをスタン
・石とワープの確認
・サポ学と黒青の分担
ってことでしょうか。

前衛はD値低い武器でラッシュする方がいいのですか?
黒の分担はわかるけど、青の分担は光闇系とかですか?


868:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 11:10:34.18 ID:45TLdCcV

>>847
正直セラエノがめんたまひんむく位弱いから、適当に集めて4戦してみた方が良いんじゃないか
主催してくれる人が少ない場所だから多少手際悪くても許されると思う


850:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 07:07:34.43 ID:QAi4hHdR

D値低い武器でラッシュってww
VWの基本をまずwikiで勉強してこいよ
一から全部ここで聞いても到底主催出来そうにないし、親切に教えるだけ無駄になる


854:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 07:58:55.09 ID:0uM9zgzs

セラエノはホントにHP低いから削るなってのを徹底するのと、無駄に削ってる人が
いたら「○○さん削らないで」と名指しで止めれないとダメ。


870:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 11:15:30.49 ID:tjtkqGzx

セラエノなんてほんとタイフォンレイジにスタンしときゃまず負ける要素ないなぁ
(別に喰らってもその後ジャ・ガIVにスタンとケアル厚めにを心がければ大した事ないが)
誇張抜きに1PTで十分(弱点役にもう2,3人欲しいが)

時間もテンポアートマ揃ってるメンツなら1PTでも5~10分で終わる





853:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 07:43:57.51 ID:zPCGq6ys

上下マクロあきないから頑張ってねじこんでも1か2しかテンポマクロつくれないなあ
物理魔法無効のやつだけで平気かな


855:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 08:04:25.39 ID:QAi4hHdR

何のジョブ?
前衛なら侠者愚者ウィングルシポ3ヒルミ聖者覇者あったほうがいいよ
ケアル遅くて死んで堂々と白のせいに出来るならいいけど
自分でやれることがあるのに責任転嫁するやつと思われるだろうな


856:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 08:10:32.86 ID:zPCGq6ys

うーん戦士だからやっぱ空き作らないとダメそうだねぇ
ステップ3の敵までしか経験ないからまだ手押しで余裕だったけどたけどこの先はアレだろうしなー


860:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 09:21:03.58 ID:F37duqoY

>>856
パレット1
上:リタリ、バーサク、アグレ、リスト、トマホ、マイティ、クライ、レイジ、チャージ、挑発
下:黙想、星眼、八双、ゴマ、心眼、テンポ、命中着替、攻撃着替、WS、石火
パレット2
上:空き、着替戻し、着替戻し、着替戻し、着替戻し、マイティ、着替戻し、着替戻し、空き、空き
下:Hミスト、Mミスト、勇者、猛者、侠者、上に戻る、愚者、アップ、ウッコ、上に戻る

2行で片付くだろ
サポごとに作ればいいだけだから戦士なら侍忍の4パレット
ソロ用にサポ踊やサポ白学入れてもブック1個で収まるしな
白黒学召とかブック1個じゃ足りん
まじでマクロ行数15行くらいにふやしてくだしい;;;;;


862:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 09:42:15.88 ID:F37duqoY

自分で書いてて修正したくなった
パレット1
上:リタリ、バーサク、アグレ、リスト、マイティ、トマホ、クライ、レイジ、チャージ、挑発
下:黙想、星眼、八双、石火、空き、命中着替、攻撃着替、アップ、ウッコ、テンポ
パレット2
上:空き、着替戻し、着替戻し、着替戻し、着替戻し、空き、着替戻し、着替戻し、空き、空き
下:聖者、Mミスト、Hミスト、ルシポ3、勇者、験者、猛者、愚者、侠者、上に戻る


858:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 08:23:56.35 ID:L971pw7h

てかコンテンツに合わせてマクロ作るだろ普通


863:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 09:51:21.73 ID:3Y0uRyf/

バーサクアグレリストは一個のマクロにぶっ込んでるわw


864:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 10:17:39.51 ID:rUsKPsAe

>>863
同じだ。後その分空きにパレット移動2、3いれてるなぁ。
ただいい加減マクロパレット不足と
行数の問題はなんとかしてほしいもんだ。


517:既にその名前は使われています:2012/03/06(火) 14:43:12.47 ID:8XHbBTZy

テンポ補給についてなんだけどテンプレ化したらどうだろうか
<サンドST1>     <バスST2>
ルシドポーションII    侠者の薬
ルシドエーテルII     愚者の薬
尊者の薬         ヒールパウダー
ダスティリレイズ     マナパウダー
ダスティウィング     ヒールオイルI

弱点1時に補充される(70%ほどの確立で)のは上記の中から

侠・愚をまわしたいなら使用制限しておけば希望のテンポが補充されやすい

って認識なんだけど違ってたら補正たのむ


518:既にその名前は使われています:2012/03/06(火) 14:49:46.24 ID:8XHbBTZy

言語学者沸く前に訂正しておくか
×確立
○確率

サンド・バスってのはジェイドのことね





753:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 18:49:06.45 ID:+sYCeQcE

今度ガウナブでVW初主催するんだけど編成はこんなのでいいよね。

モ前狩白赤コ 戦暗前コ白吟 黒黒黒青青忍

前ってのは戦暗竜侍あたりから来た人を適当につっこむ予定。


755:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 18:55:14.04 ID:6iE+S8qH

>>753 なんだその編成は
VW自体が初めてなのか?今まで何を見てきたんだ


770:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:22:13.40 ID:K5fZTIV0

>>753
戦暗モ白詩コ 戦(竜or侍)狩白詩コ 忍黒黒黒赤青

不安なら一人、戦士か竜or侍枠をナイトに変えろ。
ガウナブかってぇからリューサンいるなら最初の3弱点きたときに
アンゴンいれさせるといい


771:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:23:44.47 ID:/LZEv9x9

>>753
モ戦暗白詩コ
戦侍竜狩白コ
黒黒青青赤忍


790:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 20:29:10.63 ID:Wb1594Pn

>>753
戦戦暗侍コ白
忍モ狩コ白赤
黒黒黒青青詩

これで大概のところは汎用できる
侍とモは装備見て入れ替え、忍と狩には弱点メインでと伝える
青の片方はサポナ、スタナー大好き赤なら青一人と入れ替えてヘイストマチマチ
スタナー特化赤でもいい
脳金パーティーにの戦一人を詩にしてもいいけど、まともな前衛なら詩人いなくても
十分削るよ


801:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 22:31:14.07 ID:y+rBkwWU

>>753
柔らかいうちになるべく削りたいから竜いれたらいいよ


758:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:01:48.07 ID:6iE+S8qH

黒3で前衛PTに赤が居る意味がわからない
慣れるまで狩は外せ
あまり話題にならないが納金狩が1番危険
青2は要らん保険のつもりでサポナで1


759:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:08:18.35 ID:+sYCeQcE

いつも参加するカマキリで青魔法でつまってる事多いから
セット変え不要な2人がいいかなと思ったんだけど、ダメ?
赤は忍と交代のがいいんかな


763:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:12:23.33 ID:6iE+S8qH

>>759 教えろって言うから言っただけで反論あるなら好きなようにやってみてよ
ただし、それで今の野良はーとか火力がーとか人が集まらないーとか言いだすのはナシな


768:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:22:01.85 ID:+sYCeQcE

>>763
いやいや、反論じゃなくて聞きたかったからだけなんで
気分わるくさせたのならすまんね。


774:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:29:58.39 ID:6iE+S8qH

>>768 まだわからんか?弱点に詰まるのは火力不足でそれは装備によるものではない。
仮に俺がやってる構成で前衛が全員レリミシエンピ無しだとしても討伐時間が2分半なのが3分ちょいになるだけでグダグダにはならない
よく野良をバカにしてる主催を見るようになったが、本当は構成がおかしいだけなんだよな


760:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:08:40.70 ID:qZtsCl2F

狩ってどの程度装備揃ってたら出していいのかね。
メインコルセアだからアルマゲ90、アートマは所持済みなんだけど
さすがにこれで狩出来ますはNGよね?


764:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:12:26.25 ID:27CDTItv

>>760
削りの面で狩人に対して期待をしている主催は少ないので
タゲを取らずに弱体を突いてくださるのでしたら全く問題ないかとw


770:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:22:13.40 ID:K5fZTIV0

>>760
十分すぎる。狩で来てくれる人少ないし本当ありがたい。
WFでタゲ取らない程度に削りと弱点やってもらえれば。


766:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 19:20:37.34 ID:xulTB496

狩人は忍者と同じ
狩人にしか出来ない弱点が多いわけだから、
とにかくまずは弱点を狙え
そいういう意味でも狩人のサポは構成見て足りない弱点埋めてくれると助かるんだが、
WF士と勘違いしてるのが多すぎてどうにもならない


784:既にその名前は使われています:2012/03/07(水) 20:03:44.07 ID:n8KCg+Qh

青2人でセット変え不要ってどういうこと??
2人で全部網羅できたかしら


882:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 12:33:06.69 ID:N1/kOLvy

>>784
青魔法はもうほぼ限定されてるよ

火14 炸裂弾,ファイアースピット,火炎の息,サーマルパルス
風15 神秘の光,ヘカトンウェーブ,リーフストーム,リービンウィンド
雷17 Bシュト,テンポラルシフト,マインドブラスト,チャーホイ
光15 ブランクゲイズ,Rブレス,贖罪の光,Aバースト

氷11 アイスブレイク,コールドウェーブ,超低周波,フロストブレス
土14 磁鉄粉,Fホールド,臭い息,Cディスチャージ 土竜巻
水11 カースドスフィア,アーフルアイ,コローシブウーズ,アクリッドストリーム ※メイルシュトロム5
闇8 デスレイ,アイズオンミー,サンドスプレー みんなの怨み

これをセットポイント60以内になるように2人で分担すれば付け替え不要


886:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 12:47:08.68 ID:CD/oYNUc

>>882
それ全部ラーニングしとけば青可能っていっていいの?


890:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 12:57:32.67 ID:N1/kOLvy

>>886
あくまでほぼね。今まで青でよく参加したけど
上記リストの魔法で突けなかった事は一度もない。

もしかしたら抜けあるかもだから青魔法は全部覚えた方がいい
けど、リストの魔法で入らないとか言ってるのは大抵他の人がいれた
弱体効果が残ってて入らないか視線魔法を理解してない人だと思う。


891:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 12:57:45.61 ID:GrUJENqz

>>886
>>882の以外でも突いた事あるって報告は時々はあがるんだ。SSはないけど。
主催としては一応は全種覚えておいて欲しい。序盤に炎青5で>>882の4種でもし出なかったらセット変えてみて下さいって言うかもしれん。


928:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 15:56:20.62 ID:ckfwEgHx

火 炸裂弾(2)
風 神秘の光(4)
雷 B.シュトラール(4)
光 ブランクゲイズ(2)

土 土竜巻(2)、磁鉄粉(3)
水 カースドスフィア(2)
闇 デスレイ(2)

一応サポ青で使えるのは8/32か
青無しPTならバッシュだけのサポなんかよりは使えそう
青1PTでもサポ青と役割分担とかできないかな
てかこの中でメインじゃないと入らない魔法ってある?


930:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 16:01:22.50 ID:XVsXgxrF

>>928
直感的にはゲイズくらいかなぁ
他のはなんらかの属性ダメ入るけどゲイズだけ違う

実際サポでやったことないしゲイズは効果なしはあってもレジられたことないからわからんけど


958:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 21:51:10.03 ID:7jPmw0nA

最近、青一人が増えてきたな~


959:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 21:55:42.92 ID:twkLTG7W

>>958
うちの鯖は元から1が多いな。
主催によっては2の人もいるけどもう1でいいよw


960:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 21:58:15.76 ID:dYN6dpKS

青2にするなら他のジョブ増やすかな


964:既にその名前は使われています:2012/03/08(木) 22:49:22.86 ID:OdHl1OpW

最近は召喚入れてないなあ
その代わりに青2にしてるかも
盾PT 肉PT 黒黒青青狩忍 だわ


993:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/09(金) 04:09:52.59 ID:JN8etveu

青が募集来なくて1にするならまだわかるけど
青2にするぐらいなら他ジョブ増やすは主催としてありえない選択肢。
編成特化させなきゃいけないプリンならまだしもね。


995:既にその名前は使われています:2012/03/09(金) 05:01:04.59 ID:Eunlu1zv

>>993
いまだに忍を黒PTに入れてるのはどんな理由があるんすか?


998:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/09(金) 05:29:37.21 ID:JN8etveu

>>995
>>840 に対する質問かな。黒3とかなら当然忍は別PT。
支援を受ける意味が薄いジョブを支援の薄いPTへ入れているだけ。
同じジョブでも火力出せるやつをコ詩入りのほうへ入れるでしょ。

840:ゴリアードトルーズ ◆jNTu3djcgk :2012/03/08(木) 02:25:02.86 ID:SiamVf8i

戦暗モ白詩(コ) 狩○○○○白 忍赤黒黒青青

これがVW基本編成
○には適当に入れる。できれば被らないジョブ。
進行やステ6で安定を取ったりする場合には○にナイトを入れる。

セラエノとしての戦術は通常攻撃が範囲なので前衛はキョウシャ。
後衛を巻き込む、巻き込まれないよう気を付ける
タイフォアンレイジをスタンで止める、くらいか。
多分戦闘自体はすぐ終わる。人集めのほうが大変。
一章の敵でかなり弱いのでフルアラや良編成にこだわらないようにすると楽。

999:既にその名前は使われています:2012/03/09(金) 07:51:10.53 ID:Y0UjSnSV

忍なんてどっかの隙間に入るジョブだし別にどこに押し込まれても問題ない

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