【FF11】DL+2の効果時間延長とAF3のコンビ効果はどっちがお得? 他赤魔道士の話題

編集元:RDM Lv234

183:名も無き軍師:11/11/14 03:08:19 ID:sDDDJ9Ny

VWの開幕の動きなんだけど
スロウ→印サボスロウ2 (入る敵ならパライズ)
でアドル ディア1、2、3バイオ1、2、3
ブライン1、2、ポイズン1、2
から報告絡めた弱点ってかんじでいいかね。
新弱点でスロウ1になるかもだからサボスロウ2しないほうがいいかもって
聞いてどうなんだろうと思ってるんだが。
あと精霊1系は弱点にならないって聞いたけど精霊は2系から狙えばいいのかな





185:名も無き軍師:11/11/14 08:38:51 ID:2Su+ZZB6

>>183
弱点候補になるまではディア、バイオ以外入れない方がいい
忍者の捕縛暗闇毒、青魔法スロウブラインも候補だから弱点じゃなかった時に効果きれたら報告
スタン頼まれた時以外はサポ白が基本、精霊1系はわからないな


184:名も無き軍師:11/11/14 08:36:00 ID:ZCu74lOD

ディア3だけで、スロウは最初っから入れない方がいいと思う。
毒・闇もそうだが、切れたログは見逃さず、報告することも必要かな。
ポイゾガと、入りにくい忍術、青魔法があるからね~。


187:名も無き軍師:11/11/14 09:38:47 ID:NmvHZImO

アドルも弱点になるから入れなくていい
開幕から弱体入れまくる赤はVWではマジ邪魔


188:名も無き軍師:11/11/14 16:05:32 ID:rA6AJilR

印サボスロウ開幕とか阿呆すぎ


189:名も無き軍師:11/11/14 16:07:18 ID:1nJZuQsI

まぁウッコウッコで常時スロウ状態になってるんだけどなーw


198:名も無き軍師:11/11/16 17:21:19 ID:tCXy5fhi

個人的にアドルはあり 特にアクヴァンでアドルしない赤は地雷だと思ってる
忍者で参戦する事が多いから他の弱体魔法は控えて欲しい


548:名も無き軍師:11/12/28 17:35:29 ID:xjPRFbE6

赤でVW参加する場合、弱体スキルや魔命関係の装備はどれくらいあればいいんでしょ?
頭しゃっぽ、他4部位AF3+2、アクセは特にブーストなし、これで弱体はいりますかね?
メリポ魔法は全部覚えてます


550:名も無き軍師:11/12/28 18:26:01 ID:W3STfiR7

薬もあるからわりとどうでもいい
入る敵にはそれなりではいるし入らない敵は何やっても入らない


553:名も無き軍師:11/12/28 18:32:22 ID:W3STfiR7

VWやるなら無駄に弱体入れるなよ
あれは弱らせるんじゃなくて弱点付くために弱体撃つんだから


554:名も無き軍師:11/12/28 23:10:03 ID:mAVx+gs6

んじゃウッコもうつなよ?


555:名も無き軍師:11/12/28 23:35:26 ID:oFuktd4O

土白or忍きたらウッコ控えるのは常識だろ。
効果切れ報告は、ウッコも、スロウ捕縄も必須だね。毒もメンドイけどなw
いれていい弱体はディアの類とディスペくらいだな。あと歌。


557:名も無き軍師:11/12/29 00:38:38 ID:gLBKx1lt

もうかなり前から、弱体スキルだけを極端に意識して伸ばす人はいないんじゃないかな


558:名も無き軍師:11/12/29 00:59:20 ID:QcvC5v1z

いくらレベルやスキルや魔命上げようが入らんもんは入らん
おでんとか99になってもパラスロまともに入らんし


562:名も無き軍師:11/12/29 11:36:38 ID:7H+vs4jt

入らないものは入らないのか。





516:名も無き軍師:11/12/27 09:00:53 ID:956A+NdY

皆に聞きたいんだけど、DLシャッポ+2オグメ付きを完成させたとして、弱体装備に組み込む?
AF3コンビを崩してまでってものなのかな?


517:名も無き軍師:11/12/27 11:07:08 ID:uy6qHjfI

ディア撃つときだけはデョエルシャポー+2
スロウ撃つときはエストクル系というかデョエルはいれないな
ディアはAF3で延長しないし、AF2の効果アップは他のやつ見る限り効果時間延長だろうしね


896:名も無き軍師:12/02/05 23:32:59 ID:jtnT2svd

最近装備も増えたけど、スキルと魔命はどうしてる?
自分は最近魔命重視にしてるんだけど、どうも効果が見えてこない


899:名も無き軍師:12/02/06 01:25:07 ID:SdRMVfuy

>>896
魔法スキルは500で打ち止めっぽいから(明確なソースはないんだけど)
弱体とか精霊のスキルだけ、って装備は使わなくなって魔命装備にして
ドレアスとかリポとかニッチな魔法に融通効くようにしてる

使い古された昔の式だけどINTMND2=スキル1=魔命1
で考えればいいんじゃないかね
入るか入らないか微妙な相手ならどっちにしろ変わらん、と。


902:名も無き軍師:12/02/06 03:01:02 ID:7DJe+6S/

>>899
500打ち止めって強化スキル以外もそうなの?


903:899:12/02/06 03:45:30 ID:uOxYerBT

>>902
今、ネ実にあるドレアススレで暗黒スキルの吸収量上限が500・・らしい。
召喚スレ(だったかな?)で履行の効果時間が500で上限(サイフォンはまだ伸びるらしい)
強化はココとか白スレで。何らかの壁はあるんじゃないかね?


897:名も無き軍師:12/02/05 23:44:54 ID:OL7bCuf4

個人的には魔命ほどアテにならないプロパティは無いと思ってる
つーか今の魔命+10とか付いた装備見てると魔命装備初期の
+1とか+2何てホントにスズメの涙の効果なんだろうなって思うw


900:名も無き軍師:12/02/06 01:41:00 ID:r9XDPGal

だとするとスキルは大きく上がりやすいからDL頭脚辺りは有効なのかな~
弱体はともかく精霊はダメ増えないし難しいところだ


901:名も無き軍師:12/02/06 01:48:07 ID:ZeJEJcrg

魔法スキルってかスキルで性能が変わる魔法な
命中観点から見れば500超えようが意味は変わらない


905:名も無き軍師:12/02/06 04:22:59 ID:rnNsG87g

>>901に同意だな
スキルが効果に影響を及ぼすのは500まででも
魔法命中判定や詠唱中断判定が500で打ち止めとは限らないと思う


909:名も無き軍師:12/02/06 10:36:25 ID:8AI3j7MB

>>905
スキルで効果が上がるのはLv75解放前は300でキャップしてるのが最大だったけどそのときは同じこといってるのいたなw
実際には300以上でも魔命はあがってた訳だけど





255:名も無き軍師:11/11/23 02:13:12 ID:I0HSOqq+

メイジャン杖に今更着手しようとしてるんだけど、、
氷と雷、光と闇
の4種考えてる。

作成済みの方は、これもお勧め!とかそれは要らない!とかありますか?


259:名も無き軍師:11/11/23 12:43:17 ID:dMpVXDGs

>>255
魔攻か魔命かよくわからんが作るなら魔攻にしておいた方がいいぞ
魔命は本当に時間の無駄だった、属性杖で十分です


256:名も無き軍師:11/11/23 02:27:59 ID:wBwvcwL2

魔命杖?
多分そうだろうと思うけど、雷はスタン専用だが超便利。
当然リキャ短縮目的だけど、白/黒とかのスタンでも魔命を底上げできるし。

魔攻杖は要らないの無いけど、敢えて土をオススメ。
(他ジョブでの)空蝉弐と同じ感覚でストンスキン詠唱可能w
頭胴手も当然込みだけどね。
黒と詩が両方あるなら火と雷の魔攻も精霊によし、マーチやメヌによし、で持ってて損はない。
アビセア幽遠で猛威を振るう氷もそれだけで十分に価値がある。

要らないのは普通に考えれば分かるだろうけど、火と水の魔命杖だわな。


263:名も無き軍師:11/11/23 19:54:24 ID:OS5AgmqP

魔命杖作ったけど後悔はしてないな
「どうせ入らない」を言い訳にしなくて済む


264:名も無き軍師:11/11/23 23:09:28 ID:QbNXPaS4

>>263
やっぱそこだよなw
やれることやったうえでなら諦めもつくというものです


275:名も無き軍師:11/11/24 19:56:07 ID:qxVkR+Ek

赤メインだけど一本も無いな、あればよかったのにって場面になったこと無いから。
属性杖HQ+1みたいなのより属性杖NQ8本のメリットだけって杖なら作るんだが。


280:名も無き軍師:11/11/25 00:27:43 ID:qNNaSjvM

杖は黒優先で作ったから命中は土だけだな。別にスロウだけでもキッカリ入ればいいべ、的な気持ちだったし
言い訳するなら赤で呼ばれる機会がアビセア以降極端に減ったからというのもあるかな。


283:名も無き軍師:11/11/25 02:30:13 ID:iOhe944l

土魔命だけあるけどスロウは属性HQでも普通に入るっぽいし
氷魔命作っても入らんって見るし自己満足の域だよな現状
つかアクヴァンに赤/黒で何回も行ってるけど印してもパラブラ入ったことない
もちろん験者使って着替えもしてる、ほんとVWはやってて赤はいなくてもいいなって思うぞw


285:名も無き軍師:11/11/25 05:33:33 ID:rkNkjMfl

現状だとこだわる人は好きにすればいいが、一般的には価値ないな
魔攻は目に見えてダメあがるから、これは作ってよかったな


795:名も無き軍師:12/01/26 01:45:11 ID:wvY1h+gg

魔命杖でおすすめ教えてもらえませんか。
みなさんの作った物で実際使った感想とか良かったと思う点とか聞けたらありがたいです。
今持ってるのは白詩メインでケアル杖、魔攻光杖(強化魔法の詠唱-目的 だけです。


796:名も無き軍師:12/01/26 08:29:22 ID:KInZ0M6U

>>795流行りは雷魔命で土魔命も有ってもいいかな


797:名も無き軍師:12/01/26 09:52:32 ID:G5AqK07+

光魔命で強化やイレース/ナ系のリキャ短縮
白吟でも使えて便利だぞ、特に白





927:名も無き軍師:12/02/11 17:44:36 ID:AyeZIjdv

現状DLグローブ+2で精霊撃ってるんだけど、メデーリガントリーにINT+1と魔法攻撃力+2ついたら、
どっちがダメ出ますかねえ?


928:名も無き軍師:12/02/11 18:00:06 ID:h40oGImu

ダメージだけなら、とてもとても大雑把に、INT2≒魔攻1くらいで考えてるなぁ。

今使ってるのは、アットワの五行のウルハの、エラディコミトン。
防20 MP+15 魔法攻撃力+7 敵対心-3
魔法クリティカルヒットダメージアップ Lv84~ 白黒赤吟召


929:名も無き軍師:12/02/11 18:00:32 ID:k23ea/NW

いや普通にエラディコでよくねw





613:名も無き軍師:12/01/04 14:51:15 ID:q1leBPTN

話題も無いようだしネ実からコピペ

DLシャポー+2 ディアIII効果アップ:効果時間延長、振り数x+6秒 ディアIII(5)+30秒
DLシャポー+2 スロウII効果アップ:効果時間延長、振り数x+9秒 スロウII(5)+45秒
DLシャポー+2 リフレシュ:リフレシュ+2
DLタバード+2 ファストキャスト効果アップ:FC係数0.12
DLグローブ+2 ファランクスII効果アップ:効果時間延長、振り数x+8秒 ファランクスII(5)+40秒
DLタイツ+2 バイオIII効果アップ:効果時間延長、振り数x+6秒 バイオIII(5)+30秒
DLタイツ+2 ブラインII効果アップ:
DLブーツ+2 パライズII効果アップ:


823:名も無き軍師:12/01/27 21:35:14 ID:oy4/v2pZ

AF2+2のオーグメントのメリポ魔法の効果アップのプロパティ、効果時間が数秒延長されるだけみたいだけど・・・
AF3のコンポージャー性能アップ発動させた方がもしかしてお得なんじゃね?


827:名も無き軍師:12/01/28 06:30:27 ID:biZqubjr

>>823
>コンビネーション:コンポージャー性能アップは、
>コンポージャーの効果中、他者へかける強化魔法や弱体魔法の効果時間延長。
>効果時間は2部位で+10%、3部位で+20%、4部位で+35%、5部位で+50%の延長で、
>自身に対してコンビネーションによる延長効果はない。

つまりEQ1部位につき10~15%の延長効果として

DLの延長効果は>>613を参考に
・ディア、バイオは元の時間に対して20%(1振りにつき6/30)の延長になるので常にDLの勝ち
・ファラは1振り6.66%(8/120=1/15)~5振り16.66%(40/240=1/6)の延長
 振り数が少ない場合は(自身にかける場合を除いて)EQコンビネーションの方が長くなる
※ただし実際には強化スキル装備を外すわけにはいかないのでDLグローブ一択
・スロウIIは(効果時間スロウと同じだっけ?)1振り5%(9/180)~25%(45/180)
 1振りならEQコンビネーションの方が長くなるし詠唱時間、MNDの面でもEQ有利
 魔命はスキルの高いDL優位だけどメリポで魔命上がる事を考えると過剰気味?

パライズとブラインは不明だけど
メリポの段数が高くないとEQコンビに劣るのはスロウ同様かな
ただEQコンビが割合延長、DLが固定値延長だから
パライズで短め引いた時はDLのがお得かも


831:名も無き軍師:12/01/28 12:18:21 ID:biZqubjr

AF2+2の効果詳細が用語辞典に来てた(おそらく電撃からの転載)

ブラインが1振りにつき5秒
パライズが1振りにつき「5%」の延長だそうだ
固定値じゃなかったw

※関連記事:今週の電撃にAF2+2の詳細が掲載 地味に凄いのもあるね

832:名も無き軍師:12/01/28 12:20:30 ID:wmos0stz

もともとの効果時間自体が超ランダムなのに
ごぱーせんとえんちょう(笑)とか言われても……


833:名も無き軍師:12/01/28 12:31:20 ID:KajgY5kF

パライズとかスロウの効果時間が延びてもな・・・。
効果アップって深度でもあがるかとおもったが・・・。


834:名も無き軍師:12/01/28 12:36:03 ID:N3EYe8TN

>>613のネ実の検証と用語辞典とで結構違う部分もあるな
スロウIIとバイオIIIの1振り当たりの延長時間とか

電撃ではどうなってるのか気になるな
自分で検証できれば良いんだが・・・


835:名も無き軍師:12/01/28 12:40:48 ID:biZqubjr

>>834
そういえばネ実で白のデヴォーションが検証と数値違うって言ってたな
あんまり鵜呑みにしない方がいいかもしれん





572:名も無き軍師:11/12/30 00:50:07 ID:E/SBVVoF

エクスの欠片NM、赤/忍ソロで殴り倒してきた
これでやっとエクスでレクイエス出来るお

NMはパラスロブラ全部普通に通るいい人なので
あとは蝉を回すだけの簡単なお仕事です
ナイツも蝉で避けられるし
直撃してもスキンぶち抜きで900くらいだから
十分立て直し可能
ただケアルしまくるので殴り装備がそれなりに揃ってないと
時間内に削りきれないかも


836:名も無き軍師:12/01/29 14:33:00 ID:XFaP9e33

>>572に続いてやっとナイツノックが終わったから
証NM、赤/忍ソロで逝ってきた

蝉剥げたとこでマイティDA直撃して死んでしまったが
半分くらいは普通に削れたので十分時間内に倒せそう
マイティ→インビン→クマをかなり高頻度でループしてきて
常時どれかかかってるような状態だけどやっぱクマ中がしんどい
パライガはバブリザ、バパライズでほぼレジれるが
蝉剥げてるとこに通常喰らうと結構痛いので蝉回し合戦になって
直後のマイティの時に蝉消えてるとやばす

なかなか熱いガチバトルになるので結構楽しかった
欠片NMの方が弱いなw


837:名も無き軍師:12/01/29 21:22:28 ID:wppukTxo

おー熱いなおい。色々思考錯誤してのガチは熱くて○

ちなみに装備どんな?

自分は、エクス作ってなくて・・・マンダウなんだけど(まだメイジャン途中)
挑戦してみるよ。


838:名も無き軍師:12/01/29 23:24:26 ID:XFaP9e33

武器はエクス85サブ弱複カンダ+3で
防具はよく例に挙がるようなヘイスト26モクシャ35(+サポ忍15)
インビンもあるし多分削りならマンダウの方が早いかと

とにかくクマ中が弱体ガ系にディスペガ、精霊3系、
アイスパ、ファラ連打とかしてくるから
蝉やらディスペルやら強化弱体かけ直しやらの大魔法合戦になる
油断して蝉スキン剥げてるところにマイティDA直撃で
HP900くらいから即死したw
破鎧陣の防御ダウン対策にパナケイアあった方がいいかも


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839:名も無き軍師:12/01/30 01:35:43 ID:vOopt0cF

赤にとってのエクスって最強の武器ではあるけど
運用面ではコレ一本ですむ、ってわけじゃないんだよな
ある/なしなら土剣の方が重要なことが多いわ・・。

>>838
削りとの兼ね合いもあるけどメイン土シャムにしたら事故は減るんじゃね?
WSはレクイエスだろうし。最後に持ち替え忘れずにっ。

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