【FF11】魔攻と魔命の関係

編集元:_▲_ 黒魔道士協会 Part211_▲_

700:名も無き軍師:12/01/21 02:32:24 ID:rBSLoTiu

黒魔的にはずれた質問かもなんだが

①試練No.3515 トゥアジェバト●(D89 隔356 Lv99~) MP+125 魔法命中率+22
②試練No.3518 キサエタII●(D55 隔366 Lv95~) ダークアフィニティ:魔法命中+6 魔法ダメージ+1 ダークアフィニティ:再詠唱時間-14%

①闇能力強化系杖(魔命率+22)と②闇魔命ルート(アフィニティ魔法命中+6)ってどっちのほうが良くてどれくらいの差があるのか教えてください。
大差ないようなら上の魔命率+22で杖を一つにまとめようかと検討中なので。MPブーストあるし


701:名も無き軍師:12/01/21 02:52:44 ID:GwftD8XN

検証が激しく難しいから、ちゃんとしたデータないんじゃないかな?
属性杖HQ時点で、ダメ15%、魔命30とか言われてたような。ちゃんとした検証見たことないけどw
魔ダメ+6で35%なら、魔命+6で+70とかあるかもね。


702:名も無き軍師:12/01/21 02:52:49 ID:Ja0YEYLS

>>700
前者がアフィニティ杖以前に、せめて属性杖HQでも越えるなら、
みんなそれ作ってると思わないかね?
ザックリ言って、

アフィニティ魔命+6>>>>属性杖HQ>魔命+22≧属性杖NQ

くらい





703:名も無き軍師:12/01/21 03:06:09 ID:rBSLoTiu

>>701,702
回答どうもです

ざっくりで魔命+70相当かぁ。。。相当違うなぁ
魔命率+22でHQ杖にすら劣るようならさすがに各属性魔命作らざる得ないなぁ
何から作ろう。闇から作るかなぁ


704:名も無き軍師:12/01/21 04:05:53 ID:eh3znN0K

>>700
魔命の計算が近接と同じ式だと仮定して
99時点で精霊スキル424、裸のスキル分だけで200+224*0.9=406
魔命アフィ+1が魔攻と同じく10%うpだと仮定して魔命+40位になったりするんじゃね?
魔命アフィ+6で35%うpだったら魔命+142くらいになる・・・かも。
完全に俺個人の妄想で適当な計算だからあんまり真に受けないでくれよ?w
ちなみに75時点だと精霊スキル276だから↑の計算方法だと魔命268
HQ杖が魔命アフィ+2相当の15%うpだとすると75時点で魔命+40となるから
既存の検証結果とずれてる俺の計算方法は間違ってる可能性が非常に高い!(キリッ


706:名も無き軍師:12/01/21 10:20:53 ID:TKGBEumD

ただ黒は魔命をあまり必要としない
魔命杖を作ってる人はたいていリキャ短縮目的


707:名も無き軍師:12/01/21 10:58:23 ID:KD44r/D+

プリンという強敵のおかげで黒も魔命必要なことわかったが
前にいたメイジャン杖でも魔命余裕でキャップしてるって言ってた人はどうしてるかな


708:名も無き軍師:12/01/21 11:16:22 ID:72f1+6wv

験者ありゃ魔命+装備はそこまで重要じゃないだろ・・・


709:名も無き軍師:12/01/21 11:21:03 ID:TKGBEumD

もちろん魔命はあるに越したことはないが、
精霊撃つときに魔命杖に持ちかえてまでやる意義は計算上ない

フルヒットでないと弱点つけないとか、そんなシステムが出ない限りはw


710:名も無き軍師:12/01/21 11:48:02 ID:gq/sQDBi

魔命で95%キャップしてるのと魔攻で80%なのとじゃ魔命のが総ダメージ上のような気がするけど
実際計算してみないとわからんな


711:名も無き軍師:12/01/21 11:55:20 ID:TKGBEumD

魔命杖で100%としても、魔攻杖で65%あれば超えられるぞ


712:名も無き軍師:12/01/21 12:11:31 ID:Ffu3IY9r

フルヒットかフルレジストかのどんぶり勘定(魔命に有利な条件)で試算する
アフィ魔命で95%キャップだとしてダメージは+10%なので、期待値0.95*1.1=1.045
アフィ魔攻で80%だとして、ダメージは+35%、期待値0.80*1.35=1.08
この条件だと魔攻の勝ち

魔命の差は50相当だとしてフルヒット率に最大25%の差が出るから、魔命杖でもレジストが出るギリギリの相手を想定すると
アフィ魔命で95%側は条件変わらず、期待値1.045
アフィ魔攻は70%として、期待値0.70*1.35=0.945
さすがにこの条件になれば魔命有利・・・と一見思ってしまうが

ハーフレジストまでのダメージを双方加算すると
魔命 0.95*1.1+(1-0.95)*0.95*1.1/2=1.071
魔攻 0.70*1.35+(1-0.70)*0.70*1.35/2=1.086
逆転して魔攻杖のほうが上になる

結論としては、魔命杖ですら魔命がキャップしないような相手でない限り、ダメージの期待値は常に魔攻>魔命じゃないかな


713:名も無き軍師:12/01/21 12:18:01 ID:Ffu3IY9r

ただし、ダメージのばらつきが出ることを許容するならば、って前提があったな
GT+2コンビ倍撃に対する黒スレ住民のヘイトの高さを鑑みれば
大切なのはダメージの期待値よりも安定性という住民も多いのではなかろうか
その点を考慮すればダメージの期待値で負けていたとしても、魔命杖を使う意味が無いとは言えないだろう


714:名も無き軍師:12/01/21 12:28:43 ID:oYLAliHk

おそらくアフィニティ魔命+2の属性杖HQであれだけレジ率変わるんだから魔命+6ならレジ率25%どころかもっと差が出るんじゃないかな
検証してないからあんまり強く主張できないけどね


716:名も無き軍師:12/01/21 12:36:49 ID:Ffu3IY9r

>>714
アフィ魔攻杖のアフィ魔命+1(魔命+20相当と仮定)に対して
アフィ魔命杖のアフィ魔命+6(魔命+70相当と仮定)した場合
差が魔命+50相当=フルヒット率で25%の差と試算した
魔命+70相当が不当に低い評価だと?


719:名も無き軍師:12/01/21 13:12:04 ID:oYLAliHk

>>716
むかーしウォータ1万本ノックしたあの人の検証だとフルヒット率はNQ杖で20%、HQで30%程度上昇してるんだよね
そこから推測するとアフィ魔命+6は実際のフルヒット率に70%程度影響するんじゃないかなぁ
後魔命+1は実際の命中率に1%程度影響したはず





840:名も無き軍師:12/01/29 21:40:06 ID:4zuzKerj

魔攻が100で魔命70%とする
ここで魔攻を90に落とした場合、魔命を何ポイント上げれば期待値が同じになるか
レジストはすべてハーフレジストとする

魔命重視しすぎる人は、この種の問題ができないはず


846:名も無き軍師:12/01/30 00:19:42 ID:0WVe3jfT

攻撃100命中70で全部がハーフだと、

100*0.7+100*0.7*0.3*0.5=80.5

90*x+90*x*(1-x)*0.5=80.5
90x+45x-45x^2=85
27x-9x^2=17

2次方程式どうやって解くんだっけwww
助けて受験生www


847:名も無き軍師:12/01/30 00:23:17 ID:0WVe3jfT

途中から間違えてた

90*x+90*x*(1-x)*0.5=80.5
90x+45x-45x^2=80.5
27x-9x^2=16.1

>>840
の計算ね


848:名も無き軍師:12/01/30 00:27:24 ID:SqxaMiVb

>>840
フル命中率70%ならクォーター以下の確率も9%あるってことだよね。
それを無視しちゃうのもどうかとは思うけど、まぁ概算ってことで

100x0.7 + 50x(1-0.7) = 85 (期待値)

魔攻が1割減(90)とした場合に期待値85を確保する命中率Yは

90xY + 45x(1-Y) = 85
90Y - 45Y = 85 - 45
45Y = 40
Y = 0.888...

88.9 - 70 = 18.9

答え 18.9ポイント

こんな感じかな?


849:名も無き軍師:12/01/30 00:29:38 ID:EAjZXyfB

>>848は正解

>>846>>847>>712と同じ計算ミスをしてるあたり、同じ人と見た


850:名も無き軍師:12/01/30 00:31:42 ID:0WVe3jfT

>>849
違う人だけど、用語集の式が間違ってるのかな?
まあ、まかせた!


852:名も無き軍師:12/01/30 00:58:05 ID:rgIBXIZO

実際の所は魔攻200位行ってると思うから1割下げるということは20下げる必要があるんで
もう少し魔攻と魔命の差は緩いってことでいい
魔攻ダウンが5%だと>>848の計算に当てはめると、8.9ポイントになるってわけだな


859:名も無き軍師:12/01/30 15:45:32 ID:0WVe3jfT

>>849
用語集の
「ヒットする確率をpとした時、ヒット:ハーフ:クォータ:フルレジの確率がp : p(1-p) : p(1-p)^2 : (1-p)^3 になる」
ってのが正しいとしたらその計算やっぱりおかしくね?
俺も最初その式でやったんだけど、用語集見て自分の間違いに気づいて>>847書いたわけだけど、
そもそもクオーター以下を無視するっていう仮定が全くメリットがなくて検証の正確性が下がってるだけだからそれをやめて、ガチで正確な計算をすると、

 今の魔法攻撃を A
 今の魔法命中を B
 魔法攻撃の上乗せ分を a
 魔法命中の上乗せ分を b
とすると、期待値の一般式は、
 期待値 x = ((B + b) + (B + b)(1 - (B + b)) * 0.5 + (B + b)(1 - (B + b)) ^ 2 * 0.25 + (B + b)(1 - (B + b)) ^ 3 * 0.125) * (A + a) / 100
となる。(レジスト率をダメージ期待値に換算して、魔法攻撃によるダメージ上昇率を乗じてる)

A, B は定数なので決めてしまおう。

A は、レベル99のそこそこの装備で 180(特性140+装備40くらい)
B はプリンみたいな格上で、0.7(70%)
この状態で、期待値 1 で固定して a と b の関係を表すと、
 x = ((0.7 + b) + (0.7 + b)(1 - (0.7 + b)) * 0.5 + (0.7 + b)(1 - (0.7 + b)) ^ 2 * 0.25 + (0.7 + b)(1 - (0.7 + b)) ^ 3 * 0.125) * (180 + a) / 100
そして、まず装備などによるの上乗せが無い場合(a, b ともに 0)のとき、期待値 x は、
 x = 1.481603 になる。
これに対して、装備の上乗せによって魔法攻撃 a が +5 上がったとすると、期待値 x は、
 x = 1.522758 になる。
逆に、魔法命中 b が +5% 上がったとすると、期待値 x は、
 x = 1.54248
となり、魔法攻撃 a = +5 の場合より、期待値は高い。

用語集によれば、
「命中率が50%以上の領域ではスキル+1=命中率+1%」
「命中率50%以上のΔINT>10な状態において、魔法命中率+1=INT+2=スキル+1の式が大体成立している」
ということだから、結論として、
 A = 180, B = 0.7 という仮定における魔法攻撃+1と魔法命中+1のダメージ期待値は、魔法命中+1の方が高い。
となる。
この関係は、魔法攻撃が高ければ高いほど強まり、魔法命中が高ければ高いほど弱まるはずなので、逆転するポイントを探ってみよう。

 A = 160, B = 0.9 で再計算
装備などによるの上乗せが無い場合(a, b ともに 0)のとき、期待値 x は、
 x = 1.51578
装備の上乗せによって魔法攻撃 a が +5 上がったとすると、期待値 x は、
 x = 1.563148
魔法命中 b が +5% 上がったとすると、期待値 x は、
 x = 1.558974
となり、逆転しました。

>>712みたいにアフィ魔法攻撃とアフィ魔法命中の持ち替えだと、命中がキャップしてしまうので攻撃>命中でいいかもしれないな。
ただ、A = 180 B = 0.7 みたいな想定で、攻撃+5の装備と、命中+5の装備を迷うとしたら、命中の方がいいかもしれん。
少なくとも、ツルルのマントよりはゴエ背のがいいし、モルダバよりストロファデピアスのがいい。
という感じだが、計算間違いなどあったら指摘よろしくね。


860:名も無き軍師:12/01/30 16:06:41 ID:JAAly5aG

>命中率が50%以上の領域ではスキル+1=命中率+1%

この前提がきついな
スキルが500にも達しようという今のFFじゃ、こんなに刻み幅が大きいとバランスがとれない
キャップorボトムの世界になってしまうんじゃないか?


861:名も無き軍師:12/01/30 16:21:02 ID:0WVe3jfT

>>860
その疑問はもっともだけど、このスレで引用するなら、新しい計算式が判明してからだな。。。
強化魔法も回復魔法も、99に合わせて変化しているし、検証は必要だ。

でも現段階でこのスレで机上計算をするなら、過去に検証されて実証された理論を元にしないとな。
そうじゃないと妄想ごっこになってしまうからな。


862:名も無き軍師:12/01/30 16:35:17 ID:JAAly5aG

まあ50%付近という「極端に魔命が低い」段階の検証ではそれぐらいの効果が認められることもあるか

いずれにせよ、ステータスやスキルから帰納的に魔命は計算されるので、
「魔命50%以上ならスキルの比重が変化する」は検証するまでもなくまちがいだ


863:861:12/01/30 17:03:29 ID:2miaC2yG

>>862
移動中でID変わったけど、その辺は、興味があったら用語集の「魔法命中率」の項を読んでみてくれ。

引用元だけでなく俺の計算に見落としがないかも見てくれると助かる。


865:名も無き軍師:12/01/30 18:44:51 ID:ZXiTFRMP

>>846
100*0.7+100*0.7*0.3*0.5=80.5
         ↑

>>847
90*x+90*x*(1-x)*0.5=80.5
      ↑


866:名も無き軍師:12/01/30 19:11:20 ID:0WVe3jfT

>>865
その項はミスじゃないんだよ。用語集の魔法命中の項を(以下略
ミスがハーフ/クオーター/フルに分散するから、前衛の命中とは少し違うんだよ。
あと、もっと性格な計算を>>859に書いたからこっち見てくれ。


864:名も無き軍師:12/01/30 18:37:56 ID:rgIBXIZO

ただ、あそこでの検証しかまともな魔命のデータがないからそうだと仮定するほかないって言うのが現状か
魔攻と魔命の関係は現状だとこんな面白いことになると

ただ今まで考えるまでもなくキャップと考えるまでもなく耐性持ちだらけだったので
そう言う調整なんてまともにしてないと思うしかなかったが
プリンとかは現状のステにあわせて調整し直したんだろうか


867:名も無き軍師:12/01/30 19:16:55 ID:0WVe3jfT

>>864
そう、まともな引用がそこしかない、というのが現状だな。

俺自身、黒でまともにレジ計算とかしたのは、プロマシア以前のKirinが最後なので、
元ネタが古すぎるってのは,正直気になる。
だからまあ、プリンは毎回rep取ってダメージ見てるわ。
今のてきとー装備でもだいたい毎回トップ取れてるし、こだわりすぎかもしれないんだけどな。。。

プリンに関して言えば、累積耐性ってやつ? 同時に打つとダメージが減るやつ。
俺はその実装前に本気の黒は引退して、それから弱点係だったから、この累積耐性ってのが非常にやっかいだと思ってる。


871:名も無き軍師:12/01/30 21:51:11 ID:RN0srJ/I

>>864
プリンは薬前提だし、薬がどういう作用してるかまたわかんないしなんとも。


868:名も無き軍師:12/01/30 19:34:23 ID:0WVe3jfT

お、自分で間違い発見してしまった。
フルレジのとき、pかけちゃダメだな。全部を足して1にならなくなってしまう。

期待値の式が、
 期待値 x = ((B + b) + (B + b)(1 - (B + b)) * 0.5 + (B + b)(1 - (B + b)) ^ 2 * 0.25 + (1 - (B + b)) ^ 3 * 0.125) * (A + a) / 100
 ※フルレジのときは(B + b)をかけない

A = 180, B = 0.7 のとき、
 a = 0, b = 0 で、x = 1.483425
 a = 5, b = 0 で、x = 1.524631
 a = 0, b = 5 で、x = 1.543359

A = 160, B = 0.9 のとき、
 a = 0, b = 0 で、x = 1.515800
 a = 5, b = 0 で、x = 1.563169
 a = 0, b = 5 で、x = 1.558975

結論は変わらずで、よかった。
フルレジは1/8ダメージだから影響が少なかったな。


869:名も無き軍師:12/01/30 20:50:20 ID:ViIf0lcy

ど、どうしたんだ・・・・
何かに取り憑かれたのか?w
戦術板だから検証なり計算は非常にありがたいんだが結果どうなるのか教えて欲しいな
オレみたいな文系バカにはサッパリ意味がわからない


872:名も無き軍師:12/01/30 22:32:39 ID:rgIBXIZO

>>869
75時代だってこういう考え方があって
麒麟戦だろうがノーヴィオの方が他の耳よりより良いと定着してたな
適用できるほどの差があるのが耳ぐらいしかなかったけど


874:名も無き軍師:12/01/31 01:01:53 ID:m5O/zpFE

今の黒は、普通に装備を集めると魔法攻撃が200ぐらいになるから、
もし命中がキャップしていないような敵で、累計ダメージを伸ばしたいなら、
魔法攻撃+1より魔法命中+1のほうが価値があるかもしれない。
もう一度ちゃんと計算してみようぜ、ってことだよ。

だけど結局、武器スキルと違って、装備やステータスから命中率が計算できないから、
もにょってるわけだ。

数学っていっても中学校ぐらいの式しか出てきてねーだろw
頼むぜ・・


875:名も無き軍師:12/01/31 01:25:55 ID:H0kJva7w

かつては魔命INTより飛び抜けて優秀な魔攻装備は耳ぐらいだった
ただし現在は首腰とか他の部位にもあるから、それを考慮すると魔攻装備の方が
良いのではないかと言う話が出るようになってきた

ところがだ、それの根拠になる式が魔攻上がるほど魔攻の方が不利になる式
今や並よりちょっと良い装備した位で魔攻200位になるのが当たり前の時代
なんで一つ一つ地道に調べていくしかないのだ


880:名も無き軍師:12/01/31 09:49:55 ID:VASpz7Zd

魔法命中率って1つの判定だけじゃなくて2つの判定をしてるような気がする

ざっと考えると次の2つ

1. ○属性魔法命中率+ステ+魔法命中 vs ○属性耐性値+ステ+魔法回避
2. 魔法スキル+ステ+魔法命中 vs 基本魔法回避率+ステ+魔法回避

スタンみたいに耐性がない?とスキル0でもつよだろうがNMだろうがフルレジないのに
耐性がある?と低スキルだとフルレジされる魔法の存在を考えるとスキルの関わり方が
よくわからない

基本の命中が1.式で決まって、上で言ってる計算はそのあと2.式で最終命中率が決まる感じ
ダチなし検証の50%がどうこうってまず50%って何で決まるんだってのが不明になってるけど
こう分けるとしっくりくるかな


881:名も無き軍師:12/01/31 10:00:17 ID:dedAYfm0

魔法にも個別に命中率が設定されてるんだよ
精霊I系で50%、スタンだと150%とか(数字は仮のもの)


882:名も無き軍師:12/01/31 10:12:57 ID:8Qbg/raa

魔法によって魔法命中率が違うでしょ
精霊4系は3系以下よりも命中率高いし、古代2は1振りじゃだいぶ低い
スタンやフラッシュはこの命中率が元々高い
他にディスペやフィナーレも命中率高いね
スキルの低さによるスタン効果時間の短さは体感でも分かる
サポスタンは良くハーフレジされてるね

魔法回比率と属性耐性の違いは難しいな


883:名も無き軍師:12/01/31 11:01:59 ID:VASpz7Zd

>>881
>>882
いや、魔法ごとの命中率が1.の○属性魔法命中率のつもりなんだけど


884:名も無き軍師:12/01/31 11:09:00 ID:+9YMDBTP

魔法命中率は、最後に属性耐性で補正かけてるみたいに思えるな。
適当だけど、((魔法命中+ステ+スキル)-(魔法回避+ステ))*補正[属性耐性+累積耐性]、とか。

スタンは素の魔法命中が高いからスキル低くてもあたるけど、
耐性が高いと命中が割り引かれて、素の命中だけでは追いつかなくなる。

補正前が200のところに耐性50%きても100残るけど、100なら50%くればとたんにハーフみたいな。


901:名も無き軍師:12/02/02 04:06:06 ID:oirkNMup

んじゃあ流れを汲みつつ魔攻杖vs魔命杖の話題に戻すか。
このテの話題出ても無視され続けてきたが、実際はリキャによる回転率もあるんだよね。
FC杖vsFRC杖という見方をすると、V系なんかはデフォのリキャが40秒オーバーだから結構でかい。
古代IIは90秒、ジャ系は40秒台後半。

胴GT2と仮定して魔攻杖のリキャは-12%、魔命杖は-26%
リキャ45秒あたりの火氷雷V系だと、魔攻杖は-5.4秒で魔命杖は -11.7秒。古代IIだと-10.8秒と-23.4秒。

魔攻杖には詠唱短縮があるし、MPの方の回転やヘイトバランスも加味してはいないが
初期の麒麟ラヴみたいに1時間以上かけて戦う敵なら手数の増える魔命杖がいいのかもな。
5分で終わるブブプリンとか好きにしろってレベルだと思うけど。


902:名も無き軍師:12/02/02 06:36:19 ID:dRUU0VE3

MPがなくて魔法が1種類だけならそうだろうけどな


903:名も無き軍師:12/02/02 06:56:19 ID:JUyMz03S

しかし威力が約25%違うんじゃ、よっぽど命中足りないケースでないと約14%
速くリキャきたとしても追いつけないんだろうねw

初期の麒麟なんかじゃ、タゲとるまでマラソン追いかけながら連射&スクワット
だから、4系だけとか縛らん限り多少のリキャなんか気にならず、MPとヘイトネック。

まー、当時だったらレジ多いわけで、魔命効果による威力アップを考慮する
ことになりそうだな。


959:名も無き軍師:12/02/07 00:34:12 ID:FVbg4WBd

計算上、魔攻一点張りでも魔命重視に完敗することはないよ
逆はじゅうぶんあるけど

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング