【FF11】格闘強複数で複数回にDAが乗ったって話があったと思うけど 他からくりの話題

編集元:新生からくりVer4.0

188:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 16:50:13.27 ID:xsjmWulx

からくりスレで95の格闘強複数で、複数回にDAが乗ったって書き込みがあったと思うので
ここで聞くんだが、手持ちの短剣強複数90で試したところ、複数にTAが乗ることはなかった。
特性+メリポ+終焉+破滅でTA35% 90強複数短剣一刀流
一発殴ったら後ろを向く
複数回にTA乗るなら、4回攻撃が頻繁に出るはずだが何匹か倒してみてまったく見なかった。
・格闘だけDA乗る
・強複数95からDA乗る
・DAは乗るがTAは乗らない
・格闘試した人エポナつけてたとか…
格闘強複数の90か95持ってる人いたら追試してみてくれないか。





189:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 17:04:43.63 ID:dp9xIFJS

片手武器は多分のらない。片手刀は乗らなかった。格闘はのる。
どういう処理かはわからん。他両手武器とTAは試してないからしらん


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190:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 17:37:00.57 ID:z3/TVddD

あの時話題振ってメテにょにまるまる掲載されてた者ですけど
後でもっと調べ直したらなんか格闘だけ後から調整入って今の仕様になったっぽい
当時のジョブ板のモンクスレ掘り返してたらあったけどどこだったか忘れた&気になるなら探してw
なので格闘だけが特殊でFAだと思いますよ


192:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 17:56:31.69 ID:z3/TVddD

言っといて自信無くなったから掘ってみた、多分これがそう
公式の2010/06/22のバージョンアップ(の一番下辺り)
http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/5570/detail.html
モンクスレ188のレス500辺りから
http://yy28.60.kg/ff11jobjobplus/kako/1275/12757/1275771728.html
流し読みした所、はっきり断定出来るような検証が見つからなかったのが残念だけど、まぁきっと合ってるはず。


193:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:09:37.16 ID:RHwxL0Vc

まじか!?
ガセだと思ってた

ってことはDAが両方に乗ったら6回攻撃で、もしTAものるんだったら最大
8回攻撃になるってことか

今から作るか


195:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:20:00.81 ID:ZNwy45LW

実装当初は片手にしか乗らなかったが、後に告知と共に修正された。
当時作成した人は皆知った上で作ったが、すぐにウルスが広まった為に影を潜めることになる。


196:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:20:19.99 ID:RHwxL0Vc

乾坤圏のアフターマスにもDATA乗ったりするんかな?

うはっw夢がひろがりんぐww


197:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:23:11.58 ID:ZNwy45LW

残念ながらルーンと複数回だけだ


199:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:56:09.99 ID:dp9xIFJS

でもDA乗る確率がよくわからん
500回アルサインクロー+1(時々2~3)にDA40%で殴った結果
2:8.3% 3:39.2% 4:35.3% 5:12.4% 6:3.8% 7:0.9%

アルサイン+1はそれぞれ期待値が5:3:2 DA0の場合
2:25% 3:30% 4:29% 5:12% 6:4%

他の武器と同じようにDA>複数回の優先順位で考えてみる
40%で2回攻撃。残り60%が複数回てことで1:30% 2:18+40=58% 3:12%
2:9% 3:34.8% 4:40.8% 5:14% 6:1.4%

DAがどこでのってるんだかよくわからん。
今度強複数で試してくるわ。


198:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 18:26:29.59 ID:xsjmWulx

やっぱり格闘だけなのか…
買いためた銀鏡と砂は取っておいて、あらためて格闘の強複数作るかな。
と思ったけど>>192見る限り、その修正は両手に複数回が乗るようになっただけっぽくない?
複数回にDAが乗ったって報告はあるがその後ガセだったってのもあるし。


開発の言う、「強すぎる」「それほど弱い武器とは思っていない」
このあたりは、何と比べてなのかはっきりしてほしいよな。
コンセプトを明示して、同種の装備を挙げて
その装備より強くするつもりだ、弱くするつもりだと言ってくれれば
コンセプト自体への批判も、○○より強いと言っているがそんなことはない、
とコンセプト通りになっていないことの批判もできるんだが
基準も示さず強い弱いじゃ、感情論にしかならないのに。


200:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 19:36:14.03 ID:z3/TVddD

>>198
確かにそうですね。下同意です

5回攻撃があるって事は複数回orDAどちらかの発動では無く、両方乗ってるのは確定で
だとしたらDAは両手発動、複数回は両手に乗る仕様なら
通常両手2発+DA両手2発+複数回2発で、時々2回攻撃+DAなら最大6回攻撃する

ガセっぽい「複数回にDAが乗った」が本当なら
通常両手2発+DA両手2発+複数回2発+DAで、最大8回攻撃(間違いなくガセと思いますけど)

時々2~3回攻撃なら2発+DA両手2発+複数回両手で最大4発で、最大8回攻撃
勿論最大攻撃回数は確率すごーく低くなりますが。

細かい計算は苦手なので丸投げしますが、ガセの件以外これでFAじゃないかな。


201:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 20:04:32.69 ID:xsjmWulx

>>200
その解釈おかしくね?
「複数回にDAが乗った」って、単に複数回とDAが同時に発動したって意味だろ?
システムが他と違うみたいだしDAに複数回が乗るか、
複数回にDAが乗るのか表現をどうしたらいいかわからんけども
今のところ最大で
通常攻撃2回+DA2回+複数回2回=6発じゃないか?
複数回とDA同時発動が右手だけとかあるかもしれないけども
少なくともDAに複数回が乗って、その複数回にさらにDAが乗るって解釈してるのは
>>200だけだと思う


202:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 20:13:19.40 ID:z3/TVddD

ああ、ごめんw
その通りで3行目以降解釈同じですよ
「複数回にDAが乗った」の部分はガセ情報については調べてないので、
文面からガセを真実だとする場合の推測で書きました、すいまえん
現仕様だと時々2回攻撃とDA+を持ちあわせていれば
>通常攻撃2回+DA2回+複数回2回=6発、かと。


203:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 20:45:28.06 ID:APz07/CG

最大6回だとするとTA判定どうなってるのかに疑問が残るような


204:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:21:51.92 ID:v2IKSO6q

6回ってどういうこと? こんな感じ?

┌右┬→複数1┬→DA1
│  │     └→DA2
│  └────→複数2
└左┬→複数3┬→DA3
   │     └→DA4
   └────→複数4


207:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:35:48.39 ID:APz07/CG

>>204
片手で
通常攻撃1+DA発動1+武器複数回発動1
合計最大3攻撃

これが両手それぞれで判定される(らしい)ので最大6回

ではTAはどうなるの?、と


208:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:37:37.46 ID:stAHnXtk

右+複数+DA
左+複数+DA

単純にこういうことだろ


209:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:40:32.65 ID:v2IKSO6q

ああ、分岐じゃなくそれぞれ別に判定されるってことか



210:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:45:35.49 ID:stAHnXtk

最大6回ってのがどこから来たんだ?
7回以上がでればTAが発動したと言える


211:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 21:47:59.38 ID:xsjmWulx

単にDAと強複数回での実験報告だったから、
その条件なら>>208のとおり6回まで出るはずだよなって仮定
TAや弱複数、蹴撃を入れるとその限りではない


212:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 22:12:14.14 ID:v2IKSO6q

┌右→DA判定┬→複数判定┬→通常殴り+1
│        │       └→複数殴り+1
│        └──────→DA殴り+1
└左→DA判定┬→複数判定┬→通常殴り+1
         │        └→複数殴り+1
         └──────→DA殴り+1

DAと複数は逆かもしれんけど形としてはこんなとこか


213:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 22:21:06.50 ID:v2IKSO6q

仮定をさらに仮定で図にしても混乱の元だったな。余計なもん載せてすまん


214:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 22:29:22.01 ID:stAHnXtk

DAが先であってる


222:既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 10:22:28.62 ID:9kZP7VRz

なんか格闘の複数攻撃は片手にしか乗らなかった不具合の修正が関係してるような気がしないでもない


251:既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 12:10:31.55 ID:bRCRSTVz

複数とDA同時に出るとかほんとなん?
単にエポナつけてたから5回とか6回攻撃出ただけってオチはないよね?

いまDAルートやろうと思ってNM終わったところだから真偽がしりたいな
あと強複数だとD低めな上に間隔バカ長いからその辺もどうなのか使った人に聞いてみたくもある


253:既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 13:21:58.99 ID:yyEp74hy

>>251
作る前にテストサーバーで使ってみるのオススメ
結構手間かかるからな どのルートも


254:既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 16:19:04.53 ID:KJKrQWK5

>>251
90ウルスと99強複数回使い分けてるけど
D値低い分強複数連環はビクスマに比べて200くらいダメ落ちるような感じ
間隔はたしかに長いけどTP回りは普通の武器よりいいし、
からくりじゃAMもそこまで役に立たないから
総合だと強複数の方が削れるような気がする。repとかとれないので体感だけど


255:既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 16:24:52.40 ID:djhotk3a

>>251
強複数回のたいかん
間隔は数値通りに長いので、複数攻撃武器らしい感動wは無い
4回~攻撃になってもモーションキャンセルは起こらず、百烈的に切れ目無く殴るだけ

発動しなかった時ははっきり待ち長い

タイパンとか普通の武器と比べると
D値的に大差も無い事から、常時1回余分に殴ってるかな?くらいの印象

インパクトある攻撃速度を期待するなら弱の方が良いと思う


270:既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 21:02:27.81 ID:ZFOxXfQe

おいおい、ちゃんと検証しようぜ。とりあえずTP周り試算した
MA320。チルコ脚で310。強ウルサ隔450。TP11.5 DAウルサ隔398。TP10.2
ストアTPはブルタル1ラジャス5チルコ手6あと個人的に薄足で+7の計19
強TP13.6で片手6.8。DA12.1で片手6

WSは四神で5Hitとする。四神の時は薄足無いのでsTP12
あとDAはブルタル5チルコ頭3エポナ3黄昏2でDA13。それにTA3とする

強は四神でTP17.2。後82.8。12.17回攻撃が必要なので13回とする
攻撃期待値1.5。1振3.0(正確ではないが大体あってる)で4.3振。5振で隔2250

DAは四神TP15.8。後84.2。14.03で15回とす。
攻撃期待値は1.263。1振2.526で5.93振。6振で隔2388


ただsTPいじったり、リゲイン胡蝶あれば強は高確率で4振可能
DA5振りは結構しんどい
4振と6振だと隔600程度差がつくので机上計算だと30%程WS回数に差がでる
実際運用すると5振の時もあるのでそこまでの差はつかないが


273:既にその名前は使われています:2012/01/19(木) 00:34:51.96 ID:iJz8Xqhz

テストサバで使ってきたけど武器の強さは労力通り99レベル前提で
乾坤>ウルス>強複数>DA>弱複数
だと思う。属性ルートがどこに入るかだな~あとは


274:既にその名前は使われています:2012/01/19(木) 00:41:51.58 ID:OIVPoIkE

DAは良いんだけど微妙に間隔長いんだよな
体感で強複数より待つ気がする


275:既にその名前は使われています:2012/01/19(木) 00:50:10.11 ID:3kSbZtJT

DA武器はどれもDA1割と引き換えに間隔1割増しだから
サブに持つか、WSの比率が高いジョブじゃないと活かし切れないね


304:既にその名前は使われています:2012/01/19(木) 12:30:01.28 ID:vLDve626

テストサーバーでエポナリングなしで強複数試してみたけど、
最高4回攻撃で5回攻撃は全くでませんでした。DA乗ってない悪寒


305:既にその名前は使われています:2012/01/19(木) 12:58:41.59 ID:CNe47+bp

いや、5回でる。ただDA40%でも確立低かった。俺も最初ガセだと思ったからな
多分現世だとかなり確認しづらい


682:既にその名前は使われています:2012/01/29(日) 22:29:40.14 ID:g07qMsyJ

D値の影響が大きくないらしいね、新WS
強複数回、弱複数回で四神撃ち比べてほしいな
もってないので;;
ナイオで連環もう飽きたオ


684:既にその名前は使われています:2012/01/29(日) 23:30:42.62 ID:HQ/Pv2OU

電卓叩くといいよ
俺の環境だとウルス90ビクスマ期待値3356>四神3315>強複四神3229>弱複四神2572
環境も対象も人次第なので一例って事で、省略する 楽相手とだけ


887:既にその名前は使われています:2012/02/06(月) 02:39:27.09 ID:uuoR0WAr

強複数はモンクの猫足にはいいが
からくりにはDAの方がいい


890:既にその名前は使われています:2012/02/06(月) 06:21:10.39 ID:kv4kJB1V

DA+11と強複数の攻撃期待値1.4回、隔とD値差を考慮しても通常攻撃は複数のが強い
D値が高くてDAがWSにものるので平均WSダメはDAのが強い
ただTP溜まる速度は強複数のが早いので総合WSダメは複数のが高い
強複数のが強いと思うが


897:既にその名前は使われています:2012/02/06(月) 11:33:08.59 ID:ITSpD/6v

そもそも猫足には弱複数じゃないの?
猫足は武器D値関係ないと記憶してるが


他からくりソロの話題

535:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 18:22:52.85 ID:8jM+SyhB

ボッチの自分もついにアルタナミッションクリアしてきたぜ
ダークサンを超反応バッシュで止めるうちの子かっこよすぎワロタ


537:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 20:16:53.89 ID:ojaDzXNK

>>535
全部ぼっちでやれた?
いま黒い赤魔のBFのとこなんだけど
からくりソロで行けるものなのかどうか


538:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 21:38:39.10 ID:8jM+SyhB

>>537
黒天、閃電のところかな?
自分がやったのは白兵、本体サポ白
開幕本体がエルに抜刀しつつディプロイ>マトン挑発、すぐさまヒュムに腹話術
これで両方マトンにタゲ行ってNPC回復しててもヒュムが本体に向かってこない
NPCが範囲技使うのでエルとヒュムは離しておいたほうがいいかも、自分は忘れてた
あとはNPC死なないように見守るだけ、MP薬品はあったほうがいいと思う


539:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 22:15:18.55 ID:ojaDzXNK

やっぱそっち系の戦い方かー
ここまで全部白頭で脳筋的に殴り倒して来たんだけど
ちょっとキツそうな感じだったから行くの躊躇してた

マトンがリリゼットにケアルすれば楽なのにw
とか思ってたけど今度サポート方向で考えて行って見る


540:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 23:02:45.65 ID:8jM+SyhB

サポ踊ってNPC回復いけるんだっけ?
今の白マトンならいけそうな気もするけどPCとマトンの被ダメが違いすぎて
外だとついマトン任せに頼っちゃうんだよなぁw


541:既にその名前は使われています:2012/01/25(水) 23:27:04.91 ID:wBNlhb47

いつかの調整でできるようになった





620:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 19:19:40.96 ID:yFmvGa2b

からくり士って、ソロでチルコ+2取れる?


622:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 19:35:19.97 ID:D+NHgJpB

>>620
ヘタレからくりの俺でも胴・手はソロで+2にできたから
普通のからくりならもっと行けると思う


623:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 19:35:24.78 ID:AhHZv0Uf

人より苦労すれば取れるかも
ただ頭の五行がちと辛いかも
基本トレハン枠の奴をあげてみたけど、どうなのかな。

頭:木行の宝石 ウルドハシ、コンシュ有色
胴:火行の宝石 ミザレオ鉄巨人
手:土行の絵札 アットワ鉄巨人
脚:金行の原石 ソベク、タロンギのアントリオンNM
足:水行の宝石 ドゥリン、ブリア

足は楽だと思う。脚はトリガーとって現地で皮狙いの人に交渉すれば良いかも、完全ソロでもソベクは倒せるとおもう
手はどうだろ、アットワ鉄巨人はそこまで強くなかったと思うから15分毎に狙うのもいいかな?
胴は覇者なので俺は鉄巨人で集めた。ミザレオの鉄巨人なんてほぼ放置だし。
頭はちと思いつかない。からくりなら魅了大丈夫なのかな。アットワコースが100%枠だけどトリガーめんどい+魅了うざいで野良でも殆どいかない相手


625:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 20:08:43.47 ID:MGz668bE

>>623
こんなかだと胴が一番楽だな。トリガー集めせずに15~20分でソロで倒せるし。
からくりスレでいうことじゃないけど、獣ソロでやった。
よく行ってかち合うライバルも基本獣。

足は集めきれてないけど、楽なのか…


627:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 20:15:58.47 ID:nJUjSxaT

アットワコースはメメントモリ→デスのコンボも有るからマトンオンリーもキツイ
野良でやろうにもトリガーは箱から1種しか取れないから残り3種は現地調達で辛い

ウルハ連戦にのっかるのが一番楽では有るけど、どうしてもソロで行くならトゥルルも選択肢として有るぞ
個人的には足が一番辛かったな。結局は現地でトリガー取りやすいセドナ連戦主催で集めた


628:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 20:18:13.13 ID:oyqDAzCB

>>627
トリガーは自分で集めて揃ったら主催するのが近道だよ
はっきりいって楽だよ


629:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 20:22:11.22 ID:AhHZv0Uf

いやまぁそりゃ主催して連戦するのが一番早いけど
ソロでっていう条件がついてるからね。選択肢狭くなるのはしょうがないと思う

最悪天神っていう手もあるよ。
天神4回やって五行6個集めたことあるフレンドもいたわw


632:既にその名前は使われています:2012/01/27(金) 22:42:36.88 ID:e80Prina

ティトってメメントモーリ後にしかデスしてこないから心の準備できる
応急処置と腹話術のリキャ回復してれば全然対処できるよ

リジェネアートマついてれば回復も放置でいいくらいだし、Aリペアのリジェネ当てにしても
普段なら弊害になるWSボンクラが骨だから逆に効きがいいし

7戦6勝1敗だったなー、負けた理由はマトンとの連携で調子に乗ってタゲ取ったところに
魅了された、しかもそのとき???のすぐわきでやってたから即タゲ切れ消滅。
1敗以降は???から離れたとこでやってた。


742:既にその名前は使われています:2012/02/01(水) 21:51:10.12 ID:C1rRldSM

チルコ頭ならMielikkiが楽だぞ
壁を背にしてマトンの立ち位置に注意すればサポシで鼻くそほじりながら勝てる


745:既にその名前は使われています:2012/02/02(木) 00:28:41.98 ID:/ieNjimg

>>742
もうそいつガチれるのか・・・昔はペットパーティ専用みたいな奴だったのにな
時間POPのアントリオンは雑魚でカモすぎていつもライバルがいたなあ

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