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【FF11】合成スキルの制限について

編集元:合成スキルの制限について (2011/04/05)

1:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:12:37.14 ID:GZmzjKKu

今後の開発方針に活かすため、合成職人の皆さんのご意見を集中的にいただきたい事案があります。
以下をよくご覧いただいて、今後の方向性についてのフィードバックとディスカッションをお願いいたします。

皆さんご存知のとおり、合成スキルには、スキル値が60を超える分の合計値が、釣りを除く8つの合成スキル合計で40まで、という制限があります。
そのため、1つのスキルにこの40すべてを振り向ければ100まで上げることができますし、
2つのスキルに20ずつ振って2つのスキルを80まで上げる、といったような組み合わせを行うことができます。

今後、合成や錬成の拡張を行っていくにあたり、次回バージョンアップでこの制限値を40から80に引き上げることを検討しています。
この変更が行われると、最大で2つの合成スキルを100まで上昇させることができるようになります。

この変更は合成システムのかなりの根幹部分の変更になることから、具体的に開発検討中項目として進行する前に、
合成を熱心にやられている皆さんのフィードバックを先んじて加味しておきたいと考えています。
次回バージョンアップおよびそれ以降の調整項目は以下の通りです。

・スキル値が60を超過した分の合計上限値を40から80へ引き上げ(最大で2つのスキルを100にできる)
・「印可返上」については、次回バージョンアップでは従来通り(1つを残して60までスキル値を落とす)。
次回以降のバージョンアップで「指定する合成スキルの印可を返上できる仕組み」を導入できるよう調整
・さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定


錬成においては有利に働く反面、スキル100を持つ合成スキル人口が相対的に増えることにもなるため、
需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。

1週間程度皆さんからのフィードバックを収集した後、開発/運営チームで精査のうえ、
次回バージョンアップから順次対応していくことを想定しています。
FFXIの合成・錬成を盛り上げていくため、積極的なご意見をお寄せください!

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/4714





2:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:14:43.31 ID:RNzGjtvT

調整すんの今更おせーよ


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5:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:16:01.67 ID:4tafLLaz

馬鹿野郎 昨日印可返上しちまったよ
ふざけんな


6:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:16:03.03 ID:xOL+tBMI

もっと他にやることあるだろがwwwwwwwwwwwwwwwww


7:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:16:29.49 ID:6VrGChuY

マジで今更すぎんぞwww


8:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:16:42.61 ID:8+qQOfT9

練成釜のときにやれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何年おせーんだよw


51:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:42:15.71 ID:RjoYyyjJ

今になってンなこと言われてもねえ…


52:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:42:26.48 ID:9gcgCVen

本当に今更
アトルガン時代にやるべきだった案件


62:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:52:09.82 ID:FoWE2mia

すげーいまさら感だなおいwww


68:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:59:23.66 ID:qgbO6Htq

で今更ナニを作れとw


73:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:05:21.73 ID:6q5iqxBM

いつだって今更オンライン


95:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:27:16.13 ID:XokyCTrB

競売が死んでるのになんでいまさら…


134:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:56:16.59 ID:d6ZHULIt

今更だなあ


156:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:22:45.45 ID:5r2OXP5c

今更合成かよ


159:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:28:53.11 ID:ZZJQ6cf2

今更合成なんか消耗品の補充くらいでしかつかわないよなあ


160:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:31:26.83 ID:Goyth6bM

今更合成品が入り込む隙ねーがら


168:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:10:11.92 ID:UuOICmB+

今更合成とか、ぜんぜんワクワクしない。


364:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 17:34:53.58 ID:iInrQ7Jl

合成で今更何作るんだよ…


371:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 17:59:09.25 ID:ZRuKYctR

今更


3:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:15:04.71 ID:itlw02f1

倉庫合成キャラどうしてくれんだよクソエニ
ばかなのしぬの?


162:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:53:09.17 ID:DE/5gXFa

合成専用倉庫どうしてくれんの?
何で今更こんな仕様変更する必要があるの?
単純に腹が立つだけだわ
倉庫の合成値をメインキャラに移せるならまだしも



9:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:16:58.33 ID:3FwvKQFB

もう競売死んでるんだから需要も供給もあるかよ・・・


17:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:20:11.06 ID:ymnbV+jv

      何作ればいいんだよ・・・


19:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:20:57.79 ID:xOL+tBMI

>>17
気の毒だけど本当によじれるほどワロタ


21:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:21:30.19 ID:eWW+hPXP

もう上限撤廃でいいだろ
ぽこじゃか上がるもんでもねぇし、練成縛りも解消できる
競売の回転率も上がるでいい事づくめじゃねぇか


22:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:22:47.80 ID:wuObLEiF

上限撤廃したら14ちゃんじゃないか


23:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:23:07.24 ID:7F9g5Ngh

スレタイ見て一瞬「おっ」と思ったけどそれは幻想だった
全部100に出来るなら倉庫の合成キャラ削除できるからいいけど
なんだよこの中途半端


24:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:23:08.35 ID:5ZIs9bjQ

1キャラで全部100まで上げられるようにしろよ
サポの合成スキル制限のせいでHQ量産できねえんだよ
まあ、問題は

・さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定

だな 今、メインで調理、倉庫に錬金上げさせようと思ってたんだが、もちょい待てば倉庫じゃなくて
メインで調理も錬金も100にできるってことだろ?
しばらく合成上げ怖くて出来んな
これ早く実装しないと後続が合成上げに踏み出せなくて既存の職人の独壇場になるな


33:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:28:32.52 ID:wuObLEiF

覚えられるスキルに制限がなくて全PCがみんな同じで速攻飽きられた
14ちゃんのことをもう忘れてしまったのか!


28:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:27:17.64 ID:B0jDnuvj

これ意味あるの?
納品とか鞄の空きとかが面倒で、倉庫キャラで合成あげてる人が大半でしょ?
一部HQが狙いやすくなるだけだと思うんだが
シャイル胴とか、ホーバージョンとか
あとなんかあるか・・?

そんなのより遊べる場所を作ってほしい、装備そろえて何すんのって感じだよ・・・


29:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:27:43.08 ID:k+EKJ6+w

合成スキルとか錬成の必要条件にしかなってないんだけど・・


31:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:28:20.90 ID:+hlaoDIw

倉庫駆使して全合成100の俺ちゃん涙目wwwww
まあ最近は調理109でカルボくらいしか作ってなかったんだけどね。
つか他が死にすぎ。
倉庫減らすか・・


32:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:28:25.78 ID:B0jDnuvj

あと、練成って初期のフォモル武器が2種師範クラスが必要なだけで
それ以降のって武器防具で2種師範ってなかったはず
ってことは、今後2種3種師範要求される練成品がくんのかな?
勘弁・・


37:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:31:38.52 ID:UZWRzlk2

アビセアでわずかに残っていたハイエンドコンテンツに通わない層は
軒並み去ったのに、フェローだとか合成だとか本当に今更過ぎる

少しでもユーザーを引き止めるためにやるしかないんだろうけど
コストを抑えて効率よく開発してます感ばかり漂ってきて
面白いものを作る・面白いものにする姿勢が感じられないんだよね


47:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:36:04.31 ID:B0jDnuvj

てか、解禁されてもあげれなくないか?w
競売に素材全くないんだけど。
納品してるが素材自分で取りに行ったり掘りに行ったりしてるんだが・・


60:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:51:12.79 ID:C4tYonFS

いちおう嬉しいけどさ。
競売にスキル上げのための素材が流れていないんだよね。
あったとしても争奪戦になるし高騰必至。


71:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:05:02.13 ID:bE3xnZE8

よもや調理が勝ち組になるとは思わなかった。


72:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:05:20.77 ID:5pfbJ/V5

複合スキルレシピのHQ狙い以外には全く意味がない調整だな
スキルの組み合わせもほとんど限られるし
ホント無意味過ぎる


78:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:06:37.87 ID:WDXlH/as

消耗品以外の合成で息してるのってなんだ


87:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:14:28.56 ID:ONklmKx3

今の流通で合成上げるって相当な苦痛だな


89:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:17:17.82 ID:La6b3+C5

錬成のために別キャラで合成上げてる人にとって、やる気を削ぐ案件だぞこれ・・
錬成だけなら別キャラでも全く問題無いけど新たな合成レシピで上限80+80等が実装された場合、
倉庫の合成スキルが無意味になる
過去に何度も合成に手を入れろと声が挙がっていたのになぜか錬成追加してきた開発が
今更合成に手を入れようとするなよ・・


91:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:20:19.31 ID:GajjuDkO

開発の姿勢がはっきりしたな

ユーザーの要望に答える修正ではなくて
自分達が楽にできそうな工数の少ない修正をやる方針

つまりユーザーのことを全く考えていない、銭勘定だけの典型的な田中イズム
松井のときはユーザーの動向を丁寧にキャッチして少ないながらも効果的な修正してたんだがなー


92:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:21:45.77 ID:9MbH/Kqp

むしろ、120とかまで上げられるようしろよ
そっちの方が未来にまだきたいが持てるだろ


101:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:35:02.19 ID:92IJqMOD

昔は愛のある競売だった...
素材を取りに出かけて自分だけの秘密の場所をみなもっていた....それがもう...
今あるのは+1目当てのギル増やしだけだ....


107:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:40:53.18 ID:w8OQUnbz

今更装備合成なんかする人も少ないだろうし
一部の人が自作用に調理あげて終わりってのが多いだろうなw


108:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 22:45:01.61 ID:NvD1knLo

練成が本当に要らなかったな。アホかって今でも思う。


110:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:03:17.01 ID:5fgrhEdG

■<廃人はこうやって上限上げときゃ飽きないだろ

って馬鹿にされてんだよ気づけ


115:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:21:32.75 ID:2w3b2Qt3

80と80の複合スキルが必要なレシピ追加すれば
こんなことしなくてもバリエーション広がると思うんだが


126:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:35:54.83 ID:hW/AYrrC

>>115
AF3が簡単に取れるのに
レシピ追加したとこで・・・


123:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:30:41.62 ID:Rq4Mk1cA

職人集合すらすることはなさそうだな
なんでも複垢で解決w他人は必要ない完全なオフゲーだな


125:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:32:50.61 ID:4pjSjo9q

一部消耗品以外は競売に出しても売れないからな。
まして合成低レベルじゃ装備なしでも上げれる低~中レベルの装備だし。


130:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:47:48.70 ID:OIkmsfS1

何作るか悩んでる奴は消耗品量産で良いんじゃねもう・・・
需要はこれからもずっと安定するだろうし資金源としちゃ丁度良いじゃん

あれ引き上げ要らなくね・・・?


135:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 23:57:29.78 ID:dV3/WRYn

これ本音は消耗品の価格高騰に歯止めをかけたいだけだね
所謂ライト層がいなくなった煽りで紙兵や食事の作り手が消え、
消耗品の値段が日に日に上がってる
加えて2垢プレイヤーの大量増加で需要に対して供給が追いついていない

スキルの上限をあげるより合成スキルの上昇率を今の10倍にしたほうがいいんじゃないかな
強欲職人とか皆殺しでいいでしょ
もう十分儲けたはずだし


143:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 00:07:57.78 ID:EnBht8lT

そんな事より釣りを元のアクションなしに戻して欲しい。
今のシステムじゃ会話しながら釣りできない。


145:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 00:11:37.59 ID:LkJf/7q+

あー、釣りといえば、これで他合成師範でも木工上げて太公望直せるようにはなるか
いまさら恵比寿取る気力はさすがに出てこねぇけどwww
何もかもが遅すぎたw


153:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 00:52:02.18 ID:Y8k+fE+4

新規や復帰組の事を考えたら

・スキル50までは一座りでスキルが1上昇。リザード装備がない?ビートル装備がない?自分で作ればおk
・スキル50以降は一座りでスキルが0.1上昇。
・練成は保護。ただし仕様そのものを1から見直す。原則自己完結できるスキルに。

この3つは最低でもやらないといけないな
レベル上げを大幅に緩和したんだし、合成もそろそろ緩和すべきだろ
それに、今更鍛冶や彫金が100になったところで大儲けできるわけでもないしな
締め付けるなら練成だけで十分


155:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:21:26.75 ID:6ZUcgS9Y

合成と競売が死んでるのに意味ないな
せめてエラントとかのHQの需要があった時期とかにすれば・・・


166:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 01:58:26.60 ID:cnbzskyr

昔と比較できない程度の稼ぎだけど
今でも地味に師範スキルのHQ狙って
細々と稼いでるんだけどさ

このBAでスキル100の人数が増えるとなると
こういう隙間産業も死滅しそうだな


169:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:10:23.00 ID:H5gLxim/

合成死んでるのにキャップ外す意味ないよな。緩和にも飴にもならん気がする
せめてスキル150実装、合成品大幅追加、
合成システムの根本を変えて競売復活させるくらいすればいいのの


171:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:14:31.51 ID:sDeAFb7F

今生きてる合成は調理くらいかね
ちょいおちで木工・錬金か
太公望自前でなおせくて挫折した釣りスキル上げ用に木工あげるかな


172:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:16:55.68 ID:Ue26d8Vx

お前らキトロン買い占めとけ

キトロンマカロン
合成スキル上昇率アップ
割れにくくなる


174:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:29:50.75 ID:69USBka6

ピッチフォークと木刀のレシピ追加してくれればいいわ
あとついでにレベル1オールジョブ両手鎌も追加しといて


176:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:31:16.28 ID:LkJf/7q+

両手剣忘れないでくれよw


180:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 02:55:07.41 ID:8Uab6Y2f

ついにドールギズモが火を噴くぞ


276:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 12:10:47.53 ID:zR5NhR2H

>>180
ブゥン
    _,,..,,,,_  ブゥン
   ./ ,' 3  `ヽーっ
   l   ⊃ ⌒_つ
    `'ー---‐'''''"


266:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 10:45:23.72 ID:Ph6O+lEN

仮に合成スキル開放されたとしても現在物資不足でスキル上げにくい環境だから
ツール業者とか復活しての大量供給ないと厳しそうだね。
また一通り師範作ったけど60以降0.1しかアップしないから
1上げるのに約3~3.5D位かかっているのをどうにかしないと辛いね。

後ドールギズモ使ったレシピを早く…


268:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 11:08:06.93 ID:pFubYOI5

>>266
Q:忘れられたアイテム・ドールギズモに日の目があたるのはいつですか?(´ー`)
A:忘れているわけではありません!
 トラを倒すと兎の肉を入手できることがありますよね。それと同じ意味合いのアイテムなのです!


答えになってないっていうw


269:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 11:34:50.48 ID:LkJf/7q+

>>268
誰かアンサーを日本語に翻訳できる人いませんか?wwwww


270:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 11:34:59.21 ID:FYTzZNdq

なってるだろう。
世界観的なアイテムで実用的な意味は無いということ。


185:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 03:06:57.42 ID:88F05B7J

かつての合成品の目玉
ホーバージョン+1、ロイヤルクローク、属性杖HQなどが
いまとなってはアビセアでの入手品に、
取得難易度も性能も取得にともなうリスク性も負けてるからな

合成を再び活気つけたいというなら、完全にアビセアを超える新アイテムを
合成品で大量に実装する以外ないだろう


186:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 03:08:13.09 ID:iNdVO/Fk

2回攻撃3回攻撃の高級品を追加しまくればまた活気づくのは間違いないことだ


187:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 03:10:05.83 ID:lY0lXH1I

高性能装備はまだいらねぇわ
どうせでても99解放で脂肪するだけ
99になったら徐々に高性能装備を錬成で作れるようになればいい
合成スキルは錬成の手段で問題ない


201:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 04:18:30.60 ID:JJ9dZ/mA

悪くない調整だけど、現時点で実装されるものは錬成に取られてるしな。
錬成は完全に複数人優遇だし、ここから一気に合成品投入するならいいかも知れないが・・。
それより合成スキル200までの方が嬉しいな、マゾくて。


205: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/04/06(水) 04:39:08.45 ID:XRmjpRrF

一瞬でも合成がやっと100以上解放されるのか、とおもった自分が恥ずかしい。


216:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 07:06:37.81 ID:o1FfLS28

裁縫師範は何上げたらいいかなあ、相性で皮か、家具好きだから木工か

とか思いながらスレ開いたらそういうテンションじゃなかったでござる


217:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 07:10:00.88 ID:lPQbP2Sc

>>216
そういうテンションの人は今のうちに計画たてて安くで素材買い集めてるからw


218:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 07:43:02.46 ID:VtjtT7HE

スキル限界上げるのはいいけど、今から上げるとなると100まで赤字前提ってのがなぁ…。
昔は時折黒字スキルあったけど、今ってほぼないし…。
忍具や食事関係でもHQできないと赤字がでないかもって程度だし。

自分は未だに合成100がないのでまったり材料集めつつやってるんだが、
店売りがないアイテムは競売にもなかったり、自力で集めようとすると非常に時間がかかったりで苦行ですわ…。

本当、このあたりももうちょっと配慮が欲しいとは思う…。


219:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 07:47:02.68 ID:f3FeNk1L

全競売の合併はいつだっけ


224:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:00:00.92 ID:AjmqGqtl

合計値を上げるのは結構だけど
アビセアで既存の素材の相場=合成のバランスを破壊した後だし、
合成を流行らせるならその辺の再構築とEx依存体質からの脱却だな。

それとは別にこれを錬成のカンフル剤に考えているなら
錬成は合成におけるエコーズみたいなもんだから根本から作り直せと言いたい。

>>219
次で三国合併だったかな。


221:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 07:57:30.05 ID:w9k2bmMO

うっかり錬金を100まで上げちゃったもんだから
釣りやってるのに木工を上げられなかったんだよね。
そういう意味では制限解除はありがたいけど
今から上げるのは素材調達が難しいから苦行なのよ。
もっと早くやってほしかった&全合成100まで上げられるようにして欲しい。


226:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:02:15.96 ID:DE/5gXFa

短期的には単純に二種類が100の合成に
凄いもの実装するだけでスキル上げる奴出るだろうな

しかも例えば錬金+木工と彫金+木工とは別のものが合成できるから
単独スキルより更に分業が必要になる

問題はやはり今さら感が酷い
もっと早くやってればあるいは…


231:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:16:27.20 ID:pVAdyGeA

>>226
そうなるのは目に見えて明らかだけど、
後だしジャンケンで有利な複合スキルの合成品とか実装されたら
がんばってあげた人はたまったもんじゃない。


233:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:22:43.85 ID:DE/5gXFa

>>231
別に合成に限らず
後出しで不利になるのはよくあること


239:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:29:24.14 ID:pVAdyGeA

>>233
まあそうなんだけど、合成の場合は取り立てて過程が手間だからなあ。

そういえば消耗品を実装するためのえんちゃんとwとかあったよな。


230:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:15:45.32 ID:fFy5W6py

今の装備はEx依存だけど外すと業者復活だぞ
好きな方選べw


243:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:32:15.15 ID:AjmqGqtl

>>230
装備のExを外すかどうかに関わらずギルの価値、使い道だな。
そこ(流通)を避けるなら合成はアビや魔法と同じような
キャラ能力の一部として伸ばす方向になると思う。

極力避けて、しかも従来の合成の形を残そうとした結果が今の錬成。


244:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:33:24.25 ID:PukDYsn6

合成職人が減って装備がないから だろうなw
ジョブ追加すればいいのに 


246:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:35:20.08 ID:JqQXAFb7

>>244
ジョブ追加しても結局アビセアの箱でレベルあげて
90になったらエクレアのエンピ着るから意味ない


247:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:40:17.58 ID:DE/5gXFa

>>246
そんな感じだよな
途中の装備は手抜きでもいいやって
この前なんとなく別ジョブ上げたんだが
箱役もアスフロもしないで3週間くらいで90になったし

期待されるのはエンピ相当か超える装備だがはたして?


251:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 08:53:25.22 ID:Y8k+fE+4

そもそもテコ入れする意味がないんだよな
今現在儲かる順番が練成>>>>越えられない壁>>>>調理、彫金、錬金、裁縫、木工>>>>皮、骨、鍛冶に
なってるけど、これって割と理想のバランスだと思う
消耗品が上位にこないと、経済が停滞してしまうからな

あと、何故職人を保護しようとしてるのか、その理由が分からん
鍛冶100や彫金100の廃人以外は合成やるなって事か?


252:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 09:06:58.04 ID:Ct26j8Qo

彫金錬成は儲かったけど一番儲かったのは鍛冶錬成だと思う


253:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 09:09:43.41 ID:8JjDYC5x

アビセアを75から入れるようにしたら
まだレベル上げするようになるから装備作る機会増えると思うんだがなあ
今なんか裸キャラばっかでマンドラ無双ばっかだからなw


255:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 09:45:27.71 ID:D95mgUDI

需要の過ぎ去った装備のEXは解除してもいいと思う


260:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 10:15:05.88 ID:kD1PXbA1

散々言われてるけどNMのエクレア品だけな状態を、まずどうにk


263:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 10:25:45.47 ID:Bd5fpB/k

でもさ、こういうちょっとした調整のトピックばかりって
5月がどれだけしょぼいのかを表してるようで怖いよな・・
目玉となる裏を最初に公開したんだろうけど、他にないってことだよなこれ・・
もう検証の最終段階に入ってないとパッチに間に合わない(ローカライズに1月かかるから)だろうし
ちょっと課金停止してくる。


273:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 11:42:20.16 ID:T/obF/24

・裏を占有制じゃなくします!
・フェローのレベルキャップと呼び出しエリアを開放します!
・60以上の合成レベルキャップを40から80にします!←new!!

どれも今更感漂うものばっかりだな
まさに誰得


275:sage:2011/04/06(水) 11:48:40.41 ID:tEv07UT2

合成マニアとしてはこれはうれしい。
木工すでに100だから調理あげるかなー。

念願の釣りしながらスシ合成ができるぜ。


282:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 13:02:59.04 ID:op/q6luY

>>275
釣りバカは太公望や恵比寿直しで選択の余地なく木工上げざるを得ないからなw
この変更で一番恩恵を受けるのはまちがいなく釣りバカどもだと思うわwwww
釣りしつつ自分で寿司を握りつつ竿も自前で直すwww


283:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 13:08:31.15 ID:tEv07UT2

>>282
恵比寿は折れないwwww
さらにモグハバカだから木工下げるなんてありえないwww

なぜか持ってるスシ職人免許が火を噴くぜ。


304:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 14:33:45.13 ID:Qc0V+QYC

錬成やれとか言い出すなら、錬成で出来る薬品の種類増やせよ。
上位の錬成、装備品ばかりでギル死んでる現状で作る意味全くないんだよ。


320: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/04/06(水) 15:14:46.49 ID:4vj0pYJK

装備品が消耗せず店売りでスキルが上げれるレシピは速攻でつぶされる
その上で存在する競売システム
合成が商売にならない要素たっぷりだよな
EQとかの合成は合成自体が面白い上で店売りで黒田から面白かったわ
その分、合成には疲労度みたいなシステムあったけど


333:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 15:50:49.82 ID:aDfijgoR

>>320

合成を活性化させる方法なんていくらでもあるんだよ。
ジョブ専用最強装備を通常1個WS1個×ジョブ数で追加で40個とか
特殊装備を合成で追加とか(回避、モクシャ、命中超+攻撃超-)
使える強いエンチャントアイテム追加とか
既に潰しにかかってるが便利系エンチャントアイテム追加とか
消耗品ジョブの強化とか
新コンテンツの装備をサルベ装備仕様にしても比較的長期的に活性化するし
レア装備やジョブ装束のレプリカオールジョブ装備なんかのおしゃれ着でもいい

いくらでも方法はあるんだよ。
業者にビビッてるか何かの理由で単純に合成盛り上げたくないだけだろ。
言ってる事とは真逆にエクレア大量に消耗品はNPCや箱からガンガン出して合成潰しにきてるし。


325:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 15:37:04.26 ID:zCkS+Q8y

合成でギル稼いでも使い道がないのをなんとかしようよw


326:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 15:42:11.69 ID:T/obF/24

稼いだ金で合成あげればよくねwwwwwww


330:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 15:45:48.02 ID:JJ9dZ/mA

>>326
最近ほんとそんな感じだわ・・w


328:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 15:44:23.24 ID:cDMhuUUa

最近は持ち帰られずに捨てられる素材が多くてなんだかなと思う
スキル上限をどうにかするのも良いけど、合成素材と薬品を99までスタックできるようにして欲しい
スキル上げするにも鉱石系の収集がきつい


354:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 17:02:56.99 ID:cDMhuUUa

まあ結局、競売と合成を生かそうと思えば100近くに
有用な消耗品かエンチャントアイテムを追加するしかないんじゃない?
奈落の傀儡師の報酬のようなものが合成で作れるといいんだけどw

業者警戒してるのは解るが、無駄にEX装備を増やしすぎだとも思う


356:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 17:10:00.08 ID:7RVGStL6

エンチャント装備なら確かに使い捨てだし流通は回復しそうだけどね
・エンチャントの時間を1時間以上
・謎の硬直廃止
・装備変更しても効果持続
最低限これぐらいは必須だなー
あとは効果次第だな

上記の条件満たしたヘイストベルトとかなら大人気だろうし
(装備枠でも魔法枠でもないヘイスト10% 魔法ヘイストと重複可能)


372:既にその名前は使われています:2011/04/06(水) 18:05:45.27 ID:h4js9fHK

今更合成wwwwwwwwwwwwwwwwww
木工裁縫錬金調理と消耗品系全部押さえてるが、
使用頻度が調理>>>>裁縫(忍具)>>錬金(オイルパウダー)>>>>>木工(メインなのにまったく使わない)
紙兵最初作ってたけどかかる時間考えたら競売で買って金策した方がはえーんだよな
なんでメインで木工上げちゃったんだろうとか思うこともあるけど(釣りやってたからなんだが)、
今からもう一個上げれますと言われても考えちゃうな


67:既にその名前は使われています:2011/04/05(火) 21:59:19.29 ID:jd23TvCV

合成はオワコン


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