【FF11】踊でエクゼンってどうなの? 他踊のメリポ等の話題

編集元:踊り子スレ ステップ25

324:名も無き軍師:11/12/06 05:03:53 ID:9ct/C4rK

エクゼン、ダンスの代わりにいいって
ネ実評価二重丸だったのにお前ら盛り上がってないなw


325:名も無き軍師:11/12/06 05:25:30 ID:msut4M0x

だってお前踊り子でダンス撃つ機会がどれだけあるよ?





326:名も無き軍師:11/12/06 08:57:48 ID:zwlutkZ9

はっきりいって、追加の命中率ダウンがフラッシュ並でもない限り
踊り子、シーフにエグゼンを使う場面はない。

連携属性→分解/切断 →連携にからめず超微妙
威力→5振り、下界でやっとエヴィと同等。

こんなんでどう使えと。


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486:名も無き軍師:11/12/19 00:03:23 ID:jvKhwih3

裏砂丘丁度のヒポとグーブー相手にエヴィの平均は1100だった
ヒポで食事消えるので山串。
踊り子の連携ダメージアップはlv97であがっているのでLv3で(100+33)% Lx2で(60+33)%

素ルドラ700→エヴィ1100→闇1500 合計3200

エヴィ1100→エクゼン1300→分解1200 合計3600

素打ちの場合もエクゼンをからめた後者のほうが合計で強いことになる
ルドラ持ちの主力は Cルドラ→ルドラ と エヴィ→エクゼンに落ち着くと思う


487:名も無き軍師:11/12/19 00:55:12 ID:VQnKF9+4

エヴィエクゼンと比較するならピリックエヴィじゃねーの
トゥワなら一応アフターマスがあるしコインならC無い限りピリックエヴィだしな


527:名も無き軍師:11/12/22 04:33:45 ID:o+dH216q

裏丁度 グーブー、ヒポ、トレントでのRep 食事消されるので山串。
グーブーが他の敵よりVITと防御力が高いらしくかなり控えめになってしまった。

攻553 STR91 AGI167
エクゼンテレター_ 106352 1208 1662/_665(__88/__88 100.0% ___1/__89 __1.1%)

攻601 STR91 DEX162
エヴィサレーション_ 85070 1063 1519/_690(__80/__80 100.0% ___0/__80 __0.0%)

攻591 STR91 DEX156
ルドラストーム_ 50894 1817 3127/_184(__28/__28 100.0% ___0/__28 __0.0%)
不意・ルドラストーム_ 18198 1516 1804/_908(__12/__12 100.0% ___0/__12 __0.0%)

AGIと攻撃力を両立する装備が踊り子には少ないのと、
山串ではその真価を発揮できないようだ。WSD電卓とも比較したところ、
レッドカレーパンで攻撃をさらに90あげれば平均1300-1400はしっかり行くようだ。

今回はエヴィ→エクゼンの分解をやってみたが、
Lv2の分解は丁度クラスにハーフレジが著しく目立つ。
ルドラ→エヴィ→闇+アフターマスの牙城を崩すには至らないようだった。


685:名も無き軍師:11/12/30 01:39:43 ID:MgtxkxGq

エクゼン属性ゴルゲのればなー
ほんと微妙なWSよね


686:名も無き軍師:11/12/30 02:11:40 ID:DF/DrLLI

属性ゴルゲ、他のWSと同じようにちゃんと初段にのってるじゃん
単発でダンスや外のエヴィより強いWSを微妙って・・・

分解属性はいままでなかったから、アドリブ連携の幅はだいぶ増えたしな、基本ソロだけど!w
エヴィ→エクゼンの分解が、ピリック→エヴィの闇よりも弱いならかなり微妙になるが・・・
実際のとこどうだろう?


694:名も無き軍師:11/12/30 11:13:45 ID:LxPgS2Nu

>>686
エヴィ→エクゼンは悪くないんだが、
裏の丁度クラスになるとLv2連携のためかハーフレジが結構目立った...

裏砂丘丁度クラスでしっかり調整して、レジを考慮しないとすると

1. エヴィ1100→エクゼン1300→分解1150 (3550)
2. 素ルドラ700→エヴィ1100→闇1450 (3250)
3. ピリック800→エヴィ1100→闇1450 (3350)

ざっとこんな感じで実測は一緒ぐらいになるが。
トワシュトラ持ちでAMが乗っかると逆転される。
裏の場合闇輪の帯で闇連携ダメージが1.66倍になるとぶっちぎられる。

ということで、自分はトドメのエクゼンと
連携するまでもない中途半端なときのWフラ→エクゼンでしか使わなくなった。

自分の環境なので参考までに。長文失礼しました。


他踊り子の話題

679:名も無き軍師:11/12/29 22:18:33 ID:OXCf7pxJ

ふと思った、LV99開放で踊り子になんか追加された?
何も無い気がした…


680:名も無き軍師:11/12/29 22:31:00 ID:X3xIW7OK

連携ダメージ4段階目 +20%→+23%
CA手の+10%をあわせて、+33%は結構大きいぞっと。

夢神の指輪は買っておくべきだったといまは後悔している。


683:名も無き軍師:11/12/30 00:12:47 ID:029zpjW4

Cインクリもアップしてるんじゃなかったっけ?


684:名も無き軍師:11/12/30 01:08:36 ID:+6J/TaYj

97で連携ボーナスの5段階目とタクティカルパリーの4段階目
99でCインクリースの3段階目
追加されたのはこの3つらしい





71:名も無き軍師:11/11/20 09:46:23 ID:L/ZlcpBG

メリポカテゴリー2なんだが
剣1
扇5
ノーフット3
Cポジ1
にするか
剣1
扇2
ノーフット2
Cポジ5
にするかで迷う

ポジって正面の敵のみだからなぁ…


72:名も無き軍師:11/11/20 10:55:00 ID:KLm1FiAe

スイカバーありで、剣1、扇4、ノーフット5に落ち着いた。

スイカバーないならノーフット微妙。Vフラ用に1あるといいかなという感じ。
命中回避は敵に合わせて装備で調整すればいいから、Cポジは今はそんなにいらんと思う。


74:名も無き軍師:11/11/20 13:25:49 ID:DHRKm4ut

剣はなぜか捨てられないから、剣1扇5ノーフット4 に落ち着いた。
ルドラルドラするとき考えたら>>72の扇4ってのもアリだなぁ。


73:名も無き軍師:11/11/20 11:00:59 ID:iO1T8Jk+

十人十色だから使いやすい振り分けしたほうがいいな
お試しで取り合えず振っとくってなら
剣1扇3ノーフット2Cポジ4とか


75:名も無き軍師:11/11/20 15:16:09 ID:2YL3lGxr

メリポはその人がどう遊ぶかが出るよなぁw
自分は色々試して扇5NF5、Cポジが必要になったらNF削って振ろうと思ってる


76:名も無き軍師:11/11/20 16:21:49 ID:6RA3buO9

前衛が踊り子しかないから、いろんな状況に合わせられるように扇1剣1ノーフット5ポジ3にしてる。


77:名も無き軍師:11/11/20 17:10:17 ID:qb8gp/oW

Himechanが始めたクチだから剣1扇2ノーフット2Cポジ5
本気の着替えを持ち歩くのも面倒くさいし


78:名も無き軍師:11/11/20 17:22:09 ID:99OXlSSP

剣はすぐ効果落ちるし、何よりデメリット大きすぎてなあ
いくらか被弾してもワルツしなくていいかって敵と戦う機会がまずない
今は二刀流うpにヘイスト装備+DAか弱パラゾあれば大分ガツガツ殴るしね


79:名も無き軍師:11/11/20 17:41:58 ID:0BKL19HL

>>71
Cポジと扇の配分で悩むのはわからんでもないが
なんでノーフットが2と3に分かれてるんだろう


85:名も無き軍師:11/11/20 19:19:34 ID:L/ZlcpBG

色んな振り方あるね
ルドラうてるとNF5にして利点あるの?
どの道、FM5+TP100からスタートでエヴィ→Rフラ→
ルドラ→NF→??


>>79
実は良くわかってなくてw


86:名も無き軍師:11/11/20 19:34:14 ID:mQOJp/FW

>>85
過去スレみろw
今のルドラ2・3連はそれにCフラ絡めるのが普通。ついでに剣もしこんでね。


87:名も無き軍師:11/11/20 19:39:16 ID:6RA3buO9

>>85
Cフラ wait 1
ノーフット wait 1
ルドラ wait 4
Rフラ wait 1
ルドラ

これで闇連携させるんだけど、
CフラはFM全部消費するからノーフットで5貯めないと2回目のルドラが打てないんだ。
殴れば貯まるだろと思うかもしれないが、
Cフラのクリティカルを2回目のルドラまで残したいから、出来るだけ殴る回数を抑えたい。
そういうわけで、ルドラ持ちはノーフット5にするんです。


88:名も無き軍師:11/11/20 21:21:20 ID:L/ZlcpBG

>>87
なるほど…
ルドラうてるとメリポの使用も変化するのが面白い
俺もダカ作るか…


90:名も無き軍師:11/11/21 06:30:23 ID:ZCYdQNWc

>>87
wait使ってるが、それ1つのマクロでやってるの?
Rフラ使うのに効果アップ装備に着替えないの?
TP100いかないだろ


91:名も無き軍師:11/11/21 06:35:12 ID:CO1TQqrB

先に着替えろよ


92:名も無き軍師:11/11/21 09:06:42 ID:ZCYdQNWc

先に着替えるのにマクロ枠どんだけ使うんだよ
俺の場合はWSマクロに着替え→ルドラ組んでる
それをやらず先に全身着替えるならマクロ4枠は使わなきゃならんし…
(着替え2、装備戻し2)

そもそもwait使わないと連携すら出来ないのか?っていう


93:名も無き軍師:11/11/21 09:24:19 ID:/V6S9ZGN

/macro set ○
で順番に押してくだけなのに枠とか言われても


95:名も無き軍師:11/11/21 10:12:02 ID:GVyjJjNN

ID:ZCYdQNWcはとりあえずマクロの仕様が色々変わったのを調べるべき


96:名も無き軍師:11/11/21 10:30:29 ID:ZCYdQNWc

仕様は理解してるし活用もしてるよ
そもそもルドラ連携するのに1つのマクロで実行する必要あるのかって話だけど
オートでやるメリットがわからん


97:名も無き軍師:11/11/21 11:06:21 ID:q9INuTPF

>>96
ごめん、2アカもやるので、この数秒の間にヘイストかけたりできるのであえて全自動なんだ。
手動の方が無駄な時間が少なくて、回転は良いと思います。


98:名も無き軍師:11/11/21 11:06:31 ID:tCoqxz3c

TP100_FM5

Cフラ wait 1(FM0)
ノーフット wait 1(FM5)
ルドラ wait 4(Cフラのクリティカル○)
Rフラ wait 1(TP100_FM0)
ルドラ(素打ち)←ここを何とかしたいんだけどムリ?


99:名も無き軍師:11/11/21 11:11:45 ID:q9INuTPF

>>98
素打ちというのは、Cフラが乗らないということかな?
AF3+2頭があれば、残ると思うけど、トゥワだと振りが早くてシビアなのかもしれない。
自分はコイン(サブラックス)なので、結構余裕あります。


100:名も無き軍師:11/11/21 11:15:37 ID:5jEvlWvA

Cフラはメインにしかのらないから、FM2以上 + AF3頭+2で
2回目のルドラにもしっかりCフラ乗ってますよ。


111:名も無き軍師:11/11/21 19:43:09 ID:X6zhUQRQ

>>90
ルドラ連携する時の手はほぼCAバングル固定で決まり。
ステブーストもかなり優秀だしCルドラ連携はRフラのTP補充と闇連携ダメが重要なので
連携ボーナス効果アップとRフラ効果アップが優秀すぎて外せない。


112:名も無き軍師:11/11/21 19:53:42 ID:PDuRU3+e

1マクロで済まさないで一発目はバーバリアン、
Rフラに手マクロはついてるから二回目のみカリスでやってるな。





977:名も無き軍師:12/01/30 08:28:42 ID:uOVxlsrS

AF2+2脚オグメ付きは剣の舞5振りで減衰の下限が5%引き上げられるって
かなり優秀だと思うけど話題にならんなw
みんな剣の舞使わないぽいし

※関連記事:今週の電撃にAF2+2の詳細が掲載 地味に凄いのもあるね


978:名も無き軍師:12/01/30 08:37:55 ID:RN0srJ/I

まず剣に振る人がいないからな…。

あとはどういう場面で使うかって考えると
踊り子の行動範囲ではあんまり有効なアイテムじゃないって判断する人多いだろ。


981:名も無き軍師:12/01/30 13:43:06 ID:xrGRSOF1

サポ忍か、雑魚相手だと、剣はよく使ったんだがなぁ。
サポ忍のほうは被弾するまでの開幕ラッシュ、雑魚はHP半分以上削られるまで
その後、扇>ワルツしちゃうまでは削り速いし。

が、雑魚メインの属性メイジャンは石集めになっちゃったし、VWは席ほぼないし、
裏は混んでること考えると獣だし、行くとしても丁度メインで扇はるしで、
有効なケースが減ってると思った。というか踊あんまり出してないな。むぅ。


984:名も無き軍師:12/01/30 15:25:58 ID:j3mUVVC2

なんでボトムだけなんだろうね
全体的に底上げしてくれればよかったのに

>>981
裏は扇張るより回避重視の装備で
ヘイサンオイノス剣で手数稼いだ方がいいよ
HP減ってきたら剣切ってワルツ
扇は3匹以上リンクした時の最終手段て感じ


987:名も無き軍師:12/01/30 18:21:30 ID:kpzJhPSA

>>984
剣は敵を選ぶけど良いね。
剣を使えるのは、砂丘の木と羊あたりか。
混んでてグーブー、マンティ、ヒポいくと扇使いたくなるな。

自分はブブリムで丁度の兎やら芋やってるけど剣だと
通常200オーバーにフットキック500-800 爪旋風300-600もらって消し飛ぶ...

タブナのリーチ、ボム、ミミズも状態異常てんこもりで扇かな...

いま剣1と扇4だけど、少し剣よりにしようか、裏のいろいろなところに対応しようとすると
割り振りで困るね.


988:名も無き軍師:12/01/30 18:21:58 ID:RN0srJ/I

>>981
でもそれも大抵の人は「雑魚とかメイジャン用に1振りだけ」でしょ。

AF2+2オグメは5振り無いと意味ないしな。


989:名も無き軍師:12/01/30 19:18:49 ID:hmFQpshb

ほぼ裏専用の踊り子視点から言うと剣5が鉄板だな

AF2のオグメはつけてないから良いのかわからん
あと回避重視にしなくてもキャップしてる

これで新裏の丁度相手に平均200枚ぐらいだ


993:名も無き軍師:12/01/30 22:18:36 ID:kpzJhPSA

自分の使いやすいようカスタムできるのがメリポカテなんやし
剣5がいいと思えば、もちろんそうすればいい。
ただ鉄板だ、と決め付けるのは良くない。

剣を使わずに扇のみでも丁度200は可能だし、剣では通用しない裏の狩場も存在する
万能膏を持っていけばヒーリングワルツを封印できる敵もいれば、いない敵もいる

扇はあらゆる状況で安定するので好む人が多い
剣で攻撃特化してもあまり危険のない裏の敵しかやらないならもちろん剣だ。

ルドラ持ちはノーフット5を好むので、残りの5をどうするかは悩ましいものだな。

レリック胴を鍛えてノーフットを4で済まし 剣5 扇1というのも面白い
安定を重視してノーフット4 剣3 扇3っていうのも面白いね。自分にあったのを探すべきだ。

長文失礼。


995:名も無き軍師:12/01/30 22:32:08 ID:hmFQpshb

裏専用踊り子は、普通の踊り子に比べたら例外っちゃ例外だわな

たいていの人は粘りのある方をとるけど
裏用に攻撃特化してるだけで別に困ったりはしない、強敵相手するわけでもないし

剣の通用しないところはまずいかない
行く場所選べるからね、困らないよ。

1つの可能性としてみてくれればいいかな。
裏でほかの踊り子見るけどやはり剣とサンバよく使ってるよ
行ったことない人は初めていくと扇でガチガチでやるんだろうけど


996:名も無き軍師:12/01/30 23:14:20 ID:fM/uvC7N

ドレインサンバ?w


997:名も無き軍師:12/01/30 23:51:59 ID:kpzJhPSA

>>996
剣5だと3分たつと剣のリキャストが〇になる。
剣を切ってワルツでHPを満タンにする。
再び剣にする。
剣のリキャが〇になる3分以内に危なくなったら扇に切り替えてHPを満タンにする。

裏の丁度クラスでも、このサイクルで回すことは可能。
これだと最大限の攻撃能力を維持できる。

ただ万能膏で対処しきれないイレース系の技を多数持ってる敵や、
WSがあまりにも痛い敵には不向き。

正直剣1で5分回復なしは厳しい。せめて剣3は欲しい..
問題点は扇つけっぱより激しく忙しい。


998:名も無き軍師:12/01/31 07:01:38 ID:j7wIiB9+

扇で軽減できる分のダメージは
扇なしで稼げるTPでワルツすればカバーできるから
本当に死にそうな時以外できるだけ扇は使わない方が効率は上がる

無理に常時剣キープしなくてもいいと思うけど
剣使用直後の高DAは有効活用したいね

※関連記事:踊り子のメリポグループ2はどんな振り方してる? 他踊り子の話題

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