【FF11】VWにモで参加する時、片手棍・両手棍の弱点は狙うべき? 他VWの話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 29

812:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 09:36:34.55 ID:8/ctQlqF

モ盾の時って、片手こんと両手こんの弱点狙ったほうがいい?
主催に聞いたほうがいいかな





814:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 09:42:59.86 ID:znTD3a49

>>812
5弱点は当然として、3弱点の時までは棍は狙ってる
1の時はいいんじゃね
他弱点がつけず、テンポ支給率があまりにも悪いなら狙うが


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844:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 11:39:42.05 ID:5uCd1rzP

1弱点ならモ盾やってるとき無視してるな。棍。
棍に関しては詩人や青が頑張るべきだと思うんだけどね
特に青は魔法セット中暇だしね
シャンデ止めれ。マジで止めれ


845:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 11:47:33.18 ID:UGI6NnTJ

どんだけモクソはビクスマだけやりたいんだw
青や詩人が棍棒とか冗談かよ


855:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 11:58:02.92 ID:GowNUBXQ

2種の棍はモンクにやらせればいいけど、
お肉食べちゃうとスッカスカだから遅いのは簡便な。
砂丘に限っては他ジョブにやらせた方が良いと思う、
うちの鯖だと大体どこやるにしてもナ1いるんで棍はナイトの仕事。


865:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 12:09:43.01 ID:pixflE4z

>>855
だからそういう考えがダメなんだって
ナもモもいるなら二人で狙えよ。


875:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 12:21:15.71 ID:Y4yPVCgH

汁鯖だと連戦でも「盾出来るモンク募集」っていうのが当たり前で、
「盾はモンクさんで弱点は格闘だけ狙ってください」って以外まず無いんだけど
逆に棍の弱点狙ったら注意されるくらい
盾役でモンクが入るから弱点役にモンクが居なくて、棍は主に戦士が狙う武器種になってる

そりゃ最終的には前衛でタゲ回しになるけど、
最初から「盾無し前衛フルボッコでw」ってなると弱点狙わない奴が出てくるから
モ盾主流になったんじゃないかな
弱点狙うかラッシュするかの判断を野良前衛全員に任せるより、
モンクは盾しつつ削れ、前衛は基本弱点狙え、
ってやった方が単純明快で低スキルが混じっても大丈夫だと思う
最初から前衛全員でフルボッコはチーリン以外は一切無いな


883:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 12:28:04.45 ID:pixflE4z

>>875
だからよ、そういう考えだけでモンクやるなってことだよ。

モンクは格闘だけでいいなんて勝手な考え広めるから、棍スキルも育ってないようなカスが混じり
主催<モさん、棍もお願いします。
モ<・・・
モはビクトリースマイトの構え
となるんだよ。


913:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:02:02.83 ID:Y4yPVCgH

>>883
中の人がどうとか言う話はしていないし、モンクは格闘だけで良いなんて広めようともしていない
あくまでうちの鯖ではそういう風潮で主催の指示に従うとそうなるから、
文句があるならその場で言えってことだな
いつまで経っても○○ガー○○ガーは無くならないな
戦士暗黒と来て遂にモンクにも来たか


917:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:06:59.86 ID:pixflE4z

>>913
だから、格闘と棍は必須なんだって
その上で主催の指示に従うだけだ

うちは格闘だけが主流とかなんの意味があるんだ?
勘違いした格闘だけモンクがドヤ顔で参加希望出してくるだけじゃないか。


921:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:17:11.18 ID:pixflE4z

仮に片手棍3でモの削りが落ちても、他の前衛は削ってるんだから問題ない。
片手棍3片手斧3両手鎌3で前衛全体の削りが落ちても、ねらわなければ弱点循環せずに詰む。

追い込みとか特殊な状況の話しをしてるわけじゃない。


923:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:23:10.43 ID:diTaCQ55

ここ一週間のrep見直してみたらマジでモンクで棍棒やってる奴いなくてクソワロタ


925:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:26:23.69 ID:pixflE4z

>>923
だろ?w
モンクは格闘だけでいいっていう、カスモンクに都合のいい常識を作り上げられてるんだよ。
ちゃんと棍もやれ


931:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:34:36.22 ID:diTaCQ55

後衛は無理して棍棒撃ちに来なくてもいいよ
戦士二人かモンクかナイトが手伝ってくれりゃすぐ済むから
どうせ混乱しててWS被るだけだし
上から下からで管理できた方が楽


932:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:35:25.12 ID:z5dB8WDu

戦士モンク暗黒ナイトは削りも求めてるが弱点要員としての意味合いもたかい。
誰に盾やらせるかは主催それぞれだし、スキルはあげてきてほしい。

変にうちの鯖はーとか書くと勘違い君が出てくるからやめてほしい


941:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:46:43.27 ID:A0vB4pb/

ていうか俺はモンクに直接両手棍片手棍の弱点を指示してる主催って一度も見た事ないんだけど
マジでみんな主催が指示して半分とか9割がガン無視してんのか?ネ実補正入りまくってねーか?
自分でやった事ないけど俺が見ている範囲だと
わざわざモンク入れる主催って削りと盾も求めてる感じだから
そりゃ勘違いする奴も多いんじゃねーのか?


950:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:53:43.62 ID:Y4yPVCgH

>>941
主催からウッコだけやってくださいって直接言われてたからウッコばかりしてたら、
ピクミンから「戦士さん弱点もやってください」って文句言われたことならあるな
多分そういうのも結構含まれてるんだと思う
直接言うかここで大げさに愚痴るかの違いなだけで


944:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:48:10.94 ID:x6lMtDql

弱点1で棍棒ふるモンクも立派な地雷だと思うがw
@MAXなってて強敵でもなければ 削りでいいね


945:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:49:25.42 ID:pixflE4z

だからよ・・・削りだけしてくださいって言われたなら削りだけしてろよw
問題なのはモンクは格闘だけでいいと思い込ませちゃう事なんだよ

大体モンクが棍やらないなら、代わりに他の前衛の削りが落ちるんだぞ
モンクが担当しなくていい理由なんてないんだよ。


953:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:56:04.24 ID:pixflE4z

なんでもかんでも戦士にやらせる主催が地雷
両手斧3両手棍3と被ったらどうするんだ?

担当武器は均等に分けるのが効率的。
その場合、棍はモンクが担当するのが順当。


956:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:59:12.77 ID:z5dB8WDu

スキル表みてほしいが、前衛で棍がc以上でvwで席あるのは戦士、モンク、ナイト、暗黒。
んでもって、弱点スキルはモンクが格闘、かたてこん、りょうてこんの3つしかない。

均等に分けるならモンクがやるべきだと思うんだけど。
主催によるけど、何もいわないなら弱点狙ったほうがいい印象だとおもうけどな。
削りっていわれたらビクスマだけ打ってりゃいいやん


961:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 14:02:55.72 ID:CZjYklFZ

棍棒系きた場合は、モンクが物理の棍やって
後衛が合間縫ってウイングで必中の属性ついてやってるな
弱点が棍系だけのときは戦士も手伝うけど、他の武器と同時に出ることが多いし
各自効率よく分担してやるのが当たり前だと思ったけど
最近の野良はそれすらやらないのが多いんかね

ちなみにアビセアでの赤弱点でもあるシャインストライクは
意外にサポ戦じゃないモンクだと打てないから、戦士か白がやってやれよ
大体モ/戦の場合が多いけども


968:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 14:05:40.56 ID:diTaCQ55

何で戦士より削らない、戦士より弱点担当少ないモンクが
戦士にだけ棍棒弱点やらせて「削り落ちるよ?」だのテメーだけのうのうと
格闘だけしてていいと思えるのか


他VWの話題

700:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 22:06:56.08 ID:4yHe1jyw

多段WSって初段が弱点判定だから全部WS撃って弱点出なかったら
多段WSをやり直すのがいいって知らない人多いよね。


702:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 22:09:39.21 ID:rXgJu7zY

>>700
それ初耳過ぎるけど本当?


716:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 22:26:36.06 ID:4yHe1jyw

>>702
うちの鯖では常識になってる。
あと単発WSの初段ハズレでDA当たった場合もアウト。
マイザーで見落としがちだから注意したほうがいい。


726:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 23:25:09.35 ID:tjUwkl/N

>>716
多段系じゃなくて範囲系がたまにつけないことがあるって言ってる知人ならいるな

物理魔法・単体範囲限らずたまに弱点つけないことはあったような気がするけど
不具合なのか判明してない仕様があるのか気のせいなのか


707:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 22:14:07.82 ID:xRyP6Ku4

アースクラッシャー2回目でついた言ってる奴おったでw


716:既にその名前は使われています:2012/01/15(日) 22:26:36.06 ID:4yHe1jyw

>>707
それは他の弱点発生と同じタイミングだと思う。


752:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 02:03:39.65 ID:eUrjEm/Q

WSが0ダメのときでも弱点つけるんだろうか?やっぱ無理?


755:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 02:07:13.97 ID:8kp5MIpE

>>752
あたりゃつける 0ダメでもおk
強衰弱で弱点つける近接
強衰弱で弱点つけない遠隔
この話題は結構でてくるけどな





926:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:28:57.11 ID:x6lMtDql

サポ踊→忍/踊
忍、片手刀 短剣(高スキルから) 弱点1でも
青 片手剣 高スキルから 弱点1でも サポナ
赤 短剣 片手剣 低スキルから 弱点1でも

白 片手棍 ヘキサ 低スキルから 弱点3以上
黒 両手棍 余裕あれば 低スキルから 弱点3以上
モ(ナ) 棍棒 高スキルから 弱点3以上
戦 斧 3以上
暗 鎌両手剣 3以上

こんな感じのテンプレあったほうがいいな構成しだいだけども


929:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:34:13.52 ID:pixflE4z

忍/踊はあまりオススメしない

刀短剣忍術で手一杯になる
特に忍術は1も狙うし偏ると可哀相になるw
サポ踊は青辺りが適任


936:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 13:40:26.48 ID:Y4yPVCgH

>>929
忍者は片手棍片手剣もあるしな
サポを忍者自身が指定して良いなら、せいぜいアビ2種だけのサポ竜とかが一番助かるな
確かに青にサポ踊やってもらえると楽なんだが、
青は魔法弱点枠で後はサポートしてろみたいな風潮が強いのか、サポ白が圧倒的に多いな


973:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 14:10:24.90 ID:4287G94F

>>929
自分はモンクがいない時は忍/モにしてる
闘魂撃てるようになったし、両手刀と同じ7種撃てる
忍術は土水闇以外は3種しかないし楽なもんだね


981:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 14:15:49.79 ID:tjyAMSiP

>>973
偏るときは遁ばっかになったりするからな。
闇遁・土遁って言われたときに泣きそうになることはおおい。

てか相変わらず■のランダムは偏るよな。
弱点に限って言えば撤退して仕切り直しすれば大抵ずれるから悪くはないんだが。
魔法黒ばっかりになったりするしな。


959:既にその名前は使われています:2012/01/16(月) 14:02:48.91 ID:tjyAMSiP

青のサポ踊はちょっとかわいそうだな。
呪文のセット変えの時間がいるから何もやってないようでも中の人大変だしな。
踊は近寄って殴れる系の前衛のどれかでやってもらいたいところだ。

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