Loading

【FF11】本日(1/12)のフォーラムまとめ【FF14】

【FF14】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

ユーザーマクロで使用できるアイコンについては、以前こちらでもコメントさせていただきましたが、 新しいアクションだけでなく、従来よりあるケアルなど新たなアイコンはパッチ1.21より順次追加を行っていきます。

「今の周囲を探索するアクションは8方位しか表示出来ないんですけど、これを16方位に変えて欲しいです。」

8方位を16方位に変更することは東北東、南南東など方向が倍になり煩雑になってしまうため実装は今のところ考えていません。ただご要望もありましたので、開発チームで検討を行ってみます。

「もしくは、索敵アクションで得たポイントをマップに表示(例:150ヤムル以内は大まかなポイント表示。それ以上は方向のみ。等)できないですか?」

こちらは時期についてはお約束できないのですが、開発チームでも実装に向け検討を進めています。

「やっぱりチョコボ騎乗中にも使えるようにして欲しい」

現状、チョコボ騎乗中は一律アクションを使用することはできませんが、今後のチョコボの拡張も含め、前向きに検討を行っています。

ジョブ取得条件についてですが、何名かの方が正解を書いてくれていますが、 現時点でお答えできる範囲でコメントします。

まずジョブは、クラスと一対一の関係です。

 ・剣術士:ナイト
 ・斧術士:戦士
 ・格闘士:モンク
 ・槍術士:竜騎士
 ・弓術士:吟遊詩人
 ・幻術士:白魔道士
 ・呪術士:黒魔道士

こちらは以前「クラスコンセプト/アクションリスト」でも公開しているものです。
そして、ジョブ取得の条件ですが、対応するクラスともう1つ指定された別のクラスが必要になります。
たとえば、ナイトの場合、

 ・剣術士:レベル30
 ・指定された別のクラス:レベル15

になると、ジョブ取得クエストが発生するようになります。

「指定された別のクラス」はそれぞれ何?と気になるところだと思いますが、 こちらは追って、トピックスなどでご紹介しますのでそれまで楽しみにお待ちください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「旧UIのマクロパレットも微妙に狭くなってますね。 自分はPS2も使ってますが、例えばcure1,cure2とかが前は読めてたのに今はcure,cureになってます;;」

調査/検証の結果、不具合が確認されましたので、現在修正作業を行っています。 今週予定のテストサーバー更新で反映できる見通しですので、今しばらくお待ちください。

「とりあえず追加の壱忍術の弐追加する気ないなら 詠唱速度短くしてほしいなぁ……。(諦観)」

利便性を鑑み、遁甲の術:壱と物見の術:壱の詠唱時間をインビジ/スニークと同程度に短縮することを予定しています。 テストサーバーへの導入時期が見え次第、改めてお知らせしたいと思います。

ヘヴンズハウルの効果に関するご質問・ご意見について回答いたします。

「ぶっちゃけこういう支援系は エンドレインかエンアスピルか、使用した時間帯なり何らかの条件によりけり(条件が不明確)で、 結果として付与される効果がランダムっていうのは正直いただけません。」

既にご報告も挙がっていますが、ヘヴンズハウルの効果は月齢によって以下のように変化します。 効果の高いタイミングを見極めて活用していただければと思います。

 ・下弦の月~新月~七日月:MP吸収
  新月時がピークで最大5%のMP吸収効果が得られます。
 ・上弦の月~満月~居待月:HP吸収
  満月時がピークで最大15%のHP吸収効果が得られます。

上位のドレインサンバ/アスピルサンバと比較した場合、一回の吸収量はやや劣りますが、召喚魔法スキルに応じた効果時間の延長により、サンバよりも持続時間が長くなります。

「ドレインサンバやアスピルサンバは二刀流にも乗ります。 わざと右手にしか乗らないように作っているところ、仕様でわざわざ設定しているところから既に 開発側の考えがわかります。」

サンバは敵モンスターをデイズ状態にし、対象への攻撃に吸収効果を発生させるものなので、攻撃全てに効果があります。ヘヴンズハウルはPCに直接効果を付与するため、エン系の魔法と同様にメインウェポンのみの効果になるという仕組みの違いがあります。

上記を踏まえつつ、二刀流のサブウェポンでも効果が得られるようにするかどうかの検討をしたいと思います。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング