【FF14】属性も考えずに魔法撃ってるやつがいるのか 属性耐性まとめ 他ファイターの話題

編集元:【FF14】ファイターソーサラー談義スレ 186

188:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 09:04:30.49 ID:f/z/d7mJ

属性も考えずに魔法撃ってる地雷がいるのか。
狼の耐性は雷>火=風>水氷>土ですよ。
ファイガまでつなげば土以上のダメージにはなりますけど
土を複数で撃てば一瞬で敵死んでますし必要性を感じませんね。


189:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 09:51:56.71 ID:tPZRFO0D

>>188
ごめん、属性について聞きたいんだけど
狼だと雷属性に1番耐性があるのはわかるんだが、同じ星撃だから風と火にも耐性あるのか?


192:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 10:48:35.51 ID:f/z/d7mJ

>>189
そうだよ。
雷が基本ダメージの5割ぐらい減るのに対して2割減る程度だけど。
火と土は同極の風と水に弱いが同極な分弱点付いた時のダメージの伸び具合も低い。





197:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:12:48.09 ID:f/z/d7mJ

1.19時に取ったデータ LV40-55の敵をサンプルにした下一桁切り捨て
敵のレベル合わせてないから属性の差によるダメージ割合のみご参考に

ガラゴ           火9 雷16 水氷土20 風22
ホッグ           火9 雷16 水氷土20 風24
ラプトル          火11 雷18 水氷土23 風25
ヂッガ           火7 雷14 水氷土16 風19

アングラー         水10 氷土18 火風22 雷28
クラブ           水18 氷土21 火風23 雷27
ジェリーフィッシュ     水 6 氷土12 霊13 火風15 雷20
スラッグ          水11 氷土19 霊20 火風22 雷30
エフト           水 6 氷土13 霊14 火風21 雷31
トード           水 7 氷土13 霊14 火風16 雷21
アプカル          水12 氷土19 霊20 火風23 雷30

サボテンダー        雷13 火風22 水氷26 土32
ウルフ           雷7 火風14 水氷18 土22
ナット           雷5 火風10 水氷17 土25
ヒッポ           雷12 火風21 水氷24 土33


198:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:14:01.04 ID:f/z/d7mJ

シープ           風10 火雷18 水土22 氷28
トラップ          風7 火雷13 水土18 氷22
ドードー          風7 火雷15 水土18 氷24
バット           風12 火雷20 水土25 氷30
ヴァルチャー        風10 火雷18 水土22 氷28
プーク           風13 火雷21 水土26 氷32
ヤーゾン          風 8 火雷15 水土19 氷25

ラット           土9 氷15 霊18 火風雷20 水22
モール           土5 氷11 火風雷14 水16
アルトゴート        土9 氷17 火風雷20 水23
アンテローブ        土13 氷22 火風雷27 水30
ドブラン          土12 氷17 火風雷18 霊20 水21
アーリマン         土6 氷10 雷14 火風16 水17
ゾンビ           土7 氷12 火風雷16 水18
マイトリング        土6 氷11 火風雷15 水17
アント           土6 氷12 火風雷16 水18


199:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:16:27.12 ID:f/z/d7mJ

シュリンプ         氷5 水土11 風雷13 火19
ボム            氷5 水土 風雷18 火25
インプ           氷4 水土 風雷17 火22
スケルトン         氷9 水土16 風雷20 火26
ワイト           氷6 水土13 風雷22 火28

アマルジャ下級&魔法    火11 雷16 水氷土19 風21
アマルジャ物理       火9 雷風13 水土21 氷23
イクサル下級&魔法     風11 火雷17 水土星20 氷27
イクサル物理        風10 土11 火雷16 水20 氷21
コボルド下級&魔法     土12 氷19 火風雷21 水25
コボルド物理        火11 土12 氷雷15 風22 水24
ゴブリン          火16 雷20 水氷土21 風22


200:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:25:16.48 ID:f/z/d7mJ

あ、もう不要な霊属性消し忘れてたり消しすぎて数値まで消えたりしてるのがあった。


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201:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:25:21.34 ID:fkC6n02L

これ耐性じゃなくて数字がでかいほどよく効くって話?


202:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:26:07.46 ID:f/z/d7mJ

ですね、ダメージです。


205:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:29:37.68 ID:ZSI4hEgt

nWikiに載ってる以上の発見は特にしてないのな


206:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 11:34:06.52 ID:f/z/d7mJ

>>205
蛮族の耐性が特殊なのと
アーリマンが何故か雷にも強いってのと
蟹は耐性に関係なく魔法に糞弱いって事と
同極に強く対極が有効って事がハッキリしたぐらいですかねえ。


208:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 12:12:50.23 ID:NzqKo4/S

これは素晴らしい。シュリンプてなんだっけ?


213:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 12:42:24.48 ID:f/z/d7mJ

>>208
きのこ


215:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 12:44:02.59 ID:f/z/d7mJ

あ、シュリンプじゃなくてファンガーだった


216:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 12:54:40.28 ID:iEpr39NY

この糞ゲで俺と同じような検証してた奴が俺の他にも居たってのが驚き
俺が検証した時期は1.18だけど
敵はレベルに関係なく種族毎に一定割合のダメージカットを持っているという感じだった

例えばLv45のヘッジモールもLv10のモールも
水+7% 火雷風±0% 氷-7% 土-22% という特性を持っている という具合
1.19で計算式改修があった後、少し確認に行ったが変わってない感じだった
1.20で魔法が変わった後も試してみたが、ダメージカット率はやはりそのままのようだった

でこの係数みたいなのが種族によって違うがパターンはほぼ一緒

例)
ラプトル=ビートル=チゴー 風+10% 水氷土±0% 雷-7% 火-22%
ドレイク          風+20% 水氷土±0% 雷-15% 火-45%


217:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 13:05:13.64 ID:Z1vSOutR

ラプトル相手に火属性のダメージカット率-22%という事でよろしいか?


218:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 13:05:58.26 ID:iEpr39NY

で中央(耐性無し)を基準とすると、
-45 -22(22.5?) -15 -10 -7(-7.5?) +7(+7.5?) +10 +15 +22(22.5?) +45
になることが多かった

>>217
yes


220:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 13:51:58.70 ID:iEpr39NY

ID:f/z/d7mJのデータで抜けてそうなやつ
ドレイク  >>216参照
ファーブル       土+37% 氷水±0% 火風-10% 雷-45%
キキルン=ペイスト   水+10% 火雷風±0% 氷-7% 土-22%

本当によく分からないのがアーリマン
水+12% 火風0% 氷-7% 雷-17% 土-22%
これだけ特殊なパターンなんだよな


221:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:03:01.33 ID:iEpr39NY

も1個あった
ゴースト 火+45% 雷+5% 風±0% 水土-7% 氷-45%

俺のデータだと火弱点の敵(ボムや骨)はなぜか風よりすこーしだけ雷に弱かった


281:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 17:44:48.42 ID:4j+sQkko

火は土が弱点に変更されてるな
イフにもストーンのがエアロより効くしアマルジャもストーン弱点だしなぁ
他にも結構変更されてるから旧情報はまたもや死んだな


291:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:15:53.65 ID:f/z/d7mJ

>>281
単にエアロ系の基本攻撃力低いだけです。


294:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:23:26.78 ID:4j+sQkko

>>291
いいからアマルジャに撃ってこい
話はそれからだ


304:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:42:25.09 ID:f/z/d7mJ

>>294
いや、だからね、今は属性耐性同じならストーン>エアロなの。
あと魔法使わない拠点にいるアマルジャは元から土>風なの。


306:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:45:42.57 ID:A61Gr/bq

そこまで言い切るならスキルの基礎倍率は検証したって事が
ソースか具体的な検証内容見たいな


307:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:46:53.97 ID:Ktqx68i0

耐性均等なモグに撃てば分かるだろ
というかストーンのほうが攻撃力高いのは体感で誰でも知ってるレベル


308:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:48:40.72 ID:j6WBp9zn

追加効果が強力な奴は威力低いからな


309:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 18:50:13.10 ID:f/z/d7mJ

人間系は属性耐性全部同じだから全魔法打ち込めば直ぐわかる。


322:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:21:40.43 ID:f/z/d7mJ

全耐性同じのはずのアサシンさんに魔法ぶち込んできたぞ。
呪/幻/格闘/弓

ファイア 593/405/418/380
サンダー 655/451/486/428
ストーン 432/576/414/403
エアロ 351/488/330/310
ブリザド 535/-/-/-

思ったより本職以外は威力落ちるもんだな。
幻は呪と補正同じ、クルセード無しでこれ。


324:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:24:52.22 ID:rxm0wKhm

INTは揃えたの?


328:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:31:31.93 ID:f/z/d7mJ

呪と幻は補正同じ。
INTは呪が239で幻が219、格闘が266、弓が231


325:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:27:43.28 ID:xtFgN2pW

クルセードつけたら呪術サンダーよりストんのほうが強いのか


323:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:24:27.26 ID:xtFgN2pW

エアロのスリップダメってどのくらいなんだろうな
固定ダメージで固定秒数かどうかすら分からない


330:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:37:46.43 ID:rxm0wKhm

クィーングーグーの毒手でエアロ擦られた事あるが
スリップ量20もなかったきがするぞw


327:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 19:28:45.81 ID:A61Gr/bq

海賊相手にやってきた

エアロ…377.4
ブリザド…581.8
ファイア…662.2
サンダー…730
ストーン…487


343:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 20:13:03.10 ID:A61Gr/bq

海賊相手に同じくやってきた
今回は幻術でint269魔法攻撃449
前回の呪術はint276魔法攻撃458

エアロ…566.2
ブリザド…ー
ファイア…456
サンダー…507
ストーン…653.8

本職強いなwクルセードスタンスはこれに二割増しみたいだから、
ブリザド使えない事除いても、幻術のDD能力相当なもんだと思う


346:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 20:15:44.09 ID:5cZce/LX

>>343
強すぎだろw


377:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 21:16:24.47 ID:4j+sQkko

>>346
だが魔命が低いしラまでしかないからな
呪は黒で古代もあるしFF5の赤みたいな感じな希ガス


345:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 20:14:41.69 ID:xtFgN2pW

呪術のサンダー2連コンボは強いけどやっぱり幻術もかなり強いな
MP効率とか手数を考えたら・・・


他ファイターの話題

813:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 17:53:05.66 ID:LnpJ/NF4

丈夫なヒーラー目指そうと思うんだけど

盾 イーグルシールド に猛者と鉄壁どっちがいいんだろ
頭 クロニクラークラウン
胴 フェルトブリオー 猛者か鉄壁
腕 フェルトハーフグローブ 猛者
帯 ハーレクインかグラカンのベルトに猛者
脚 フェルトガスキン+猛者、†タールトラウザーかリムサならグラカントラウザー一択だな、
  防御力が前衛用だし
靴 マホガニーパッテン 猛者
アクセ ミスリルリストレット*2となんか適当なの

他になんかいいのある?


814:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 17:57:09.66 ID:HnPqWo9j

>>813
その帯のマテリアは無理だろ


815:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 17:59:47.94 ID:7R37bGCp

>>813
一応ハーレクインアクトン硬いよ


817:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 18:03:20.25 ID:LnpJ/NF4

ラプトルタージェのほうがいいのかな
微妙に魔法回避上がるし、呪術でも使えるし


823:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 18:24:33.76 ID:OomY6OQn

>>817
サラシアンタージェ MP+5 INT+1 PIE+1 魔法回避+10
ってのはどうだろう。


820:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 18:13:03.28 ID:XYMkSGxg

まあ幻は粘れるからけっこうしぶといけど
防御アクション少なくなったし盾アビもマニューバしかなくなったから
多少HPか物理防御上げても誤差レベル。
そもそも幻が盾する想定の戦術なんてありえないしな。

それでも上げるとしたらHPちょっと上げとけ。


822:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 18:17:30.64 ID:lLNEsnKg

防御上げるくらいなら、献身の効果上がるしHPでいいんじゃねーの


825:既にその名前は使われています:2012/01/03(火) 19:11:45.60 ID:PhgOl7HL

HP禁断しまくりで結構あがるしな
防御上げよりいいと思うよ





334:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 20:02:13.75 ID:xtFgN2pW

魔法威力+ MP+のお菓子って
ローランドグレープは1094ギルでレーズン6個→一個当たり182.33333
ピクシープラムは210ギルでドライプルーン3個→一個当たり70
ドライプルーンのほうが安いけど作る手間を考えたらレーズンかな

サラダは作るのめんどくさいので却下
それともどこかで売ってますか?


337:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 20:07:44.16 ID:f/z/d7mJ

>>334
ザワークラフトは6個できるからそうでもない。
材料のほとんどはウルダハの国際市場で揃うし。
一度作ればセットの手間なんて無いんだよ、昔と違って・・・





222:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:20:16.23 ID:j87/7Z85

ところで群民イベントってどこにエーテ現れるの?


223:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:21:32.14 ID:xtFgN2pW

>>222
アルフガルさんが教えてくれるよ
アルフガルさんが出るのはいつもの場所


226:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:34:33.14 ID:iVD7r09Y

コーネリアじゃ、アルフガル見てからエーテ行っても間に合わないことが稀にたまにある
上限少なすぎなんだよなこれ
たぶん15人も入れない


228:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:52:06.02 ID:xcYqgepr

昼間プレイしてる人の日記ばかりだしな
夜は話が広がる前にLS単位で乗り込まれてるんだろう


229:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 14:54:04.91 ID:rvEauNhC

紫エーテの沸く時間も大体把握されつつあるし、自分で張り込んでソロで入れよ


241:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 15:44:33.65 ID:KgxudyE/

最後の群民
http://ff14n.wikiwiki.jp/?最後の群民
セルビナのタイムテーブルがあるからそこを参考に汁
どうやら鯖全体で出現パターンは3通りくらいでセルビナと同じパターンのとこはのりこめしやすい
あとの2パターンはコメ見てなんとかすればいい


248:既にその名前は使われています:2012/01/05(木) 15:55:09.08 ID:QmaOUcrM

>>241
3国であるのかよ・・・


908:既にその名前は使われています:2012/01/06(金) 22:06:14.37 ID:2VS1G+b2

最後の群民って一回クリアしたあともなんかあるの?

常にエーテが発生する前に人ガ結構いるんだが


910:既にその名前は使われています:2012/01/06(金) 22:09:34.98 ID:zm6bhOte

>>908
2種類のクエに分岐するらしい
俺は一種類しかやったことないけど


909:既にその名前は使われています:2012/01/06(金) 22:08:56.48 ID:oXa+mLcQ

まだヒストリー2種取ってないんだろ
俺も霧髭に行きたいのにシラディハばっかりだ

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