【FF11】ブブプリン(Botulus Rex)のヘイトの仕組みって 他VWの話題

編集元:【VW】ヴォイドウォッチ攻略スレ 25

382:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:17:52.01 ID:Sg+zOoV2

ブブプリンのヘイトの仕組み体感
■←現在ヘイト
□←余剰ヘイト

・ヘイト0時
□□□□□□□□□□□□□□□
・異常バイオのみ
■■■■■■■■■■■■■■■
・通常のアムネorHPダウンを食らった時
■■■■■■■■■■
・HPダウンorアムネを直した(直った)時
■■■■■■■■■■□□□□□

異常を食らった直後にタゲが移って、直した直後のロイエダメージが下がったまま
またすぐにタゲが戻ってこない事から、ヘイトキャップは戻ったものの、
ヘイトは再び上げないキャップに戻らない状態になっているものと思われる。


383:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:35:02.73 ID:Sg+zOoV2

ブブプリンの前に立ってる時、通常攻撃の2種類両方に異常が付いている。
これは盾が発動すれば防げるので、オハンを持っていれば高い確率で
異常を防ぎ、ヘイトダウンを抑えることが出来る、と思う。

でもWSとか魔法とか諸々があるので、やはり
イージスの安定度がばつぎゅんな現状である。





384:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:39:40.58 ID:i8KFRS5w

>>382がすごい重要なこと言ってる感じなんだが、解読できん。
だれか噛み砕いて説明よろorz


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385: 【大凶】 【321円】 :2012/01/01(日) 03:45:40.66 ID:GtPz6c53

状態異常の数によってヘイトの上限がダウンするんじゃないかという話。
通常20000キャップのところ、例えば状態異常1つで上限-2000とか。
上限ダウンがした状態から治療しても減った分のヘイトは戻らない。

似たような仕様がツンガに実装されてるね、
こっちはスロウ1つでヘイトキャップが下限まで下がってるかのような動きだけど。


387:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:46:36.02 ID:EbWVHX7j

>>384
382の日本語okっぷりがすごいので
もしかしたら読み間違ってるかもしれないが、こう理解した

ようするに呪い食らった時のHPを思い浮かべればいい
マックスHP1000の奴が呪い食らってHP500になった
カーズナかけて最大値は1000に戻ったけど、HPそのものは500に減ったまま
また回復して1000に戻してやる必要がある

それがヘイトに起こってるんじゃないか?と382は考えてるんじゃないだろうか


389:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:52:24.44 ID:Sg+zOoV2

>>387
ごめん、そんな感じ

異常の数かどうかは不明だけど
異常が付く事によってヘイトキャップがダウンする事と
異常を治しても減ったヘイトは戻ってこないと


391:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:57:45.25 ID:YBXdjNTo

ようはツンガみたいなヘイトの挙動になるってことか


394:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 04:14:43.60 ID:Gr10TwKP

要はツンガでは全員まとめてスロウくらって盾役だけ治せばヘイトがそっちにしか向かなくなるけど
プリンでも同じように全員食らって盾だけ治せってことだろ
ムリダナ


392:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 03:59:40.77 ID:Sg+zOoV2

そしてまた別の話を投稿

Ig-Alimaの防御耐性がよくわからない。
普通剣でのロイエが最大281ダメージ
ブルト95でのロイエが最大323ダメージ

これはそれぞれ通常ロイエの半減ダメージから更に
25%カットされた数字になっている。以下数値ベタばり
素  半  実  差  %
750 375 281 94  0.250666667
862 431 323 108 0.250580046

じゃあ全ダメ25%カットされてるのかというと
バッシュダメージは95イージス+フェニアンリングで360程と、通常通り出ている。

ふむ。わりとどうでもいい


395:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 04:24:54.46 ID:Sg+zOoV2

更に思い出した事を書き連ねる

ブブプリンは通常時に向きを変えずに攻撃をするタイプである
WSの時は向きを変える事もある。


ナラカタイプは見た目通り骨なので
打属性(恐らく格闘も)特効

バッシュダメージは25%アップ確認
イージス95+フェニアンで460程まで
更にホーリーサークルも使えば500程ダメージを出せる
羅刹中は勿論半減


397: 【1213円】 【ぴょん吉】 :2012/01/01(日) 04:46:56.50 ID:Sg+zOoV2

ブブプリンについてもう少し

こいつはブルト95でロイエダメージが最大484通るようになっている
さっき上に書いた見辛い表に記すと

素  半  実  差  %
862 431 484 -53 -0.122969838

半減の431を元に12%程上がっているように見える。
魔法の方は履行とかWFで計算すればいいのかな?
多分同じくらい上がってるものと思う。

で、確か通常攻撃とかのHPダウンを貰った状態だと
ロイエダメージが380程(20%ダウン)しか出てなかったと思うから
恐らくの恐らくで、そのくらいのヘイトが落ちていると思われる。


480:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 19:09:36.27 ID:PfKnLqOn

>>392 >>397
内部的な計算としては上から、
int (750 * ( 96 / 256 )) = 281
int (862 * ( 96 / 256 )) = 323
int (862 * (144 / 256 )) = 484
ですな。約分すると6/16と9/16に軽減。

ダメージカットが750 - int (750 * ( 160 / 256 )) = 282 になってないのは個人的に凄い
違和感あるけど、そういう仕様なんかなあ。


396:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 04:44:02.62 ID:M8I3S9sJ

イッグアリマも状態異常は無いけど似たようなヘイトだね
前衛多数で囲んでる時は全くタゲ乱れないけど、ナイト1,2人でやってると
どれだけ頑張ってもタゲが乱れまくる


398: 【1209円】 【大吉】 :2012/01/01(日) 05:11:24.36 ID:Sg+zOoV2

今ブブプリンにソロで突っ込んで試してきた

開幕ヘイト貯めた後のTP300ロイエ
⇒484ダメージ

HPダウンを貰った数秒後のTP300ロイエ
⇒484ダメージ

異常は治癒せず、合計1400程被弾し(含むTP技)自己回復してTP100ロイエ
⇒197ダメージ

大体同上でTP100ロイエ
⇒137ダメージ

もう1回突っ込んでみる
次は開幕からTP300⇒TP100⇒TP300でやってみる


400:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 05:52:27.43 ID:Sg+zOoV2

ブブプリン追試①
開幕にHPダウンを食らってから
300ロイエ⇒484
300ロイエ2⇒484
TP技とか食らった後に100ロイエ⇒322

2回目ロイエを間違えて300で打ってしまった
---------------------------------------------------
ブブプリン追試②
開幕にHPダウンを食らい、ヘイトを溜め込んでから
300ロイエ⇒484
120ロイエ⇒441
カイマスリーク挟んで100ロイエ⇒258
ダスティ300ロイエ⇒430
---------------------------------------------------
被弾が痛すぎてヘイトスリップなのか、ダメージヘイト抜けなのかわからない。
個人的にはヘイトスリップを推したい所だが…、
TP120そこいらのロイエで441出ているって事はヘイトキャップではないと思う。


403:既にその名前は使われています:2012/01/01(日) 06:32:32.13 ID:Sg+zOoV2

ブブプリン追試③
今回はオハンを持って通常の異常を食らわず(バイオだけ)試した

1.開幕ヘイトためてTP300ロイエ⇒484
2.ウォタジャ被弾600、スルーイスプタム効果無し
3.TP100ロイエ⇒363
4.ダスティTP300ロイエ⇒484
5.通常とかサンダジャで合計1100程被弾し自己回復
6.TP100ロイエ⇒286
7.クラウニング被弾し自己回復
8.TP100ロイエ⇒282
9.クラウニング被弾し自己回復
10.TP100ロイエ⇒328

異常有る時無い時での、ヘイトを溜め込んだ[TP100ロイエ]ダメージを確認したかったが
3の100ロイエまでにTP技を食らってしまい失敗。
7でWS被弾して異常を色々と貰う。

正月から連投に連投を重ねてきたのに、結果よくわからずじまいで申し訳ない。


他VWの話題

218:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 14:40:42.44 ID:VQS9YjP2

結局1の弱点を敵の技中とかに使って3にするのってもうできないんだよな?


220:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 15:11:22.64 ID:o+l9Qrq+

>>218
あるよ。ただしアライメントがすでに最大だとでないと思う


219:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 14:48:34.98 ID:8x0Ahnff

無いと思う
あるだろと言ってるのは恐らく、1と3弱点が同じ武器魔法内にあって
3の方を付いてる時に勘違いしてるんでないかな。


224:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 15:24:38.73 ID:8x0Ahnff

>>218
ちょっと訂正
砂浜とブブは出来ないと思う
というかST6が出来ないのかな、

他は出来る・・・と思う。
タロ骨とかそのレベルのやつはいけそう


230:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 16:10:03.99 ID:CFzu3IMh

>>224
ブブプリンで一回だけ赤色のビックリマークで
アラインメント+50%(上限には届いてない)があったから
カウンターは出来ると思う。ただ異様にシビアなんだろうなw


234:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 16:35:23.15 ID:U5LfIUDD

>>230
どうしても赤を見たなら違うかもしれないが
まず赤なら100%か、110%じゃね?
黄色弱点を同時に二個当てると50%上昇というログがでる


238:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 16:45:00.63 ID:CFzu3IMh

>>234
1弱点(黄):20
3弱点(赤)100
1のカウンター弱点(赤):40
3のカウンター弱点(赤):200
同じ赤弱点でも上昇量が違うから赤なら100、110と決まってる訳じゃない
あと確かに赤だったしテンポラリも全支給されたからカウンターだったと思うよ。
でも何でここでカウンター弱点に?ってタイミングだったw


221:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 15:12:40.06 ID:JRS1rJYQ

カウンター自体はまだできるんじゃないかな
ただ三章入ってからシビアになったような気もしなくもない
砂丘とブブリムはつけたことないわ


524:既にその名前は使われています:2012/01/02(月) 00:56:34.89 ID:L8rIHDEt

そういえば、プリンでカウンターで!を!!!にできなくなってると聞いたんだけど本当に?


526:既にその名前は使われています:2012/01/02(月) 01:09:34.91 ID:B+jcP4vy

>>524
本当


525:既にその名前は使われています:2012/01/02(月) 01:04:06.69 ID:Z61RqYK5

プリンはバグあるな


527:既にその名前は使われています:2012/01/02(月) 01:24:28.83 ID:ae+O9qyo

おれが見る限りプリンは1弱点でテンポ全補給(カウンター)出来たことないな。

※関連記事:プリンはカウンター弱点発生しないの? 他VWの話題




245:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 17:05:41.53 ID:vEpyAC7L

ディアやバイオを下位から入れるように言う奴いるけど、あれって意味あるん?
スロパラならわかるが、ディアバイオは後から入れても弱点つけるよな?

スロウもウッコ打たれる前に2入れときたいってのも、まぁわかるけど。


248:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 17:10:20.47 ID:hgXxjAT0

エレジーも修羅入ってても戦場効果無しで弱点突ける


252:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 17:12:39.37 ID:tQKfIlt5

ポイズンは上位入ってる時下位でもつける?


257:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 17:17:51.01 ID:VQS9YjP2

>>252
ディア、バイオ以外の弱体魔法と忍術は上位入ってたら下位じゃ無理だと思う
>>248見たところ歌も例外っぽいな





305:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 21:41:35.71 ID:Zy2bzLu/

マツコはしっかり被ダメカット装備して弱点職人に徹してくれる戦暗探すのがキツイわ
AF3着てウッコばっかり撃ってるアホが多すぎる
野良だと怖くて誘えねえw


313:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 22:47:54.56 ID:JRS1rJYQ

>>305
どんぐらいのカット率目指せばいいんだろうか
HP2000ぐらいで今は、メキラ、黄昏首、ニーレン腰、
ダークリング(物理-5%、魔法-5%)x2 なんだが

手脚足も被ダメカットで固めたぐらいのほうを期待されてる?
・・・っていうかマツコだと死にやすいからトワでも良いかなって思う節もある


322:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 23:16:24.28 ID:Zy2bzLu/

>>313

ボーダーなんかないが、とにかくできるだけ死なないようにして
スシ食って弱点士だな。暗黒ならスタンで魅了を止めてくれれば最高だ。


314:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 22:58:27.49 ID:hJoywzk/

アンガージェム
トワ頭胴
マグマ手orAF2+2手
オジエ脚
オジエ足
黄昏首
ニーレン腰
ダークリング×2

背はモルスカだと足遅くていらいらするからストレンドゥマントとか





968:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 02:28:25.37 ID:dZJR/cCf

カルゴのナラカがどうしてもグダグダなんだけど
羅刹之型も止めた方がいいんだよな?
発動早いみたいでどうしてもスタン漏れる。
後続のスタナーも下手なのかわからんけど、閻魔と黒牙もスタン漏れる。
結局削れず負けることが多々。

前に1回凄く上手く行った野良は光ったら止めろーって指示だしてたんだけど
全部とめた方が上手くいくのかな、よくわかってなくて提案もし辛い。


975:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 02:39:51.53 ID:8opMIViH

>>968
羅刹之型はログからのスタンじゃ間に合わないことが多いな
んで羅刹止めりゃ羅刹成功するまで羅刹使ってくる、早く倒せれば累積耐性なんぞつかないしね
羅刹之型自体はダメージカットのファランクスみたいなもん、時間経てばカットは消える筈


979:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 02:44:34.63 ID:Y4OZ5h/w

>>968
仮に羅刹之型通してもその後の羅刹之斬を完封すればまた羅刹之型連発し始める
うまいスタナーなら時々通してもちょっと戦闘時間延びるだけで
負けはしないからスタナーが下手なだけだな


970:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 02:34:09.75 ID:aJuJZ69o

光ったら止めろでおk、そのために必要なスタナーは野良なら最低3人。
羅刹之型を1度止めると高確率で次も使おうとするから、
これを止め続けることで事故すらなくなる。
万が一発動させてしまっても諦めずに以降も全部スタンスタンスタン。

1度も発動させなかったときは最短2分ちょっとで倒せたよ。


971:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 02:34:51.09 ID:P1XY+VgD

スタンに自信がないなら赤黒黒黒で光ったらスタン回しがいいよ 
白暗あたりはリキャ毎に光ったらスタン撃っとけば良い

サポスタンでも特に耐性はつかなかったな


989:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 03:10:01.44 ID:dZJR/cCf

カルゴナラカの件ありがとー、プリンと話が混ざって申し訳ない。
全スタンで今度提案してみる。

前にその話少し出した時は、弱点詰まったらきついと言われてたんだけど
弱点詰まったら尚更全スタンじゃないときついって話つけてみる。


991:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 03:15:35.76 ID:ypQCzj7A

>>989
カルゴナラカの全スタンについて
以前ここで紹介されていたところから抜粋

戦術の都合上、赤/黒と吟/白の2垢で参加させて、
ヘイストマチマチでスタンのリキャストを常に10秒にします。
羅刹之型含め特殊技を一人で完封出来るので、
後は弱点突きつつ削り切って終了。


3:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 04:19:32.07 ID:+4jlm3dt

カルゴのナラカは羅刹は早いのでログ見てスタンだと辛い。
サポ学でアビ使って待機してれば間に合うかもしれないが黒/学全員で完封は難しいかもなぁ。
FC意識してもらって動作入ったらすぐスタンでよかった気がする。
羅刹をスタンでとめると羅刹発動までは、羅刹が続くはず


4:既にその名前は使われています:2012/01/04(水) 04:35:50.79 ID:2x8MO0W5

あのナラカは赤のスタンでもレジってこないから、赤にマチマチ戦法の方が上手くいきそう
黒3赤でスタンローテでもまぁいける。ログじゃ間に合わないから光見てスタンになるね

※関連記事:カルゴのナラカ強すぎるんだけど楽な方法ない? 他VW第三章戦利品の話題




199:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 10:02:08.37 ID:e6R4HZlT

ルベウス3部位、4部位の報告なさそうだったので検証してきた
3部位で0.06、4部位で0.08で1部位毎に0.02増えてる
あと足だけなんだが妖精めんどくせーうえに、人が集まらねー
ファストキャスト目的なら胴はアンフル、足はアウグルでいいんだろうけどさ
ちなみにルベウス胴のリフレは1/3sec


203:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 11:11:52.23 ID:3KzGTITf

>>199
5部位で0.1か
フルで装備する事なんてまず無いし、せめて胴単体で0.05付いて
+1部位ごとにコンビネーションで0.1付くとかだとまだ良かったのにな


215:既にその名前は使われています:2011/12/31(土) 13:15:21.67 ID:RF2geKuy

>>199
検証乙
1部位0.05だとして2部位以上必要な時点で他のFC装備押しのけてまで装備するつもりなかったが
それならコンビネーションのことは忘れたほうがいいな

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