【FF11】ロールの振り方についてちょっと聞きたい事がある 他コルセアの話題

編集元:Corsair Card No.XXI

313:名も無き軍師:11/09/29 23:43:18 ID:L9LWuDQK

おまいらロール11狙い続けてるのか、そこそこの出目が出たら止めてるのかちょっと教えてくれないか
11狙うことも多いんだけどログ流しひどすぎるんじゃないかと不安





320:名も無き軍師:11/09/30 09:15:45 ID:1qmxR2LX

>>313
狙い続けてるってことは11が1回出たあとの話だよな?

大抵はロール回してりゃいいもんでもないし、
ラッキーが出たら止めてる。
状況にもよるけどね。回してられる状況なら回してるよ。


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314:名も無き軍師:11/09/30 00:19:50 ID:wqYb+1r/

フォールドが残ってるときは9未満なら回す
残ってないときは7以上出たらやめる


315:名も無き軍師:11/09/30 00:21:14 ID:AwjQqJVt

ログ流し云々で出目決めるのはナンセンス


316:名も無き軍師:11/09/30 00:45:19 ID:Dd2HWG9E

一回目の11が重要だな
11をだしちゃえばもうこっちのもん


317:名も無き軍師:11/09/30 01:14:18 ID:AwjQqJVt

バスト>フォールド>バスト

ここで戦闘始まってなければログアウトしてバスト消去。
戦闘始まってた場合はランダムディール。フォールドが回復しなければ出目妥協が安定だと思う。


321:名も無き軍師:11/09/30 11:50:32 ID:vIrGNJyC

11出たあとは、11出るまで延々とバストさせてる
11維持するのとしないのでは大分違うと思ってるから





624:名も無き軍師:11/11/07 17:21:08 ID:8yAMqaD+

コモドア頭やルザフリング等のロ-ル効果アップ系の装備は
ロール時の一瞬だけ着替えればおkでしょうか?
ダブルアップ時は特に着替えなくても反映されるのですかね


625:名も無き軍師:11/11/07 17:26:24 ID:7sl388Wx

AF2頭>>初回ロール時のみ判定
ルザフ>>ロール・ダブルアップ毎に判定





734:名も無き軍師:11/11/21 21:45:46 ID:YJqCVJow

タクティとマイザーの使いわけってどうしてます?

PT戦やQDマラソン→タクティ
ソロで殴りまくり→マイザー

ロール2枠の内、1枠が先客有りの場合です。


735:名も無き軍師:11/11/21 22:33:38 ID:NiuD35Rk

マイザーが効率よくなるのは
WS回転率が良い場合だから、
ソロでマイザーのが良くなることはあんまり無いと思う。

ただまあ、大抵はタクティックのが効率上だったはず。





899:名も無き軍師:11/12/15 01:37:16 ID:eMrIDwNz

コルセアでVW参加するとき
PTメンバーが死んだ場合ロールかけなおしはするべきでしょうか?
複数死んだ場合はフォールド>1種かけなおしって感じでやってはいますが


900:名も無き軍師:11/12/15 02:12:01 ID:hUeUwjTA

>>899
コルセアに何が一番求められてるか=ロールってのを考えれば答えは出てるかと。
ただ面子や状況次第で多少変わってくる要素ではある。
普通は前衛が死んだらボスに接近するなどの無茶を控えて衰弱の回復を待つので
少なくとも衰弱回復して戦線復帰するまでには戦闘用のロールがきっちりかかっているようにしたい。
逆にトワイライトゾンビなどで死にまくる前衛ならロールかける意味も薄い。
後衛陣ならエボカーやキャスターなどの支援は衰弱中であってもありがたい。

2ロール回しだと自分にロール残っていてフォールドなど使わないとかけなおしが出来ないので
自分への強化二の次にしても3ロール以上回して行った方が
死亡時などのかけ直しには臨機応変に対処しやすい。





34:名も無き軍師:11/08/10 21:34:25 ID:XHTBI38Y

Q:
既存のロール効果の見直しをしてほしい
(特にガランツロールとかコーラルロールとか)

A:
ロールの効果は全般的に見直しをしていきます。
(ガランツロールも決して弱くはないのですが、反撃ダメージのレジスト判定があって使いづらいってことですよね。)

このコメントに絶句したw


36:名も無き軍師:11/08/10 21:47:14 ID:yrFpnvg4

>>34
ガランツは受けたダメージの割合で反撃するから大ダメージを受ける程強い。
イージスオハンで被ダメを極限まで抑える堅いナイトが主流の昨今
全然現実的じゃないワケだが今思いついたが
レジが無ければオートリレイズ+ガランツロールのゾンビ反撃だけで
ボス級倒せそうだなw


35:名も無き軍師:11/08/10 21:43:54 ID:xPZrLsb5

ガランツは実際レジなかったら結構強くはなり得るぞ。
11で被ダメ4割反射だし。

ただQ側が言ってるのは
「防御系ロールにしてくれ」ってことなんだろうけどなー。
ダメージカットとか実装する気がないのなら、
レジ調整されたら面白くはなると思う。

見直しはされるようです。

他コルセアの話題

10:名も無き軍師:11/08/06 14:13:20 ID:pA+d1Uaq

メリポのクイックドロー命中率ってあれ必要?
今まではライト入ればいいやくらいな感じだったから他のに振っていて0振だったんだけど
VWでコ出す事が増えて、スロウやパライズの振度上げる為に振ろうかと思うんだが、
あの命中はどういう仕様なのかな?
あくまでダメージのレジスト判定だけなのか、
振度が上がるか上がらないかにレジスト判定があって、それの判定にも関わってくるの?


15:名も無き軍師:11/08/06 16:42:28 ID:XRWc4+Ki

>>10
ドローによる弱体の効果(深度)UPはドロー自体の命中レジ判定に依らず100%発動する。
例)光耐性持ちにライトショット→ミス!となっても
事前にディアなどがかかっていればしっかりディア効果UPはする。

ただしあくまでもドロー前にかかっていた弱体の効果UPなので
事前の弱体そのものがフルレジされていた場合は当然効果なし。
効果時間も元弱体に依存する。(ハーフレジなど)

以上の事から個人的にはドロー命中には振ってない。
さんざん言われてるけどメリポの理想の振り方ってのはその人のそのジョブの
使い方次第なのでベストは人それぞれ。ドロー命中重視の人なら
振る事自体を否定するものではないケド。





20:名も無き軍師:11/08/08 00:02:21 ID:oj6pmSLq

コルセア上げてないけどフレと箱庭でクイックドローの検証。

発見として、2発(それ以上でも?)累積可能。
いや…まあコルセア業界では常識なのかも知れないけど。


ディア1状態にライトショット2発で、防御-5%から-10% -15%と効果が上がっていった。

ディア2だと、1発目でディア3と同じ効果の約-15%2発目で約-20%になった。

INT150で唱えた精霊弱体の場合。
能力値-13 スリップ-5が、
能力値-17 スリップ-7
能力値-19 スリップ-8
と、上がっていった。

ちなみに、ディア2とフロストが同時に発動している状態で
ライトショットとアイスショットを当てると防御ダウンと精霊弱体効果がともに1段階アップ。

恐らく、「クイックドロー効果中」みたいなフラグが発生するわけではなく
今の弱体効果の数値を変更しているだけの処理であるため、
「既に当たってるから効果無し」みたいな処理をしてない(できない?)んでしょう。
2発目以降も単純に、今の数値に加算していけるんじゃないかと。

だれかディア3に
ライト・ライト・ランダム・ライト・ライト・ワイルド・ライト・ライト・ランダム・ライト・ライト
って、してくれませんかね。
ディア3が-20%以上になるかは赤が射撃無理なので検証できず。

ディア3がライト2発で毎回-25%ダウンになるなら、素敵な気がしたので。


22:名も無き軍師:11/08/08 07:31:51 ID:AXjxE0w1

以前は累積とかしなかった筈だからバグだな。
特にディアが累積するのは本来ゲームデザイン的にもまずい。
(一部の光完全レジの相手以外なら100%確実に防御低下させられるから)


33:名も無き軍師:11/08/10 21:08:30 ID:xPZrLsb5

ジョブ調整の返答きてるんだけど、これの一部に

>クイックドローに直接弱体効果を付与してほしい
・弱体効果が入っていない場合、弱めの弱体効果を付与
・弱体効果が入っている場合、その効果をアップ
・クイックドローを累積した場合、入っている効果をアップ

という感じでしょうか。メリットポイントによる効果アップも含めて検討してみます。


という感じで、上げた例の3つ目見るとわかるけど、
>>20のはバグ(開発側の想定外)で、それを現状認識してないのがわかるね。


39:名も無き軍師:11/08/10 23:47:25 ID:db39/8tV

フォーラムの公式発言

・クイックドローを累積した場合、入っている効果をアップ

には、衝撃を受けました。確実に累積してますが、バグなんですね、これ。


ちなみにライトショットの検証の続きですが
ディア2にライトショット2発で、10%が20%に上がったあと
3発撃っても4発撃っても変化ありませんでした。

個別で上限が設定されているのでしょうか。

ディア3だと別の上限が設定されている可能性はありますが
たぶん20%上限な気がします。

色々がっかりです。
お騒がせして申し訳なかったです。

また別の検証を考えます。





505:名も無き軍師:11/10/24 21:41:07 ID:KMu6KWVH

95デスペナ+オムファロブレットでQDしたらどうなるのっと


510:名も無き軍師:11/10/25 06:30:54 ID:rAbXrELX

>>505
魔防が普通のモンスターなら800越える
AF3足+2の効果upで2発目が1000越える
そんな感じ


524:名も無き軍師:11/10/26 16:52:09 ID:1137FhkT

>>510
おいおい、AF3の倍撃でたら、2400ダメージって・・・
デスペナ欲しいなあ長くコルセアやってる身だと、やっぱり憧れの装備だわ
ボナンザ毎月開催しろスクエニ!


526:名も無き軍師:11/10/26 18:26:35 ID:0Nxrs/XH

攻撃用QDは2つ用意してるな
大量に余ってる氷カードでsTP上げまくったTP獲得用のと
魔法攻撃AGI上げたWF装備系で撃つファイアショットつけてるわ
 
sTP装備のはスキル青字フルメリポだけど普通に2桁あるでw


668:名も無き軍師:11/11/14 22:29:04 ID:VbFLrbhg

マルク胴のQD短縮
リキャが回復する際につけてなきゃだめって話だが
こんなんなら敵対心-でもつけたほうがいいな…


672:名も無き軍師:11/11/15 06:30:07 ID:ZPViXzQ9

>>668
違うはずだが。
確かチャージが2→1に減る瞬間だけでOK。

表示上のバグ…というか整合が取れてないのはあって、
メニューからの使用は装備してないとリキャがずれる。





663:名も無き軍師:11/11/14 19:58:16 ID:V8hN5JbN

たった今コルセア95なったんだけどVWでQD最低400↑とかどんな装備してるの?
全身AF3+2に魔攻ピアスにナバーチ首背とアクイラインベルトの量産型なんだけど
ベッドラム+オベロンでソロムグのラプにファイアショットしても400いかなかったわ・・・


665:名も無き軍師:11/11/14 20:20:29 ID:2Su+ZZB6

>>663
バルカン/リーバー/85アルマゲ/オムファロ
バンディヌス/AF3首/ヘカテー/ノーヴィオ
マルク魔攻&敵対-/アルルナ/デモン魔攻3/デモン魔攻2
フォルバン/アクィライン/ニミュエ/AF3+2

これに験者飲んで400ちょっと


666:名も無き軍師:11/11/14 20:21:07 ID:LN+/uCuo

QDで全身AF3がまずまちがってる
ベレーないならAF1頭にするとか色々試してみるべし


667:名も無き軍師:11/11/14 20:30:30 ID:V8hN5JbN

あー験者飲んでるのか
装備はこれから集めるからまー手抜きでしょうがない
フィルでクソたるが常時700↑出てるのでバリア余裕ですけどーとか言ってたけどそれはないよな


670:名も無き軍師:11/11/15 00:19:52 ID:qcFHIAg2

そのタルはデスペナルティさんじゃないよね?


674:名も無き軍師:11/11/15 18:26:36 ID:C0Qi98QA

700とかその辺の数値なら倍撃じゃなくてデスペナさんじゃねえの……


675:名も無き軍師:11/11/15 19:31:25 ID:XdWZNvj3

バルカン杖+デスペナ+オムファロにサポとアートマと装備も魔攻に全部突っ込んで
ウィザーズロールすれば不可能な数字でもなさそうだが普通はそこまでやらない。(やれない)
そこまでしなくてもアルマゲ+オムファロでもAF3の倍撃乗れば1400位出るから
安定性よりロマン重視派はドロー時AF3多目に着てても可笑しくない。
火杖オムファロ全身魔攻アクセサリー程度でもそれなりにダメ出るしな。





437:名も無き軍師:11/10/17 03:34:54 ID:6WnFJ0ZV

ようやく射撃青にした

プルーエスリングのみで食事なしで90キャップスタート
不良在庫のアイスカード240枚とブロンズ弾900発ほど使ってようやくだった


444:名も無き軍師:11/10/17 17:21:17 ID:YuzXPWRz

>>437
リング無しでブロンズ弾800位で青くなったな
アビセアアットワのミミズがリンクしなくて素敵すぎた
明星とリジェネアートマ2つで回復もいらないし
/ra <t> <wait 5>
/ra <t> <wait 5>
:
/p <call>

こんなマクロ作ってTV見ながらやってた
コアサーズロールとトリプルショットも良かった


449:名も無き軍師:11/10/17 22:22:29 ID:2I6/O/fj

>>437>>444 狩95あればスナップショットてんこ盛り+ベロシティでマシンボウ使うのが早い
…てのは禁句だろうか? 最大9~10連射の乱れ撃ちもあるしね。
WFや一部射撃装備流用出来るから狩とコ両方上げてる人は少なくないと思う。
コで射撃スキル上げるとしても銃は当然間隔短いやつを使ったよね?
今最速はアビルダガン Rare Ex D5 隔210 モクシャ+10 Lv84~ コ かな?
正直デフォのコルセア銃はもっさりしすぎ。


452:名も無き軍師:11/10/18 04:11:16 ID:Tzyi3dUj

>>449
ピースメーカ倉庫から取り出してやったな


492:名も無き軍師:11/10/23 00:53:11 ID:SqPcW8Dv

Aアットワのミミズってlv95スキルキャップまで上げられるよね>射撃


493:名も無き軍師:11/10/23 01:10:11 ID:Vh6TSiDr

ウルガランのほうが楽だぞ
リンクしない


494:名も無き軍師:11/10/23 01:25:14 ID:CaNQ0xVa

Aアットワもリンクしないぞ
リジェネアートマ2個と明星つけとけば回復も要らない
95でスキル青までいけた


497:名も無き軍師:11/10/23 02:46:39 ID:O7rZx8cG

別にミミズじゃなくてもいいじゃん おなつよ位ならリジェネ3つつければ常時殴られててもしなない


498:名も無き軍師:11/10/23 04:24:52 ID:IWhN4Q83

リジェネアートマ*3でマンドラならついでに受け流しも狙えて痛くないしでまじおすすめ


499:名も無き軍師:11/10/23 21:45:04 ID:SqPcW8Dv

アットワで射撃スキル285スタートでやってみた。
スキルUP食事は、寿司食った為になし。

上がりにくいなー1時間で、285→290.2程度。

プルーエスリング取りに行こう・・・


500:名も無き軍師:11/10/23 23:54:06 ID:w6qdxSzr

>>499
おれもその辺からスキル青字にしたけど、
1時間にそれだけしか上がってないって信じられん。

おれはサルターニャ食って、タロンギマンドラ、凶+リジェネ2個でやってた。
武器はアビルダガン使ってる?


502:名も無き軍師:11/10/24 15:09:45 ID:aogYHF2s

>>499
ハンターいれてスキルうp食事すればいいのに。
AFでも飛命はそこそこ上がるでしょ?
リングなんて出ないし効果薄いから、
その時間さっさとモンタニャかエルシーニャ食ったほうがいいよ
余裕で当たる

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