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【FF11】レゾが超強化、これからは両手剣の時代? 他調整後新WSまとめ

編集元:どうしてこうなった・・・新WSスレ5

650:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 20:21:50.73 ID:4vrMYAiK

テスト鯖更新キマシタワ。流石に当日人柱量産は避けたかw


651:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 20:22:44.58 ID:7hyiUjcC

もっちーきたwwww
新WSのテストはやくはやくwwww





670:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 20:46:22.52 ID:CVOcPyRB

片手棍はヘキサフルヒット中クリ3発ならテンプレ計算で
サブ入れ忘れてたの入れると1210相当になるけど、どうなったのかなー


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685:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 20:59:08.79 ID:WF1NTE0a

フォーラムの報告見るとヘキサと同程度か
詳しい性能が判明して装備整えればもうちょい伸びる余地はあるだろうが・・・
はやり白にとっても他ジョブにしても微妙なWSになったな


692:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:03:29.51 ID:4vrMYAiK

>>685
検証した人は殆ど白の限界近くまで伸ばしてるよ。それで素撃ちヘキサと同じ


702:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:08:47.13 ID:jn08lBXg

白だとこれ以上の上昇の余地は無いね
片手剣と同じように、片手棍WSは白で使うことを想定してませんとか言い出すんじゃね?


709:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:11:56.96 ID:Zgdbr2/X

>>702
全段適応なら属性帯腰の効果が激増するから
まだそれを調べないとわからんぞ


822:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:43:28.81 ID:Zgdbr2/X

レルムレイザー案の定、全段適応の0.59375倍かw
まぁ属性帯腰使えるならこれでも余裕でヘキサ超えれるな


826:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:46:27.14 ID:pOlwZcvb

>>822
属性行けるならそこそこだなー
悪すぎはしないってだけで今までのと比べたらksだが


828:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:47:29.77 ID:jn08lBXg

ヘキサ超えるとか冗談でも言うな
気休めやめてくれ


832:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:49:57.68 ID:Zgdbr2/X

>>828
WSD計算すりゃチューンで確実に超えるのは確定してるレベル
属性帯腰を考慮しないのは暗黒がINTブースト&帯腰装備せずにエントロピー撃つ位の愚行な


835:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:50:56.09 ID:CVOcPyRB

片手棍の倍率0.59375全段適用だったとしたらテンプレ計算で1248
属性ゴルゲベルトが倍率全段に有効だったらまだ高スペックではあるなw


839:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:53:03.64 ID:uufNhDow

属性ゴルゲ帯は無効のまんまだったら笑えるな


840:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:54:23.27 ID:Zgdbr2/X

>>839
流石に大丈夫みたいだぜw


231:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:44:34.83 ID:eK3am81q

レルム適当検証
裸人白99 ダメ 700~880ぐらい
属性首+腰 1100~1357
試行回数が少ないけどゴルゲ腰両方乗るような気がする


852:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:07:44.40 ID:VvwmckNz

複数回攻撃って属性WS装備って効果薄いんじゃなかったっけ?
MNDブースト装備あったらそっちが上になったりしないの?


857:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:10:16.75 ID:Zgdbr2/X

>>852
それは通常は初段にしか乗らず(つまり1部位で総倍率+0.1固定)
多段は総倍率高めでステ補正低めだから、相対的に効果が落ちるせいであって

今回の倍率全段適応WSはそれらの影響が全段に乗る。
つまりレルムレイザーだと1部位あたり+0.8倍されるから効果が尋常じゃなく大きい。


845:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:03:26.47 ID:q35ZSTY/

レムル、余裕でヘキサより強いな。


859:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:10:57.36 ID:whI/2Clo

もう要らない数字かもしれないけど一応レルムレイザーをとてカニで計ってきた

646,971,859,808,990,806,962,882,767,949,
1092,976,1104,1080,298,614,842,707 →平均853
攻579 STR87 MND196(アディマイン付)

修正前はアディマイン無しで平均1475、ヘキサは平均792
アディマイン付けたり、ヘキサもメリポのステMND全振りのままだったり条件がばらばらだけど。。。
さて、属性帯と首とりにいってくるか


860:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:11:42.81 ID:CVOcPyRB

片手棍テンプレ計算で


STR100 MND150ヘキサフルヒット中クリ3発=1210
STR100 MND150ヘキサフルヒット中全段クリ=1694

0.59375全段適用=1248
0.59375全段適用+属性ゴルゲベルト全段適用=1480


確かにヘキサフルヒット中クリ3発相当になってるけど、属性ゴルゲベルト有効なら
二刀流だとDA無意味とは言えまだかなりスペック高いなw





715:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:14:41.15 ID:AlyKf4QL

エントロピー、検証データとして役立つかわからないけど一応報告
99暗/白 INT86 常時ラスリゾ使用、TP100即撃ち レッドカレーパン使用でとりあえず10発
最低1156~最高2013で大体平均1500程度に収まってた
ちなみにギロティンは同条件で平均1600くらい・・・
MP変換できる利点があるからギロティンより少し弱くてもいいよね・・・?良いわきゃねぇだろ!


721:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:16:50.46 ID:xUWR8GuN

>>715
もしかして属性ゴルベル全段で乗らないように修正されてる感じ?


729:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:18:51.70 ID:AlyKf4QL

>>721
すみません、闇対応のゴルゲもベルトも持ってないっす;;


722:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:16:57.33 ID:u+Mrfcvi

>>715
そういうのは戦士でやれって


729:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:18:51.70 ID:AlyKf4QL

>>722
ちょっと着替えてみまっす


719:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:16:20.90 ID:AlyKf4QL

失礼、敵はアビセアじゃないほうのミザレオの鳥です・・


726:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:18:17.67 ID:n2ehmz+h

>>719
INT伸ばせよw
ステ補正高いのにINT86じゃ話にならねえべ


798:715:2011/12/13(火) 22:21:41.86 ID:AlyKf4QL

今度はINT120にしてその他同条件で20発撃ってみました

99暗/白 INT120 常時ラスリゾ使用、TP100即撃ち レッドカレーパン使用 
対象:アビセアじゃない方のミザレオの鳥

ダメージは平均して1700強で安定しました、ギロティンより弱いとか言ってすみませんでした・・・
あと、MP吸収量も調べてみましたが開発の言っていたばらつきというのは確かにあるようで・・
以下のとおりです

①(回目):379 ②:471 ③:550 ④:154 ⑤:282 ⑥:352 ⑦:462 ⑧:406 ⑨:231 ⑩:375
⑪:303 ⑫:465 ⑬:461 ⑭:499 ⑮:355 ⑯:295 ⑰:405 ⑱:288 ⑲:392 ⑳:547

自分ヴぁーんなもので吸収量が何回かMP上限に達していますが、そのあたりはご容赦を・・・
戦士でのダメージも調べたいのですが、ちょと疲れた・・・休ませて・・;;


805:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:28:36.63 ID:tc+UV+t9

>>798
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
バラつくとはいえなかなかの吸収量
暗黒が使うMPには十分そうだ





765:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 21:42:54.18 ID:7hyiUjcC

ごぶりにレゾの検証来てた
初段0.71875らしい

これで攻撃力補正が入ってなければ&属性首腰効果が乗れば
ラグナロクさんが、元気になる


792:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:17:23.45 ID:CVOcPyRB

両手剣の倍率0.71875全段適用だったとしたらテンプレ計算で1095
STRの利点含めて1314だから悪くない

両手鎌や両手槍みたいに属性ゴルゲベルト有効だったら
片手斧と同等レベルの高スペック


807:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:29:44.82 ID:Xj9oDOMh

両手剣・両手刀が今回の勝ち組っぽい?


809:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:32:36.63 ID:cR9m33cg

上の通りの回復量なら鎌も勝ち組かと


811:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:34:31.49 ID:Oinz+bTB

フォーラムでレゾ弱くなってるって奴いるけど
強化されたんじゃなかったっけ?
格下に撃ってるみたいだけど格下に弱く格上に強くなったってことなのか


813:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:35:46.97 ID:Zgdbr2/X

>>811
倍率自体は下がってるから格下相手は弱体化してる(それでも強めだが)
攻撃力補正がまともになったんで格上相手はダメ激増(トアクリ以上)


830:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 22:48:17.26 ID:Mmo+zBS8

これでユニクロ暗はみんな両手剣一択になったようなもんだなあ


965:名も無き軍師:11/12/13 20:58:23 ID:OP4DlC6m

トアクリこえちゃってる気がするな・・・
前より使いやすいな


966:名も無き軍師:11/12/13 21:07:45 ID:0Y4QSXUY

>>965
属性装備全段乗るか乗らないかの情報とかも頼む


967:名も無き軍師:11/12/13 21:12:15 ID:OP4DlC6m

ちょっと試しただけだから参考程度に
フルヒットダメージ上限はレゾ(2000後半)>トアクリ(2000中盤)
かたい敵にもほとんど差は感じられなかったな
トアクリのいいところを探すのが少し難しいわ


969:名も無き軍師:11/12/13 21:22:39 ID:OP4DlC6m

全段倍率はのるね
なし 2050 1878 2070 2263 2080
ゴルゲベルト 2508 2741 2491 2681


971:名も無き軍師:11/12/13 21:34:49 ID:1pdNvgN+

これはかまw終わったな


975:名も無き軍師:11/12/13 21:51:38 ID:OP4DlC6m

ゴブリに詳細きてて
属性2つで倍率4.59375のSTR100%みたいだな
属性つけないけど2つで4.95でVIT60%のトアクリじゃ勝てないのも当たり前か
とりあえず両手剣WSはかなり当たりな感じだな


989:名も無き軍師:11/12/13 23:52:26 ID:tyLmi8jl

これはネタじゃなくラグナロク始まったなw





170:名も無き軍師:11/12/13 21:49:56 ID:ci1pIJEE

強化された瞬ちゃんどうかね?


171:名も無き軍師:11/12/13 22:55:58 ID:gdOdOuJs

試した感想としては『変わってなくね?』ってレベル
ちゃんと検証できるほど時間経ってないんだから許してくれ


172:名も無き軍師:11/12/13 23:02:33 ID:qZBKs8aW

そりゃ攻撃マイナスがなくなるだけで威力上げるとは言ってないからな


175:名も無き軍師:11/12/14 01:08:02 ID:e6brWAoy

ちょっと試したけど、全段係数0.7ぐらいかも
かわりに攻撃力は改善されてる
まだ、雑魚でテスト中だが、最高ダメは以前よりはるかに低い


178:名も無き軍師:11/12/14 01:33:08 ID:e6brWAoy

新瞬は全段係数0.7ぐらい
TP100で攻撃力マイナスはなさそうな
TP300でも雑魚に最大ダメ変わらず
属性ゴルゲ属性ベルトは全段に効果あり
あとの正確な検証は任せた!


179:名も無き軍師:11/12/14 01:57:31 ID:k0ss3Ljx

軽くやった感じだと
以前テリガンで平均3000くらいだったのが平均2300くらい。
格下には当然弱くなっている。

強い奴にどれくらいでるかだな


182:名も無き軍師:11/12/14 03:28:13 ID:3/RBch4k

ネ実のコピペだけど

> 忍踊でDAなくフルヒットした時で測定
> 武器コイン武器90 STR137 DEX151 攻撃力694
> (レッドカレーパン混み)属性ゴルゲベルト使用
> 瞬 1107 1085 1058 1096 1120
> 迅 899 827 793 847 764
> TP100即打ちでの数値です。300の場合の瞬は3回打ってフルヒットで
> 1350 1296 1490な具合でした。

かなり良さそうだというか
秘もぶっちぎってるんじゃないかこれw


183:名も無き軍師:11/12/14 03:29:27 ID:3/RBch4k

肝心なのをコピペし忘れた

> ボヤのとてとて芋でコクーン未使用の時の数値


184:名も無き軍師:11/12/14 03:36:36 ID:e6brWAoy

正確な検証してないので、体感だけど↓こんな感じかと

修正前は
 格上 秘>瞬迅>滅
 格下 瞬>>秘≒滅>迅

修正後は
 格上 秘≒瞬>迅>滅
 格下 瞬>秘≒滅>迅


185:名も無き軍師:11/12/14 04:40:51 ID:JizN5l/v

相手空のチーリン
フルヒットしたのだけ掲載。DAしたのは()でTAは【】

薬品なし
食事なし
装備
メイン鬼95
サブDAエンチュ
投ボムレ
頭オセロメHQ
首ゴルゲ
耳ブルタルと胡蝶(TPボーナスと命中)
胴真伊賀
手真伊賀
指ラジャスエポナ
背エスリング
腰属性
脚白虎(AGI5、STP4、クリダメ4)
足ディララム

TP100
1031 1097 1161 984 941 1174 1005 (1620) 1010 (1499) 1338 【1721】 (1367) (1203) (1165) 867

TP300
1252 1442 (1600) 1316 1118 1823 1965 1542 1747 1309 1396


メ神無95
サDAエンチュ
投ケルメス
頭オセロメ
首ゴルゲ
耳ブルタル胡蝶(300時ドローン)
胴真伊賀(300時ロキ)
手青龍(命中4、STP3、クリ3)
指 突風エポナ
背エスリング
腰属性
脚白虎
足ライズ(300時八竜)
薬品食事なし

TP100
982 2221 (1453) 717 2002 (1844) 1593 689 1161 1312 1095 1068 (2344) (2096)

TP300
856 1679 2161 (2270) 1919 1425 1675 2081 (2709) 1234 1583 2219

TP100って書いてあるけど、半分寝ぼけてたのでTP100から140と考えてくれ


186:名も無き軍師:11/12/14 04:55:31 ID:JizN5l/v

感想

実際の俺の秘はTP300だとこんなもんだが今日のTP100は調子よかった
全段命中しか記載してないから秘には稀にある300代や400代があったりする
瞬も全段命中は少し不安定だったのでトータルだとピザ+雷雪加or寿司推奨なのかもしれない。
多段の宿命でこれからの敵は命中も重視した方がいいっぽい。
あとトキと命中極雪加持ってないから若干秘のが有利な設定かな、これは。
平均もマックスダメも秘に勝てなかったけど、
いつものTP100の俺の秘は平均としては互角くらいだと思う。
テンポやアフターマスの関係でVWでは相変わらず神無には勝てないだろうけど、
裏のつよ地帯とかなら、かなり接戦になるんじゃないかな?
AGI超高いシタイプ相手とかなら鬼が勝つと思う
DAにのらない3倍撃10%~15%+安定の瞬、DAにのる2倍撃30%~50%+夢のある秘だから、
同じレベルのレリ対エンピならレリが負けちゃいそうだけど、
95の神無が無理って人は意地張ってないで鬼95にしといた方がいいと思う
90神のみは鬼持ってるような奴はベストな装備を余裕で揃えてくるから負ける覚悟した方がいい
俺みたいにトキや命中極雪ない雑魚も稀にいるけど
結局99でD値が一緒で武器ランクも追いついたアフターグロウがついた神無が最強っぽいけど、
あれも周りにエンピ99がいるんじゃ意味ないかもしれないし、
そもそもレリのアフターマスはあてにならんしね
鬼99で瞬してていいなら、エンピ99やミシ99のアフターマス吸収した鬼99が最強だろうしな。
検証にDAはいらんって人いるけど、一応全力装備+サポ戦での検証って事で張っておきます。
もう本当限界なくらい眠いし明日仕事だから寝るわ。
とりあえず俺の見解としてはレリもエンピもいい感じでバランス取れてるんじゃないかな?
神無のみの忍者や鬼が一番じゃないとダメって人にはおもしろくない結果かもしれないけど
長くなってごめんね


188:名も無き軍師:11/12/14 07:40:13 ID:JizN5l/v

もーにん、諸君
ごめん、これいつものノリで全部バーサクとかやってたわww
どれがバーサクないのとかもわからないw
マジで寝ぼけながらだったから、さーせんwwwwww
週末くらいにはみんな使えるだろうし許せよwwwwww


189:名も無き軍師:11/12/14 07:43:39 ID:GvJqMKco

忍者は通常も重要な場面でしか殴れないし
結局、アフターマス狙いの秘織り交ぜながら瞬も撃てるカンナギがベストのような


194:名も無き軍師:11/12/14 10:37:13 ID:e6brWAoy

メイン武器D60サブ武器D48で仮想的にWSDとダメージを試算してみた

185の装備を参考にLv95ヒュムの場合で、食事なしステメリポなしサブ武器ステなしで
神無秘 攻523,STR101,DEX134,AGI151 → WSD730
鬼哭瞬 攻577,STR115,DEX152,係数0.9(0.7+0.2) → WSD1062(1176)

カッコ内は神無時の攻撃力を基準とした場合
Lv99で大きな変更がなければ関係はほぼ変わらない

攻523で攻防関数1のモンスターでは、
秘=瞬となるのは、WSのクリ率が50%強の時

攻523で攻防関数1.5のモンスターでは、
秘=瞬となるのは、WSのクリ率が70%強の時

攻523で攻防関数キャップのモンスターでは、
秘=瞬となるのは、WSのクリ率がおよそ75%の時

忍で攻防関数1以下のときに、アタッカー役はほぼ期待されていないから
鬼哭瞬と神無秘は非常に接近もしくは瞬有利な状況のようですね
上のステ見てもらったらわかるが、DEXブーストで瞬が伸びる余地は大きい


195:名も無き軍師:11/12/14 10:54:38 ID:e6brWAoy

↑はDATAなしの試算です。

ついでに185の秘のダメージだけど、
攻防関数は1前後だと思うけどばらつきが激しいね

秘は攻防関数キャップでも2200程度で頭打ちになるので、
秘の2000以上はDATA載っているもしくは、薬品+バーサク状態と思う

よくわからなかったけど、瞬に攻撃力マイナスの効果が残っているかもしれないな


204:名も無き軍師:11/12/14 13:20:50 ID:PNeM74Oy

瞬で初段係数0.1上げるのと攻撃やステ上げるのどっちがいいのか
攻撃だとアンギヌスか


206:名も無き軍師:11/12/14 13:41:09 ID:+oqYZfk/

>>204
元々倍率1.00x5回で攻撃-30%だったのが、攻撃-を緩和(0にはなってないかも?)されて、
そのかわり倍率0.70x5回になったみたい。
で、属性の+0.1は初弾のみ反映ではなく全段適用くさい。
ならばアンギヌスの攻命+では勝負にならないと思われる。

0.9x5回 vs 0.7x5回 攻+15 命+15 なら前者のほうが強いでしょう(0.7+首0.1+腰0.1=0.9)
フレイム・サンダー・ライト、この3種の中ならどの組み合わせでもおk
首ライト腰ライトとか統一しなくても首サンダー腰ライトでも同じ効果。


207:名も無き軍師:11/12/14 14:41:40 ID:PNeM74Oy

>>206
ずっと初段だけ係数アップだと思ってました・・・
そうすると属性ゴルゲ首がかなり有力候補になりますね、ありがとう


208:名も無き軍師:11/12/14 14:59:11 ID:PkTPdyb/

>>207
今回の強化前は初段だけだった
強化後に全段に変わったといわれている(ソースは俺はまだ知らない)





884:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:35:59.85 ID:hrgLiDDo

すまん、ルイネーターはどう弱体されたの?


888:既にその名前は使われています:2011/12/13(火) 23:38:01.41 ID:Zgdbr2/X

>>884
攻撃力補正がちょろっと落ちてるらしいが
元々高WSDとSTR補正がウリだったんであんまり影響ない
っていうかあの性能だと攻撃力補正なしでもランペより強い





65:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 04:24:03.79 ID:7GIVE2jb

14日最新版

SV差無視、攻防比1固定で単純にWS性能として比較。
武器は片手棍と両手棍以外はメイジャンのレベル95属性ルートの武器を使用。

格闘  四神円舞     DEX 5回攻撃 素手D49+タイパン+3D32 計D81
短剣   エクゼンテレター AGI 4+1回攻撃 キーラ+3 D45
片手剣 レクイエスカット MND 5+1回攻撃 シャム+3 D57
片手斧 ルイネーター   STR 4+1回攻撃 ギシャ+3 D69
片手刀 瞬          DEX 5+1回攻撃 極雪加  D48
片手棍 レルムレイザー  MND 7+1回攻撃 モエパパ D71

両手剣 レゾルーション   STR 5回攻撃 ソンブルラーム+3 D116
両手斧 アップヒーバル   VIT 4回攻撃 アトラス+3      D124 
両手鎌 エントロピー     INT 4回攻撃 アブソリュション+3 D132
両手槍 スターダイバー   STR 4回攻撃 ランデベヴェ+3   D123
両手刀 十二之太刀・照破 STR 2回攻撃 極兵具鎖の太刀  D109
両手棍 シャッターソウル  INT  4回攻撃 フルクラムポール D92


66:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 04:24:29.27 ID:7GIVE2jb

種族やジョブによってブースト量は違うけどステ修正のステは170と仮定。
ステ170xレベル補正0.85+武器のDx攻撃回数で計算。

格闘1134(?)  短剣945  片手剣1206(904)  片手斧1065(1171) 
片手刀806?(*1036?)  片手棍1021(*1365)
両手剣934(*1194)  両手斧1072  両手鎌828(*1048)  両手槍801(*1014) 
両手刀600(900)  両手棍1032

(?)は情報不足、()は攻撃力補正を含んだ場合の値、
(*)は属性首腰を装備した場合の値なのでアンギヌス等が装備不可になり単純比較はできなくなる
()の補正は片手剣-25%?、格闘+?、片手斧+10%?、両手刀+50%?を含んだ値
片手は攻防比2、両手は2.25以上に振り切れない限り実質的には
それぞれ片手剣904、片手斧1171、両手刀900相当
サブも同じDの武器の場合なので、実際に二刀流はメインとサブのDの差だけ上下

ここまでがSV差、攻防比、DA、TAを無視した場合の
WSのD値(攻防比1なら大体フルヒットでの平均ダメージ)


67:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 04:24:47.49 ID:7GIVE2jb

・格闘1134(?) 
 基本スペックは悪くないけどビクスマが壊れてるからいらない、
 ビクスマが無ければそれなりに強いし悪疫のおまけも嬉しい。
 攻撃力+補正もあるようだが検証しても分からないらしい…

・短剣945
 シDEX120不意打ちも乗せても1374…踊はWS強化できるとは言え攻撃力も低いしもう一声欲しい

・片手剣1206(904) 
 ステがNMDな上に攻撃力のマイナス補正が酷いが、WSの使い分けを想定した性能らしい。
 単純に防御力が高い相手ではなく、特殊なカット持ちや雑魚になら有効なのか・・・?

・片手斧1065(1171) 
 ステ修正がSTRで他のWSに有利な分考えると格上には1171x1.2で1405とも見れる。
 攻撃力補正が半減とは言えまだまだ高スペック。
 バーサクすると攻撃補正と合わさり倍々式に強くなる

・片手刀806(*1036)
 倍率が全段0.75の場合は864(*1094)控えめではあるが、
 属性首腰を付ければ忍には十分使えるレベルになった。格上でなければ秘よりも使えるか?

・片手棍1021(*1365)
 ステは適当だがSTR100 MND150のヘキサフルヒットのクリ3発だと仮定したら
 1210相当になるので、二刀流だとDAは乗らないが属性首腰を装備すればヘキサ+1と言ったところ


68:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 04:25:01.47 ID:7GIVE2jb

・両手剣934(*1194) 
 ステ修正がSTRの利点を考えると934x1.2で1120(*1432)とも見れる。
 属性首腰を装備すればアンギヌス等は装備できないが片手斧と同等レベルの高スペック化

・両手斧1072 
 倍率は全段1倍で素直な性能。特別強くはないけど、
 ウッコのトスに使えば光2連携が可能になり、マイティを使えばウッコ超え

・両手鎌828(*1048)  
 属性首腰で補強出切るとは言えステ修正がINTで扱い難いので実スペックではもう少し落ちる。
 それでもギロ以上にはなり、MP回復も出来ると思えば使えないわけではない。

・両手槍801(*1014) 
 属性首腰を装備しても控えめではあるが、幸いステ修正がSTRなので
 格上には801x1.2で961(*1216)とも見れる。下手に強くすると戦士と侍が食えるので
 これ以上強い場合はそれはそれで問題に

・両手刀600(900)   
 一見弱いが正々堂々で600x1.19=714(1071)、2回攻撃である為DAでの伸び幅も大きい。
 食事バーサクをすれば倍々式に攻撃力が増え、格下への伸びは無いが
 その分SV差とDAを無視しても、格上のNMに対しても714x2.25=1606に到達可能


SV差、攻防比、DATAの有無を脳内変換すると実際のダメージになり、
攻防比2(両手は2.25)まで振り切る事ができれば
平均が約2(2.25)倍のダメージが出て、DA、TAで+αになる
ここからダメージが変動する割合は全部多段なので
両手刀以外は攻撃力での攻防比が一番でかい、次にTA、DA
片手棍は7回攻撃なのでサブ武器DATAの中から+1回しか攻撃回数は増やせない
また、攻撃回数が増えるほど命中足りてもフルヒット確立がシビアになる
おまけ、Lv95新破軍770 Lv90正宗(STR185)630





6:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 01:51:46.62 ID:d9LCKbZa

あとこれも話的に。よっこらしょ

916: WS概論: 2011/12/14(水) 00:11:30.70 ID: hERTJsjA

数学強い奴は感覚的に分かると思うけど、計算式
{(武器D+S/V差ボーナス+ステータス修正)×ダメージ倍率}×攻防比
簡単に言うと、a*b*c=totalみたいな三つの変数をかけ合わせる感じの計算になってる。
ステはaを押し上げ、倍率はbを押し上げ、攻撃力はcを押し上げる。

理想は、a=b=cと、立方体の形になるようにすること。
cの攻防比及び攻防関数は、比較的低めの範囲を取る0?~2.494or2.756(上限)
bの倍率は、多段=低い、単発=高めに設定され、TPの影響も受ける。
bの範囲は、0.75~6.5程度で、強いWSならHit数*倍率が6か7程度になるような関係。
aは、STRやステ補正の影響を直接受けやすく、新WSはどれも5段階でステ補正100%(*0.85)で、
STRが補正項目の場合は、ステ補正プラスS/V差の上乗せが期待できて有利。更に攻撃力も上がるしね。

テストやバランスについて語ろうとする奴は、最低これくらいの知識は必要なんだが
それすら満たして無さそうな奴が本当に多すぎる。特にフォーラム。

そんで、攻撃力に対してマイナス方向(100%以下)に設定されている場合、倍率は余り落とされない。
先ほどの例で言うと、攻撃力100%でcの値が100%とすると、
攻撃力75%に設定されていると0.75スタートになるだけで、
強化をもらったりして攻撃力をブーストし、敵の防御を下げたりで
2.494or2.756まで押し上げることは可能だった。

今回のWS群は、a*b*c=totalのaをめちゃくちゃ伸ばしやすく、
b*Hit数もかなり高めにしてくれていて、
cが意外と低めに設定されている感じのが多かった。

この形は攻撃力に強化をもらったり、敵の防御を下げるほど伸びるタイプで、
今までのWSでは出せないような最大ダメージが期待できるWSになっていた。
エンピリアンウェポンのWSもどちらかというとこのタイプだが、
エンピリアンウェポンをも超えるダメージが期待できる性能だった。

今回のWS群で弱いとされていたWSは、cの部分が低い状態でスタートするので、
即撃ちや格上に対して弱い。特にレゾ、瞬等。そこで不満が上がっていた。

開発は、cを高くして、bを低く設定することにした。
この方法は、一見強くなるが、ステ補正が無駄になりやすく、
攻撃ブーストし、敵の防御を下げた時に期待出来る最大ダメージは小さくなってしまう。

やべ、もう寝ないと明日が辛い。


14:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 02:02:02.80 ID:2ATqevy2

この>>6
のお話に出てくるa、b、cの変数の恩恵を受けるには
a→装備、食事、魔法などでSTRなどのステータスを上げる、敵のVITを下げる
b→属性首腰で倍率を上げる、ダブルアタックやトリプルアタックの確率を上げる
c→食事やアビリティなどで攻撃を上げる、敵の防御を下げる
で合ってる?


16:既にその名前は使われています:2011/12/14(水) 02:04:24.27 ID:CF13gGEm

>>14

そういうこと

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287 : : 2011/12/14 11:36
普通の強いWSじゃねえか
なんだったんだあの大騒ぎはアホくせえ
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