【FF11】いま履行5振りずつするなら何がいいんだろうな 他召喚士の話題

編集元:【スタン】召喚士の残暑見舞いPart104【ガ】

339:名も無き軍師:11/09/27 23:52:36 ID:LYIMlaUN

いま履行5振りずつするなら何がいいんだろうな。
シヴァはイフ釜とかで不利だし、ハハヴァとかのゾンビ系にも通り悪い。
麒麟も出るから削り用としてガルーダ5振りとかも必要そうだな。
リヴァは植物系には少し弱い。
タイタンはスタン耐性が気になるところ。

ガルーダとラムウあたりが妥当なのかな





340:名も無き軍師:11/09/27 23:59:02 ID:tAb4mnXF

>>339
VWにいくならとりあえず全部のプライムに1振りはしないとダメでしょう。
プライム履行が弱点になることもあるんだし。

なので偏らせるなら331111、421111、511111って感じにするんじゃないかな。
俺はシヴァ4、ガルーダ2、あと1だけど、好きにすれば良いと思うよ。


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)


342:名も無き軍師:11/09/28 01:05:58 ID:NG0kEGtC

AF3のTPボーナスで5振りから4振りかえた方がいいかなとおもってそうしたが(>>340の421111)、
鉄巨人と遊ぶときにウナギに振ってみたり、ジジイに浮気したりと時々かえてるなw
まぁ、アビセアあるんでシヴァに振ってるのが多かったけども。


341:名も無き軍師:11/09/28 00:03:53 ID:0hkPZLDH

VWやるの前提だったら、5振り1つか3振り2つであと1振りずつしかないだろ
ジラもジュノもST3まで進んでて、麒麟連戦とかわかってれば
ガルーダ5振りとかに振りなおしてもいいだろうけれどさ


603:名も無き軍師:11/10/26 22:28:55 ID:pVwRC49z

VWで敵によってメリポ履行振り直してるんだけどオススメある?

Kaggen⇒リヴァイアサン
Akvan⇒ガルーダ
Pil⇒ガルーダ
Qilin⇒ガルーダ
Uptala⇒リヴァイアサン
Aello⇒リヴァイアサン

今はガルーダとリヴァイアサンに3ずつ振って他は1振り
募集によって片方を1振りまで落として5振りを作ってます


604:名も無き軍師:11/10/26 23:20:13 ID:kgQcpMrd

キリン=風 ナラカ=火
あとは氷で安定してたかな


605:名も無き軍師:11/10/27 01:13:30 ID:kZnYLwAt

ナラカなんかは風も普通に通ってたな


801:名も無き軍師:11/11/17 09:45:30 ID:Vm46SfLb

なーお前らメリポカテ1何に振ってる?
現状ガルーダ優勢だから物理2種がいいのかな?


802:名も無き軍師:11/11/17 09:55:15 ID:K/z9j2da

物理命中と魔法攻撃にふってあるなあ


803:名も無き軍師:11/11/17 11:16:43 ID:N1XWFknz

物理攻撃と魔法攻撃に振ってる
お好みでいいんじゃない?w


他召喚士の話題

433:名も無き軍師:11/10/08 17:52:27 ID:GW6Y0YmC

大地の鎧が凄い事になってるらしいじゃなイカ
スケルツォと重複させたら修正来るねwww


436:名も無き軍師:11/10/08 20:41:05 ID:1f4KLLcQ

>>433
kwsk


437:名も無き軍師:11/10/09 00:03:50 ID:aATRWX+7

>>436
大地の鎧がいつの間にか45%カットになっていて
それなりにスキルをブーストをしている詩人のスケルツォと鎧で90%以上カットできるらしい


442:名も無き軍師:11/10/09 10:05:17 ID:19mn0Z1H

大地の鎧は、ちょっと前に俺が検証したときは45%だったけど
用語辞典見たら5%って書いてあって、何でこんな嘘書いてあるんだと思った。
実装当初は5%だったのかね


444:名も無き軍師:11/10/09 12:40:49 ID:F6e/M0Ks

>>442
ちょっと前って9月のVUの前か?


449:名も無き軍師:11/10/09 14:58:25 ID:19mn0Z1H

>>444
どうだったかな・・・VU前だった気がする


447:名も無き軍師:11/10/09 13:52:02 ID:EHurhFXW

大ダメージカットは三つある。
身替の術と大地の鎧と警戒のスケルツォ。

忍者の身替わりはカット100%で、スキル依存で発動のパーセントが下がる。
大地の鎧もスケルツォも発動率は固定(HP75パー以上のダメージ)で、あわせて最大94%カット。
内訳は鎧が5パーから謎の修正で45パーで、スケが上限45+装備(AD足+2とギャッラル)4パー。
スキル上げても鎧で伸びるのは効果時間だけ。
鎧はともかく、スケルツォをこのためにかけつづけるのは、よっぽどの敵じゃないと微妙。
HP2000なら1500以上のダメ、HP3000なら2250以上のダメ。そんな敵に肉盾なんかしない。

こう書くと、あんまり大した事ない。むしろ5パーの方がバグレベル。
遊んでた補助履行分が、ふんどし固定になるだけ。
ナイトがわざとHP落として、技を受け止めるとかはできそうだけど、
それはナイトの方の工夫だしなー。


448:名も無き軍師:11/10/09 14:01:58 ID:EHurhFXW

あ、あとマトンのアタッチメントがあった。


449:名も無き軍師:11/10/09 14:58:25 ID:19mn0Z1H

>>447
スケルツォって固定ダメージじゃなかったっけ?
こっちも仕様変更されたのかな


450:名も無き軍師:11/10/09 15:24:35 ID:EHurhFXW

>>449
ぐぐれば検証出てくるが、そもそもスケルツォは上限がわからなかった(達してなかった)。
スキル上げればカット率上がってたから。
今回レベルキャップでスキルが変動したから、それで上限がある事がわかって、
固定じゃなくて割合カットだってのも検証された。
詩人はチェックしてないから変更されたのかは知らんが、
検証をハリセンでやってたから固定と間違ったんじゃないかという話。

知らんけど、大地もその過程で出てきたことじゃね。


453:名も無き軍師:11/10/09 16:25:44 ID:dqDwF/mr

大地の鎧は実装時からずっと最大値の75%以上のダメージで発動の45%カットだよ。
5%ってどこから出てきたんだろうなw


454:名も無き軍師:11/10/09 16:28:28 ID:EHurhFXW

5パーはスケルツォの下限だから、5パーが間違いだとしたらそれかな。
100パー大ダメージカットが発生しない疑惑があるから検証中。


455:名も無き軍師:11/10/10 09:10:55 ID:Pd/R+5ac

鎧しててもサンドS3ピクシーのノルンや、バスS4タイフォアンあたりの技で余裕で即死してたな。
だからずっと無意味と思ってたが、歌を重ねればよかったのか。

ジラルートのサボテンが使う針?本対策には良さそうだな。


456:名も無き軍師:11/10/10 16:29:33 ID:tCAUyyup

針?本使う奴は、そこまでLVアップさせたら詰みな気が
最初からスタン多めで最後クマスタンであっけなく終わった


459:名も無き軍師:11/10/11 10:28:43 ID:BSRZFwF4

>>456
針?本は2万ダメージ頭割りだから、別に詰まないよ
召喚獣やけもりんペット出して20-22人分くらいにしたら
1人1000切るし、後衛ジョブでHP1000無い奴は土杖背負えばいい


460:名も無き軍師:11/10/11 11:05:33 ID:YsW3qO7V

A・テパのサボテンが使う針?本は上限2万どころのダメージではなかったけど
ヴォッチのは手加減してくれるのか?にわかには信じがたいが。


461:名も無き軍師:11/10/11 11:12:10 ID:BSRZFwF4

Aテパ並のダメージを外で出されたら壊滅するじゃん
3-4戦して針?本ガンガンくらってるけど、今のところ
2万ダメージ以上は受けてない


462:名も無き軍師:11/10/11 11:13:53 ID:BSRZFwF4

× 2万ダメージ以上は受けてない
○ 針?本は2万ダメージ頭割り

2万より少ないのもなかった。
延々レベルアップさせ続けたらどうなるか知らないけど、
6-7回程度のレベルアップまでなら2万固定だった


463:名も無き軍師:11/10/11 11:54:14 ID:+P2bBxgm

鎧+スケルツォが神憑ってたな
あとはみんなが針受けてれば即死はないから回復厚めでいけた
踊り子がタゲ取っても問題ないからがんがん範囲ワルツしてたな


473:名も無き軍師:11/10/13 01:14:00 ID:OpZzBZRX

Mocchi

大地の鎧の性能は特に変更されていませんでした。

こんにちは。 本件確認をしてみましたが、導入当初より45%カットの性能になっていました。
(これは個人的な推測にすぎませんが、45%と記載しようとした、
もしくはなにかしらの編集を行おうとした際に、45の4を消してしまったのかなと思いました。)


475:名も無き軍師:11/10/13 08:50:43 ID:kpHsc+GP

開発としては、減らせるのが最大HPの75%以上のダメージだから、
即死級を防げるだけだから、問題ないって認識なんだろうか。
盾PTに入る時代がきたかw


478:名も無き軍師:11/10/13 16:36:08 ID:tq9DC/SH

PT枠2つ(盾含めれば3つ以上)使って、歌枠も1つ減るってのがミソなんでしょ。
これが必須っていうより、選択肢としてあるってのは
珍しく良い性能だと思うけど。


484:名も無き軍師:11/10/14 10:16:47 ID:nsoEqikF

こうなったら、盾なんか入れずにスケルツォと大地かけておきゃいい気がするけど、
多段の場合は一段ごとに判定するから、発動しないことも多々。

身代わりの術ってリキャと効果時間マジクソだけど、
スケルツォと大地の方は優秀だな。

身代わりも数枚貼れるとか、弐、参辺り追加してやればいいのに。


488:名も無き軍師:11/10/14 20:58:29 ID:9ZZ3/6hg

話題の鎧だけどスキル450程度だとどのくらいもつんだろうね


489:名も無き軍師:11/10/14 21:01:54 ID:Zjhx3Smy

>>488
スキル488で4分ちょびっとだったよ


490:名も無き軍師:11/10/17 08:15:55 ID:MqgkP+et

スキル2で効果時間1秒ほど延長される。
スキル450程度じゃ488比でマイナス19秒くらいされる。
これをでかいと見るかどうか…


493:名も無き軍師:11/10/17 15:01:55 ID:B6BxvcAZ

スキル1で1秒だろう





532:名も無き軍師:11/10/20 12:45:52 ID:VQkz6dq9

オススメのスキル上げの仕方でも教えてくれよ


544:名も無き軍師:11/10/21 14:37:24 ID:ieslOh0t

>>532
アビテパでドールあたりに無常要塞極彩つけて悪魔召喚ノック。
いつも誰かドミやってるから敵も強以上に育ってるのでスキル上がりやすい。
上記アートマでタイマンなら不沈艦となる。シェルかけとけばメルトで
即死も無い。


546:名も無き軍師:11/10/21 17:30:33 ID:ExLPX29q

>>544
極彩は昼間だけだからなあ
皆勤でいい、リフレリジェネリゲインと万能すぎる


533:名も無き軍師:11/10/20 12:55:29 ID:R7S2jsjw

クルオ稼ぎと割り切って乱獲参加で履行しまくる
ソロよりは続くな


536:名も無き軍師:11/10/20 17:31:26 ID:vAkR+//3

自分から見てとてとての強い敵がいてエリアが近いとこで
幻術と敵にかける験術つかってエリアかね
300でとまってたスキルソロで360くらいまであげてそこから俺も乱獲のったわ
ヘイスガ要求してくるけどきにしない


538:名も無き軍師:11/10/20 17:56:18 ID:auxCJI3Y

ブンカール〔S〕の真ん中あたりにちょうどのカニがおる
そいつらにディアボロス千本ノック


539:名も無き軍師:11/10/20 17:57:11 ID:auxCJI3Y

あといまいち効果あるかわからんけどピタ系食事使っとけ





855:名も無き軍師:11/11/20 20:37:44 ID:8sYVua8V

パボルノクターナス MPcost197
アスフロ専用技じゃなく普通の験術履行
とりあえずロランベリーの練習相手ハチやゴブに22回撃ってみたけど全部ミス
なんだこれ?バグってんのか命中率が死ぬほど低い設定なのか判断つかない
1回も当たらんから効果も分からん
命中率が低い設定だとしたら格上ならまだしも雑魚にすら当たらないとか無意味すぎやしないか・・


856:名も無き軍師:11/11/20 20:56:21 ID:8sYVua8V

ヘヴンズハウル MPcost96
→Fenrirは、エンドレインの効果。
→<me>は、エンドレインの効果。
召喚魔法スキルで吸収量が変わるかと思って試してみたけど変わらず
どうやら通常攻撃のダメージに依存している模様
ナシュモ外の鳥相手で<me>の通常攻撃60~110ダメで吸収量が5~15程度
フェンリルの通常攻撃200~250ダメで吸収量が24~29ほど
クリティカル時は吸収量も伸びる

HPまたはMP吸収の効果。とあるが何度ためしてもエンドレインの効果しか出ない
暫定データだからまだエンドレインしか割り当てられてないのかも


866:名も無き軍師:11/11/21 02:02:41 ID:p2wbODuv

ヘヴンズハウルはやっぱHP吸収しか出ないね
アイコンがBF突入マークだったりヘルプテキストが「DEBUG:報告してくだい。」
(ください。のつもりなんだろうが脱字があるぞ・・・)
だったりするから単純にまだ作りかけですよ、って可能性が高いかもしれない

パボルノクターナスも「実は中身はまだ入ってませんよ」的オチな気がしてきた

ついでにひとつ気がついたんだけどパボルノクターナスはアンデッドに撃つと「効果なし。」になる
アンデッドじゃないやつには「ミス。」でアンデッドには「効果なし。」ってことはやはり即死系か


867:名も無き軍師:11/11/21 04:32:12 ID:1laSGo9g

ハウル、普通にMP吸収するぞ?
MP持ってない敵からはもちろん吸収量0。
MP持ちからは↑と同じくらい。本体の殴りで5~15程度。


868:名も無き軍師:11/11/21 12:38:33 ID:vT9oJc/l

ゴミ履行ばっか追加しすぎ、リソースの無駄だから削除しろ
スタンガとかも何だったんだろうなw


871:名も無き軍師:11/11/21 17:24:26 ID:EBUHoVmD

ラムウの験術はろくなのないからスタンガは使える方だぜ
アビ扱いだから魔法バリア貫通するのもいい

それでも今回の追加履行はゴミだと思うわ
他ジョブは76以降の追加魔法・アビ有用に使えていってるのに、
いつまで70とメリポ履行メインでやってればいいんだよ


880:名も無き軍師:11/11/22 16:13:06 ID:Bp+J6yFx

>>871
単体で貫通なら得した気分になるけど
範囲で貫通だから微妙に損してる気になるんだよなー
履行を他と差別化する気なら、魔防ダウンくらいの効果ついてもいいのに。


885:名も無き軍師:11/11/22 21:58:16 ID:UsrUOQ9R

「パボルノクターナス」について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/17080


889:名も無き軍師:11/11/22 22:31:50 ID:bFQgD9bP

>>885
こんなゴミ実装して何がしたかったんだろうな
そんなに敵に命中させたくないなら最初から実装すんなと言いたい


888:名も無き軍師:11/11/22 22:30:11 ID:Y6SQMh3p

サルタのマンドラにすらレジられるのに「それなりに低く」って・・・なめてんの?


929:名も無き軍師:11/11/24 21:09:24 ID:jsW8MrGv

>こんにちは。
>「契約の履行使用間隔」については、従前通り-15を上限としています。
>考え方としては、ヘイストの効果が付与されている装備品が多くあり、
>様々な組み合わせが選べるようになっているのと同様、今よりも装備部位を減らした場合でも
>上限値に達せられる状況を作り、装備の選択肢を広げられるようにするためです。

もうダメだな、このバ開発


930:名も無き軍師:11/11/24 21:10:43 ID:UOuodyUe

まあレリック装束打ち直しの性能みたときからそんなこったろうと思ってたよ


965:名も無き軍師:11/11/30 18:38:40 ID:syeWk/jE

召喚一撃耳 Lv99 Ex/Rare契約の履行使用間隔+5 召喚獣:契約の履行ダメージアップ(+5)

なるほど。間隔キャップは外さないけれどこういう装備で45秒capしにくくしたか
履行後、発動時に装備すればデメリットなしだけどw


966:名も無き軍師:11/11/30 18:56:42 ID:P0GKWGzw

>>965
これは恥ずかしい装備だな…


968:名も無き軍師:11/11/30 19:13:59 ID:VXm2G4wG

自分達で作ったジョブの仕様も知らないなんて('A`)

関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング