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【FF14】PT時の修練値計算式
2011/04/09 05:29

編集元:【FF14】ファイターソーサラー談義スレ Part75

42:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 01:38:44.38 ID:RhccfaQj

ざっとPT時の修練値計算式を。

ソロ修練値÷PT人数=PT基本修練値

どんな構成であってもこのPT基本修練値分は必ず貰える。
(潜在やリンクボーナスや低Rボーナスは別計算)

で以下がボーナス範囲の人数分還ってくる修練値の割合

一人目からは基本修練値の100%
二人目からは基本修練値の70%
三人目からは基本修練値の70%
四人目からは基本修練値の60%
五人目からは基本修練値の50%
六人目からは基本修練値の40%
七人目からは基本修練値の30%



43:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 01:40:34.14 ID:RhccfaQj

例えばソロの場合450もらえる敵を全員範囲内の5人PTで倒した場合

90+90+63+63+54=360 と なる。

ひとり外れた場合

90+90+63+63=306 と なる。

一旦人数割りはするものの、修練値が還ってくるからボーナス、という風に■は呼称してるのではないかと思う


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45:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 01:45:43.30 ID:RhccfaQj

ちなみに全員が範囲内のPT時の%の求め方

5人PTの場合

100/500+100/500+70/500+70/500+60/500=400/500=0.8=80%

8人PTなら

100/800+100/800+70/800+70/800+60/800+50/800+40/800+30/800=520/800=0.65=65%

ソロで450貰える敵の場合

5人PT
450×0.8=360

8人PT
450×0.65=292.5


46:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 01:51:03.29 ID:RhccfaQj

この計算式を応用すると

例えば5人PTで自分から見てひとりボーナス圏外の場合

100/500+100/500+70/500+70/500+0/500=340/500=0.68=68%

450貰える敵の場合

450×0.68=306 と なる。


あと,低Rボーナスの範囲と倍率を

R1-6 は4.0倍
R7-10 は3.4倍
R11-14 は2.8倍
R15-17 は2.2倍
R18-20 は1.8倍(VU前は1.6倍?)
R21-23 は1.4倍(VU前は1.0倍=ボーナス無し?)



58:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 08:28:43.25 ID:RhccfaQj

書き込んでる内になるべく簡潔な求め方を思いついたので
PT時にソロのときの何%になるか、の簡単な式を。

PTボーナス総数÷PT人数=割合

PTボーナス総数はボーナス範囲内の人数により以下の値を入れる

ボーナスが一人の場合 2
ボーナスが二人の場合 2.7
ボーナスが三人の場合 3.4
ボーナスが四人の場合 4
ボーナスが五人の場合 4.5
ボーナスが六人の場合 4.9
ボーナスが七人の場合 5.2



60:既にその名前は使われています:2011/04/03(日) 08:36:45.14 ID:RhccfaQj

最後に
いくつかの具体的なケースで計算すると

5人PTで4人(全員)からボーナスの場合
4÷5=0.8=80%

8人PTで7人(全員)からボーナスの場合
5.2÷8=0.65=65%

8人PTで4人からボーナス、3人からは無しの場合
4÷8=0.5=50%

6人PTで2人からボーナス、3人からは無しの場合
2.7÷6=0.45=45%




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